SSブログ

違和感のある歌詞 補遺 [妄言妄語]

この間、「名曲でいい歌詞なんだけど、自分の語感では違和感を覚えてしまう歌詞があります。」として、寺尾 聡さんの 「北ウィング」の「たとえこの俺を 愛さなくていい そばにいるなら」とか、来生 たかおさんの 「夢の途中」の「君がめぐり逢う愛に 疲れたら きっともどっておいで」とか、倉木 麻衣さんの 「happy days」の「思い出すたび君に 出会えたことは誇りに思う」などを挙げてみました。

で、今日、もう一曲思い出しました。

それは、またも、寺尾 聡さんで、「二季物語」の終わりの方の、「振り向く貴女を 光に奪われて 束の間 溜息」

「束の間」というのは、ごく短い時間のことで、そのことには全く間違いはありませんが、それに続く言葉は、かなり享楽的あるいは至福的、安息的な表現(勝利とか成功とか夢とか休息)とかであることが多く、「溜息」という言葉が続くことには違和感を覚えます。


コメント(0) 
共通テーマ:アート

次の間の照明、天寿全う☆ [暮らし]

およそ半年前(20204月4日(土))、次の間の点灯しなくなっていたスイッチを交換していただきましたが、今度は照明器具自体が壊れてしまいました。

数日前から点滅→点灯不能 となっていたもので、半年前に、スイッチのほか、支障照明器具類を沢山交換していただいた電気屋さんに連絡し、照明器具を交換していただきました。

自分自身、壊れた時点で診てみましたが、照明カバーすら取り外せない状況であり、またこの照明自体が、約30年前、当時の奥さんがわざわざ福岡市内の業者さんを呼び寄せて特別に設置したものであり、現在の製品の代替性の確認も困難そうであったため、無為となる無駄な労力を惜しむというより、取り返しのつかない状況に陥る前に、端からレスキューに助けを求めたものです。

助けを呼んで正解でした。

まず、直径70cmを超える巨大で重厚なカバーは、熟練業者さんでも5分以上苦戦するほど本体に癒着して外れませんでした。

カバーも重厚でしたが、本体もなかなかの重量物でした。しかもパッキング部分は腐食してボロボロ、金属部分も錆って癒着。

環状蛍光管だけでなく本体も取り換えざるを得ません。

重い本体を取り外した跡には、現代の規格と寸法の違う機械穴が。

止む無く、先行穴を一部活かしつつ、端部の堅牢部分に少しずらして新品代替品を取り付けることになりました。
しかし、二つのうちの一ネジは天井面に捩入できましたが、もう一ネジが鉄骨部分に当たっているようで、超合金ネジに換えても全く歯が立ちませんでした(強力ドリルででも1mmも捩じ込めない。)。

これほど強力な鉄骨が天井を狭い間隔で縦横に設置されているとは、建築会社様の誠意には恐れ入りました。

で、この超硬度の鉄骨に捩じ込めるネジは世界電工界には存在しないということで、本体は、旧機械穴の3分の2は共有しながらも、片ネジで天井に固定されることになりました(捩じ込めたもう一本のネジは、天井のどんな鉄骨に捩じ込めたのでしょう。天井鉄骨の強度も設置部位によりグレードが違うようです。)。

ネジ一本でも、本体とカバーを支えるのには何の問題もなく、がっちりと固定されていることが確認できましたので、これで行くことにしました。

余談ですが、本体もカバーも、30年前のものと比べると、体感で5分の一くらいの重量です。

近所の電気屋さんは、状況に応じて臨機応変、しっかり小回りが利くので頼もしいですね。不都合・支障が出てもお話がしやすいし、気持で割引してもらえるし(基本料金はやや割高ですが、値引きでカバーです。)。

コメント(0) 
共通テーマ:住宅

消防設備年次定期点検♪ [地域情報]

きょう、10月17日は当マンションの消防設備(家庭用個別火災報知機等)の年次定期点検の二日目です。

当マンションでは、いろんな立ち入りの時間調整(予約)に際し、EV内と回覧壁に掲示された戸別一覧表に、各戸の立ち入り希望日時をそれぞれが記入する方式を取っています。

これはこれで視覚的にわかりやすくできているのですが、皆が勝手な時間を「重複して」記入することができるため、どうしても多くの希望が集中する時間帯と、希望の少ない・無い時間帯が発生します。

点検する業者さんのスタッフ数は限られていますので、希望通りには訪問できません。当たり前です。

今回、私は、本日土曜日の表の私の部屋番号欄に、いち早く「9:00」と記入しました。どうしても「9:00」でないといけないというほどのことではなく、時間帯(訪問時刻)を記入しないといけないので、作業開始早々の「9:00」と記入したまでです。

従来は、最初に記入したことはなく、そうすると、既に記入されているお宅もあるため、全体を慎重に検分視察し、三重複にならない時間帯を記入してきました。

そのためには、表の全覧を慎重に隈なくチェックする必要があります。

ま、私はそうしていましたが、気にせず記入される方も多く、三重複、四重複はこれまでも発生していました。

今回も、日が近づくにつれ記入も増えて、そうすると、早い時間帯に重複が目立ってきました。

今回は特に凄くて、多くの方が「9:00」と記入されていました。

既に何戸か「9:00」と記入されていても、気にせず「9:00」と記入される方が沢山おられるということです。

どの部屋がいつ記入されたかの記録は残らないので、昨夕時点で、優先関係はわかりません。

実は、1週間ほど前に、次回の(住人立ち合いの必要な)各種点検の希望日時については、
1 従来)戸別一覧表の自室欄に希望時間帯を記入する方式ではなく、

逆の形になりますが、

2 今後)各日(10月16日と10月17日)別に、時刻順(15分ずつ)同時立ち入り可能枠数の欄を設け、そこの希望時間欄に自分の戸番を記入する

ように変更すべきとの改善意見を管理組合に提案しようと思っていたのです(動き出した今回は無理ですので、「今後」)。

という、ちょっと長めの伏線がありまして。

案の定、という塩梅で、けさ10月17日、立ち入り開始予定時刻の30分以上前の御前8時過ぎ、点検業者さんの訪問がありました。

9時の時間帯に、作業可能枠を遥かに超える希望が集中したため、可能であれば時間前に開始させていただきたい、ということで。

当方は全く差し支えないので、開始していただきましたが、やはり、希望の取り方は変更したほうが良いと確信しました。

業者さんの働き方にも拘わる問題です。8時半出勤、9時開始、が、7時半出勤、8時開始になってしまったはずなので。

住民側としては、早い者順になってしまって、それはそれで住民側に不都合が発生することになりますが、管理人さんに代理立ち合いをお願いするなり、近住の親戚・家族に応援を依頼するなり、休暇を取得するなりの対応を考えるべきでありましょう。休暇を取って自分が立ち会ったほうが一番良いのですが。

いずれも駄目な場合にはじめて業者さん頼みという最後の手段に頼る、ということになりましょう。

複数日が用意されているので、立ち会えない、時間休暇も取れないというのは、長期出張や入院等、レアケースだと思います。

(昨年は、当該立ち入り点検直後に、長期入院しました。)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

自動車保険のドライブレコーダー♪ [交通安全・マナー]

これまでに何度か言及しましたが、諸般の交通事情を考慮し、前年度から自動車の任意保険を、ドラレコ・会社直通連絡機能付きのモノに変更しています。


ところが、頓珍漢な警告コメントを発して、笑わせるし、突然、場違いな「運転への注意」を発して運転への集中を乱すし、可成りな厄介者ぶりを発揮しています。
交通状況が把握できていないのに(得意げに)教科書的コメントを陳述されるのですが、これはもう商品化には五十年ほど早すぎた、致命的拙速感が満載で、哀れを誘います。
有益なアドバイス、警告、情報提供を受けたことは一度もないと断言できます。
いっぽう、それより数年前に設置した市販廉価の交通安推進機器は、小学校の通学路なので登下校時間帯には格段の注意が必要です、とか、消防署に近いため消防車や救急車等の緊急車両に注意しましょう、とか、この辺は駐車禁止地帯です、とかいった有用な安全情報を穏やかに提供してくれます。)


自動車保険提供ドラレコは、その趣旨に反し、今後、続々と交通事故を誘発することが考えられます。


オマケに、昨夏同様今夏も、運転中にカメラが落ちます。突然、ポトッと落ちます。


両面テープで窓ガラス内側に接着する方式なので、真夏で高温になると粘着部分が溶けて落っこちるようで、改良テープを送ってもらって付け替えても、同じような頻度で落ちます。


運転中に突然落ちるので、極めて危険です。


ドラレコの音声コメントよりも数段危険です。


落ちてはくっ付け直し、落ちてはくっ付け直し、ということを何度も繰り返しましたが、当面くっ付いているのですが、駐車場や側道から幹線道路に、さあ出よう、という丁度その時に落ちて来ることが多く、このままでは確実に事故に遭うと確信を持つに至り、このほど、潔く取り外す(というより、落ちてきた機器を付け直さない)ことにしました。


保険の代理店屋さんにはその顛末を連絡しました。


保険会社本体に不具合(危険)情報が伝わりフィードバックされ、ちゃんとした商品として生まれ変わることになれば幸です。
医薬品で言えば、治験の第三相試験が商品化後の現場で行われている感覚です。


ということで、近いうちに、本物のドライブレコーダーを設置しようと思っています。


普通の市販品なので、保険会社と直通ではありませんが、交通事故誘発危険性は低いと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「散歩復活♪」の補足 [妄言妄語]

なお、(文頭が「なお」というのは、本来はおかしいのですが、ログの流れだと許されるでしょう。)、9月30日の記事に、「散歩復活♪」というタイトルで、「一昨日から、少しずつ散歩を再開しています。」と書いていますが、実は二度目の「復活」であり、最初の復活は、「半年ぶりに短距離お散歩再開~」という記事を書いた6月21日ということになります。
この時は、ミニ散歩が13日続きました。
令和2年6月21日(日) 3.30km
令和2年6月22日(月) 3.64km
令和2年6月23日(火) 5.28km
令和2年6月24日(水) 5.41km
令和2年6月25日(木) 5.17km
令和2年6月28日(日) 6.40km
令和2年6月30日(火) 6.27km
令和2年7月1日(水) 7.55km
令和2年7月2日(木) 6.04km
令和2年7月4日(土) 7.07km
令和2年7月6日(月) 6.00km
令和2年7月8日(水) 5.44km
で、体調悪化(散歩がその原因というわけでもないのです。)のため、7月8日で途切れてしまいました。
今回はそういうことにならないよう、日常生活も含め十分に注意したいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アンナチュラル」鑑賞終了☆ [テレビ]

その後もちょこっとの散歩は続け、取り敢えず三日坊主は回避しました。
歩いたり小走りしたりなので、時間はかかっても距離は出ません。
6年前から、順に、下肢静脈・肺静脈血栓塞栓症、クロンクカイト・カナダ症候群、多発性脳梗塞症、再生不良性貧血が発症してきましたが、その都度に少しずつ体力が低下しております。

前の佐賀、それから沖縄、発症前の長崎の時代には50km程度の距離を出す日もあったのですが、今は昔、でございます。
とりわけ、昨秋の入院時からは約1年のお散歩ブランクがあり、持続してジョギングできなくて、歩いたり、小走りしたりとなってしまうわけです。
オマケに、久しぶりの持久歩なので、筋肉疲労もあります。遅れて筋肉痛も出てきました。

最大筋力・瞬発系の筋トレは続けていたのですが、持久系はやはり鈍(なま)っていたのです。

令和2年9月30日(水) 6.11km  18:40発  SORTIEMAGIC RP 4
令和2年10月1日(木) 7.29km  18:50発  Under Armour Vent
令和2年10月2日(金) 7.59km  18:50発  WAVE SONIC
令和2年10月3日(土) 7.71km  17:10発  SORTIEMAGIC RP 4

さて、9月21日(月)~25日(金)の午後に一挙10回分放送された「アンナチュラル」を2回目から録画しておりまして、それを、先程観終わりました。
とても面白い、興味深く、スリリングな楽しいドラマでした。

第一話 名前のない毒         名前のない毒…連続不自然死の謎を解け
第二話 死にたがりの手紙       一家無理心中…自殺に見せかけた事件の真相!?
第三話 予定外の証人       無実の男を救えるか? 勝率0.01%の逆転裁判
第四話 誰がために働く      謎の交通事故死!? ブラック企業に殺された夫!
第五話 死の報復      盗まれたご遺体!? 亡き妻は自殺か? 他殺か?
第六話 友達じゃない      謎のセレブパーティ連続殺人…同僚が容疑者!?
第七話 殺人遊戯      殺人犯がネットで生中継!? 囚われた人質を救え 
第八話 遥かなる我が家     謎のビル火災! 焼死体が語る最後のメッセージ
第九話 敵の姿      連続殺人犯は近くにいた! 8年越しに掴む真実
第十話 旅の終わり     崩壊の危機…UDIメンバー最後の戦い

ま、ハッピーエンドというほど「ハッピー」なはずはありませんが、理不尽でない形で物語は大団円を迎え、観る者に不全感、ストレスを残しません。気持ちよい終わりと言えます。

なんで第二話からの録画なのか?ということに関しては、第一話を観ていて、第二話以降の録画を決断したからであります。つまり、第一話は(再放送を)リアルタイム鑑賞、第二話以降は(再放送の)録画鑑賞というわけです。

キャスト

三澄ミコト(みすみ みこと):石原さとみ  UDIラボの法医解剖医。

中堂系(なかどう けい):井浦新  UDIラボの法医解剖医。イラつくと、クソ〇〇と言う口癖がある。恋人を殺した犯人を捜しています。それがドラマのメインテーマ。

久部六郎(くべ ろくろう):窪田正孝  大学医学部を休学して、バイトでUDIラボ記録員。父親が偉い医学部教授で確執あり。

東海林夕子(しょうじ ゆうこ):市川実日子  UDIラボ三澄班の臨床検査技師。三澄ミコトの友人で理解者。

坂本誠(さかもと まこと):飯尾和樹  UDIラボ中堂班の臨床検査技師。中堂系をパワハラで告発し、一時UDIラボを離れ大学へ転出避難。

神倉保夫(かみくら やすお):松重豊  UDIラボの所長。厚労省からの天下りを激しく否定。警察庁も含め、関係機関への太いパイプでUDIラボを支え、存続のため死力を尽くしてている。

三澄夏代(みすみ なつよ):薬師丸ひろ子  ミコトの養母で、弁護士。

宍戸理一:北村有起哉  フリーランスの記者で犯人隠匿&共犯者。この事件の暴露本で大儲け。犯人の証拠を隠滅し、有罪化を阻止する。

毛利忠治 :大倉孝二  おもろい刑事 

あと、弟や、かっこいい葬儀屋さん、連続殺人の犯人など。


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ