SSブログ

TV画面の大きさと視聴距離の最適化☆ [テレビ]

一昨年、大学病院に入院した際、病室に備え付けのTVが、なんと、自宅のTVと同じくシャープAQUOSの20型でした。

外観も全く同じです。

退院して自宅のTVを観ると、画像が明らかに色褪せており、ちょっと衝撃を受けたものです。

でも、考えてみると、自宅のTVは2007年の10月に購入したものなので、初期性能そのものが劣っているということではなく、単に経年劣化であろうと納得し、衝撃から立ち直ることができました。


以後、エアコンもPCもなく、誰も携帯電話を持ったことのない実家にある32型TVを譲ろうか、という話もありました。

私の自宅のTVがあまりに観にくいために、親切心から言ってくれたものですが、私としては、自分の大事な大画面液晶TVを心配されて、やや心穏やかならぬものもありました。

しかし、新たにPCのテレビソフトをネットでバージョンアップしたあとで、PCのTV画面と、AQUOS20型の画面と見比べてみると、その違いは歴然としたものでした。

画面に関してはPCが若干大きい程度ですが、画素数には差があるようですし、色の鮮やかさ、明るさが全く違います。

ま、そんなことは当たり前のことで、この際どうでもよくて、一番の違いは、PC画面はテーブル(食卓兼机)上の1m以内にあるのに比べ、テレビは約3m弱離れた距離にあることです。

この3mの距離のせいで、TV画面の文字、特に番組表を表示したときの文字がとても見ずらくなっています。

確かに、画面から離れているほうが、画面全体を一度に把握できるので便利ですが、小さめの文字が読み取りにくいのもちょっとしたストレスになります。


TVを1mほど近くに寄せて(自分から2m)文字を見やすくするほうがいいのか、それとも、小さな視野で画面を一挙に捕捉できる現状(自分から3m)のままにしておくほうがいいのか、悩ましいところです。

コメント(0) 

いつの間にか春になった♪ [暮らし]

2019年223日(土)、午前11時25分発、13.63km  (M1090  
左足の踵とアキレス腱の痛みはだいぶん軽減し、右足第四指第1関節甲側の痛みもやや軽減してきたので、久ぶりに正午前に出かけました。
外は、強い北風~北東の風が吹いており、ゆっくりのジョグウォークにも関わらず、ちょいと苦戦しました。
日の当たる場所では暖かく、汗をかきました。

2019年224日(日)、午後0時05分発、12.95km  (LYTERACER RS5
昨日の散歩によるダメージがさほど厳しくなかった感じなので、久々に連日散歩にでかけましたが、今日は風もなく、前日よりさらに温かい日となりました。
足痛も回復基調にあるような。
佐賀市内では目下、佐賀城下ひな祭りが開催されており、賑やかになっています。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。