SSブログ

母の日が近いのか? [暮らし]

2019420日(土)、午後0時15分発、14.21kmGELFEATHER GLIDE 3 

               午後7時10分発、 8.16km(Gemini3 

昨日と今日は当マンションの防火施設点検の日。

私は今朝の9時30分を予約していました。

で、9時頃、遅れたけど食後の歯磨きでもしておこう、と、開始した早々に点検委託業者さんが訪問されまして、お口モゴモゴの応対となりました。

そして、散歩は暑かった。

 

2019421日(日)、午後0時45分発、15.19kmLYTERACER RS5 

 

お昼に出かけるものだから、真向から暑い。

もちろん真夏はもっと暑いわけですが、体が馴化していない4月の突然の暑さは堪えるわけです。

 

テレビで、「逆走をなくそう」という15秒キャンペーンが流されています。

高速道路を走行していて、降り口を通過してしまったのに気付いたドライバーが、「逆走して戻ろう。」と思いかかるも、後席のこどもたちの顔を見て逆走を思いとどまるというものです。

とても違和感を感じます。

そんなに安易に、極めて危険な逆走をしようと考える人間がいるものでしょうか?

そして、逆走を思いとどまらせるのは、同乗する家族しか無いのでしょうか?

逆走の多くは、先ずは、パニック的な錯乱錯誤、次いで、パニック的な短慮反射かと思います。

冷静に考えて逆走を選択する人は、人としておかしい。

また、守るべき家族しか危険な悪行を妨げるものがないとすれば、私のような独居老人の単独行動は矯正の余地がないことになる。

そのドライバーが降り口を見落としたことに責任のない無関係な他者(車)を危険にさらす行為は避けるべき、というのが正統な考えですが、自己中心でいなければならない社会では通用しない考え方かもしれません。

ある意味、全てを見通す「お天道様」を考えられなくなった世の中とも言えます。

 

2019425日(木・休)、午後4時50分発、16.05km(GELFEATHER GLIDE 3 

 

午前中は弟の買い物の随行というか、お店の案内をしました。

レコードも聴けるマルチコンポを探してお店を回ったのですが、割と良いものは重い、軽いものは今一つ、といった具合で、この日は決められませんでした。

Amazon(ネット最安に近い)よりも安い値段で出ていましたし、抱えて、体感で重さを確かめることもできました。

実店舗で買うほうがお得な時代になりつつあるようです。

なぜか、母親の衣服などを買って帰って行きました。


コメント(0)