SSブログ

電球を買った! 夜も明るくなる ♪ [暮らし]

20181115日(木・休)、午後400分発、16.24km   (M1090

 

11月15日は母親の誕生日です。

ここ数年は私が鉢植えの花を買って実家にいっていたのですが、この日は、こちらに来てもらい(実家近辺はお店が少ないので)、靴を2足買いました。

ちょっと前に、行きつけの病院で、自分の靴を誰かに間違って履いていかれたそうな。

間違えた人のものであろう、母の靴とよく似た靴が残されていたので、待合室の患者さんたちのものでないことを確認したうえで、それを履いて帰ろうとしたら、病院の職員に止められたそうです。

裸足で帰るわけにはいくまい、ということで、病院のスリッパを貸してくれたそうです。

その後、そのよく似た靴は、ずーっと病院の外来靴箱に残っているそうです。

というわけで、もっと履きやすい靴をプレゼントしようと思ったわけです。

幾つも試し履きをしてややフォーマルとカジュアルのウォーキング2足を買ったわけですが、母親は高い靴には見向きもしないので、2足合計でも1万円でお釣りが来ました。

母親を連れてきてくれた弟にも好きなスポーツシューズを買おうと思ったのですが、これがまた倹約家で、まだおろしていない靴をもっているからいらない、と固く辞退されてしまいました。

やはり、ついでにプレゼントしようというのはよくないか・・・。

来年の弟の誕生日には外国車でもプレゼントしようと思います。

靴を買った後は、今度は花屋さんに立ち寄りましたが、思ったほど鉢植えの種類が無く、母親の購買欲を刺激するような花はありませんでした。

実家には確かに沢山の綺麗な花々が咲いています。

 

さて、母親、弟が帰った後はいつも通りの休日を過ごし、夕方にはお散歩に出かけましたが、寒くなったせいか、咳喘息の兆候が出てきて、息苦しいジョグウォクとなりました。

また、沢山かいた汗が途中で冷えて寒くなってきました。

念のためリュックに忍ばせた古いヒートテックを着込むことになりました。

古くなっても温かい。

しかし、段々暗くなる中で駆け回るのは、寒くなってくると特に、あまりよくありませんなぁ。

朝暗いうちに動き回って、段々明るくなるのはいいが。

それと、もうグローブの要る季節ですね。

冷たいということもありますが、乾燥して肌がガサガサになって、アカギレの原因になります。

 

20181117日(土)、午後040分発、20.51km  (LYTERACER RS5

 

ステロイド吸入で、咳喘息はやや治まったので、お昼過ぎに外に出てみました。

半袖ポロシャツ1枚ではさすがに寒かろうと思って長袖の普通シャツに着替えました。

着たのは1枚ですが、今日も念のため古いヒートテックをリュックに押し込んで。

ということで、終始酷い咳もなく、脚や足の目だった痛みも無く、平和裏に帰還しました。

 

20181118日(日)、午後345分発、17.41km  (SKYSENSOR

 

普通に寝たのに目覚めたのは、なんと朝の9時過ぎでした。

頭痛も無く、よく寝たという感じ。

8時間以上眠って頭痛がしないというのは、画期的な出来事です。

前川清の 笑顔まんてん タビ好キ」などを観て、日曜らしくグダグダ過ごしていたら、天気予報の通り、晴から曇り空に変わってきました。

南側の窓が二部屋とも天井から床まで全面窓(ベランダの無い部屋は下半分はガラスはめ殺し:当然)なので、天気の変化で明るさが覿面(てきめん)に変わります。

さて、お散歩は、帰宅直前のコンビニでの夕食等の買い物の他、をベスト電器で電球類の買い物をするなど寄道が多かったため、「ちびまる子ちゃん」を見逃しました。

ベスト電器(夢タウンに接合)は、駐車場内は出入りの車が多く歩行者を遮るため、店内に入るのに一苦労でした。

日曜の夜でも家電は売れているのですね。

近冬のボーナスは史上最高、平均約100万円と言うことなので、一月後はもっと凄まじいことになっているのでしょうね。

4K、8Kの大画面テレビも売れるのでしょうか?

私の場合、ボーナスとは無関係の赤貧労働人となっているわけですが、24型くらいの中型で、できればハイビジョンの液晶テレビで新年を迎えたいですね。

録画機能が付いていれば言うことありません。

と言いつつ、今宵の電球3個の買い物で、けっこう満足してしまっている自分がいます。

暗くなっていた玄関の電球を交換し、切れていた居間の電球を付ける(そうすると、点ける。)。

生活空間が明るくなります(先述のとおり、昼間は自然光が満ちており人工照明は不要ですが、夜は、街の明かりだけでは暗いのです。)。


コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング