SSブログ

久留米水天宮と傷痍軍人さん☆ [地域情報]

201953日(金・祝)、午前9時35分発、19.35km(通勤往復)GELFEATHER GLIDE 3)  

 

昨日は正規の無給出勤、今日はやり残し処理のお散歩出勤です。

昨日は、午前中は構内巡回の現場作業、午後一で他部署の応援、残りが自分の仕事。

今日は、遅めの出勤、自分の仕事オンリーでしたが、処理すべき書類のあまりの酷さに言葉を失ってしまいました(昨日と違って、職場:建物内には誰もいないので、もともと言葉は発さないのですが。あ、巡回の警備員さんには誰何され、発声応答しました。)。

作成者に問い合わせしようにも、休みです。

一件一件が独立した書類で、間違いはあっても取り敢えず体裁の整った書類と、あまりに酷くて手が付けられない書類が半々です。

連休前に沢山の書類を作成することになって、件数を捌くため、無意識的に手抜きになってしまったのでしょう。

連休への期待に浮かれる気持ちはわからないでもありませんが、社員の半数は何日か出勤を命ぜられており、地道に業務を遂行しています。

私も今週は、月、火、木、金と無給出勤する羽目となり、かなり密度の濃い業務を遂行させていただいております。

一部の社員の手抜きが、他部門の大きな負担、手間暇を要する余分な仕事を産んでしまいます。

私も、このあとの土・日・月はしっかりと休ませていただき、火曜日には、件の書類の作成者のプライドを傷つけないよう配慮しながら、手直しと追加証拠書類の提出を要請しなければなりません。

私は、最薄給で最下級の社員なので、他の社員の感情を害さないような言葉遣いや気配りが大事です。

 

201954日(土・祭)、午前10時50分発、15.54kmLYTERACER RS5 

 

今日は暑かったですな。

陽射しも強く、散歩で日焼けしてしまいました。

フラフラして熱中症になりかけている感じだったので、早めに切り上げました。

帰りにコンビニで「塩分・カリウム・クエン酸:塩分チャージタブレットを買いました。

午後、隣県の実家を訪れたら、母親に、百姓の爺さんみたいに日焼けしている、と言われました。

実家の隣近所(と言っても物理的には離れています。)、皆、百姓の爺さん婆さんですが。

実家から自宅マンションに戻る途中に車外気温計を視たら29℃と表示されていました。

午後6時頃です。

 

201955日(日・祝)、午後3時50分発、17.62kmGELFEATHER GLIDE 3) 

 

やっぱりGWの目玉は「こどもの日」です。

「こども日」はだいたい晴れた好い天気ですが、今日も爽やかな好天に恵まれました。

適度な風もあって、絶好の鯉のぼり日和です。

小学生の頃は、母親に連れられて弟と一緒に、久留米の水天宮(JR久留米駅の西)にお参りするのが例年の常でした。

お参りなのですが、参拝したことは記憶に残っていなくて、思い出すのは露店の並ぶ賑やかな参道のことばかりです。

軍帽を被って病衣風の白装束(幽霊さんが三角巾の代わりに軍帽を被っているような感じ)の傷痍軍人さんがアコーディオンを弾いている一角もありました。

父親は長患いで入院中のため収入の途絶えた家計の中、この日のために貰った百円のうちの拾円を傷痍軍人さんの前の銭函に投入しようとすると、うちがもっと貧乏だよ、と止められた記憶があります。

(余談ですが、母親の兄:私の伯父 が二人、大戦末期に南方で遺骨の所在も不明のまま戦死しており、後遺症があっても生きて帰れた兵隊さんには複雑な思いがあったことでしょう。)

長じて思うに、あの傷痍軍人(ふうの人?)さんの痛々しい包帯と幽愁の白装束は仮装だったような気もします。

玉音放送からは、そこそこ歳月を経た頃。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感