現代にライトウエイトスポーツはあるか? [インプレッサ]
もともとは、軽量の地味なスポーツカーが好きだった。
今もそうです。
ライトウエイトスポーツです。
今もそうです。
ライトウエイトスポーツです。
主な条件は、
車重は、重くても1000kgを越えないこと。
トランスミッションは、クラッチペダル式の手動変速機であること。
エンジンは、過給方式ではない:自然吸気式であること。
良い音がすること(エンジン音、排気音)。
トランスミッションは、クラッチペダル式の手動変速機であること。
エンジンは、過給方式ではない:自然吸気式であること。
良い音がすること(エンジン音、排気音)。
今迄所有・使用してきた車をそういう視点で見ると、全条件を満たした車は最初の「日産バイオレット1600DX」しかないではないですか!!
最近の車は安全性のため重くなっていますし、パワーアップは過給機に頼りがちです。
最近の車は安全性のため重くなっていますし、パワーアップは過給機に頼りがちです。
愛車歴一覧(ライトウエイトスポーツ視点) | |||||
日産バイオレット | 日産サニールプリ | いすゞジェミニ H.by LOTUS |
WRX Sti バージョン0 |
WRX STi spec C TYPE RA-R |
|
車重 1t未満 |
○ 940kg |
○ 870kg |
× 1010kg |
× 1220kg |
× 1390g |
排気量 6000cc未満 |
1595cc | 1487cc | 1588cc | 1994cc | 1994cc |
自然吸気 | ○ | × 過給機 |
○ |
×
過給機 ICwaterspray (小)
|
×
過給機 ICwaterspray (大)
|
MT clutch pedal |
○ 4速フロアシフト |
○ 5速フロアシフト |
○ 5速フロアシフト |
○ 5速フロアシフト |
○ 6速フロアシフト |
購入時期等 | 1974年式 1979年3月頃購入 (近所の修理工場) |
1982年納車 たぶん |
1988年納車 たぶん |
ノンカタログモデル 1994年1月発売 NO.111/200台 同年3月納車 1995 ecu改良(交換) |
2007年1月納車 NO.???/300台 |
使用期間 | 3年使用か? | 6年使用 | 6年使用 | 12年10月使用 | 10年8月使用中 |
他の検討車種 | ランサー、ジェミニ、サニー、フローリアン、レオーネ | マーチ | ファミリア4WD Turbo、 ミラージュTurbo? |
スカイライン、レガシィ | 無し |
音音 |
悪くはない
太鼓の中身を失くしてからは大爆音となった
|
やや静か | まあまあ | 不等長Mは地響きするよい音だが、排他戦慄的爆音が遠方迄届きすぎる | 可成り良い音 大きいが ← よりフレンドリー |
そういう視点で、今気になっている車を検証すると、
SUBARU STi 魂すぺⅠ |
SUBARU STi 魂すぺⅡ |
SUBARU STI S209 |
BMW M2 クーペ |
BMW M240i クーペ |
LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ | LOTUS Exige S |
シボレー コルベット クーペ Z51 |
ポルシェ 718 ケイマン S |
|
車重(kg) | 1220 | 1390 | 1530 | 1560 | 1550 | 904 | 1180 | 1570 | 1355 |
MP(PS) | 250 | 320 | 380 | 370 | 340 | 220 | 350 | 466 | 350 |
MT(kgfm) | 31.5 | 44 | 48.5 | 47.4 | 51 | 25.4 | 40.8 | 64.2 | 42.8 |
W/P | 4.88 | 4.34 | 4.026 | 4.22 | 4.55 | 4.10 | 3.37 | 3.36 | 3.87 |
W/T | 38.73 | 31.59 | 31.54 | 31.55 | 30.39 | 35.59 | 28.92 | 24.45 | 31.63 |
価格(\) | 2,778,000 | 500万円 払った |
7,500,000 | 8,020,000 | 6,830,000 | 6,696,000 | 8,800,000 | 9,940,000 | 8,490,000 |
0-60マイル (0-96km) |
4.4秒 | 4.2秒 | 4.6秒 | 4.6秒 | 4.0秒 | 3.7秒 | 4.6秒 |
SUBARU STi 魂すぺⅠ |
SUBARU STi 魂すぺⅡ |
SUBARU STI S209 |
BMW M2 クーペ |
BMW M240i クーペ |
LOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ | LOTUS Exige S |
シボレー コルベット クーペ Z51 |
ポルシェ 718 ケイマン S |
|
車重 1t未満 |
× | × | × | × | × | ○ | × | × | × |
排気量 6000cc未満 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ |
自然吸気 | × | × | × | × | × | × | × | ○ | × |
MT clutch pedal |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
音 | 良かった | 良い | 不明 | いまいち | いまいち | まあ良い | まあ良い | 不明 | 良い |
ネット上では0-100km 4.3秒という記事もありましたが、計測誤差を考えると、0-96km 4.4秒が堅いところかなと思われたので。
こうしてみると、自然吸気の車が少ない。
言ってみれば、スーパーチャージャー、ターボチャージャーのアクセルレスポンスが大変良くなって、スポーツ走行に適するようになったということでしょう。
サニーターボルプリは、2000回転以下が極端に弱く、それを超えると爆発的に加速、5000回転くらいから急速にショボくなるという特性がありました。この頃のターボ車はだいたいそんな感じらしく、所謂「ドッカンターボ」と呼ばれていました。アクセルワークが難しく、ヒール&トゥでの回転合わせがとても難しいのですが、加速の爽快感は捨てがたいものでした。
サニーターボルプリは、2000回転以下が極端に弱く、それを超えると爆発的に加速、5000回転くらいから急速にショボくなるという特性がありました。この頃のターボ車はだいたいそんな感じらしく、所謂「ドッカンターボ」と呼ばれていました。アクセルワークが難しく、ヒール&トゥでの回転合わせがとても難しいのですが、加速の爽快感は捨てがたいものでした。
一方、魂すぺⅡは10年以上前の製造ですが、アクセル応答性が超絶的に速く、クイック&リニアで大変運転しやすい(両足の連携:アクセルの戻し・踏込とクラッチの切り・繋ぎのタイミングに若干の神経を使います。特に、アクセルの戻しとクラッチの踏込みの同時性を保持しないと、激しくギクシャクする。)。
そう考えると、現代の車に自然吸気を求める必要は無いのかもしれません。
とするとLOTUS ELISE SPORT 220 Ⅱ 辺りは現代のライトウエイトスポーツと言えるのかな?
エンジンがアクセルに反応してブォンブォンと軽快に吹き上がり、シフトがカチッ、カチッと小気味よく決まる、といういささか陳腐な表現が好きです。
そして、クイッ、クイッと気持ちよくコーナーをクリアする回頭性の良さ。
回頭性ということではSUBARUの低重心シャシーは秀逸ではありませんか?
エンジンがアクセルに反応してブォンブォンと軽快に吹き上がり、シフトがカチッ、カチッと小気味よく決まる、といういささか陳腐な表現が好きです。
そして、クイッ、クイッと気持ちよくコーナーをクリアする回頭性の良さ。
回頭性ということではSUBARUの低重心シャシーは秀逸ではありませんか?
滑らなくてもグリップしながら曲がる感覚♪
ライトウエイトではないが、ライトスポーツ☆
ちょっと排気量は大きいが、コルベットの自然吸気エンジンと7速マニュアルTもいいですねぇ
もっとも、どれもあんまり地味とは言えない(笑)
BMWのM240iが一番地味と言えば地味です(汗)
値段も含む総合的評価では、LOTUS Exige S が自分の一番人気(?)です。