SSブログ

半年ぶりに短距離お散歩再開&ヤマシン・ナノフィルタマスク♪ [ウォーキング]

この前の受診で、血小板数が2万/μℓを超えて、当面の緊急危険域を脱したので(基準値は14万~34万/μℓなので、これでもやっと最低数の7分の1くらいですが)、それと世間的に外出自粛もだいぶん緩和されたので、久々に、少しだけ早朝お散歩に出かけました。

午前6時発で、30分くらいで、約3.3km。靴は、ウエーブライダーです。

マスク(ヤマシンナノフィルターシート内蔵)をかけてのジョギングはけっこうきつくて、休み休みしながら、ジョギング500m、ウォーキング500mの繰り返し。

これから日にちをかけて、少しずつ時間・距離を伸ばし、ペースも上げていきたいと思います。

ところで、きょうのマスク。

普通の中国製マスクに、日本が世界に誇る「ヤマシン・フィルタシート」を挟み込んだものです(ホチキスで固定しました。)。

若干高価ですが、ナノレベルでフィルタリングする宇宙的高性能シートなのです。

免疫抑制剤を大量に服用しているので、新型コロナを始め、巷間の多様なウイルス、細菌、有害物質を含む空気を濾過し、安全な空気で呼吸しなければなりません。

N95レベルなのに、呼吸は楽。しかも、24時間経過しても補集性能は初期性能の91%を保持するという逸物です。

しかも、本社は横浜市ながら、工場は上峰町にあるのです。応援しましょう!

なお、今日はシート挟みでしたが、完成品のヤマシン・フィルタマスク(ナノ)も購入しました♪ 
高価ですが、日本製の超高機能製品です!!

ナノフィルタが、見えない脅威 微粒子0.1µm 99% カット なのです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者の肺炎球菌感染症予防接種を受ける♪ [暮らし]

2020年6月10日(水)
今日、梅雨入り目前の九州北部は、好く晴れた、爽やかでそよ風も気持ちの良いお天気。

午前中は大学病院受診。例によって玄関前で7時20分から開扉の8時まで待つのですが、お天気が好いので、立ち待ちの辛さは薄れます。
明日からは、ずぅ~っと雨なので、鬱陶しい梅雨(つゆあめ)なので、屋外の立ち待ちは厳しいものとなります。

そして、午後は、近所の病院で「高齢者の肺炎球菌感染症予防接種」を受けてきました。
午前の大学病院受診の際に、同時に受ければ便利だったのに、という御指摘がありそうですが、大学病院で尋ねたところ、受診中の科の主治医から感染制御部へのオーダーとなり、巨大事務局での薬品発注の複雑な事務手続きが必要となることから、3週間はかかると言われたのです。
さらに、同大学病院の感染制御部は、自院の院内感染の絶対予防と、県内医療機関への指導で業務繁忙の極みにあるようです。

ということで、暇、ということではありませんが、コロナ禍で外来患者が減ってキャパシティーに余裕のある市中病院に照会したところ、三日で薬品が入るということで、予約させていただいていたものです。感染症は指定病院、難病・奇病・重病、高度先進医療等は大学病院、その他の医療は市中病院という分担、棲み分け、病病連携がうまく機能していると言ってよさそうです。

以前いた長崎では、猫も杓子も大学病院へ、ということで、大学病院の外来患者数が佐賀の3倍以上あったと思います。ごった返しの外来です。

そんなことはさておき、午後は、近所の病院で「高齢者の肺炎球菌感染症予防接種」を受けてきました。次は5年後、2025年6月11日以降と言うことになります。2025年6月10日以前に受けると大変なことになります。恐ろしすぎるので、具体的な記述は敢えて省きますが、大変なことになるのです。

注意しなくてはなりません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。