SSブログ

道路逆走の迷妄☆ [妄言妄語]

9月9日(土)少し涼しくなったので、午後のお散歩(14:59発)14.91km


最近、高齢者の高速道路の逆走事例が増えているようです。

降りるべきICを通過してしまったから引き返して逆走という意図的なものは論外として、SAで休憩後、出口方向ではなく入口方向に進行してしまうという迷妄事例は身につまされるものがあります。

私の場合、中央線を合法的に超えられる市中の一般道路であり、かつ、適法な車線を走ったので厳密な意味では逆走ではありませんが、向かうべき方向と反対方向に走っていたので、根幹的に捉えれば逆走、昏妄による逆走です。

良く知った道路、毎日走る通勤道路のうちの一つ(帰路は寄る店に応じて複数あるので)。

8/2、職場から帰宅する途中でコンビニに寄った後、駐車場から右に出るべきところを左に出てしまいました。
その時は、何も考えていない状態です。
数百m走ってから、自分は今、何処に向かっているのだろう?そもそも、ここは何処だろう?と不安に思いました。認知症状態です。
そのまま走り続けて5分後には道が判り、直後に、帰宅途中でコンビニに寄った後であることを思い出し、Uターンして無事帰宅できました。

交通法規には一つも抵触していませんが、心は不安でいっぱいになりました。

突如の記憶と認識の崩壊[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
これが市中一般道路沿いのファミマでなく、高速のSAであれば厳密な意味でも逆走で、大事故を引き起こしかねません。

高速道路を走るのが怖くなります。

因みに、昨年3月末に長崎から佐賀に戻って以来、高速道路を走ったことはありません。

そもそも、職場への日々の通勤片道5kmのほかは、週一回休日の片道1kmの買い物、月一回休日の実家への片道15kmの様子見以外、車を運転していません。

これで道を間違える(=走る目的を忘れる)のだから、不安でしょうがない。

これでハイパフォーマンスカーのことなどを云々するのだから、呆れてしまいます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感