SSブログ

受けようか、受けるの止そうか、新型コロナワクチン接種♪ [地域情報]

行政からの連絡によると、次のような人は、新型コロナワクチン接種の予約申し込みの前に、主治医に相談するようにとのことでした。

1.抗凝固療法を受けている人、血小板減少症または凝固障害のある人

2.過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる人

3.血栓塞栓や脳梗塞症のできやすい人

私は、

血小板数が過少(標準値の10分の1:輸血ギリギリ)で治療中

・ 深部静脈・肺静脈血栓塞栓症と脳梗塞症に罹患して抗血液凝固剤服用中

・ 免疫異常と上記1.の治療薬として、2種類の免疫抑制剤を服用中

なのです。

 したがって、主治医は何人もいます。
主治医の先生方には、2箇月前から相談していますが、難しい患者です、私は。
 

で、結局、
「新型コロナウイルス感染症に罹ったら、血栓や脳梗塞の致死率も超弩級だし、そもそも基礎疾患が面白凄すぎるので、直ぐ死ぬ。
運よく新型コロナウイルス感染症に罹らなかったら、死なない可能性がある。リスク&ベネフィット(後にプロフィットにも分化)ゲームセオリーで、生存率を考えると接種したほうがよい。どっちにしても大体死ぬと思うが、はっはっは♪」
ということになりました。

笑い事ではないと内心思いましたが、最初に大笑いしたのは私です。全然深刻に考えていないし、今生きていることだけで、主治医の先生方には、感謝!ということを態度で伝えたかったのです。

新型コロナウイルスワクチン接種は予約申し込みをするつもりです。

 でも、私の敵は、去年加わった新顔の、新型コロナウイルスだけでなく、既存のあらゆる感染症、感染性疾患なので、マスクは外せません。8年前から。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスワクチン接種の予約♪  [暮らし]

先日は母親の住む自治体(隣県)の新型コロナワクチン接種の予約開始日と聞いていたので、同日の昼、母親と同居する弟に、予約が取れたか電話確認したら、朝から幾度どなく電話しているがいっこうに繋がらないという返事でした。

じゃあ、と、当該市の予約サイトを訪れたら、予約は簡単に取れました。ただ、ネット予約では「予約票」は郵送されず、自分で当該サイトから出力しなくてはならないということで、印刷した「予約票」2枚を、私が実家に郵送しなくてはなりません。

それはそれで面倒なので、様子見がてら、そして送付を受けたという「接種券」ほか関係書類の確認もかねて、昨日、「予約票」2枚を実家に持って行きました。書損に備えて「予診票」の予備2枚も持って。

で、実家に着いてから、書類を読んだり、「予診票」の、事前に書いておいて差支えの無い部分の記入準備などもしました。ここで手こずったのが、母親が、既往症というか基礎疾患というか、自分が医者にかかっている病名を把握していないということ。主治医には、ワクチンを接種していいという確認はしたらしいのですが。

ほかの設問にも、逆に私に訊いてくる始末。本人でないとわからないこと。これを当日に接種会場でやったら、時間の浪費です。

接種日までに書けることはなんとか書く、どうしても思いだせないことは、覚えがない=ない、と割り切って対応し、接種会場で時間を浪費しない、と言うことを弟に依頼して、実家を後にしました。

当日、私も随行すればいいのですが、それは弟を信頼していないかの如く映るので、控えることにしました。

このことだけで、予約も含め「高齢者の接種」が、担当者にとってどれだけ大変なことか、その片鱗を垣間見た思いです。意思の疎通も大変。

さてさて、自分の接種の予約はどうなるか?
まだまだ先の話ではありますが。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

Dreamegg 空気清浄機のフィルター交換! [暮らし]

明け方、一月前にAIRROW空気清浄機 K-Q30(使用開始は令和2年7月25日)のフイルター交換はしたが(上面パネルの「Network change」マークが点灯したため)、一足先に使い始めているDreamegg 空気清浄機の交換はしていないことを突然思いだしました。


ひと月前には、日立EP-PZ30のフィルターも同時に交換しました。


dreamegg01.jpg

 それなのに、令和2年6月10日に使い始めたDreamegg 空気清浄機 CF-8010のフィルターを交換していないなんて!


 ということで、起床と同時に押し入れから買い置きの新品のフィルターを取り出して交換しました。  
交換は裏返して、締め付けを緩めるて底板を外すだけで、極めて簡単。


 寝室で使用しているせいか、居間で使用しているAIRROW空気清浄機のフイルターほどは汚れていませんでした。寝ている間はあまり動いていないようです。


 騒霊も含め。


 何故こんな些事を書くのかというと、交換記録の代わりにするためです。


 次の交換の目安となります。dreamegg02.jpg


 退屈な記事です。


  ところで、先述のAIRROW空気清浄機 K-Q30に関しては、専用フィルターの供給が停止されました(商品頁が削除された。)。
 本体は今でも供給されているので、不思議な措置です。中国企業の神秘を感じます。


因みに、Dreamegg 空気清浄機 CF-8010のフィルターは、何故か今も供給され続けています。中国企業ですが、別の業者さんです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝散歩、一部復活!! [散歩]

早朝散歩、復活!!

と仰々しく言うほどではありませんが、温かくなり、体調も回復してきたので、少しではありますが、散歩を再開しました。

巷では新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、佐賀県下も蔓延状態なのですが、ワクチン接種は75歳以上でも5月下旬以降ということで、とても長閑(のどか)な進行。外出にマスク装着は欠かせません。

7年前の発病時から免疫抑制剤大量服用の関係で外出時にはマスクは常着だったので、あまり変わりはありませんが、新型コロナ禍下では、人がいない処でもマスクは外しません。

時折り駆けたりもするのですが、マスクは装着したままです。
以前は、周囲50mに人がいなくて、それでジョグっている時は、マスクを外していましたので、その点が違っていて、心肺が鍛えられます。

距離は、だいぶん短めです。

早朝です。

410() 4.86km、411() 5.22km、419() 5.66km、

420() 5.42km、421() 6.29km、422() 6.39km、

423() 6.65km、424() 7.64km、425() 8.12km、

427() 8.02km、430() 7.27km、5 2() 7.91km、

5 4() 8.68km。

歩数は、11,000歩で7km弱、12,000歩で8km強といったところです。


皆勤ではありませんが、実行ペースと距離は、だいたいこんな感じで続けたいと思っています。


少し、歩くペースが以前より遅くなっています。
寄る年波のせいか、年々増える難病重病のせいか、両方か、相乗効果か。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感