SSブログ

確定申告の愉しみ♪ [暮らし]

右足の第四指の第一関節甲側の痛みは軽減せず、寝ていて布団に触れても痛いという状態になりました。

いっぽう、ホップすてっぷジャンープッ!で体重を懸けても痛くありません。

骨が折れたり、骨にひびが入っているわけではなさそうです。

皮膚が痛い感じなのですが、熱を発したり、皮膚色が変わってたり、爛れたりしているわけでもありません。

箇所が関節で、骨太く硬くなっているので、変形性関節炎?

 

ということで、大学病院を受診しました。

足指の関節が痛いので、足指の線撮影をされました。

第一関節が空洞化し、一足先に変形している手指も、参考のため撮影されました。

なぜか、胸も線撮影されました。

また、4本採血で、血液検査も受けました。

 

結果、骨が折れたり、骨にひびが入っているわけではない、感染症でもない、乾癬でもない、皮膚炎でもない、関節炎でもない、ということが分かりました。

 

科のカンファレンスで検討されたそうですが、かつ、整形外科へのコンサルもされたそうですが、わからないそうです。

特に、運動は制限しなくてよい、と。

痛み止めを処方しましょうか?と言われましたが、今でも、プレドニゾロン、エリキュースなど危なそうな薬剤を5種ほど服用しており、これ以上は増やしたくありません。

 

ということで、痛みは根性で堪(こら)えることにしました。

 

で、

 


2019年24日(木・休)、午後5時15分発、10.92km Faas400 


今度は、特定疾患(指定難病)で、月に一度の通院日。

病院での受付、採血、診察、支払、院外処方受取りで、朝730分から10時30分までかかるのはいつもどおり。

財布を忘れて愉快なサザエさんでしたが、前回一昨日の診察の支払いの際、自動支払機に診察券を忘れていたということで返していただき、また、予備の現金は別にも持っていたので、診察には支障がありませんでした。

ま、病院往復の区間、免許証不携帯ではありました。

 

免許証を取りに一旦帰宅し、改めて、税務署に確定申告に行きました。

巨額の医療費支払いがあるので、計算上は数万円を超える(10万円には届かない。)還付となる予定です。

まだ、申告期間が始まって間もないのに、駐車場空き待ちの車の行列ができていました。

書類は全部書き上げていたので、簡単なチェックを受けただけで受領していただきました。

税務署は、駐車場の待ち時間さえも楽しいっ♪

   

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感