「DESTINY 鎌倉ものがたり」は面白かった☆ [テレビ]
2018年12月8日(土)、午前10時59分発、25.42km (M1090)
朝はちゃんと6時にきっぱり起きましたが、寒かったので、やはり、ズルズルモードに嵌ってしまいました。
外は晴れていて、好いお天気なのですが、昨朝より10℃以上低いようで、出かけるに十分なまで士気が高まりません。
昨夜テレビで観た、『DESTINY 鎌倉ものがたり』を頭の中で反芻してみたり。
筋立ては「普通」な気もしますが、主演の堺雅人さんと高畑充希さんの演技が素敵に魅力的で、画面の絵作りも素晴らしく、助演の役者さんたち、とりわけ中村玉緒さん、堤真一さんも妙な味の存在感が4味のあって、よかったです。
死神さんも面白いキャラクター♪
古い19型画面で、色もくすみがちなAQUOSと、二回り画面が大きくて、解像度が高く色が自然なPCの二つを点けて見比べてみましたが、この怪しい映画は、古くて画面の小さなAQUOSで観たほうが良いようです(PC撤退)。
どうもノーカットで放送されたらしく、ビデオにも取っておけばよかったとも思いましたが、考えてみれば、どんな良い映画でも一度見たものを自発的にビデオで見直したことはない私なので、まあ、これで(観切りで)適切だっとかと思い直しました。
一所懸命というか、集中して没入して観たので。
で、「朝だ!生です旅サラダ」を観ていると、海外の旅で、江田友莉亜さん(か?)が、中国の鳳凰、張家界を巡っていました。
何かここの風景は、前夜の「DESTINY 鎌倉ものがたり」を連想させます。
天門山とか武陵源風景名勝区とか、中国は凄い。
海外旅行、特に中国、韓国には全く行く気がなかったのですが、中国のこういった場所は行って、自分の目で見てみたいと思いました。
昼前に、重い腰を上げて外出しました。
高速の金立SAを中間点とするコースを取ったので、前半の北行は強い北風に悩まされました。
折り返し後は西に折れて大和町中心部を貫通して嘉瀬川沿いの「さが水ものがたり館」横を通りイオン前からR263を南下するのですが、この後半戦になると追い風で、楽になりました。
脚もあまり疲労や痛みは感じませんでしたが、足裏がいけません。
やっぱり、足裏が最大の弱点のようです。
エリキュース錠5mgの関係もあり、体重は60kgを割ってはいけない。
そうでなくても、あまり痩せたくはない。
でも、体重が55kgだったら、足裏はだいぶん楽かも知れません。
BMWの買いは、M2 COMPETITIONか? M4 COMPETITIONか? [インプレッサ]
3か月ほど前、”BMWの買いは、M240iクーペか? M2 COMPETITIONか?”というタイトルの記事を書きましたが、数日前に『BMW開発責任者が次期型「M4」にMTを残すと約束 「M4はマニュアルの最後の砦になるべき」と語る』というネット記事を読んで、BMWの公式サイトで現行M4をチェックしてみると、6MTの COMPETITIONもありました。
お値段は1,000万円をだいぶん超えてしまうので、自分の小市民的収支バランス感覚からは少し抵抗はありますが(世間体も)、資金的には老後資金に致命的影響を及ぼすことなく買えそうなギリギリのところにあります。
無念にも、M240i クーペには6MTの設定が無くなったようですが。
M4 Competition | M2 Competition | M240i クーペ | |||
全長x全幅x全高 | 4685mm/1870mm/1390mm | 4475mm/1855mm/1410mm | 4470mm/1775mm/1410mm | ||
車両重量 | 1610kg | 1610kg | 1550kg | ||
ホイールベース | 2,810mm | 2,695mm | 2,690mm | ||
トランクルーム容量 | 445リットル | 390リットル | 390リットル | ||
エンジン | 型式 S55B30A 直6気DOHC |
型式 S55B30A 直6気DOHC |
型式 B58B30A 直6気DOHC |
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総排気量 | 2,979cc | 2,979cc | 2,997cc | ||
最高出力 | 331kW 〔450ps〕/7000rpm | 302kW 〔410ps〕/6250rpm | 250kW 〔340ps〕/5500rpm | ||
最大トルク | 550Nm〔56.1kgm〕 /2,350-5,500rpm |
550Nm〔56.1kgm〕 /2,350-5,230rpm |
500Nm〔51.0kgm〕 /1,520-4,500rpm |
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0-100km/h加速 | 4.0秒(6MT、M DCTとも) | 4.4秒(M DCTは4.2秒) | 4.8秒(8速ATは4.6秒) | ||
燃料タンク容量 | 60ℓ | 52ℓ | 52ℓ | ||
燃費消費率 | 11.7km/ℓ | 10.8km/ℓ | 12.7km/ℓ | ||
ステアリングホイール | 右 型式 CBA-3C30 | 右 型式 CBA-2U30 | 右 型式 ABA-2G30G | ||
駆動方式 | 後輪駆動 | 後輪駆動 | 後輪駆動 | ||
トランスミッション | 6速 MT | 6速 MT | 6速 MT | ||
タイヤ | (F)265/30R20 (R)285/30R20 |
(F)245/35R19 (R)265/35R19 |
(F)225/40R18 (R)245/35R18 |
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お値段 | \12,530,000 | \8,730,000 | \6,830,000 | ||
確かにちょっとお高い。
しかし、M2 COMPETITIONよりM4 COMPETITINが1km/ℓ ほど燃費が良い。
それでいて、燃料タンク容量は8ℓ大きい。つまり、無給油でロングツーリングもできる。
それと、0-100km加速が、6MTも7速 M DCT Drivelogic もタイムが同じ!
いい感じではあります。
ただし、タイヤが20インチになって、よりロープロファイルになって幅広になっています。
燃費が良くてガソリン代が節約できて喜んでいると、タイヤ交換時に目の玉が飛び出る驚愕を味わうことになります。
つまり、初期費用の1,200万円はそれほど堪(こた)えないが、2年に1回程度のタイヤ交換は年金の年額が飛びます。と思ってPOTENZAの価格を調べてみたら、意外に安い
上から順に、M240iクーペ、M2 Competition、M4 Competition