SSブログ

散歩中の路上死を避けよう♪ [散歩]

7月13日(木・休)大学病院で外来受診、帰宅して午後のお散歩(14:35発)13.74km
          
自己免疫過剰系の全身疾患で、原因不明、治療法未確立の難病なので、軽快増悪の判断基準は難しいところですが、肝機能は微小良化の傾向もありました。
今日も出血が少なかったので、帰宅して昼食(エレンタールなど)を取った後、お散歩には出かけました。
梅雨時ですが太陽が存分に存在感を示しています。
疾病老人にとってはフルスペックの危険モード♪
行旅死亡した時の発見を早めるよう、市街地中心の行程を取りました。
発見されたときは既に死んでいますが、腐敗が進み道路管理者と近辺住民に迷惑をかけないよう、早期発見を心がけるのが疾病老人の務めです。
今年の夏は暑いようです。
命がけでジョグってどうするっ!!
儂はジョグウォクっている!!
ふらつく。
熱中症ではないのですが。
しかし、熱中症でなけれな良いという問題でもありません。
昔は日射病というものもありましたし。
ちょこちょこと日陰で休みます。
疾病老人がこんな高温の白昼に屋外を徘徊するのは正気の沙汰ではない。
今後、気を付けたいと思います。
          
7月15日(土)夏は矢張り涼しい朝のうちにお散歩(8:37発)13.85km
        
しかし、8時30分は、もう涼しくない。
心臓が苦しいお散歩となります。
歩くだけでも汗まみれ。
午前だけど、一昨日と同程度の距離でギブアップです。
筋肉はまだまだイケると言っていますが、体力の根幹、心肺機能が危なくなっています。
頭痛もしてきましたし、倒れる寸前でしょう。
今年の夏はこんなところが限界かもしれません。
いや、齢に病が加勢して、年々ではなく、日々脆弱化、衰弱が進んでいるようです。
特定疾患老人、酷暑に無理をして馬鹿死にする、と言われないよう、賢い自粛です。
明日は限界がもっと低くなっている筈です。
       
7月16日(日)たっぷり寝たため遅い午前の暑いお散歩(9:55発)14.11km
      
7月17日(祝・月)左足の痛みを無視した暑い午後のお散歩(14:57発)12.97km
晴れた日のこんな時間に出かけるなんて。
何度か死ぬかと思いました。
ゆっくりジョグしているのに胸が苦しい。
日光も、日焼けというより、火傷になりそうな強さ。
日陰を探して彷徨徘徊する有様。
   
矢張り、日の出前にお散歩せねば。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感