SSブログ

Mai-K.net会員継続の更新忘れ♪ [倉木麻衣]

右膝の痛みがひかず、体重がかけられず、曲げ伸ばしも不自由で、散歩どころか室内の移動にも苦しむ状況が続いています。

この4連休は外出することもなさそうです。

それで、徒然なく、このブログのワード化を遅々と進めているのですが、ふと、今5月だけど、Mai-K.net会員継続の更新時期はいつだったっけ?と、思い出してしまいました。

会報を開封してみると、会員継続の振込用紙が同封されていました。

振込用紙には「更新時期は 2018-04-30までです」と記載されていました。

従来、平日の昼間にしか開いていない郵便局に行くことは難しいので、24時間営業のローソンで送金手続きをとっていたのですが、更新時期を過ぎるとローソン送金はできません。

期限後2年は休眠から復帰することが可能ですが、休眠から復帰するためには、平日の昼間に郵便局に行って振込手続きをするしか方法はありません。

継続手続き.JPG会費は何ということもないのですが、郵便局から送金するというのが途轍もなく面倒です。

考えてみると、今はもう、FCイベントにもライブにも参加できない体ですので、Mai-K.net会員であり続ける必要もありません。

過去(2015年4月)にも矢張り更新手続きを忘れたことがありますが、当時勤務していた会社には社内郵便局があって、昼休みに気軽に送金できたので問題ありませんでした。

転勤は多かったのですが、どの会社も社内に郵便局があったため、全て郵便局を利用して送金していたのです。

で、今の会社には社内銀行も社内郵便局もないため、外に出なくてはなりません。

昼休み内に帰れないので、1時間だけ有給休暇を取らなくてはなりません。

有給休暇は沢山ありますが、現実的には病気以外では休暇は取りにくくなっています。

そういうことで、郵便局からの送金は極めて敷居が高い。

で、繰り返しますが、今はもう、FCイベントにもライブにも参加できない体ですので、Mai-K.net会員であり続ける必要もありません。

取り敢えず、休眠猶予期間の2年間、復活更新の是非を考えたいと思います。


マンションの固定資産税、支払い時期が来ている自動車税、一昨年の全居住地の住民税、JAF会員継続等々は、各種コンビニでの送金が可能となっているので、いつでも送金ができて、お金の工面以外の障害はありません。

私は、光熱水料等の公共料金は口座引き落とし、電話・ネット・NHK等の準公共料金はコンビニ振り込みの方法を取っています。

口座引き落としのメリットは、長期入院して手続きができなくても問題ないことで、デメリットは、手続きを忘れるといつまでも引き落としが続くこと。

昔、NHK受信料を口座引き落としにしていたら、旧住居の手続きをしたのに局の手違い(?)で密かに引き落としが続けられ(新住居は当面集金で、結果的に二重取り)、通帳で気付いて再度停止を連絡(今度は電話でも)しても取り続けられたことがあります。
結局、銀行の同口座を解約して口座を作り直すことで対応しました。
金額
応分の間、直接集金を拒否して帳尻を合わせました(新居の集金人に罪は無いが。)。

コンビニ送金のメリットとデメリットはその逆です。
長期入院などのため送金できなくて、通信等が止まってしまうことがありますが、死後に引き落としが続くことはありません。

Mai-K.net会員継続も全コンビニのレジで手続きができると助かります。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感