SSブログ

久しぶりに父親を想う♪ [暮らし]

201956時日(月・休)、午後3時30分発、16.29kmUndeArmor Vent 

 

久留米と言えば、夏や秋には母親に連れられて高良大社にお参りしていました。

参拝の筈ですが、兄弟にとってはピクニック感覚でした。

お金が無いから麓から徒歩で上っていたのですが、当時はそんな風には思っていなくて、道中が楽しかった。


父親は、久留米大学病院や久留米の市中病院に入院していて、時々小康で退院したりすると、高良山で目白を捕って自宅で飼っていました(自宅でも捕れましたが。)。

50年以上昔のことで、合法でした。

飼う鳥かごや、捕獲する囮式鳥かご(かごが中で仕切られ、奥に囮のメジロを入れていおく。)は、父が自作していました(竹籤から自作)。

話が飛びに飛びますが、釣り竿も自作、子供用のおもちゃも自作。

鍛冶屋さんだったのですが、産業構造の変革や自身の大病のため、後には家具職人になっていました。

私と全く違って、草花庭木や盆栽の選定まで多岐にわたり何でもできる(好きこそものの上手なれ)本当に器用な人でした。

赤貧洗うがごとし、なのに金魚も飼っていました。

鶏も飼っていましたが、これは卵などの自食用と近所販売用でした。

小鳥も好き、金魚も好き、草花もき。

これまた長じて思うに、父は花鳥風月を愛でる風流人だったのかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感