SSブログ

年賀状、作成♪ [暮らし]

12月23日(金) 曇りだったのに途中で雨が降った夕方のお散歩(16時25頃発)14.52km

朝から年賀状に取り組みました。

ツールは、何時もの様に年賀状作成ソフト「筆まめver.21」と表計算ソフトMicrosoft Excel.2010で、前者は住所録と宛名印刷に、後者は本文作成と本文印刷に使用します。

本文作成と印刷に「筆まめver.21」を使わないでExcelを使うのは、Excelが格段に自由度が高いからです。

Excelに使う画像ファイルは、何年も前から御馴染の無料画像サイトからダウンロードします。

とても品が良くクオリティの高い年賀画像と賀詞・添書きが提供されており、ダウンロードも正常に右クリックで実行できる、極めて良心的なサイトです。

何時も大変御世話に成っております m(_ _)m

Mai-K.net FC 宛だけは、添書きは別で、また、無意味な住所氏名は省略です。

世界進出と国際貢献のいっそうの進展を祈念させていただきました。

名簿自体は、頑張って相当に縮小しました。

嘗ては300件を大分超えていましたが、この数年間縮小に心がけ、今回、100件強程度にまで絞りました。

中学・高校の同級生、学校の恩師、過去の上司・部下(!)で亡くなった人も可成りの数に上ります。

年賀状は止(や)めよう止めようと思いつつ中々実行できませんが、其れは、親しかった方々の消息(存故)を知る唯一の縁(便)でもあるからです。

唯、私のような独居老人である場合、返報は発せられないので、単に不通と成るだけですが。

尚、此処数年、何人かの方が、定年退職、高齢、終活を理由に年賀状から撤退されております。

年賀状を機械に印刷させておいて、夕方、お散歩に出かけたのですが、晴れていた筈なのに、夜の帳に合わせるかの様に小雨が降り始め、厳しい状況と成りました。

久々に反時計回りで森林公園に行ったのですが、既に人影は無く、暗闇の中で雨に濡れながら独り老人は補水(ポカリ)したものです。

此処から後半の行程は、歩道が無かったり(自動車危険!)、凸凹で左右の傾斜が急峻であったり(故障危険!)等、厳しい走歩条件と成っておりました。

そんなこんなで、夜も6時過ぎ、濡れ鼠ヨレヨレの態で帰還しました。

冬に濡れると辛いものがあります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「三匹のおっさん3」 [テレビ]

12月22日(木) 雨の夕方のお散歩(16時15頃発)10.19km

今日は受診日。

今日の採血も難なく無痛で無事に終わったのですが、抗血液凝固剤リクシアナを今日も真面目に飲んでいたので、止血したように見えつつちょっと遅れて、緩い浸出出血が止まらない。

診察を待つ間も(血液検査結果が出てから診察ですから)止まらない。

ま、大量出血でもないので、シャツが汚れなければ良いかと割り切ります(笑)。

で、今日も、採血は2本だけだったので、日常活動には支障なし。

支障と言えば、雨。

好天時でも、薬品類の持ち帰りは大変なのですが、雨となると大変です。

風も強いし。

院内薬局ではなく、院外の保険薬局で処方箋の薬を購入するのですが、リクシアナ、プレドニン、パリエットは特に問題ありません。

大変なのは、経腸栄養成分エレンタールです。

ボトルで貰っているので、これを48本持ち帰らないといけない。

嵩張(かさば)る。

手指10本のうち9本が第一関節が欠損しているので、好天時でも大変ですが、雨天では尚更に(極めて)困難です。

で、病院から自宅近くの薬局に処方箋をFAXしたうえで、いったん帰宅し、体制を整えて薬局に向かいます。

その薬局には駐車場がないので、徒歩で、薬局に向かいます。

今日は雨が強いので、薬品(容積の99%はエレンタール:段ボール箱2箱)を濡らさないように、それに掛ける大きなビニール袋を持参しました。

これで、大丈夫と思っていましたが、傘は無い(そもそも差せない)ので、自分は濡れるのです。

ずぶ濡れ。

それと、風が強くてビニールが捲(めく)れ上がるので、顔で抑えるのですが捲れたビニールが顔を覆い、前が見えない。

帰り着いても、両手が塞がった状態で扉を開錠するのに一苦労(これは天気と関係ないが)。

といいつつも、薬品を服用する予定の患者さん(私)はずぶ濡れになりましたが、薬品類はなんとかあまり濡らさずに帰還することができました。

何とか、行動目標は達成されたのです。

夕方には、そんなこんなの心身のダメージも可成り回復し、また、採血孔からの血液浸出も収まったので、小雨の中ですが、お散歩に出かけました。

こんなお天気の、平日の、こんな時間にお散歩(ウォーキング、ジョギング、ランニング)している人には遭いませんね。

途中、納豆と年賀葉書を買って帰宅する頃は既に夜、でも、雨は上がっていたような。

今夜は「ドクターⅩ~外科医・大門未知子」の最終回でしたが、最後のシーンでは、ピコ太郎さんが「I have a pen♪」を御披露なさっていましたね。

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」も先に終わったし、つまらないなぁ・・・。

あ、昼間何とは無しに観ていたTVで、「三匹のおっさん2」の再放送をまとめてやっていて、見逃した放送分だったので、これはLuckyでした。

新年早々、「三匹のおっさん3」の放送が始まるらしいので、これは楽しみです。

テレビ東京、金曜日20時。

三匹のおっさん20.JPG三匹のおっさん30.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ