SSブログ

Web有田陶器市♪ [地域情報]

今年は、本日4月29日から開催予定だった有田陶器市も新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため実開催は中止となりました。

その代わりに、Web有田陶器市 というものが 開催されております。

私も、実陶器市は数十年間訪れていませんが、今年は、地元応援の気持を込めて、Web有田陶器市 を訪れてみました。

で、職場で使っている珈琲茶碗があまりにもチープなプラスチック製であったことを思い出し、職場用の珈琲茶碗、乃至マグカップを探してみました。

香蘭社の青磁の珈琲茶碗など、とても心惹かれるものがありましたが、私の月収にも匹敵するお値段であったため即座に諦め。

数千円で、珈琲色のマグカップとかいろいろ興味は尽きませんでしたが、結局蓋付のマグカップに決めました。

huta01.JPG
 
← これ、蓋付きなのです。
   デスクに放置しても冷めにくいのです。

   香蘭社の青磁ではありませんが、一応、蒼・藍・碧・靑なの
   です。

   つまり、高貴なのです(?)。


食器の類に1000円以上お金を使うのは久しぶりなので、緊張しました。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

NHKのテレビ画面の警報枠・・・ [テレビ]

この前、全国に、新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」が出されてから、NHKのテレ部放送画面の左と上の2辺に、1割5分幅の警報テロップが表示されています。

横の帯には、「佐賀県 外出の自粛を」という文字が常時表示。

上の帯には、新型コロナウイルス感染症の種々の情報が、2秒ほど一時停止しながら右から左に流れていきます。

その分、放送画面が縮小されます。

20型のテレビですので、縦横で15%ずつ縮小されると、なかなか視ずらくなります。文字によっては鮮明には見えなくなります。

老眼でない人や、大画面のテレビではあまり問題にならないことだとは思います。

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

COVID-19の感染拡大に伴う各種会合等の中止と強行♪ [地域情報]

今週日曜日の朝は環境整備の一環として、当マンション管理組合(各戸代表住人一人)による近隣清掃が予定されていました。私は、単身赴任中の期間を除き(つまり、住んでいる時は)必ず参加してきました。出不足金を支払うのがもったいないということではなく、貴重な住人交流の場を逃したくない、ということで、全回参加していたものです。単身赴任から当地に戻った時には免疫抑制剤を大量に服用するようになっていましたが、そのころ既に常時マスク着用&要事手袋着用を厳守しており(戸外、オープンエアーでもあったし)、諸事注意の上参加しておりました。

しかるに今回は、管理人さんに、自分の病状と現下の状況をよく説明したうえで過不足金を支払い、不参加の意思表示をさせていただきました。そして、さすがに、というか、催行の3日前に環境清掃の中止が決定し、出不足金が返還されました。理事長ほか各理事の正しい判断だと思います。

その2週間まえの当マンション管理組合の総会(マンション内の集会室)は強行されましたので、状況は厳しくなりつつあるということだと思います。ちなみに、私は平時から、毎年の総会は委任状を書いて欠席しておりました。平時から、閉鎖空間での行事の参加は厳に慎んでおり、ライブに全く参加しなくなったのもそういうことです。

という状況下ですが、環境整備と同日午後の、地区自治会の総会(地区内公民館)は強行されました。勇気ある強行でしたが、本日現在、感染者は出ていないようです。私はもちろん委任状を出しました。

そして明日は、マンション内の集会所(マンション管理組合総会が開催された場所)で、毎月定期開催の交流会(趣味的親睦会。会食あり)が開かれます。3月は開催が自粛されたので、緊急事態宣言が出たこの時期に敢えて開催されることに主催者のチャレンジ精神というのか、新型コロナなんかにゃ負けないぞ!精神が窺えて心強い限りです。

さて、昨日職場で、全くマスクをしない隣席の人が、頻繁に鼻水を啜ったり咳をするのが気になって、「よろしかったらマスクを差し上げましょぅか?」と提案したら、「マスクは持っていますが、息苦しいので、しないことにしています。私はうつらないので。」と笑顔で応えられました。うーむ、そうだったのか、手ごわいな、と思いました。マスクは、他人への配慮、感染拡大防止策として、社会的に半ば義務付けられているはずなのですが、その理解が十分でない人も多いようです。職場(所属課)でマスクをしているのは3割弱ですが、みんなそんな理解なのでしょうか?


余談ですが、各社のマスクも、本体部分は大差ないようですが、耳紐には違いが出るようです。今開封して使っているマスクは、耳紐が細くて、長時間使用していると耳の付け根上側が痛くなります。ばかりでなく、着脱の際、耳紐にかかるテンション(張力?)が強いと(強く引っ張ると)割と簡単に本体から外れてしまいます。ですので、時間的余裕があるときは、装着前に、ホッチキスで補強しています。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅れ馳せ乍らAmazonからもマスク到着! [暮らし]

先日、「かわりに、返金確定の翌日(4月1日)、やはり△◇□▽onに別の同種同効のマスクを同程度の価格で発注したのですが、これもお届け予定日を5日過ぎても届かず、なしのつぶてで、これも返金請求になりそうです。
△◇□▽on、もはやボロボロです。」と書いていましたが、先刻、なんの前触れもなくその商品、不織布マスク100枚が届きました。追跡サービスサイトでも『お荷物データが登録されておりません。』と表示されたままでの、突然の到着です。

まあ、返金請求という煩わしい手続きをしないでよくなり、嬉しいことではありますが、結果的に400枚近くのマスクを保有することになり、なんとなく買い溜めしたような妙な感じ:結構な対価を払った結果ではありますが、なんか後ろめたい感じはします。

基本的に、免疫抑制剤の服用に伴い、過去6年間にわたり常時マスク着用が必要になっているので、ほぼ1年分にあたります。

マスクの無い来客には進呈している状況ですが、今後もそのような形で、周囲に配慮しながら使用していきたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取り敢えず、マスク調達☆ [暮らし]

比較的理性的な価格の医療用マスクを適数購入することにいたしました。
50枚入 不織布サージカルマスク 税込み・配送料込み 2,739 2 です。
これで、2カ月 + 3か月 = 5カ月 は持ちそうです。と言って3月7日に△◇□▽onに発注したマスクは、結局いつまで経っても届かず、3月末に返金を請求しました。
マーケットプレイスの発注なので、直接△◇□▽onのせいというわけでもないのですが、コントロールは効いていないようです。
かわりに、返金確定の翌日(4月1日)、やはり△◇□▽onに別の同種同効のマスクを同程度の価格で発注したのですが、これもお届け予定日を5日過ぎても届かず、なしのつぶてで、これも返金請求になりそうです。
△◇□▽on、もはやボロボロです。

そのまた代わりと言っては何ですが、これまた別の同種同効のマスクを、今度は☆天に、4月4日と4月13日に発注しました。すると、これがなんと、4月12日と4月16日(きょう)届いてしまいました。
☆天からは、ちゃんとスピーディに届くのですね。☆天の二つ目の注文など、たったの三日で届いたのでびっくりです(これは耳紐が幅広ソフトの、耳が痛くならないヤツ♪)。
色々あるけど、☆天、ゆめ侮るべからず[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ところで、今晩マスクを届けてくれた配達員の方がビックリしていました。というのが、ネット通販ではマスク販売が禁止になっていたと思っていたとのこと。☆天通販で箱買いにビックリ、とのこと。
転売でなければ販売してもOKなんですよ、と教えてあげました。配達員さんんもマスク調達には苦労されていて、1週間は使い続けているとのことです(数日前に、たまたまドラッグストアで陳列品に遭遇し、7枚入り二袋を入手できたとのこと。よかった。)。会社は支給してくれないのですね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ・リフォーム♪ [暮らし]

先週の金曜日、台所の照明が突然点灯しなくなりました。突然消灯した、ではなく、予兆もなく点灯しなくなった、という意味です。

で、先週の土曜日に、ヤマダ電機から蛍光管121cmを買ってきましたが、交換しても点きません。どうも本体が壊れているようです。蛍光管はヤマダ電機に返品し、最寄りの電気屋さんに点検と見積もりをお願いしました。

で、水曜日に来てもらって、故障個所を見てもらいました。

ついでに、4年前にこのマンションに戻った際に、応急でカップみそ汁の紙容器を連結器として処理していたリビングの照明も新品と交換してもらうことにしました。

ついでに、2年ほど前から運転音が異常に大きくなっていたトイレ換気扇も新品に交換してもらうことにしました。

ついでに、だいぶん以前から、普通にプッシュしても点灯しない次の間のスイッチも新品に交換してもらうことにしました。

そして、きょう土曜日、まず、台所の照明、簡単に交換完了。
次いで、リビング(台所と境界はないのですが)の照明、いろいろと新事実が判明し苦戦しながらもなんとか交換完了。
三番目に、トイレの換気扇、交換する(換気扇を出し入れする)スペースが無い(つまり、新築時に、天井設備工事前に取り付けた)ため、天井板を切開する工事が増えながらもなんとか交換完了。
四番目に、次の間の点灯しないスイッチ、簡単に交換完了。

途中、部品が合わないために一度お店に別品を取りに帰るなどしながらも、2時間半で4点の交換を完了しました。

いずれリフォームするつもりの我がマンションですが、その前に、取り敢えずのプチ・リフォームが終わりました。
世間的に新生活の始まる、春真っ盛りのこの時期に、快適環境リフォームができて、嬉しいっ[わーい(嬉しい顔)]

数年後に本格リフォームするときも、このお店にお願いしようかと思います。

 

20204月4日(土)1505分発 4.56km 純然たる徒歩の散歩です。
風は少しありましたが、空気は澄んで爽やかな散歩でした。
汗はかかない、疲れはあまり感じないペースの歩きでした。

出発前、佐賀県でも既に5人の新型ウイルスの感染者が確認されていたせいか、自転車、歩行者合わせて8人ほどしかすれ違いはありませんでした。
帰宅後、佐賀県の6人目の感染確認のニュースが流れました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感