スバルの完成検査ルールの改正私案♪ [交通安全・マナー]
勢いで書いたので、いずれ消しますが、
1 国土交通省通達「自動車型式認証実施要領」の 第2 自動車型式指定実施要領
『法第75条第1項の規定による自動車の型式の申請等は、型式指定規則の規定によるほ
か、別添1「自動車型式指定実施要領」により取り扱うものとする。』
別添1 「自動車型式指定実施要領」
第6 完成検査
完成検査の実施に当たっては、型式指定規則第7条各号に掲げる要件につい
て検査するほか、次の点に留意すること。
(3) 完成検査に従事する検査員は、当該検査に必要な知識及び技能を有する
者のうちからあらかじめ指名された者であること。当該検査に必要な知識
及び技能を有する者
2 スバル
① 完成検査要領
『完成検査員が完成検査を行う。』
② 業務規定
『完成検査員登用には現場経験の期間を必要とする。』
③ 現場運用
1)『当該工程の完成検査員と同じく、十分な知識と技能を100%身に付けたと現場管
理者(係長)が認定した者(以下、「登用前の検査員」と言う。)を、監督者(班長)
の監視下で検査業務に従事させていた。』
2)『登用前の検査員に、完成検査員の印章貸与を行い、代行押印を行わせていた。』
3 改善の方向性
1)「現場経験の期間」を、②の業務規定のとおり完成検査員登用(指名)の要件と
するのか。その場合、その現場経験は、監督者(班長)の監視下で検査業務に従事
するのではなく、指導完成検査員が検査業務を行うのを補助し研鑽するに留めなけ
ればならない。
2)それとも、③現場運用の、完成検査員の同等の十分な知識と技能を100%身に
付けたと現場管理者(係長)が認定した者を完成検査員に指名し、監督者(班長)
の監視下で検査業務に従事させ、一定期間の現場経験を積んだ後に単独での完成検
査業務に就かせるのか。
☆)指導完成検査員が検査業務を行うのを補助し研鑽することは、既に完成検査員の
同等の十分な知識と技能を100%身に付けた者にとって殆ど意味のない行為であ
ると考えられることから、2)を推奨したい。
4 今後の対応:改善策私案
上記を踏まえ、次の通り改善策を提案したい。
(1) 完成検査員資格試験の受験要件
座学及びOJT等を通じて担当検査工程に必要な教育と訓練を受け、完成検査業
務に必要な知識と技能を100%身に付けたとして現場管理者の推薦を得た者は、
検査実技と筆記による社内認定試験を受けることができる。
(要 書面の教育訓練記録、推薦書)
(2) 完成検査員資格の認定(指名)
資格認定試験に合格した者は、担当検査工程に関する「完成検査資格者」の認定
を受け、監督者(班長)の監視下において完成検査業務に従事することができる。
(要 書面の試験結果記録)
(3) 完成検査業務の単独従事の要件
監督者(班長)の監視下において、個々人が保有する資格に応じて設定される要
件従事時間(100時間~200時間)を満たし、かつ、単独で検査業務に従事する
に足る経験を積んだと認められた者は、単独で完成検査業務に従事できるものとす
る。(要 書面の認定記録)
補足
①の完成検査要領は国土交通省通達「自動車型式認証実施要領」に沿うものであるが、同
要領の中に同通達の「完成検査員」の定義の記述はあるのか。もしなければ加えるべきで
ある。
スバルの場合、現場の暴走ではなく会社としての規定不備であるため、改善策の策定と完全実施は極めて容易なので、早急に対応し、私の車検整備に支障のないようにしていただきたいと思います。
現状から考えれば、
監視下検査従事期間を経て、かつ社内の筆記試験に合格して、完成検査員の呼称を付与された者(つまり、「完成検査員」)は、2017年10月1日現在、同社全体で245名 に対し、
監督者の監視下で完成検査業務に従事していた、完成検査員の呼称付与前の者(つまり、「資格取得前の検査員))が、⇒2017年10月1日現在、同社全体で4名 であるので、実質的対応も比較的容易である。
こんな感じで、スバルさんに応援メッセージ(エール)を送りましたが、ヘビークレイマーと勘違いされるかな?
久々に歩いてみました☆ [散歩]
21日(土) 6.65km 24日(火) 7.98km ← 何れも60分かかっている。
26日(木) 8.79km 29日(日)13.02km ← 90分かかっている。
ウォーキング:1km12分以内 お散歩 :1km12分超 ←つまり、これ
スバルで車検の予備検査♪ [インプレッサ]
タイトルが「ウザガクお城の音楽隊」みたいなリズムで何なんですが、真面目な話です。
スバルの完成検査の不適切実施案件については、業務規定に基づき「完成検査員と同程度の十分な知識と技能を100%身に付けたと認定された者を、監督者の監視下で検査業務に従事させていた」ということであり、上位規定(完成検査要領)には完全には適合していないが、完成検査員登用要件として一定の現場経験が必要と義務付けていることは、客観的に見て合理的かつ適切な取り決めと考えられ、また、責任においては実体として監視者がこれを負うことから、悪質な不適切案件とは認めがたいと思います。
車検できますか?事前検査できますか?無理ですよね?」
〇 燃料供給系でポンプとインジェクターも換えたほうが良いかな?
〇 タイヤは昨年交換済み、サス&ショックは全くヘタリ感無し。
〇 マフラーも問題無し。段々迫力が出てきた。
〇 本当は塗装も考えたいが、性能とは関係ないし、整備とは違うので別の機会でも良い。
消耗品等 | |||
品名等(作業を含む) | 今回 | ざっくり予価 | |
エンジンルーム | エンジンオイル | ○ | 12,000 |
オイルフィルター(オイルエレメント) | ○ | 3,000 | |
バッテリー | ○ | 10,000 | |
冷却水(LLC) | ○ | 1,000 | |
ブレーキフルード | ○ | 5,000 | |
パワーステアリングフルード | △ | 5,000 | |
ウィンドウォッシャー液 | ○ | 0 | |
エアクリーナーエレメント | ○ | 2,000 | |
スパークプラグ | △ | 8,000 | |
プラグコード | D.I. | ||
タイミングベルト | ○ | 80,000 | |
Vベルト | ○ | 10,000 | |
フューエルポンプ | △ | 20,000 | |
フューエルインジェクター | △ | 20,000 | |
フューエルフィルター | ○ | 10,000 | |
オルタネーターブラシ | △ | 60,000 | |
サーモスタット | △ | 8,000 | |
ラジエーターキャップ | ○ | 5,000 | |
ラジエーターホース | △ | 15,000 | |
ウォーターポンプ | △ | 40,000 | |
エンジンマウント | 60,000 | ||
足回り | タイヤ | 400,000 | |
タイロッドエンド | △ | 30,000 | |
ホイールベアリング | △ | 20,000 | |
ブレーキパッド | ○ | 20,000 | |
ブレーキホース | △ | 20,000 | |
ブレーキキャリパー | △ | 40,000 | |
ドライブシャフトダストブーツ | △ | 50,000 | |
ロアアームブーツ その他ブーツ | △ | 20,000 | |
スプリング (サス) | 80,000 | ||
ダンパー(ショック) | 60,000 | ||
マフラー | 60,000 | ||
駆動系 | デフオイル | ○ | 8,000 |
ミッションオイル | ○ | 8,000 | |
クラッチ(クラッチディスク、カバー、レリーズ等) | △ | 80,000 | |
エクステリア ほか | リモコンキー | ○ | 12,000 |
塗装 | 80,000 | ||
ヘッドランプ | △ | 12,000 | |
補助ランプ | 8,000 | ||
発炎筒 | ○ | 2,000 | |
クリーンフィルター(エアコンフィルター) | ○ | 2,000 | |
ワイパーブレードゴム | ○ | 2,000 | |
全 計 | 1,398,000 | ||
○ 計 | 202,000 | ||
○&△ 計 | 650,000 |
S209(来年)の抽選にも参加しないと思います。
スバルの激震 [インプレッサ]
型式指定を申請する際に、国交省へ提出している上位規定(完成検査要領)は、完成検査員が完成検査を行なうことになっている。一方、業務規定では、完成検査員登用にあたっては、現場経験の期間が必要と義務付けているため、当該工程の完成検査員と同じく、十分な知識と技能を100%身に付けたと現場管理者(係長)が認定した者を、監督者(班長)の監視下で検査業務に従事させており、型式指定申請書にある上位規定とは異なる運用になっていた。
完成検査工程の運用ルールでは登用前の検査員に、完成検査員の印章貸与を行ない、代行押印を行なわせていたが、それを明文化した規定はなかった。
上記(1)(2)で記載した運用は、完成検査に関わる規定に織り込まれておらず、規定全体が体系的に整備されているとは言い難い状況だった。
スバル車自体がちょっと特殊ですが、RA-Rは限定300台の改造車なのでさらに問題です。
是非ともスバル車を知り尽くしたスバルディーラーで車検を受けたいのです。
衆議院議員選挙の期日前投票♪ [地域情報]
木曜日が週休日である私ですが、今日(10月19日)は偶々体調がそれほど悪くなかったので、衆議院議員選挙(投票日:10月22日(日))の期日前投票に行ってきました。
10月22日(日)は、超大型台風21号の襲来が予想され、そこで体調が悪くて外出できなかったりすると、選挙を棄権することになるので、天気も体調も最悪ではない(外出可能な)本日投票に行ったものです。
市役所本庁舎4階の投票所には、通常の投票日の通常の投票所と同様の施設・設備であることは勿論ですが、スタッフも当然同数が配置されており(これも当然と言えば当然ですが)、それほど混んでいない期日前投票の状況からすれば贅沢な気分です(得するわけではなく、関係者の目が私に集中しているだけですが)。
最高裁判所裁判官の国民審査についても、紙の広報が来る前に最高裁判所の公式サイトから、該当の裁判官の好きな言葉、印象に残った本、趣味などまで読ませていただき、勉強させていただきました。
鉄道好き、サッカー(プレミアL?)好き、本は、司馬遼太郎、J.B.バラード、池波正太郎、宮尾登美子、丸谷才一等々、結構親近感が持てたりします。
投票を終えてEVを待っていたら、新聞社の出口調査に捕まりました。
沢山の人の耳目のあるところ(EVホール)で、投票した候補者(小選挙区)や政党(比例)だけでなく、いろんなことを設問シートに拠って可成り突っ込んで訊いてくるので、人によっては答えにくいこともあるでしょうね。
さて、折角市役所に行ったので、マイナンバーカードの交付申請もしてきました。
交付申請書をいただいた日(小さく日付が印刷されている。)が、こちらに転入した昨年の4月1日(1年半前)だったので、そんなに眠らせていたの?!と呆れられてしまいました。
なかなか来る市役所に機会が無くて、と誤魔化しましたが、これまでに他の窓口で他の手続きをして拒絶されて心折れて、同時に申請する筈だったマイナンバーカードの手続きせずに帰ったことも幾度かありまして・・・。
市役所の後は、夢タウンでサプリや、納豆や、高野豆腐を買って、ガソリン給油して、トータル1時間30分ほどで帰宅しましたが、最近、休日は体調不良で自宅に籠りがちだたっため、久々に「充実した休日」の気分に浸りました(笑)。
すごく:形容詞の連用形の正常化運動 [暮らし]
別に「めっちゃ」が嫌だということではなく(好きでないことは確かですが)、発祥の関西を越えての外来生物張りの蔓延を苦々しく思うということであります。
好天にも恵まれ、大変盛況なようです。
現在日本に滞在されている方があれば、是非ご訪問されてみてはいかがでしょうか。
こちらは、市内が混むと嫌なので、強くはお勧めしません。
「名探偵コナン」のエンディングテーマ;渡月橋 〜君 想ふ〜 [倉木麻衣]
車検前に・・・ [インプレッサ]
1 下回り徹底防錆処理
2 消耗品(どこからどこまで?)の全交換
3 全塗装
4 ライトチューン
などをどうするか?
足回りも全くヘタリ感は無く、十二分に引き締まっています。
フロントガラスは、走行中の虫や小石の飛来激突により傷がありますが、視界に問題はありません。強度はどうか?
アクセルペダルを普通に踏んだりすると、とんでもない加速をし、それでもよく曲がり、よく止まります。身体が耐えられません(頭がフラッとします。)。
2 変速システムは、クラッチペダル式の手動変速
3 エンジンは、自然吸気式か過給機式かは問わない(つまり、電気自動車ではない。)。
4 屋根は、必要(堅屋根であれば開閉式も可)
5 シートは、単座か複座(2~5)か迷う。
6 動力性能は、そこそこ良いこと(0-100加速3~4秒台で操舵回頭性が良いこと。過剰性能は避ける)。
7 外観は、派手過ぎず地味過ぎず。
8 最低地上高が低すぎると自宅マンション(駐車場車)の入退場が厳しく、幅1.8m、車長5mを超えると自宅駐車場駐車が厳しいな。
価格はなんとかなりますが、眠りを誘うクスリのような自動変速機はどうにもなりません。
老人にATは、割れ鍋に綴じ蓋、ではなく、※※に刃物、火(水?)と油、病人に鉄拳、ハブにマングースです。