SSブログ

チチチチチチ~♪ 自室の窓で蝉が鳴く [地域情報]

7月31日(土)の17時30分頃、普通に聞こえていた蝉の声が突然に格段に大きくなりました。


自室は街中のマンションの10階なので、間近には木枝葉はありません。


にしては大きな鳴き声だな?と思ってマジマジと南側の窓を見ると、網戸に直に蝉がとまって鳴いていました。


写真でも撮っておこうかとジタバタしているうちに、どっかに飛んでいなくなっていました。


同時に少し離れた木々(近隣の民家の庭や小学校の校庭)から聞こえていた蝉の声もぱたりと止みました。


軽い夕立になりました。


17時30分を過ぎるとお開きになるのですね?


或いは、軽い雨と雷鳴のせいかな?



チチチチチチと鳴いていたので、アブラゼミ・・・。


コメント(0) 

新型コロナウイルスワクチンの二回目接種! [地域情報]

去る7月8日(木)に最寄りの医療機関で新型コロナウイルス感染症予防のための1回目のワクチン接種を受けました。
そして、その丁度3週間後に当たる昨日7月29日(木)に同じ医療機関で2回目のワクチン接種をしていただきました。
肺血栓や脳梗塞があり、抗血液凝固剤大量服用、そして2種類の免疫抑制剤の服用などの危険要素がある中での2回目の接種です。


昨日深夜から本日未明にかけて激しい頭痛に襲われました。暫くの間、騙し騙しし乍らベッド上をのたうち回っていましたが、もう無理だと判断し、まず空腹防止のためバナナを胃に流し込んだうえで、またもや(前回に続き)バファリンプレミアムを服用しました。
午前5時28分。この時、体温は36.6℃で平熱。
さすがは天下のバファリン、10分ほどで頭痛は軽快しました。
眠気も吹き飛んで、気分爽快。
しかし、大事を取って(頭痛薬も飲んだし)今日は、車の運転は控え、終日自宅で静養することにしました。


お昼頃には、接種した右肩に鈍痛と重みを感じ、左手が上がり辛くなりました。頭も、頭痛薬の影響かワクチン接種の副反応か、フラフラ、ボーっとした感じです。しかし、頭は働きます。
1時間ほど昼寝をしましたが、頭のふらつきは治りません。体温は36.8℃で矢張り平熱。
そして、夕食の頃には、左肩の痛み、重みもだいぶん薄れてきましたが、頭のふらつきは治りません。
ということで、まずまず、大丈夫なワクチン接種翌日でした。

で、頭痛薬の残薬を確認してみたら、バファリンプレミアムではなく、イブクイック頭痛薬の残薬が2錠減っていました。頭痛が酷くて、飲んだ薬を間違えて記憶していたようです。常備薬を、用途別に保管していて良かった。


コメント(0) 

万年筆の適正価格は?メタル万年筆 [妄言妄語]

最近、道楽で万年筆に填っていまして、ネットで仮想ショッピングを楽しんでいます。


そして、こんなものを見つけました。メタル製です。メタル製の万年筆は高温多湿の日本では購入後の錆が激しくて使えませんが、オールシーズンで空調が完備した書斎をお持ちの方には意外に現実味があるのかも知れません。


しかし、お値段が・・・ 001y01.jpeg001y02.jpg  


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


12,100円。まあ、よいお値段です。


で、もう少しお安い出品はないかと探して見ると、


 001A01.jpg001A02.jpg001A03.jpg  あ、これだ!


 これなら、2日分の生活費で買えそう♪


 同じ品物でも、いろいろあって、選ぶのは難しそうです。


 ま、高温多湿の日本には金属製万年筆は合いませんが。


 


 何が合うかというと、錆のしない陶器、陶磁器、セルロイド。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 001A04.jpg


 


 


 


コメント(0) 

万年筆の適正価格は?木製万年筆 [妄言妄語]

最近、道楽で万年筆に填っていまして、ネットで仮想ショッピングを楽しんでいます。

そして、こんなものを見つけました。木製です。まあ、木製の万年筆は高温多湿の日本では購入後の屈曲が激しくて使えませんが、オールシーズンで空調が完備した書斎をお持ちの方には意外に現実味があるのかも知れません。

しかし、お値段が・・・


yahoo jinhao65001.jpg



132,724円。まあ、よいお値段です。一月の生活費・・・

で、もう少しお安い出品はないかと探して見ると、


 

 あ、これだ!

 これなら、一日の生活費で買えそう♪

 同じ品物でも、いろいろあって、選ぶのは難しそうです。

 ま、高温多湿の日本には木製万年筆は合いませんが。

 jinhao65001.jpgjinhao65002.jpgjinhao65000.jpgjinhao65004.jpg

 

 

 

  


 


コメント(0) 

魔が差した?『ウィキペディア(Wikipedia)』に寄附♪ [暮らし]

磯村尚徳さんを検索していたら、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に繋がってしまい、寄附を訴える文章が表示されました。 


その種の文章はこれまで何度も見て、ちょっとだけ考えて、その後はさっさと看過していたのですが、今回、今までより切羽詰まった感じだったので、Visa プリカもあるし、ちょっと寄附してしまいました。


コロナ禍の今、無職無収入の独居老人には辛いことではありますが、五輪で驚愕的に儲かっている五輪愚連輩賊がいる中、知識の共有・提供で頑張っている人々に、五輪の数千兆分の一、いや数億京分の一でも支援ができれば、と思ったからです。


思えば東京五輪招致が決まった翌年、会社から、地元国立大学生ボランティアの派遣費用として数万円を強制徴収されました。


当時は、おかげさまで、日本国被用者の数倍の所得があったため、不承不承ではありましたが、取り立てに応じたものです。それを思えば、今回の寄附たるや微々たるもの、意気揚々と募金をいたしました。無職無収入の独居老人ですが。

画像2.png画像3.png


 



画像11.png
































画像4.png
 


 


 


 


 


コメント(0) 

令和3年の梅雨明け♪ [地域情報]

「今日713()11時、気象台は九州北部地方と中国地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。ともに平年より6日早い梅雨明けです。梅雨入りが早かったこともあり、梅雨期間は約2か月と平年より2週間ほど長くなりました。(2021/07/13 11:03 ウェザーニュース)」

そういうわけで、昨日梅雨明けしたばかりの佐賀市は、飛び切りの晴天というか好天です。雲一つない青空ということではなく、彼方には爽やかで豪快勇猛な夏雲も観られる、夏空。

 同じ晴天でも、梅雨明けの前と後では、目に映る景色の鮮やかさが違うということに気が付いたのは18年前の梅雨明けの日。

鹿屋市の高須海岸で、海のイベントに関わっていた時。それまでの、好く晴れてはいても、ほんの少しくすんだような海辺の風景が、たしか、イベント初日には一変していました。コントラストの利いたくっきりして色鮮やかな景色は、我々スタッフの誰が観ても、昨日までの景色とは違うのが判りました。

 その日(平成15年7月21日たぶん)は、九州南部にまだ梅雨明け宣言は出ていませんでしたが(九州南部は「7月22頃」梅雨が明けたと見られる:気象台)、鹿児島県大隅半島でも南部のこのエリアは既に梅雨が明けた、と確信できる鮮烈な風景と空気でした。

流石に、海辺ではない佐賀市はそこまで極端ではありませんが、昨日までと違う風景なのは間違いありません。

真夏です。
2021梅雨明け00.jpg

 

 




2021梅雨明け03.jpg


コメント(0) 

新型コロナウイルスワクチンの一回目接種! [地域情報]

先だって、歩いて3分ほどの最寄りの医療機関で新型コロナウイルス感染症予防のためのワクチン接種の予約を取りました。しかし、肺血栓や脳梗塞、その対象療法としての抗血液凝固剤大量服用、そして血小板数が常人の10分の1、その対象療法としての免疫抑制剤Aの服用、自己免疫過剰自己器官破壊症候群とその対象療法としての免疫抑制剤Bの服用などの危険要素があって、突然死の不安はありました。

 そもそも、重病と難病のこんな酷い病態で生きているのが不思議、と、この前、主治医Aと二人で大笑いしたほどの瀕死級重病人なので、ワクチン接種後に突然死んでも、ウイルスとの因果関係云々よりも重病難病の経過死と判断されるは必定。予約はしたものの接種すべきか否か、迷いは残っていました。

各疾患の主治医達は、接種を止めはしない、接種したほうが死ぬ確率は低い、接種してどうなるかは運次第、接種はギャンブル、接種は100%自己責任という見解で、阻止はしないという一点で見事に一致しましたので、まあ、何事も経験ということで、接種に踏み切りました。

7月8日、接種当日の朝、先ず、バファリンプレミアムを服用。午前中は所用を淡々粛々とこなし、午後からやや強めの筋トレ。これは、接種に関わる有害事象の予防のようなものです。

 で、予約時刻の10分前に出発。遅れられては困るが早すぎるのも困る、きっかり5分前に来てください、と言われていたので。そして、定刻の7分前に病院に到着、入館。定刻の5分前に接種会場に到着。受付で、運転免許証と予診票と予約票と接種券とお薬手帳を提出し、チェックを受けます。

 予診票には到着してから自前の体温計で計測した体温37.1℃を記入しています。そしたら、体温を測り直します、と言って、非接触式の体温計で瞬間計測されました。36.8℃。早歩きから2分経っているので、0.3℃下がっていました。どうも37.1℃では拙いらしいです。暫く待ってから、問診室に呼ばれ、医師からの質問に答えます。大学病院で主治医団から接種OKと言われました、と言ったら、それまでです。スムース。

 問診室から出て、指定番号の席で待つこと約5分、看護師さんが回ってきて、さっと接種、日頃の筋トレの成果で、極薄の脂肪層とぶ厚い筋肉のため、接種は簡便・容易だったようです。接種後は、同じ席で待機。15分後にまた別の担当者の方が現れ、今日明日の注意事項、2回目の接種などについて説明いただき、1回目のワクチン接種は終了です。

 また歩いて帰宅。暫くは体調に変化はありませんでしたが、3時間ほど経つと徐々に接種したほうの肩が重くなってきました。それから、段々、鈍痛のような症状も出てきました。左手(腕)を上げると痛い。そのほか、頭が少しボーっとして来るとともに、ふらついてきました(脳梗塞の時にやや似ている。)。5時間ほど経つと、不思議なことに、この日筋トレはしていない足腰に張りを感じ、やや筋肉痛のようなものが出てきました。

 そして、翌朝も、左肩の強めの張りと鈍痛、足腰の弱めの張りと鈍痛は続きます。やや強くなったかも知れません。そして頭痛はありませんが、ボーっとしてふらつく感じも強くなっています。結局この日は大事を取って、終日、車の運転は控えました。体調不良であることを自覚しておきながら巨大な鉄塊を高速移動させるのは、飲酒運転にも通ずるものがあり、運転席に乗り込んでハンドルを握った時点で重大な犯罪だと思いますので。

 そして、今日は全身の筋肉痛は軽快し、ワクチン接種による事後反応の終了を確信できました。もう、ワクチン接種死はしないと思います。つまり、1回目のワクチン接種は、これで無事に完全終了したのでした。張りと痛みといった、いわゆる有害事象は出ましたが、実害は全くありませんでした。


コメント(0) 

アリババからJinhao All Golden Metal Fountain Pen、到着! [本源]

ついこの間、Amazonを介してJINHAOドラゴンヘビー古代の銀と赤、112gを購入しました。普通に掌に載せると重さを感じますが、握って書き始めると、それほど重いとは感じません。JINHAO15948g)や、DUKE2009メモリアル チャップリン(76g)と大差なし。

 ニブはMですが、JINHAO500のような、やや細字寄りのステディな書き味です。しかし、インクフローは良くて滑らか、書き味は良好です。

  これに味を占めて、今度はAliExpress(アリババ)から、JINHAOドラゴンヘビー黄金、145gを購入しました。

 AliExpress(アリババ)に対しては、中国政府の支配が及びつつある情勢を踏まえ、口座番号に繋がるクレジットカード情報は晒したくなかったので、予めプリペイドカードを購入しました。Visaプリペ。これはクレジットカードと同様にAliExpress(アリババ)で使用可能。しかも7-11の店舗で簡単にチャージできるので至便です。

 で、このVisaプリペを使って、6月26日に、書留航空便扱いで発注したのです。3時間で日本に到着。しかし、税関で相当の日数がかかりました。国内配送でも同程度の日数がかかりました。それが、今日(7月7日)のお昼前に到着したので、早速、本体内部とコンバーターを微温湯で洗浄し、SAILOR 四季織 匂菫(においすみれ)を充填、勇んで試し書き。[ドコモポイント]

 ブロンズ&レッドドラゴンヘビー112gJINHAO500のような、やや細字寄りのステディな書き味ですが、このゴールデンドラゴンヘビー145gは、JINHAO159のような、やや太字寄りのダイナミック&スムースな書き味で、快!、若しくは、爽快!といった印象。[わーい(嬉しい顔)]

  重いので、万年筆が暴れまわるようなこともなく、割と意のままに、ストレスフリーで書きまくれます。人差し指の第一関節ががやや痛みますが。10本の手指中、9本の指の第一関節が、病気のため空洞なので、ちょっと堪(こた)えます(笑)[もうやだ~(悲しい顔)]

 蓄積したストレスやフラストレーションでお悩みの方があったら、これです。これで10分も思いのたけを紙面に吐き出せば、全てが雲散霧消、楽しい生活が待っています(誰も責任は持ちませんが。)。

 AliExpressは信用できる通販サイトだと思うに至りました。プレぺですが(笑)。

 輸送経過は、HPでも確認できますが、要所要所でAliExpressからメールが来て、さらに二言三言添えて、輸送の不安感を軽くしてくれるのも有難いです。
JINHAOドラゴン03.jpg  JINHAOドラゴン04.jpg


 


 


 


 


 


 


 




左側の赤と濃銀のものが
ブロンズ&レッドドラゴンヘビー112g、右側の黄金色のものがゴールデンドラゴンヘビー145gです。
ゴールデンドラゴンヘビー145gがちょっと大きめ。
 
お値段は、どちらも送料込みで二千円強。書留航空便にしたため、
ゴールデンドラゴンヘビー145g が150円ほど高めです。


コメント(0) 

災害時の備えの確認 [暮らし]

災害時の備えの確認


 大災害の時節となりました。忘備の意味で、災害時の備えの確認をしてみました。これは、自分用の確認事項のバックアップです。
 確認してみて、衛生用品が足りないことが判りました。今後、災害時持ち出し必需品等を関係サイトで調べ、拡充していきたいと思います。


1.   水と糧食
  500mlペットボトルを15本~20本、オレンジジュース、コー
ラ、炭酸水等を数本(これはあまり意味がありませんが)


 アミノ酸系ゼリー食20食程度。高蛋白高熱量バランス食10食程度、プロテインバー10本程度。チキンバー・豆腐バーを5本程度。高蛋白
カップヌードル20食程度。


 私は8年来の味覚異常で、味がわからないので、これは強みです。


2.   生活雑貨
 ティッシュペーパー30箱、トイレットペーパー30ロール(トイレ
が使えないと価値は半減しますが)


3.   電源関係


  (1)ポータブル電源 VOLO 500
 150000mAh/555Wh 純正弦波 急速充電 家庭用蓄電池 PSE認証済
 非常用電源 AC(500W 瞬間最大1300W)コンセント/DC/USB/Type-C/PD 60W出力 

ACアダプター充電:約9時間(21V 4A 68W/84W max.
定格容量:150000mAh/555Wh     入力:DC 21V4A 
DC 出力:12V8A 24V3A 2   AC出力:110V 60Hz 500W 純正弦波 2口(瞬間最
1300W
USB出力:5V3.1A Max 2口   Type-C出力:PD 5-20V3A(60W Max) 1 
シガーソケット インターフェース出力:12V8A 96W 1口1. ミニ冷蔵庫(48w)
11時間(DC)/10時間(AC)CPAP(60W)を約8.4時間(DC)/7.8時間(AC)、32" TV(75W)
を約6.29時間(AC)、ラップトップ(56Wh)を約8.8(Type-C PD)/7(AC)に給電が
可能。


   ※充電中は、DCUSB出力だけが利用可能。
   ※使用する電気機器の総合消費電力は500Wに越えないこと。
   ※直射日光があたる場所や気温45℃を超える場所、車室内で保管しないこと。
   ※当機は電力500Wの機器が給電できる装置で、500Wを超える機器に対応しない。
   ※一般的な電化製品の場合、10 Hzの周波数差にも対応し、50Hzの製品も使用可。


 (2)ポータブルテレビ ワンセグテレビ4.3インチ

   FM/AMラジオ機能搭載 手回し充電 SOS LEDライト搭載 USBモバイルバッテリー機能       搭載 携帯テレビ PSE認証済       


     充電方式:①手回し充電、➁内蔵電池充電、➂単三電池の充電

  【LEDライト&SOS機能】
   万が一野外や災害時などの緊急時には、自分の存在を周囲に警察や捜索隊等に知
  らせることが可能。
  【モバイルバッテリー機能】
   電源が入っている状態で、ホームボタンを長押しすると本体はスリープモードに
  なり、USB給電機能を利用し、応急電源や携帯電話やLEDランタンなどのデバイスに
  充電可能。(出力:5V/1A)


 (3) 防災ラジオ 緊急ラジオ ソーラーラジオ Aesval


  ソーラーラジオ 手回しラジオ 多機能 懐中電灯 AM/FM携帯ラジオ SOSアラート付き
  USB充電 ソーラー 充電 手回し 大容量2000mAH付き 


  【ハイエンド多機能ラジオ】AM / FMラジオ:信号受信:AM 520-1605Khz / FM 76-
   108MHz
。 サイズ--14.6 * 6.15 * 7.7cm 重量-260g IPX3防水仕様。
   但し、完全防水ではないので、水に浸さないこと。
   防災ソーラーラジオ:ライト: 1W / 80 LM懐中電灯
  【大容量バッテリー】2000mAHのバッテリーを内蔵で、モバイルバッテリーとしても
   使用可能。
  【複数の充電方法】
A:手動充電:製品の背面にあるハンドルを回して充電。130rpm
   の速度でハンドルを回すと、
LEDライトを約1520分間、ラジオを約5分間使用可。
   B:ソーラー充電:ソーラーパネルを日光の方向に向けると、自動的に充電される。    
   CUSBケーブルによる充電:USBポートから充電可能。
  【SOS音声アラーム】緊急時に大音量のSOSアラーム音声を発することで助けを呼ぶこ
   とが可能。台風、津波、地震、竜巻、大雨などの災害時には必須。


コメント(0)