SSブログ

佐賀市は、割と「春の賑わい」♪ [地域情報]

3月24日(土)爽やかな好天の午前のお散歩(10:02発)24.47km (プーマファース400

暖かくなってきたので、長崎自動車道の金立SAを中間点に目指して出かけました。

今迄と違う点は、途中若干の裏道(細い農道。近道には全くなっていない。)を通ったこと。

これは過去に2回くらい通った経路なので、「新奇」というほどではなく、まあ「珍しく」、といった程度。

はじめて、ということですと、金立SAへの経路は、今迄は全て免許センター東交差点を左折(西へ)して1kmちょっと西行してから右折(北上)しておりましたが、今日は気分を変えようと、免許センター東交差点をそのまま直進して北上、それから徐々に西に向かうという経路をとりました。

そんなに変わり映えはしませんが、これは初めてのコースかな。

ん?

2回目かも?

ま、そんなこんなで、久々の20km越えとなりました。

以前は、24kmと言えば、「短い」分類に入っていましたが、体力気力の衰えた昨今では「長い」分類に入るのです。

これは、以前なら「気持ちの軟弱化」と言ってしましたが、今は「老化」と「病気衰弱」と認めざるを得ません。


3月25日(日)最初から脚が疲れ気味のお散歩(11:10発)13.91km(M1090
        疲労回復のため夕方の調整お散歩(17:50発)  4.88km
GT2000 NY
                       日計
    18.79km

はじめの5kmほどは普通の散歩人のペース(キロ5分~6分?)で歩いたら右脚の膝の後ろが痛くなって来て(疲労性)、後はダラダラと、赤ん坊が這うペースの速度(キロ10分~15分)になりました。

途中、大型薬局で買い物をしたとは言え、2時間のお散歩となってしまいました。

なほ、途中寄道した神野公園は、桜が見頃と言うこともあって、家族連れで大いに賑わっておりました。

私が見たのは公園北側の遊園地スペースですが、中央から南にかけての桜ゾーンはまた違う客筋だったかもしれません。

ちょうどお昼時だったということもあり、その遊園地ゾーンでも、遊具や汽車で遊ぶほか、小型テント(遊園地貸し出し?)内食事やバーベキュ-を楽しむ沢山の家族連れが見受けられました。

満開の桜の木の枝に1羽の小鳥がとまっていました。

私の場所から見上げると、青空を背景に薄桃色の桜、その桜の間に薄茶色の小鳥、ということで、素敵な絵になります。

滅多に写真を撮らないのですが、あまりの色彩の良さ、構図の素晴らしさに携帯電話を取り出してしまいました。

ま、写真機としての携帯電話の使い方を忘れており、写真は諦めました。

近い駐車場は当然満車で、皆さん十分予測できそうなものですが、それでも入って来てはUターンして出ていく車がたくさんありました。

500mほど離れた臨時駐車場(A?)から大勢の人が公園に向かっていて、歩道がいっぱいだったのは危険な誤算でした。

佐賀市では、ほかに、県道30号線界隈が「佐賀城下ひな祭り」で、城内近辺が「サガテレビ春フェス 2018」で賑わったり、「肥前さが幕末維新博覧会」(有料)が開催されたり、けっこうな賑わいを見せているようです。

好い天気です。


水ぬるむ

風かおる   ← 本来は初夏の季語?


※GT-2000 NEW YORK は7年経ってもソールのクッションは効いています(あまりへたっていない。)
夕方、
これ履いて走ったら疲労が取れました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感