SSブログ

今頃??年賀状投函♪ [暮らし]

20181227日(木・休)、午後015分発、17.67km  (SKYSENSOR   

朝からよく晴れた好いお天気でしたが、お昼に居間を出て玄関ホールに入った瞬間冷え込みを感じ、すぐさま長袖シャツの下に半袖Tシャツを着こみました。

非常階段を下りている間にも強風を感じ、寒さを覚悟しました。

風は、北風でした。

地上でもかなり強かったので、遠くには行かず、近辺を網巡ることにしました。

 

寒いと、心肺も筋肉も割と大丈夫ですが、靴内の足に違和感を感じたりします。

今日も、半分を過ぎたあたりで、靴幅・厚みには余裕があるはずなのに、何故か右足の小指&薬指の上側(甲側)に圧迫性の痛みがでてきました。

それで、靴紐を緩めると、今度は靴内で足がずれて(滑って)足裏側に痛みが出てきます。

人間の身体とは不思議なものです。

 

20181229日(土)、午後035分発、20.23kmM1090

              午後702分発、  6.12kmGemini3)   

一度は予定通り6時過ぎに起きたものの、ベッドで腹筋しているうちに二度寝してしまい、結局8時過ぎ起床。

なので、寝過ぎ頭痛がするわけです。

したがって、午前中はいつものように熱い珈琲を淹れて2杯いただいたり、TVを観たり、第50回全日本大学駅伝のネット動画を観たりして過ごしました。

天気の好い午前に、このようにまったりと。ゆつら~っと陽光差し込む居間で寛いですごすのは、至福のひと時です。

 

でもまあ、お昼過ぎに外出。

これがもう、寒い。

陽光はあるが寒い。

顔が冷たい、耳が冷たい。

 

南へ向かったので、前半は追い風。

追い風だと、風はあまり感じず、したがってあまり寒くはない(冷たくはあるが)。

折り返しではないが、前半に南へ向かえば、帰りは北に向かうことになります。

これは強い向かい風を受けて寒いし、進まない。

これが楽しいと言えば楽しいわけです。

 

この日履いたニューバランスM1090は、足(靴の中身)に優しく、痛みがあまり来ません。

その分、地面をしっかりと蹴ることができます。

そうすると、膝とか脹脛とか太腿といった脚があまりきつくないわけです。

足が守られると、脚がきつくない。

靴底が厚いと安定性が損なわれるのでよくありませんが、足を護るためには緩衝性と頑丈さは重要です。

そこそこ堅牢であって、しかし足裏には優しいソール。

そういう点ではニューバランスM1090は良い靴です。

こんな、病気の老人には靴底の反発性なんて要らないのです。

で、お昼の外出の際には、今年から去年の1%以下の数に厳選した年賀状の第一弾を投函してきました。

 

そして、夜には、今年から去年の1%以下の数に厳選した年賀状の第二弾を投函してきました。

靴は、UNDER ARMOUR Speedform Gemini 3で、この靴はM1090より更に足に優しい。

つまり、堅牢で路面の衝撃を殺しつつ、足裏にはソフトでクッショナブル(造語?)。

なんだか反発力もある(体感)。

で、わりに思い切り走っても足が痛くなく、脚も疲れない。

ま、足や脚が元気だと、今度は心肺機能が付いていけないわけです(笑)。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感