SSブログ

PC逝く・・・ [暮らし]

2019214日(木)、Windoyws Update と関係があるのかないのか、PCが不調となり、Update以前の特定時点への復元も成らず。

おまけに、テレビソフトは消失(録画は、再生ソフトのない状態で、徒然、無為に、在る。)。

どうにもならなくなってしまいました。

購入後6年(2013年4月8日購入か)で、ここ数年で2回:先ずマザーボード、次いで、内蔵HDD(ルートディレクトリ)が壊れ、その都度無償で(基幹部分なので無償保証)でメーカー修理してきました。

昨秋頃からは、冷却ファンの音がうるさくなり、時々、作動してなくて(と画面に表示)強制終了したりするなど、寿命の到来を予感させていたので、来るべきものが来たか、というある種潔い諦念を覚えました。

これ以上の無慈悲な延命措置は行わず、休息させることにしました。

 

早速、寝室から、かねて買い置きの新品の梱包を解き、機器を入れ替えました。

最近の機器は、というかWINDOWSは、最初の設定でいろいろと立ち入った細かいことまで訊いてくるのですね。

個人情報満載です。

今回、PC起動のユーザー名もログインIDも短めのものにしました。

NTTのルータPR-500KIの設定は、(かなり面倒と覚悟していたのに)初期化・再起動の処理を経ることなく、新しいPCと接続しただけで、問題なくネットと繋がってしまいました。

プロバイダーとは楽々と安々と自動で繋がったのに、ブログ(これ)のログインには苦労しました。

結局、ソネットに尋ねるしか無い状況になったのですが、ネットは繋がってもメールを受けるアウトルックもに未認証で使えない。

じゃ、ということで、office 365の認証が先。

録画の移行は失敗しました。

過去の録画はきっぱりと諦めます。

未来志向です。

 

まあ、なんとか、新しいPCが使えるようになりました。

しかし、WINDOWS UPDATE は避けて通れない。

そして、テレビソフトと、最新バージョンのWINDOWSは相性が悪いようで、テレビソフトを使った後でPCをシャットダウンしようとすると、「PCのシステム異常→再起動」という事態になります。

つまり、シャットダウンするために、途中、1回再起動を経ることになり、時間がかかるようになりました。

PCを新品に入れ替えてこれなので、もう成す術はありません。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感