ユニクロの 裸眼で見るより明るく見えるサングラス♪ [散歩]
そして天満屋と言えば、あの 重友 梨佐 選手も、区間6位と今一つピリッとしなかったので、こちらも気になりました。別に天満屋や両選手のファンと言うことではありませんが。
佐賀のひらまつ病院、ニューイヤー駅伝2017出場決定♪ [地域情報]
今日は北西の風が強かったですねぇ。
今日は、敢えて南(空港方面)に向かいました。
往きは追い風、還りは向い風を敢えて意識して。
往きは、追い風に乗って、予定通り頑張ってしまいました。
とても珍しいことですが、途中(空港道路)、道路の右歩道(私)と右歩道のやや若いジョガーで競る場面がありました。
競るつもりは無いのですが(たぶん、お互いに)、風が押すのです。
発病後、こういう時は悪あがきせずさっさと引き離されるのが私の基本的対応となっていますが、今日に限っては追い風に押されてしまって、何故だか2kmくらいの間に随分と引き離してしまいました。発病後、珍しいことです。
どっかでいなくなったと思っていたら、信号交差点で道路を左に渡って今後の進路を迷っているところで合流(?)しました。
私はそこから左折(東行で順風)、やや若きジョガーさんは、今来た道を引き返して(北行で逆風)行かれました。
さて、そんなこんなのその後は、1kmほどで私も左折北行に転じ、逆風。その後2kmほどで左折西行に転じ矢張り逆風、その後右折北行で逆風。
往って還るわけですから、基本的に追い風で押された分、逆風で抵抗を受けるわけです。
とりわけ空港道路は、周囲一帯に殆ど建物の無い、田んぼの中の一本道ですから、追い風も向い風も受け放題(笑)。
立体交差道路では、追い風の下り坂は脚を傷めそうに怖いし、向い風
これが市内に戻ってくると、随分と穏やかな風に変わります。
ところで、夕方テレビを観ていたら、九州実業団駅伝(第54回九州実業団毎日駅伝競走大会)をやっていました。
ダイジェスト放送なので、4時間数十分をたった1時間半で楽しめます。
で、今回から、この大会の8位までが、九州代表として来年(2018年)1月1日のニューイヤー駅伝に出場できるとのこと。
参加20チーム中、佐賀県からは、ひらまつ病院、戸上電機、佐賀陸協選抜の3チームが出ていました。
放送は上位チームを中心に実況されるので、佐賀県のチームが映る場面は少なかったのですが、時折、ひらまつ病院が8位県内で検討するシーンを観ることができました。
結局、今回も長崎のNHPSが2年連続で優勝、旭化成は涙を飲むことになりました。
で、佐賀勢は?と思って順位を確認すると、ひらまつ病院が10位、戸上電機が12位、佐賀陸協選抜が17位ということでした。
あら残念、と思ったら、7位が旭化成B、9位が実業団混成チームということでいずれもオープン参加。
この結果、ひらまつ病院は晴れて8位となり、来年のニューイヤー駅伝出場が決まったのです。
因みに、ひらまつ病院さんは、小城市にある総合病院で、病床数は190床と中規模ながら、陸上競技の他、野球、ソフトボール、バスケットボールなどのスポーツ活動に力を注がれ、目覚ましい成績を挙げられています。
(ひらまつ病院さんは、あの大御所歌手の 前川 清 さんと親交があることでも知られています。)
今夜は「陸王」を録画"をも"いたしました☆ [テレビ]
出発時よりも帰還時のほうが左足首内側周辺の痛みが軽快しているという不思議な結果。
北西の風で、方向転換する度に風の影響が強くて大変でしたが、楽しいジョグでした。
久しぶりに体の具合が良かったので、従来ならこんな時は距離を伸ばしてしまうのですが、今回は原病の症状や最近の傷み・故障続きの体調も斟酌して、予定通りで切り上げました。
ゆっくりであっても、15km以上は続けない。
さて、今夜、日曜日の夜は、テレビドラマ「陸王」の視聴です。
今夜は、放送枠拡大に何かを感じて、リアルタイムの視聴に重ねて、録画もしました。
予感通り、とても面白くて楽しくて興奮して涙ぐむ80分でした。
「陸王」は、徒走足袋のお話ということで興味を持ち、放送開始から視聴しています。
全く虚構・架空のお話ではあり、こんな靴は存在しないし、また、こんなにうまい具合に次々と協力者や最適素材が見つかることは現実には有り得ないとわかってはいますが、回を追うごとに、プロット、イベント、脚本(読んでいないが)、演出、役者さんの秀逸と自然と白熱のバランス良い演技が冴え渡り、見逃せなくなっています。
主演の 役所広司さんはもとより、山﨑賢人さん、志賀廣太郎さん、寺尾 聰さん、阿川佐和子さん、竹内涼真さん、市川右團次さんの熱演も素晴らしく、さらに、敵役の ピエール瀧さん、小籔千豊さんも良い味を出しています。小藪さんの、小物感全開の敢えて薄い演技も捨て難い。
銀行員役の、風間俊介さん、馬場 徹さん。いろいろと銀行員の枠を超えた提案をしてくれる風間さんに加え、馬場さんの今夜の役回りもちょっと感動的でした。
それと、お話とは関係の無いことですが、亜細亜工業のスター選手役の 佐野 岳さんは、オレゴンプロジェクトの 大迫 傑 選手に風貌が似ており、自分勝手に面白く思っています。
なんだか、また新しい徒走靴でも買って走り出したくなりますね。
誕生日の花☆ それと、ETCカード [暮らし]
巷説0-100km/hは4秒台の筈ですが、20-100km/hはぐんと速くて、体感は2秒です(笑)。一気に他車を大きく引き離す圧倒的な加速は、不謹慎にも、快感です
いっぽう、それならば0-20km/hには2秒以上かかっているのか、という話になります(大笑)。
MTで時間を要する部分は、左脚のクラッチ操作ではなく、左掌のシフトレバー操作なので、ペダル操作をしても加速には影響しないと思います。
良き哉、挨拶♪ [散歩]
あの二人(欧州系のハーフかクォーターかな、という感じの、6~7歳くらいの子と4~5歳くらいの子)です。
多分彼女らのご両親の少なくとも一方は外国人なのでしょうね。
註 長崎の通勤ジョグまでは子供から老人まで、すれ違う人追い抜く人、誰に対しても明るく元気にあいさつしていましたが、世相も考慮し、近年、特に子どもたちへの先発挨拶は誤解を招くケースが危惧されることから、控えております。
倉木麻衣さん、CHINESE TOP10 MUSIC AWARDSに招聘さる! [倉木麻衣]
今度のエンジンオイルは? [インプレッサ]
半袖ポロシャツ1枚では、前半は少し寒かった・・・。
頑張った割に疲れが少ないと思って距離を算定したら、10kmちょっとだったので納得(笑)。
いっぽう、その前から痛みがあった左踝付近は、まだ少し痛みが残っており、まだ長距離は控えたほうが良いように思われます。
洗車後に拭き上げていたら、ブリジストンの人が空気圧を計って調整してくれました。
私は指定空気圧が前後同じと思っていたら、前が2.2で後が2.0でした(車内に記載があった。)ので、若干高めに調整していただきました。
前の車(魂すぺⅠ)も新車時はエクスペディアが履かされていて、高いので、後はポテンザにしたという話もしましたが、エクスペディアはご存知ありませんでした。
エクスペディアはブリジストン製の高性能輸入車用タイヤだったのですが、もう製造していないのかな?
SUBARU MOTOR OIL では?
【シーンや車種を選ばないトータルバランスに優れる万能オイル】
環境にも配慮した新開発省燃費オイル
API規格「SN」と、ILSAC規格「GF-5」と、両規格で最高グレードを獲得している高性能オイルです。また排気ガス浄化システムの保護性能を高めたことにより、排気ガス後処理装置の寿命延長と有毒ガスの排出抑制に貢献する、環境に優しいオイルです。
光る省燃費性能
高度に精製された化学合成ベースオイルと高機能粘度調整剤を使用することで、燃費に効果的な粘度特性を実現しています。「エンジンの耐摩耗性」「耐腐食性」「エンジンオイルの酸化防止性」「粘度上昇の抑制」の各種性能も高めています。
幅広い適用範囲
各種性能のバランスが取れた高性能スタンダードオイル。スバル純正オイル唯一の部分合成油でコストが他に比べて安いながらも、ドライブシーン、使用するクルマ、季節を選ばず高性能を発揮するので、コストパフォーマンスに優れます。
(ビックリと言えば、「取扱説明書」には、こんなことも書かれていました。
「エンジンオイルの総量は5.3リットルですが、オイル交換時に排出できる量は4.0リットルです。従って全量交換できないため、5000km毎の交換を推奨します。また、残油と混ざり色が濃くなる場合があります。」とな。なんて非効率な! 秘伝のたれの二百年注ぎ足し、ですな)
(最後に判明するが、今年6月に入れたMOTULは、恥ずかしながら、なんと5W-30であった。大笑い)
季節も考慮して、10Wー60、5Wー40、5Wー50 の中で選びたいものです。
【強力なエンジンオイル保護性能で、ハードなドライブ好きも満足させるオイル】
高温時での高いパフォーマスを支える
高めの粘度で、高温時でも強力な油膜形成力と非常に高い耐久性をもち、高負荷な状況下でも耐えられるので、ハードな走行にも適応するオイルです。車のスポーツ性能を十分に引き出してくれます。
しっとりとして高級感のある使用フィーリング
省燃費オイルとは違った高級感のあるとしっとりとした使用フィーリングを実感できます。
高次元の性能で幅広い適用範囲を誇る
「ベアリングの磨耗が少ない」「清浄分散性が高い」「酸化安定性が高い」「消泡性が高い」「低温スラッジが少ない」「蒸発量が少ない」という各種性能が高いレベルにあります。使用するクルマ、季節を選ばず、渋滞路からワインディングロードまで、あらゆるドライブシーンで高性能を発揮します。
(歴2) 2017. 6.18 MOTUL SN 5W-30 スバル販売店にて おおー、5W-30ぢゃんね!
季節と粘度に関する一貫性がない
車検の事前打合とお見積♪ [インプレッサ]
そうか(またまた、汗)。
スパークプラグ、オイルフィルター、エアクリーナエレメントも同様。
車検時に一所懸命綺麗に掃除しますから、と言われました。
実家の隣のWRX STi♪ 故きを温ねて・・・ [インプレッサ]
STIの創立30周年記念コンプリートカー♪ [インプレッサ]
ざっくり要約すると、2018年4月2日のSTI創立30周年を記念してコンプリートカーを出すということで、これまでS209の仮称で噂されていたSTI最強フルコンについて、最高責任者が正式に言及されたのです。
Type RA-Rの「RA」は Record Attempt、「R」はRadical・Racy を意味しますので、ちょっと違う。
「SSS」即ち「Spartan」「Stoic」「Sadistic」
最高出力:380ps/7600rpm、最大トルク:48.5kgm/3400-4900rpm、車重:1530kg 、お値段750万円程度ということになるのでしょうが、名称が「R」となり Spartan で Stoic で Sadistic となっても、バッテリーの小容量化、ガソリンタンクの小容量化、リアワイパーレスだけは勘弁してください。走りに不便。
いっぽう、エアコン設置不可、オーディオ設置不可はOK。
→ Record Attempt、Radical・Racy & Severe・Simple・Spartan・Stoic・Sadistic
ケータハムの厳しくシンプルなコクピット
まったりと過ごす文化の日 [暮らし]
何れも短時間で回復しましたが、久々の攣りで、懐かしい(笑)。
スバルのテントウ虫 スバル200♪ [妄言妄語]
全長 2,990mm
全幅 1,300mm
全高 1,380mm
ホイールベース 1,800mm
乗車定員 4人
車両重量 385kg
生産台数 34万2016台
最高出力 16ps/4500rpm
最大トルク 3.0kg-m/3000rpm
駆動方式 RR
変速機 4速(?)
お値段 365,000円
テントウ虫STI → スバル200STI
全幅 1,580mm
全高 1,400mm
ホイールベース 2,100mm
乗車定員 4人
車両重量 810kg
生産台数 100台(先着順:本社営業部まで代金持参の本人出頭順)
最高出力 207ps/7000rpm
最大トルク 21.6kg-m/3000rpm
駆動方式 AWD
変速機 前進7速 後退1速(手動:フロアシフトレバー・クラッチペダル式)
お値段 500万円
でも、小さくてもそこそこ重い丈夫な車を作りましたね。
若干大型化した割にノンターボで非力ですが、7速にして効率的走りを求めたので、そこそこ(アバルト500 aresの半分程度)走ってくれると思います。
あるいは、信頼性でスバル200STIを体を張って買うか?
年金請求書の提出手続き完了♪ [暮らし]
〇 振込口座の通帳 → 提示:コピーを提出
〇 雇用保険被保険者番号が確認できる書類 → 提示:コピーを提出
〇 マイナンバー通知カード → 年金請求書に自分で記入するだけ
〇 免許証 → 持参したが、提示も要求もされなかった。
〇 認印 → 持参したが、押印はなかった。
館内も、私以外の来館者はないようで、スタッフにも余裕が感じられました。
年金事務所はいつも大混雑と聞いていましたが、早い時間はガラガラのようです。