SSブログ

老爺のボケ防止♪ [散歩]

2018113日(土・祝)、午後010分発、20.00km  (M1090 

 

消防設備の点検も他のことも、なにもなかったのですが、午前中はTVを観たりネットニュースを覘いたりして、グダグダと過ごし、やっぱり正午過ぎにのお散歩出発となりました。

10m単位まで地図計測(GoogleMap)しているのですが、綺麗に、20.00kmとなりました。

地図計測は、帰還後、辿った行程を思い出しながら行っているのですが、いつも出掛ける前に大体のルートは決めているものの、気まぐれに曲がったり直進したりするので、思い出すのに暫し(10秒くらい)時間を要する箇所もあります。

思出せないなぁ、という箇所でも、前後の行程を思い出すことで記憶復元できます。

前と後(あと)を思い出すと、間の光景も眼前せしめることが可能なのです。

これは、ボケ防止には効果があるのではないかと思います。

でも、地図計測忘れてて、二日後(⇒二晩寝た後)にやろうとすると難しいことがあります。

さて、きょうは、天気が好くて、空気も清しく、風が爽やか。

そんな好天ですが、私のほうは脚が痛くなりました。

足裏やアキレス腱は大丈夫。

脹脛が攣ることも無かったのですが、両膝に痛みが来ました。コラーゲン不足でしょうか?

あと、大腿二頭筋や大殿筋がやや疲労痛。

これくらいの距離で疲労痛なんて発病前には考えられなかったのですが、病態というより、服用しているプレドニンや消炎剤、抗血液凝固剤の関係のような気がします。

止むを得ないことです。

 

2018114日(日)、午後350分発、13.83km  (LYTERACER RS5 

 

夕方、脚(膝)の具合も落ち着いた(誤魔化しが効く程度に)ので、出かけたわけですが、一回止まると痛みが出てきました。

先に痛みが出たのは左足首部の前側(甲側)。

これを庇っていたら、左大腿二頭筋、左大殿筋、右膝という順に痛みが出てきて、よちよち歩きになりました。

頭も痛いし。

という訳で、遅い帰還となりました。

出発したのがあまり遅い時刻でなくて、まだよかった。

帰宅前に寄ったコンビニのおばちゃん(このコンビニのおばちゃん、おばあちゃんとは顔見知り。)が、「脚、傷めたの?」と心配してくれました。

おばあちゃんが、レジで、「卵、この辺に入っているから気を付けてくださいね」、と、注意喚起してくれました。

仕事がお休みの日の独居老人の会話は、このコンビニだけです。だいたい、いつも。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感