SSブログ

ビジネスステテコ ロング丈:クールビズ2017♪  [服装]

5月13日(土) 昨夜の雨が上がった後の朝のお散歩(7:18発)13.94km

どうも朝方の散歩は、体感するよりも遅いペースとなるようです。

身体が目覚めていないからでしょうね。

そう考えると、朝方の散歩は、必ずしも健康に良いとは限らないようにも思えます。

夕方のほうが、体感より実際のペースが速いことが多いです。

一日活動した後なので準備運動が十分できているのでしょうね。

かといって、体が疲れるほどは働いていない(汗)。


さて、私の職場でも5月から「夏季の軽装期間」に突入しました。

私など、昨年4月にこの職場に転入してからは年中ノーネクタイ、所謂ワーキングカジュアルで働いています。


とは言え、ワーキングカジュアルとは何か?

ほかに、ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルという言葉もあるようです。

で、「カジュアル」というのは、言葉通りの「カジュアル:普段着」ということではなく、「フォーマル」ではない、ということのようです。

「アンフォーマル」ともちょっと違って、「ノットフォーマル」ということでしょう(紛らわしい)。

我が執務室(2名勤務)は、ワーキングカジュアル →「ノットカジュアル」&「ノットフォーマル」を指向し、色は、紺、茶、黄土色、黒、灰色、白、

形状は、上は襟付き柄無しシャツでネクタイなし。

ジャケットを着用する時は、蓋無しポケットで、綿か麻混。


ボトムは折り目付きの丈夫廉価スラックス。ジーンズは絶対ダメ。

ジャケットとは微妙に色違いで、揃い感を否定する。


要するに、工事現場の作業着とは一線を画する、肩の凝らない事務服だが、遊び着・自由服と見間違うことは無い業務服。


向暑のみぎり、夏のクールビズを斟酌すると、

上は、黒~濃紺・紺・薄紺~深緑・緑・薄緑~白のポロシャツ 胸ポケット付き

下は、ビジネスステテコ:ステテコ生地の正常丈(踝が隠れること)。ステテコ生地ながら、上と色違いで黒~濃紺・紺・薄紺~深緑・緑・薄緑~白

ステテコ生地ながら、柄無し、折り目は忘れてはいけない

現在、ビジネスステテコロング丈の市販品は無いようです。日本の衣料業界の、クールビズ対応のやる気の無さが窺えます。

次に、靴は、原色系でなければビジネスシューズでなくても良い。ウォーキングビジネスシューズが推奨される。  

サンダルやスリッパは駄目ですが、最近話題のサンダルシューズは、名前はサンダル乍ら、ビジネスシューズのサイドに通気口がある感じの、普段履きや遊び履きを感じさせない仕事感バリバリの履物で、これはなかなかよさそうです。

サンダルシューズ これは良い。

サンダルシューズこれは良い01.JPG























サンダルシューズ 流石にこれは駄目。 休日用ならOK。

サンダルシューズこれは駄目01.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:ファッション