SSブログ

ABARTH 595 COMPETIZIONEはどうでしょう♪ [インプレッサ]

 齢83歳ともなると、車にスピードや興奮を求める気持ちは殆どなくなっています。隠居の身だし。

 と言いつつ、持ち車は、今スバルの整備工場に入庫して先般の水害による損傷パーツの交換終了を待っている、GDB型「インプレッサWRX STiスペックC」をベースに特別改造された 数量限定機 Spec C TYPE RA-R(車重1,370kg320ps42.0kgfm)なのであります。

 2006
12月の初度登録で、使用年数も長くなっていることから、数年前から後継機種を検討しているところではあるのです。

 その際、これまでは、MEGANE R.S. TROPHY とか、GR YARISとか、AMG A 45 S 4MATIC+とか、割と性能の程良い車を念頭に検討してきたのですが、よくよく考えると、ここ5年ほどは、片道5kmの通勤と片道12kmの実家往復しか使っていません。

 例外的に、2回ほど、ETCカードの失効防止のため、高速道路の一区間を片道走行した程度です。

 特にこの4月に完全隠居してからは、片道1.3kmの買い物に週に1回運転する程度。たぶん、4月以降、60km/h以上で走ったことはない筈です。これはもう、自動車を使用するレベルではなくて、高齢者用の電動カートが相応しい使い方なのです。

 そこで、考え方を改め、Spec C TYPE RA-R の後継機として、穏当で愛らしい車を考えてみました。加速なども穏やか、緩やかな車。

考え付いたのは、ABARTH 595 COMPETIZIONE。実は、近所を散歩していて、ホワイトのアバルト 595 の前を通るのです。小さくて控えめながら、キリッと引き締まったその風貌に惹かれるものを感じていました。

で、調べてみると、近所の買い物に使うには十分な性能があるということがわかりました。マニュアルトランスミッションです。
 6速ではなく5速なのがまた奥床しい。値段も500万円以下なのです。

これはいい♪

この年末には Spec C TYPE RA-R の車検を受けますが、2年後には買い替えるかも知れません。
 四捨五入すれば90歳になって Spec C TYPE RA-R というのもそろそろ周囲の顰蹙を買いそうですから、その頃の買い替え、うむ、潮時かなと思います。
 以下は、販売サイトからの無断抜粋・転用です。済みません。
 5MT 右・左ハンドル 全国メーカー希望小売価格 3,830,000ABRT03.jpg












ABRT01.jpgABRT02.jpg



























コメント(0) 
共通テーマ:自動車