SSブログ

レディ・ダ・ヴィンチの診断 と ドクターⅩ~外科医・大門未知子 [テレビ]

今夜の「レディ・ダ・ヴィンチの診断 第7話」の予告編で、最終回に近づいたかのようなメッセージが流れたのが気に食わない、否、残念[ふらふら][たらーっ(汗)]

女医もののTV番組と言えば、ここ数年来「ドクターⅩ~外科医・大門未知子」なのですが、今は、「レディ・ダ・ヴィンチの診断」に嵌り切っています。

主演の 吉田羊 さんが好きだ(演技はうまいし、久留米出身だし)というのもありますが、矢張り、脚本(設定)、演出の妙は見逃せません。

共演者も良い。

設定と言えば、黄門様の印籠ではありませんが、主人公の窮境(どん詰まり)に出現して解決の糸口を示す、亡き愛娘のヴィジョン。

この子のセリフと表情(決して表情豊かということではない抑えた演技)には、癒しを感じます。

胸が痛むとともに、温かさを感じる場面でもあります。この設定が最終回に向けどう転ぶのかはわかりませんが、良い味を醸しています。

また、女医だけの中央診療部門という設定も面白い。もう、火曜日の夜の楽しみ(期待)となっているのです。

短期で終わらないで欲しいですね。

「ドクターⅩ~外科医・大門未知子」が外科系のドラマであるのに対し、「レディ・ダ・ヴィンチの診断」は内科系と言っていいでしょうか?

主人公が、天才と言われた脳神経外科医であり、他の女医も救命救急医や心臓血管外科医などがいて、タイトルが遠隔手術システムの名前だけど、部門は解析診断部。

草創期の総合診療部の雰囲気もある新奇な部門。

自分たちで手術もしないし、内科系でしょう?

スタッフを見ると、脚本・演出が「チーム・バチスタ」チームなんですね。 

「チーム・バチスタ」も面白いので、納得がいきます。

余談ですが、当ブログでは既報のこと、昔、海堂尊さんのAi(オートプシー イメージング)に関するご講演を聴いたことがあります。

講演後に座長(座長さんも医師)が海堂氏の本職(放医研医師 当時は国家公務員? 本名も?だったか?)を紹介してしまいました。

今はご自身のHPで本職を明かされていますが、当時は建前上、正体不詳ということになっていたので、会場は爆笑となった記憶があります(海堂氏ご本人が突っ込んだ。)。

脈絡の無い話になりますが、木曜日の夜は、20時開始22時前終了の他局の番組を観ていて、21時に「ドクターⅩ~外科医・大門未知子」の放送局に切り替えるのが若干遅れてしまいます。

困ったものです。


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ