SSブログ

今年もまた、確定申告の愉しみ♪ [暮らし]

確定申告の時期がやってきました。
昨年は木曜日が週休で、2019年2月24日(木)に行きましたが、今年は水曜日が週休なので、本日2020年2月26日(水)です。

昨年は、朝早めに行って、沢山の車が並んでいてやや待たされたので、今年は学習してお昼頃に行ってきました。一般道路の進入経路も工夫しました。
読みがまんまと当たって、5分くらいで駐車できました。

確定申告書等は提出しましたが、源泉徴収票は今年から領収書類と同じ扱いになり、本人が5年間保管ということになったそうで、持ち帰りです。

書類受け取りはすぐに済んだので、帰りは、呼び込みに誘われ、次回のe-Tax申告を見据えて、IDとパスワードを設定してもらいました。IDは準備おきの数字組み合わせをもらうのですが、パスワードは自分で考えなくてはならない。予定していなかった思い付き寄り道なので、パスワードの準備はありません。

「おっちゃんの好きな奴にしとっちゃらんね」と太っ腹なところを見せたら、「いいえ、パスワードは納税者様ご自身でご入力ください。」ときた。「納税者様」って、私のこと? 4年前に退職してから、丁寧な扱いを受けることに慣れていない私は面食らってしまいました。

ま、そういうことなら(汗)と、なんか考え付いて、入力させてもらいました。
税務署職員様、ニューコロナウイルス感染嵐が吹き荒れる真っただ中、手を伸ばせば届くこんな身近で、こんな重病高齢者に一定時間以上お付き合いいただきご苦労様です(私はマスクをしていたが、彼はマスクを顎まで下ろしていた。)。どうか、彼らがニューコロナウイルス性肺炎に罹患しませんように。

去年同様、巨額の医療費支払いがあるので、計算上は7万円程度の還付を受けられる予定です。
お金が戻ってくるのは嬉しいし、医療費を自製エクセルシートに入力するのも楽しいし、国税局フォームに入力する作業も楽しいし、駐車場の待ち時間さえもやっぱり楽しい 最高の時間潰しです。
国民的エンターテインメント役所ですよ、税務署は!

 

今日は、普段あまり見かけないタイプの、幅広豪華型のベンツやBMWを見かけました。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

私のユニバーサルプリコーション(infection defense) [暮らし]

そんなこんなで、ここ数年で、下部静脈血栓・肺血栓塞栓症や、多発性脳梗塞症や、自己免疫過剰系症候群や、再生不良性貧血が、一つも治らず重なって、抗血液凝固系薬剤や多種の免疫抑制剤や関連の薬剤類を多数多量服用していることから、かねてより外傷性・内傷出血、打撲、感染症疾患には注意を払っております。

現下、インフルエンザ厳戒中のところ、降ってわいたニューコロナニュウⅡなども大流行の兆しがあり、大変困ったものであります。

といいつつ、私としては年中、感染系疾患や外傷、打撲にはかねてより人並み以上の注意を払っておる次第でありました、インフルエンザが流行ろうとも、ニューコロナニュウⅡが流行ろうとも、やることは不易でございます。

朝起きて、まずは、泡石鹸で手を洗い、真水で口漱ぎと嗽をいたします。
腹筋運動を適開行います。
泡席捲で手を洗い、真水で口漱ぎと嗽をいたします。
バナナを食べます。
バナナの皮に手を触れたため、泡石鹸で手を洗います。
プロテインを取ります。
ヨーグルトを食べます。
ヨーグルトの容器に手を触れたため、泡石鹸で手を洗います。
処方薬を内服するとともに、サプリメントを摂ります。
歯を磨きます(当然ですが、口漱ぎと嗽をします。)。
用を足します。
当然ですが、用便後、泡石鹸で手を洗います。
髭を剃り、洗顔石鹸で洗顔します。
出勤準備、着替え等身支度をします。
新しいマスクをおろし、装着します。
車に乗り込み、ドライビンググローブを装着します。

と、これが自宅を出るまでの行動ですが、ここまでで手洗いは5回です。

職場駐車場(朝早いので、建物に近い場所は空いていますが、傷付けられるのを回避するため、遠い位置の駐車場の一番遠い端っこに停めます。これは本筋とは全く無関係の余談中の余談です。)に車を停めて、職場のある建物に入館します。

勤務する執務室に到着後、泡石鹸で手洗い。
口漱ぎと嗽後、床清掃。8時30分始業に対し7時35分に出勤している優位性を生かし、
一人で自発的清掃をするのですが、部屋は広いので、日によって清掃範囲を換えて対応しています。
執務中は、原則嗽はしませんが、ドアノブ等に触った際には随時泡石鹸で手洗い。
マスクはずっと装着したままで執務します。

昼食は、以前の二人部屋執務の際は、ゼリー食やヨーグルト、バナナ、プロテインなどを執務室内で摂食していましたが、大部屋に合併後は、大勢が密集する部屋でマスクを外すことは危険すぎるので、収容数に対し利用者数に余裕のある社内食堂で、店員さんに、周囲3mに利用者の居ない箇所の席を確保願って、定食摂食(病状と内服薬のことは説明済み。)。
人との間隔が3mあると可成り安全との医師、看護師の確認を取っています

食事開始前に泡石鹸で手洗い。なお、私の感染対策は、インフルエンザやニューコロナニュウに限ったことではなくユニバーサルプリコーションですから、手の微細な傷からの感染、あるいはさらに有害物質、毒薬の侵入にも警戒する必要があり、ドアノブを触った都度に手洗いだけではなく時には殺菌消毒が必要になります。
それではあまりにも面倒で、手荒れもひどくなりますので、空間移動に際しては、なるべくドアノブに触れることのない開放通路や自動ドアのある導線を取るように心がけています。

仕事の打ち合わせでも、あまり近接しません。マスクも外しません。

午後もそんな風にして過ごします。
夕食等の買い物は、社内コンビニで済ませます。

帰宅したら、泡石鹸で手洗いの後、口漱ぎと嗽、そして、足の普通石鹸お洗浄です。足にな関しては、感染防止というより、ただの潔癖症かと思います。

自宅内では三つの空気清浄機を稼働させており、マスクは装着しません。
食事前には、再度泡石鹸で手洗い。
食後には、食後の服薬のため、泡石鹸で手洗い。
しばし休憩後、適度な筋トレ。
然る後に、歯磨き、入浴です。

就寝前には、念のため、再度手洗いと嗽です。

感染防止3則(手洗いの励行、うがいの励行、人込みの忌避)の厳守は基本として、日本国内でも地域間移動はできる限り避けたほうが無難なようです。

なお、ただ人込みの忌避というだけでは具体性に欠けますが、他人との空間距離が3m以上あると、飛沫感染はもとより、エアゾル感染にも有効なようですので、この距離は保ちたいと思います。
概ね5人以上が一堂に会しての会議・打ち合わせは厳禁、1対1の打ち合わせ・会話も近距離電話に置き換える企業が増えています。

非感染者のマスクも、しないよりしたほうが幾分まし、という医療者の見解も増えてきました。
感染防止のためには、あらゆる防護策を取るべき事態が到来したということです。
ただ、今の職場では、一室に30名ほどの人がいますが、マスクをしているのは、免疫抑制剤を常時複数大量に服用している私、先だって大病に罹り体力の落ちている1歳年下の老人、最近出産し育休から復帰したばかりの育児初期の女性、この3人です。

他は、みんな豪快に、空間を満喫するかのように、くしゃみや咳で、水煙のごとき飛沫の拡散を競い合っています。健康な証拠で、微笑ましい。

そっと、厚労省「令和元年度 今冬のインフルエンザ総合対策について」のポスター(咳エチケット)を数か所に貼っていたら、目障りだと剥がされました。
ま、その後、そっと、ニューコロナマークⅡウイルス性肺炎のプリコーションと受診の目安を張っておきましたが。
このように、少数の「病躯(瀕死)老人、新生児育児女性」と「頑健若手」の混住の職場は日々、闘争の修羅場なのです。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

柴田錬三郎の最高娯楽作「人間勝負」1,486円、奥付まで入れて1000頁♪ [本]

2014年の3月、長崎大学病院に入院中に購入しおき、「人間勝負」。

分厚いので、入院生活の無聊を慰めるのにちょうど良いと購入したものの、その直後に退院し、結果、積み置きし大冊なのです。

また、入院しそうなので、その時にでも読めばよかったのですが、魔が差したというべきか、ついつい手を出し、あろうことか、読了してしまいました。

人間勝負01.jpg定価1,486円(税抜き)、本文988頁、

奥付まで入れると、丁度1000頁。


Amazonのカスタマーレビューに、
「長い長すぎる いろんなものを盛り込もうとしすぎて冗長すぎる。
途中で飽きた。」というものがありましたが、私の読後感は全く別。


とても面白かったし、あと1000頁あっても長くは感じなかったろうと。


もう終わっちゃった?と、残念な感じさえしましたが、その余韻が大事なのかも。


事実、登場人物は多士済々、筋書きは波乱万丈、歴史上の出来事の叙述は嘘か実かは知らねども濃密充実出血大サービス、武闘、戦闘、死闘雨あられ。

歴史上の人物も、これでもか、これでもか、と沢山出てきます。


たぶん、作中の戦闘死亡者数は、何万人と戦死する戦さ物はいざ知らず、武芸もの、忍者物としては世界最高。


それだけ夥しい殺戮が展開しても、山田風太郎の武芸もの、忍法帖とは一味違った清々しさ、爽やかさ。


巻を措く能わず、とはまさにこのこと。


巻を措く能わず、ではありますが、作者の章建ての巧みさ、場所と話題転換の上手さにより、後ろ髪引かれることなく、定時に書を閉じ眠りに就ける、作者の手練手管の見事さ、感服します。


そう、登場人物には、生き残る人もあるわけです。

良い読後感、希望に溢れた読後感が残ります。

たったの1,486円(税抜き)でこの贅沢。

読書の悦楽は、何物にも代えがたく、まったく堪えられませんね。


装丁の絵だけを見ると海洋物のように見えますが、大半は陸上の出来事です。

船旅は、最後あたりに少し出てくるのと、主人公たちの将来の示唆です。

誤解の無きよう。

コメント(0) 
共通テーマ:

シートの馴化、或いは、シートへの馴化♪ [インプレッサ]

最近気づいたのですが、ここ数年、車のシートへの不満が無い。

買った当初は、格安のこのシートは、やがて誂えの(?)レカロシートに交換することとして、取り敢えずはこのまま乗ろう、と、収まりの悪さに不満たらたらで乗っておりました。

それが、ここ数年、座り心地の悪さを忘れてしまった。

いや、これは、私の体がこの粗悪シートの座り心地の悪さに慣れてしまったからであるに違いありません。

それと、シートのほうも、座っているうちにこの私の体に合わせて、少しだけ自己成型したのかもしれません。

はたまた、当時80kg近くあった体重が、今は60kg未満にまでガリガリにやせ細って、シートへの収まりが良くなったのかも知れません。


このように、シートっていうものは、本当に微妙なものなのですね。

シートはコロコロ変えるわけにはいかないので、体型管理も重要なものになってきます。

最近、病状悪化に伴い、ここ2カ月ほどジョギングしてなくて、再開の目途も全く立ってなくて。

先日体重を測定したら60kgにまで戻っていて、不安がいっぱいです。

RA-R04シート.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

RENAULT MEGANE R. S. TROPHY の魅力を再び考える♪ [インプレッサ]

しつこいようですが、RENAULT MEGANE R. S. TROPHY の魅力を再び考える♪ ということで、再び考えてみました。

限定販売の 6,890,000円のRENAULT MEGANE R. S. TROPHY R ではなく、末尾にRの付かない、4,890,000円の普通の RENAULT MEGANE R. S. TROPHY です。

度々、たびたび申し上げて異常にしつこいようですが、私の今の愛車は、愛称「魂すぺⅡ」、正式名称「SUBARU IMPREZA WRX STi specC TYPE RA-R(スバル GH-GDB EJ20)」です。

で、1,370kgで、320ps、44.0kgmです。

運動能力には、愛車ながら畏敬の念に堪えません。

物凄く好きで、心底惚れている車であることは間違いありません。

しかし、全く乗りこなせていません。

私にとっては、購入前にわかっていたことではありますが、完璧にオーバースペック、オーバークオリティ。

スパルタンでストイックなことは大歓迎なのですが、全力発揮の運転はできていません。

AWDなのに、全力発進するとタイヤが空転します。

おまけに、操舵しながら全力発進すると、直進確保に往生します。

スーパーカーの駄目ドライバーと同等のレベルです。


で、RENAULT MEGANE R. S. TROPHY に目を転じますと、そこそこマイルドで、YouTubeの日本人専門家の試乗動画をみても、その穏やかさと優しさがクローズアップされています。

1,450kgで、300ps、40.8kgmですので、specC TYPE RA-R よりは各段に遅く、0-100km/hが5.6sec.くらい。

つまり、加速もマイルドで優しい。でも、軽ワゴンに軽く引き離されるほどではなく、そこそこ爽快。

ということもありますが、なにより、その性能に見合って、スタイリングが控えめで愛らしい。

魂すぺⅡ が畏敬の対象であるならば、MEGANE R. S. TROPHY は愛玩(愛玩は失礼です、敬愛でしょう)の対象?

魂すぺⅡ が頼りになるが若干制御不能の獰猛な愛犬という感じなら、MEGANE R. S. TROPHY は愛くるしい飼い猫のイメージです。

ですので、将来の買い替えで、魂すぺⅡ と同じカテゴリーの M2 COMPETITIONや、新型STIの年別特装改造車を選ぶのか、別カテゴリーの安楽車(マニュアルトランスミッションが安らぐので、当然MT車ではありますが)を選ぶのか、考えどころになってきます。

今、気持ちとしては、乗りこなせない過激車より、遅いが身の丈に合った安楽車に傾きかけているのです。

末尾に R が付かない普通の MEGANE R. S. TROPHY か、あるいは、TROPHY さえつかない、もっと普通の MEGANE R. S.。

すっかり穏健爺だなぁ、私も(笑)。

rmrst01b.JPG















で、下の動画は、なかなか風情があっていいですねぇ。舞台はフランスの街並みでしょうか


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コンビニにマスクが戻った☆ [地域情報]

先週末、大学病院のコンビニのマスクが売り切れていると書きましたが、今夜、仕事帰りに同じ大学病院を訪れたついでに夕食の弁当を買おうと件のコンビニに立ち寄ったら、たくさんのマスクが並んでいました。
しかし、よく見ると、全部日本製の高級品で、一袋7枚入りとかで、250円から350円くらいの値段が付いています。
それで、あまり売れていないようでした。
これは、決して暴利の高値が付けられているわけではなく、病院コンビニが、今入手できるマスクを頑張って探した結果、7枚で250円もする高級国産マスクしか見つけることができなかった、ということだと思います。
定価というか、通常価格だと思います。
こういうマスクは繊維が崩壊しにくく、ほつれて分離した微細繊維片を肺胞に吸い込んで窒息する危険性が低いのが特徴で、品物としては悪くなく、また、今ネット通販で売られている普及品よりも割安ではないかと思いました。
でも、ひと箱100枚で200円なんて値段に慣れてしまうと、質より量なんでしょうね。
なんにしても、このくらいの緩慢な売れ方こそが、病院内のコンビニにふさわしく、必要な人はいつでも買えて、必要でない人は無理して買わない、という当たり前のことが実践されているという長閑な田舎の風景でした。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

新型コロナウイルス肺炎で、マスク払底!! [地域情報]

昨日、大学病院に仕事で行ったついでに、病院内のコンビニに立ち寄ったら、大学病院のコンビニだけあって通常は店頭に多種大量に並んでいるマスクが、なんとまあ、綺麗に全部売り切れていました。

これには驚きました。

マスクをしている人は外来者(外来患者&付き添い者、お見舞い客などか)の半分くらいしかいない(ように見える)地方都市の大学病院でこのありさま(病院職員らしき人々はほぼ全員マスク装着)。

帰宅して、Amazonの販売サイトを閲覧してみたら、Amazonの推奨品はほぼ売り切れ、それ以外でもお値段急騰でした。

私に関しては、免疫抑制剤常時服用の関係で年がら年中マスクを装着しています(夏場は暑くてつらい。)ので、単純計算で年に300枚以上のマスクを購入します(独居なので、自宅では複数の空気清浄機に頼り、マスクはしない。)。

ですので、先々週、70枚ほど定期購入しています。

繊維がほつれにくく、繊維片を肺内に吸入し肺胞を詰まらせることが少ないマスクを銘柄買いしています。
最近、それがさらに、耳掛け紐がソフト&ワイドになり、長時間かけていても耳が痛くなりにくくなったので、さらに重宝しています。

そういう伏線もあって。

で、さっきその銘柄も見たら、割と値上がりの緩やかな販売店分は、商品は残1パッケージ(7枚)と。

すぐ売り切れですね。

同銘柄でも、他販売店の出品はなんと3倍程度に高騰しています。

需給の関係で、値上がりしたり、品切れになるのは仕方ありませんが、困りました。

自分の分は二か月分以上通常の備蓄があるのですが、今回のコロナウイルス対応で、高齢の母親に提供しようと思っていたマスク調達がピンチです。

自分の分を提供すればいいのではないかと思われがちですが、私は実は今は、2種の異なる免疫抑制剤を大量に服用しており、常時が非常事態(自家撞着!)。マスクは手放せません。

ま、幸い、やはりネットで、別の高機能マスクが通常価格の倍額ほどで良心的に販売されているのを見つけましたので、これを適当な数、送ることにしました。

それと、汚染箇所で作業をすることを想定して、業務用の防毒・防塵マスク(排気弁付き)を自費で購入した備蓄があるので、装着が流石にちょっときつめで、装着外観に問題がありますが、いよいよと言う時にはこれを提供したいと思います(医療廃棄物集積現場や、鳩フン汚積現場での作業を想定。なお、昨年末の入院に鑑み、今は作業を免除されていますので、デッドストック状態なのです。)。

マスク不足はいつ解消されるか?

いや、新型コロナウイルス肺炎はいつ終焉するか?

コメント(0) 
共通テーマ:健康