SSブログ

「DESTINY 鎌倉ものがたり」は面白かった☆ [テレビ]

018128日(土)、午前1059分発、25.42km  (M1090)

朝はちゃんと6時にきっぱり起きましたが、寒かったので、やはり、ズルズルモードに嵌ってしまいました。

外は晴れていて、好いお天気なのですが、昨朝より10℃以上低いようで、出かけるに十分なまで士気が高まりません。

 

昨夜テレビで観た、『DESTINY 鎌倉ものがたり』を頭の中で反芻してみたり。

筋立ては「普通」な気もしますが、主演の堺雅人さんと高畑充希さんの演技が素敵に魅力的で、画面の絵作りも素晴らしく、助演の役者さんたち、とりわけ中村玉緒さん、堤真一さんも妙な味の存在感が4味のあって、よかったです。

死神さんも面白いキャラクター♪

古い19型画面で、色もくすみがちなAQUOSと、二回り画面が大きくて、解像度が高く色が自然なPCの二つを点けて見比べてみましたが、この怪しい映画は、古くて画面の小さなAQUOSで観たほうが良いようです(PC撤退)。

どうもノーカットで放送されたらしく、ビデオにも取っておけばよかったとも思いましたが、考えてみれば、どんな良い映画でも一度見たものを自発的にビデオで見直したことはない私なので、まあ、これで(観切りで)適切だっとかと思い直しました。

一所懸命というか、集中して没入して観たので。

 

で、「朝だ!生です旅サラダ」を観ていると、海外の旅で、江田友莉亜さん(か?)が、中国の鳳凰、張家界を巡っていました。

何かここの風景は、前夜の「DESTINY 鎌倉ものがたり」を連想させます。

天門山とか武陵源風景名勝区とか、中国は凄い。

海外旅行、特に中国、韓国には全く行く気がなかったのですが、中国のこういった場所は行って、自分の目で見てみたいと思いました。

 

昼前に、重い腰を上げて外出しました。

高速の金立SAを中間点とするコースを取ったので、前半の北行は強い北風に悩まされました。

折り返し後は西に折れて大和町中心部を貫通して嘉瀬川沿いの「さが水ものがたり館」横を通りイオン前からR263を南下するのですが、この後半戦になると追い風で、楽になりました。

脚もあまり疲労や痛みは感じませんでしたが、足裏がいけません。

やっぱり、足裏が最大の弱点のようです。

エリキュース錠5mgの関係もあり、体重は60kgを割ってはいけない。

そうでなくても、あまり痩せたくはない。

でも、体重が55kgだったら、足裏はだいぶん楽かも知れません。


コメント(0) 
共通テーマ:映画

BMWの買いは、M2 COMPETITIONか? M4 COMPETITIONか? [インプレッサ]

3か月ほど前、”BMWの買いは、M240iクーペか? M2 COMPETITIONか?”というタイトルの記事を書きましたが、数日前にBMW開発責任者が次期型「M4」にMTを残すと約束 「M4はマニュアルの最後の砦になるべき」と語る』というネット記事を読んで、BMWの公式サイトで現行M4をチェックしてみると、6MT COMPETITIONもありました。


お値段は1,000万円をだいぶん超えてしまうので、自分の小市民的収支バランス感覚からは少し抵抗はありますが(世間体も)、資金的には老後資金に致命的影響を及ぼすことなく買えそうなギリギリのところにあります。

                                                                             無念にも、M240i クーペには6MTの設定が無くなったようですが。

           
      M4 Competition   M2 Competition    M240i クーペ  
   全長x全幅x全高  4685mm/1870mm/1390mm  4475mm/1855mm/1410mm  4470mm/1775mm/1410mm  
   車両重量    1610kg  1610kg  1550kg  
   ホイールベース      2,810mm         2,695mm         2,690mm         
   トランクルーム容量  445リットル  390リットル  390リットル  
   エンジン  型式 S55B30A
 直6気DOHC    
 型式 S55B30A
 直6気DOHC         
 型式 B58B30A
 直6気DOHC         
 
    総排気量  2,979cc     2,979cc     2,997cc     
    最高出力  331kW 〔450ps〕/7000rpm  302kW 〔410ps〕/6250rpm  250kW 〔340ps〕/5500rpm   
    最大トルク  550Nm〔56.1kgm〕
/2,350-5,500rpm
 550Nm〔56.1kgm〕
/2,350-5,230rpm
 500Nm〔51.0kgm〕
/1,520-4,500rpm 
 
   0-100km/h加速   4.0秒(6MT、M DCTとも)  4.4秒(M DCTは4.2秒)  4.8秒(8速ATは4.6秒)  
   燃料タンク容量  60ℓ  52ℓ  52ℓ  
   燃費消費率  11.7km/ℓ  10.8km/ℓ  12.7km/ℓ  
   ステアリングホイール 右   型式 CBA-3C30 右   型式 CBA-2U30 右   型式 ABA-2G30G  
   駆動方式    後輪駆動   後輪駆動   後輪駆動   
   トランスミッション    6速 MT   6速 MT   6速 MT   
   タイヤ   (F)265/30R20
 (R)285/30R20 
 (F)245/35R19
 (R)265/35R19 
 (F)225/40R18
 (R)245/35R18
 
   お値段  \12,530,000  \8,730,000  \6,830,000  
     

確かにちょっとお高い。


しかし、M2 COMPETITIONよりM4 COMPETITIN1km/ℓ ほど燃費が良い。

それでいて、燃料タンク容量は8ℓ大きい。つまり、無給油でロングツーリングもできる。

それと、0-100km加速が、6MT7 M DCT Drivelogic もタイムが同じ!

 

いい感じではあります。

 

ただし、タイヤが20インチになって、よりロープロファイルになって幅広になっています。

燃費が良くてガソリン代が節約できて喜んでいると、タイヤ交換時に目の玉が飛び出る驚愕を味わうことになります。

 

つまり、初期費用の1,200万円はそれほど堪(こた)えないが、2年に1回程度のタイヤ交換は年金の年額が飛びます。と思ってPOTENZAの価格を調べてみたら、意外に安い[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



上から順に、M240iクーペ、M2 CompetitionM4 Competition


240i0p.jpgcomp3.JPGM4comp.JPG




































矢張り、世間体を気にすれば、庶民的なM240iクーペが無難な選択か。でも、MTが無いので選べない・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車