SSブログ

スバル BRZは確かにシートは低い。 [インプレッサ]

12月3日(土) 12か月点検に行く前に慌ててお散歩(9:20発)14.43km

8分/kmくらいのウォーキングペースだったのでまだ余力はありましたが、時間の都合もあり、それから、筋肉を痩せさせないためもあり、15km未満で終了!♪

で、約束の13時00分全く合時にスバルさんに到着。

早速、メニュー以外の作業について打ち合わせ。

その後、担当の営業さんと顔合わせ。

インプレッサを2台乗り継いでいることや、高齢であと何台も乗り継げないことなどをお話ししました。

2台とは、1台目がWRX STī Ver.0で、2台目が現車RA-Rですよ、と言ったら、この1台目というのは営業さんが入社する前とのこと。

入社20年ということなので、WRX STī Ver.0の購入はその3年前ということになります。

高齢運転の話に関しては、90歳を超えるお客さんもおられて、クラッチペダル車を駆ってご家族の病院送迎をなさっているとこと。

ドブ助さんもあと5台くらいは乗り継いでください、と(笑)。

待ち時間は、読みかけの「陰摩羅鬼の瑕」の続きを読ませていただきました。1000頁のちょっと手前まで行きました。

12か月点検は2時間強で終了、その費用は、部品代を含めて13,100円でした。

心配していたバッテリーやミッションオイルは交換しなくても大丈夫でした。

バッテリーは、軽量化のため微小なものが搭載されており、直ぐ駄目になっていましたが、通勤で車を使うようになって持ちが良くなったようです(ドライブは皆無ですが。)。

なんせ距離を乗っていないので、昨年交換したエアフィルタエレメントも綺麗だったそうです。

2時間強、一所懸命点検していただいてこのお値段は安いと思います。

ところで、以前、12年目の車検を迎える弟にBRZを進めたところ、車の基本性能はいいが着座位置が低すぎて乗り降りがきついと言って断られたわれたので、帰り際にBRZの運転席に座ってみました。

成程、低いです(汗)。

短足の私も低くくて乗り降りがきついと感じます。

乗り降りは辛いが、ドライビングポジションはしっくりくる。

なかなか、好いです。

RA-Rよりも一層好ましい♪

とは言え、
弟はRA-Rも低いと言いますので、BRZの乗り降りは相当きついでしょう。

乗り降りに車選びのプライオリティがあるのであれば、選べないでしょう。

残念。

↓ ステアリングホイルは「もっさり」していますが、なかなか雰囲気のあるコクピットです。

BRZ.JPGSPACE1.jpg

スバルさんを出るときに、恥ずかしながら久しぶりにエンストしてしまいました。

車が動いているうちにクラッチを切りエンジンをかけ直しましたので、見た目には相当ゆっくりした発進にしか見えなかったでしょうが、歩行者にはイグニッション(セルモーター)の音が聞こえたことでしょう。

1速のつもりが3速に入っていたようです。

普通に繋げば3速発進は問題ありませんが、ゆっくり出ようと低回転で発進したためにエンストしてしまったものです。

いや、クラッチディスクが滑っていないことが再確認できてよかったです(汗)。

さて、スバルさんを後にしてタイヤ館に向かいました。

タイヤの1週間点検です。

こちらは10分で済みました。

異常なし、です。

以下、また余談ですが、スバルさんの佐賀営業所の社屋はなかなか良いです(特に接客スペース。)。

スバル絶好調!?

同じ西九州スバルですので、時津店も綺麗に建て替わるでしょうね。

そう言えば、タイヤ館も佐賀店は立派な作りです(特に接客スペース)。

タイヤ館さんから出る時は慎重にギアをチョイスし、豪快に発進加速することができました。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車