So-net無料ブログ作成

独居孤老の令和でも変わらざる日常 [暮らし]

2019525日(土)、午前11時55分発、18.70kmGELFEATHER GLIDE 3 

 

4半袖Tシャツ1枚でタオルケットもかけず、窓開けっぱなしで寝ていたせいか、朝から体調がすぐれず、ぼーっとしていましたが、熱いキリマンを淹れて飲んだら(味覚障害で、味は味噌汁みたいですが)カフェイン効果か、少し気分がよくなりました。

ということで、散歩に出かけたのは正午直前、これから暑くなるぞ、という気迫気合の時間帯でした。

汗をよくかきました。

爽やかに暑かった。

爽やかだが、頭がフラ~ッとする感じで、たぶん熱中症発症寸前。

脳梗塞でもフラ~ッとしますが、脳梗塞の場合、フラ~ッとして、ふらついて、平衡感覚がおかしくなって倒れます(体験者談♪)。

しかし、きょうのフラ~ッは、頭の中はフラついてぐるぐる回っていますが、平衡感覚は保たれており、けっして倒れません。

これ、熱中症でしょう。

水分補給も大事ですが、頭を冷やすことも忘れてはいけません。

途中途中、公衆トイレを見つけては頭に水をかぶりました。

これは効果的で、ふらつきが取れ、瞬時シャキッとします。

 

2019526日(日)、午後4時35分発、16.67kmLYTERACER RS5  

 

膝が悪いのに、午前中、ジャンピングクロススクワット(各18回)を2セットやってしまい、両下肢が意外にガタガタになってしまった(明日、筋肉痛?)ので、散歩に出かけたのは夕方になりました。

夕方なのに意外に暑い。

そして、明らかに昨日より湿度が高い。

明日は雨でしょう。

しかし、北海道の暑さは凄いらしい。

5月に39.5℃とは。

 

2019527日(月)、お散歩はしていない。

 

まあ、仕事が忙しいので、無償残業です。

で、夕食後、昨日のダメージに味を占め(?)、左右両手にそれぞれ5kgの鉄アレイを持ってジャンピングクロススクワット。

左右合計30回を5セット。

立てなくなるまでやりました。

疲労感が心地よい。

なぜ10kgではなく5kgずつなのかと言うと、片手に10kgずつ持ってばらん片足ジャンプすると、上半身の筋力不足で全身のバランスが取れず転倒する恐れがあるからです。

 

2019528日(火)、午後645分発、11.04km(SORTIEMAGIC

 

(久々ですが)火曜日なので、仕事から帰還後の夜のお散歩です。 

勤務時間中、徹底的に集中して頑張り、予定の仕事は就業定刻1時間ほど前に片づけましたが、これは一人分。

もう一人分の仕事はその間も溜まっていました。

どう頑張っても今日のうちになんとかできる分量ではないので、残りの1時間は明日の道標設定に切り替え、定時に退勤いたしました。

ここ一月半、ボランティア(=無償)残業を続けていたので、久々の定時退勤です。

久々に、明るいうちに帰宅しました。

(もっとも、現役時は、24時までに退庁することが目標でしたので、このところの残業は、残業というほどのものでは全然ないのですが)

久々繋がりで言うと、今夜は久々にSORTIEMAGICを履きました

改めて、その軽さと前足部底の堅牢さに感心します。

明らかに速いし(ナメクジ→亀)、疲れないし、痛くない

よい靴です

 

2019530日(木・休)、午後4時55分発、17.18kmLYTERACER RS5 

 

退休なのですが、処理すべき案件が溢れているので、午前8時から仕事をしました。

お昼には退社するつもりでしたが、次から次へと案件が提出され、午後2時過ぎまでは仕事に没頭させていただきました。

帰宅後、一休みしてからのお散歩が上のとおりです。

201961日(土)、午後5時00分発、17.08kmGELFEATHER GLIDE 3 

 

一昨日の木曜日は退職した同室者が主として担当していた仕事をやりました。

その間、3月末まで私が主として担当していた仕事の案件がたまってしまっていたので、昨日金曜日はそれをやりました。

これも、処理すべき案件が溢れてしまっていて、午後9時過ぎて、やっと当面の案件が一段落しました。

現役を退いてから久々の午後10時帰宅だったので、食事と就寝が遅くなり、今日は朝から体調が悪い。

それで、昼間は、録り溜めていたビデオ、「連続テレビ小説 なつぞら」数回分やその他のバラエティを観て過ごしました。

午後、濃いキリマンを2杯飲んだら何とか体調が戻り、夕方お散歩に出かけた次第です。

午前8時から仕事をしました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

労働と日々♪ [妄言]

2019523日(木・休)、午後5時15分発、17.45kmLYTERACER RS5 

 

退職した先任同室勤務者の後任として病気休暇中に当室に配置された人は、手続き上病休から復帰して数日出勤したが、傍目にも重病とわかる憔悴ぶり。

病休に入る前の同人の病状を私は知らないが、たぶん今のほうが悪化している。

心肺と消化器機能が思わしくないのは見て取れるが、足や肩の骨格の崩壊や眼底出血等も出ているということで、それぞれ別の病院にかかっているとのこと。

しかし、私の場合もそうだったが、根は一つの可能性が否定しきれない。

今かかっている病院は病院として、セカンドオピニオンとして大学病院の総合診療科にでも診てもらってはどうかということも話させていただいた。

希少疾患の可能性もある。

私の病気は、発症当時は、まず不明。

大学病院の内科の若手医師を中心に科縦断的に検討調査いただき、やっと病名が付いた。

しかし、その時点では、症例があまりに少ないため特定疾患にも指定されていなかった(現在は指定されている。)。

最近、自己免疫関係の難しい疾患が増えているので、医師には世界中の論文もよく調べてほしいと思う。

が、その前に結局、同人は、退職を決意した。

 

というわけで、いままで2人でやっていた仕事を、4月1日以降は暫定的に1人でやっていたが、今後は正式に1人でやることになった。

ということで、今日も週休乍らボランテイア(つまり無給)出勤。

自分ひとりしかいないので、やらざるを得ない。

2人分の仕事を1人でやるのに、週休3日でやれるはずがない。

つまり、週に1日乃至2日はボランテイア勤務となる。

週休2日制になると、日数分の増額はもちろん、ベースとなる基本額自体がアップする。

それはまずい、ということになる。

私としては、無給勤務は構わないが、週休や土日に無給でやった仕事の成果物がオーソライズされないとちょっと困る。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の佐賀空港ラン☆ [地域情報]

2019519日(日)、午前10時35分発、27.99kmGELFEATHER GLIDE 3  

 

曇り時々小雨模様のお天気でしたが、昨日と違い濡れるほどでもないので、今日はお出かけいたしました。

久々に佐賀空港まで回ってきました。

川副線を南下し、「佐賀空港公園」から右折東進、佐賀空港を経由して、右折北上するルートです。

今回は、佐賀空港の建物には入らず、お隣の「佐賀空港公園」にだけ立ち寄りました。

このコースは、途中から果てしない田園風景(稲作地帯)が広がり、その中を直線的に走る単調な周回コースで、距離の割に疲労感が大きくなります。

北へ向かう金立SA・大和IC周回コースは距離は佐賀空港周回コースと同じくらいなのですが、山あり谷あり街ありで起伏に富んでいるせいか、疲労感は比較的少ないように思います。

空港コースは平坦で、SAコースはアップダウンが多いのに、疲労感とは不思議なものです。

 

空港と言えば。

空。

昨夜は月夜でした。

寝室は南向きで、全面ガラス張り。

空の高いところに月がぽっかり、煌々。

小さな綿雲も。

月のちょっと下のあたりを南西から北東へゆっくりと飛行機が飛んでいました。

時間的にも大きさ的にも、定時運行の旅客機ではなく、小型の飛行機のようでした。

幻想的な情景でした。

北原白秋とホフマンを想ふ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B型肝炎給付金と寺尾 聡 さんの「出航」 [テレビ]

今朝(2019年5月19日)TVで「サンデーモーニング」を観ていたら、寺尾 聡さんの「出航」を口ずさむ人々、それと、寺尾 聡 さんご本人が出演なされている平松剛法律事務所のB型肝炎給付金のCMが流れてきました

いまどき「出航」を口ずさむ(鼻歌)のは私ぐらいしかいないと思っていたので、新鮮な衝撃を受けました。

宇野重吉 世代としては、嬉しい。

松竹梅のCMと言えば宇野重吉さんでしたね。

嬉しいというか、意外でもあり新鮮でもあったのは、近所のスーパーの店内BGMで、倉木麻衣さんのきみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」が最近よく流れていること。

私は、倉木麻衣さんの歌声には直観的に反応するので、店内がごった返す中、低い音量のBGMが流れていてもすぐにわかります。

比較的顧客の年齢層が高いお店で倉木麻衣さんの歌声を聴くのは新鮮です。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税10%対策♪ [暮らし]

消費税が8%から10%に増税されるまであと3か月ほどになってきました。

過去の創設、増税時には潤沢な収入があったので殆ど気にしてもいなかったのですが、収入が現役時の4分の1以下になっている現状では気にしないわけには行きません。

収入が4分の1に減った時点で

1 散髪は理髪店に行かず、電気バリカン(初期投資3000円)で自分で刈る。月3000円程度節約
2 クリーニング屋さんにクリーニングを出さず洗濯で済ませる。月5000円程度節約。
CDや雑誌は買わない。月5000円程度節約。
4 水より高い清涼飲料水は買わない。月500円程度節約。
5 衣服は一切買わない。月1000程度節約(襟や袖口の折り返しが擦り切れて取れかけたり、黒や紺ズボンの折り目が白く脱色しても気にしない。)。

ということを実行しております。

あと、何が節約できるか考えると、難しいところです。
酒、タバコ、、ゲーム・パチンコや公営ギャンブルはやらないし、スマホは持っていないので課金はないし。
交際費も、中学校以来の親友へのお中元とお歳暮以外はないし。

となると、あとは
1 ふた月に一回買っていたハワイコナをキリマンだけにする。ふた月で500円の節約。
2 本を買わない(文庫本しか買っていませんでしたが)。月1000円の節約。
  でも、時々は文庫本の一冊くらい買わないと侘しすぎる。
3 夜も照明を点けないなど、節電に努める(PCやTVも極力点けない。)。節約額不明。
  でも、独居老人としては寂しすぎる。
Mai-K.net online fanclubは、郵便局に行く機会がないので休眠中だが、これを機会に退会する。応援する気持ちは変わらないのです。CD買わないし、ライブも行きませんが、コナンは観ます。年4000円の節約。

もともと、映画鑑賞などレジャーの類はいっさいしないので、ドライブもしないので、節約額の捻出は難しいのです。
車の使用は通勤とたまの実家往復だけ。月に200km強しか乗っていないので、これ以上は減らす余地がありません。
燃費が7km/ℓいくとありがたいのですが、それでも母数が小さいので大きな節約効果はありません。

とまれ、消費税増税は、財政再建は別にして、日本人の節約感覚を再生する良い機会だと思います。
ものを大切にし、1円の出費も惜しむこと。
これが、忘れかけていた日本人本来の在り方、暮らし方なのです。

あ、運動靴は、そこそこのものを買います。
でも、TV(シャープAQUOS 20型)の32型への買い替え計画は頓挫です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐賀、5月16時日に32℃♪ [地域情報]

2019年511日(土)、午前11時10分発、17.74kmLYTERACER RS5 

               午後  5時15分発、  7.28km(UndeArmor Gemini3

お昼の散歩の途中で花屋さんに立ち寄り、明日の母の日の花を下見しました。

そして、売り切れるといけないので、明日受け取ることにして、鉢植えの花群を購入しました。

これで、あとはお祝い(現金)とスイーツを用意するだけです。

 

2019512日(日)、午後4時30分発、17.85kmGELFEATHER GLIDE 3  

 

洋菓子屋さんに立ち寄ったつもりが、レストランに変わっていました。

経営は同じ会社で、洋菓子は佐賀の兵庫店です、と。

店の外装は洋菓子屋さんの頃と全く変わっていない。

正面にはレストランの表示があるが、屋根の上には洋菓子製造販売の表示もある。

というわけで、スイーツはコンビニで買いました。

夕方のお散歩については、記録を上書きしていなくて、こんな数字だったと距離はだいたい覚えているものの、具体のコースは思い出せない、いいかげんなものです。

佐賀に戻って以降、こんなことは初めてです。

 

2019516日(木・休)、午後5時55分発、15.93kmLYTERACER RS5 

 

今日は週休で、午前中には歯医者さんの予定しか入っていなかったのですが、昨夕、緊急の仕事が入り、予定した仕事が遅れたので、急遽、歯医者さんの前に出勤し、チャチャっと仕事してきました。

やるべきことだけをやるはずでしたが、居ると、他の用事も入ってきて、自分の仕事を完遂はできませんでしたが、明日につなげられる状況には持って行けたので、まあよいか。

歯医者行って、日用品とお弁当を買って帰宅し、昼食後に、不覚にも本気の昼寝をしてしまいました。

目覚めたのは午後5時でした。

休日を損した感じです。

いや、損はしたくないので、夕方の6時ですが、お散歩に出かけました。

夕方でも、とても暑かった。

あ、歯医者さん(in shoppingmoll)から帰宅するときは32℃でした。

自宅は外気温30℃、室内27.6℃でした。

午後10時45分の室温も27.4℃ありますが、涼しい(窓からの微風が心地よい。)。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転マナー [交通安全・マナー]

201959日(木・休)、午後5時06分発、19.35kmLYTERACER RS5 

 

今日は大学病院の受診日です。

朝7時半に順番整理券をもらって(4番目)、8時にその順番で再来受付をして、中央採決室へ行って受付をして(EVを使わずゆっくりと階段で行ったので、2番目)、8時半にその順番で採血をして、それから受診する外来へ行って診察券(磁気カード)と受診票ファイルを提出します。

採血結果が出るのが約1時間後ですので、週休ですが、いったん職場に行って急ぎの仕事をチャチャっと済まして、9時半ごろに戻ってきました。

それでもさらに30分待ちました。

採血の待ち時間とこの待ち時間で、「ピカルディの薔薇」(ちくま文庫)が59頁読めました。

診察の待ち時間が一番の読書タイムです。

 

帰る途中で、院外薬局に寄って(処方箋はFAXで送信済み)薬を購入します。

薬局前の小径から幹線道路に出るときに、なんと2台目の車が入れてくれました。かつてない出来事です。

その後、スーパーマーケットに寄ってサプリメントやら弁当やらバナナ等を調達しました。

スーパーの駐車場から道路にでるときに、なんと1台目の車が入れてくれました。かつてない出来事が続けざまに起きました。

 

昨日は、滋賀県大津市で、丁字路交差点において、強引に右折に打って出た車を、対向の直進車が避けきれず衝突しながら左方向へ避けた結果、園児2名の死者と多くの負傷者を出す

事故がありました。

もしかして、そのこともあって、思いやりのある運転をする人が増えたのかなという気がします。

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに父親を想う♪ [暮らし]

201956時日(月・休)、午後3時30分発、16.29kmUndeArmor Vent 

 

久留米と言えば、夏や秋には母親に連れられて高良大社にお参りしていました。

参拝の筈ですが、兄弟にとってはピクニック感覚でした。

お金が無いから麓から徒歩で上っていたのですが、当時はそんな風には思っていなくて、道中が楽しかった。


父親は、久留米大学病院や久留米の市中病院に入院していて、時々小康で退院したりすると、高良山で目白を捕って自宅で飼っていました(自宅でも捕れましたが。)。

50年以上昔のことで、合法でした。

飼う鳥かごや、捕獲する囮式鳥かご(かごが中で仕切られ、奥に囮のメジロを入れていおく。)は、父が自作していました(竹籤から自作)。

話が飛びに飛びますが、釣り竿も自作、子供用のおもちゃも自作。

鍛冶屋さんだったのですが、産業構造の変革や自身の大病のため、後には家具職人になっていました。

私と全く違って、草花庭木や盆栽の選定まで多岐にわたり何でもできる(好きこそものの上手なれ)本当に器用な人でした。

赤貧洗うがごとし、なのに金魚も飼っていました。

鶏も飼っていましたが、これは卵などの自食用と近所販売用でした。

小鳥も好き、金魚も好き、草花もき。

これまた長じて思うに、父は花鳥風月を愛でる風流人だったのかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久留米水天宮と傷痍軍人さん☆ [地域情報]

201953日(金・祝)、午前9時35分発、19.35km(通勤往復)GELFEATHER GLIDE 3)  

 

昨日は正規の無給出勤、今日はやり残し処理のお散歩出勤です。

昨日は、午前中は構内巡回の現場作業、午後一で他部署の応援、残りが自分の仕事。

今日は、遅めの出勤、自分の仕事オンリーでしたが、処理すべき書類のあまりの酷さに言葉を失ってしまいました(昨日と違って、職場:建物内には誰もいないので、もともと言葉は発さないのですが。あ、巡回の警備員さんには誰何され、発声応答しました。)。

作成者に問い合わせしようにも、休みです。

一件一件が独立した書類で、間違いはあっても取り敢えず体裁の整った書類と、あまりに酷くて手が付けられない書類が半々です。

連休前に沢山の書類を作成することになって、件数を裁くため、無意識的に手抜きになってしまったのでしょう。

連休への期待に浮かれる気持ちはわからないでもありませんが、社員の半数は何日か出勤を命ぜられており、地道に業務を遂行しています。

私も今週は、月、火、木、金と無給出勤する羽目となり、かなり密度の濃い業務を遂行させていただいております。

一部の社員の手抜きが、他部門の大きな負担、手間暇を要する余分な仕事を産んでしまいます。

私も、このあとの土・日・月はしっかりと休ませていただき、火曜日には、件の書類の作成者のプライドを傷つけないよう配慮しながら、手直しと追加証拠書類の提出を要請しなければなりません。

私は、最薄給で最下級の社員なので、他の社員の感情を害さないような言葉遣いや気配りが大事です。

 

201954日(土・祭)、午前10時50分発、15.54kmLYTERACER RS5 

 

今日は暑かったですな。

陽射しも強く、散歩で日焼けしてしまいました。

フラフラして熱中症になりかけている感じだったので、早めに切り上げました。

帰りにコンビニで「塩分・カリウム・クエン酸:塩分チャージタブレットを買いました。

午後、隣県の実家を訪れたら、母親に、百姓の爺さんみたいに日焼けしている、と言われました。

実家の隣近所(と言っても物理的には離れています。)、皆、百姓の爺さん婆さんですが。

実家から自宅マンションに戻る途中に車外気温計を視たら29℃と表示されていました。

午後6時頃です。

 

201955日(日・祝)、午後3時50分発、17.62kmGELFEATHER GLIDE 3) 

 

やっぱりGWの目玉は「こどもの日」です。

「こども日」はだいたい晴れた好い天気ですが、今日も爽やかな好天に恵まれました。

適度な風もあって、絶好の鯉のぼり日和です。

小学生の頃は、母親に連れられて弟と一緒に、久留米の水天宮(JR久留米駅の西)にお参りするのが例年の常でした。

お参りなのですが、参拝したことは記憶に残っていなくて、思い出すのは露店の並ぶ賑やかな参道のことばかりです。

軍帽を被って病衣風の白装束(幽霊さんが三角巾の代わりに軍帽を被っているような感じ)の傷痍軍人さんがアコーディオンを弾いている一角もありました。

父親は長患いで入院中のため収入の途絶えた家計の中、この日のために貰った百円のうちの拾円を傷痍軍人さんの前の銭函に投入しようとすると、うちがもっと貧乏だよ、と止められた記憶があります。

(余談ですが、母親の兄:私の伯父 が二人、大戦末期に南方で遺骨の所在も不明のまま戦死しており、後遺症があっても生きて帰れた兵隊さんには複雑な思いがあったことでしょう。)

長じて思うに、あの傷痍軍人(ふうの人?)さんの痛々しい包帯と幽愁の白装束は仮装だったような気もします。

玉音放送からは、そこそこ歳月を経た頃。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和の初散歩♪ [暮らし]

201951日(水・祝)、午後0時15分発、20.06kmLYTERACER RS5  

 

令和元年初日のお散歩は、わりと充実していました。

お天気も、曇り空で陽光がなく、暑過ぎることもありませんでした。

疲れも少なめ(皆無ではないが)、アキレス腱の痛みもそこそこ(皆無ではないが)。

LYTERACER RS5は良い運動靴です。GELFEATHER GLIDE 3 より大分安いのに、走りやすくて摩耗も少ない。

 

今日は暦通りに休みました。

やはり、即位の日はキチンと休んで、テレビで即位関連の生中継や特集、編集ニュースを観たいと思ったのです。

昭和から平成に変わった(改元した)ときは、ご崩御の後であり、楽しい気持、ワクワク感はあまり持てなかったので、今回は格別です。日本が良い方向に向かう予感がします。

 

さて、明日5月2日は外回り(屋外作業)のきつい仕事があるので、早めに出勤しましょう。

早寝しなくては。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感