SSブログ

ノートン更新でIEが起動不可能になる現象 [残念な結果]

2月22日(日) 雨の午後のお散歩(15:00頃発)19.49km

昨日のお散歩中のことですが、舗道と花壇の境縁石に腰かけて、ソイジョイとウイダーインゼリーで昼食を摂っていると、眼前の渋滞路に端正な車が。

アルミホイールのデザインや、全体に方形ながら角は丸みを帯びた、力強くもエレガントなボディ。

独逸車にしては、ちょっとセクシー(笑)。

伊太利車にしては、ちょっとステディ(笑)。

エンブレムに目をやれば、三ツ角星でもなく、跳ね馬・でもなく、跳ね馬・伊でもなく、四等分円でもなく、蠍でもなく、横四輪でもなく、

なんと日本の 六連星。

てなもんでした。

流石、S4[ぴかぴか(新しい)]

さて、私のPCでも、ノートン先生が大暴れ!

そうは思わなかったんですが、私は。

IEが使えない。

次から次へと修正頑張る画面が出る。

こいつは、消しても消しても再生し、なくならない。

再起動してもダメ。

これはてっきりウィルスのせいだと思いまして。

Norton Internet Securityを起動して、フルスキャン&修正処理!!

それでもまだ駄目

では、と、ライブアップデートして再挑戦。

これで再起動したらIEが使えるようになりました。

さすがNorton Internet Security、頼りになるなぁ♪と感心しておりましたら、あ~らビックリ。

ニュースサイトに、

ノートン更新でIEが起動不可能になる現象(2月22日)という記事が。  

「 セキュリティソフト「ノートン」シリーズをインストールしている一部のPCで2月21日、Internet Explorerが立ち上がらなくなくなったり、強制終了したりするといった不具合が発生しているようです。21日のライブアップデートが原因とみられ、世界中で報告が相次ぎました。

 これを受けて、「ノートン」シリーズを販売するシマンテックも21日午後8時40分ごろ、Twitterでコメントを発表。原因については現在調査中とのことですが、不具合が発生した場合は、ノートンのライブアップデートを実行することで解消されるとのことです。」

儂、知らぬままに、対応策を実行していたわけです。

しかし、怖いものですな。

守ってくれるはずのものが、攻撃していたとは。

わが病を想ってしまいます。

自己免疫機能がわが身を責め苛む。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高倉健さんと [残念な結果]

11月22日(土) よく晴れた午前のお散歩(08:20発)23.61km

やっぱり右足裏が痛くなりました。

どうも、基本的には、右足指:小指・薬指・中指 の腹(足裏側)の先端部から痛くなるようです。

そこから、痛みが遡上する。

とすれば、器官上の傷みではなく、感覚上の痛みなのか?

ならば、と、痛みを無視して走り続けました。

結果(帰還後に気付く)、何故か、左足のアキレス腱を傷めていました。

右脚の膝もおかしいです(まさかの、ステロイド長期投与に伴う「突発性大腿骨骨頭壊死」では?[がく~(落胆した顔)])。知らぬ間に(無意識に)右足裏を庇っていたのでしょうか?

心ならずも、明日は休養ということになります。



俳優の 高倉 健 さんがご逝去なさいました。

激しく、というよりも、深く、衝撃を受けました。

寡黙で重量感のある名優さん、なのに、大物ぶらない謙虚なお人柄、ということのほかに、一般化された「不器用」なイメージに共感も覚え、さらにまた、福岡県のご出身ということに親近感も持っておりました。

親といっしょで、いつまでも在る、という感覚でした。

しかしながら、諸行無常であります。

秋のうららかな陽光のなかにあり、想います。

想えば母は、高倉健さんと同年の生まれです。

この正月には、短時間でもきちんと帰省したいと思うのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機、墜つ みたびよたびごたび? [残念な結果]

8月10日(日) 曇の朝のお散歩(6:30発) 19.32km

              晴の夕のお散歩(17:05発) 11.15km

              合 計              30.47km

何故に、夕刻に再度お散歩をいたしたかと申しますれば、

1 今夕食と明朝食のお買い物にガソリンを消費したくなかった。これは、地球資源の保護・温存の観点ではなく、私の経済資源の保護・温存のため。

2 目立った体の故障もなく、お天気も悪くないのに、朝のお散歩距離が20km未満であったため。お休みの日は最低20kmはお散歩しないと私の病は治りませんぜ。

                                                              

去年までは、月500kmくらいお散歩(ジョグウォク)しておったのですが、今はこんなふうで、月100kmから150kmくらいです。

困ったものですなぁ・・・。


また、飛行機が墜ちたようです。

イランで、8月10日午前、タバス(Tabas)に向けてメヘラバード(Mehrabad)国際空港を離陸した民間旅客機が墜落し、乗客48人と搭乗員が死亡したとの報道。

イランでは、核開発に対する制裁のため、旅客機の更新や部品調達に支障が出、機体の整備が不十分な状況との分析もありますが、そんなローカルなことではなく、飛行機墜落はユニバーサルメジャートレンドでは?

私は、飛行機に乗ることそのものは嫌いではありませんが、飛行機は墜ちるのが本性と想い定めておりまして、なるべくなら搭乗しないよう心掛けておるところで御座ります。

しかし、先週、木・金で松山に出張いたしまして、8/7(木)は松山でお昼から会議(超少人数で)、8/8(金)はお昼過ぎには長崎に戻っておる必要があって、止むを得ず往復とも飛行機に乗りました。

プロペラ機でございますな。40席くらいかな?

往復ともあまり揺れず、醍醐味は味わえませんでした。幸い。

大勢が出席して、自分にあまり役割の無い会議は、飛行機に乗ってまで出たくはありませんな。

命が大事です。

先週のみたいに、少人数で討論する会議は止むを得ません。ちょっと命を懸ける。

銭形平次ですか?

いや、男女は関係ないので、違いますね。

しかし、縺れた謎は在るのですよ。


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ブラジル、つらいなぁ・・・ [残念な結果]

ワールドカップ出場国中、「最下位の評価が盤石」のものとなった日本国の臣民が言うのはお門違いかも知れませんが。

今回のワールドカップで一番つらいのは、「優勝」を目指しながら参加国中最低の評価を得た日本でもなく。

本当のア式蹴球の発祥国なのに、いいところなくグループリーグで敗退したイングランドでもなく。

カルチョ命で陽気に盛り上がりながら思うような結果が出せずにグループリーグで敗退したイタリアでもなく。

それは矢張り、ダン突でブラジルなのでありませう。

日本は勿論、イングランドもイタリアもグループリーグでの敗退はそれほど意外ではなかった。

「順当な敗退」という言い方はしたくないが、十分に予想されたことでありました。

しかし、ブラジルの「非」優勝はあまり考えていませんでした。

絶対とまでは言わないが、ほぼ確実にブラジル優勝と思っていました。

それが、準決勝は、考えられない歴史的スコアでの敗戦。

三決でも、考えにくい三点差での完敗。

出直しです。

絶望したり卑下する必要は無く、ただ、謙虚な気持ちで素直に出直しです。

日本も頑張らねば。

所属チームで出場機会のない人たちがチームの要となっている日本です.

それが必ずしも悪いこととは言いませんが、よく考えて理解しておくべき。

チーム力は、手前味噌ではなく、冷静な目で客観的に見て正確に把握していなければ、目標に向かっての良い準備はできませんですね。

余談ですが、

私は、矢張り、「ペレ」選手が最高の「サッカー」(敢えて「サッカー」と呼ぶ)プレイヤーであると思います。最高の攻撃手でありましたが、トータルフットボーラー(敢えて「オールラウンドプレイヤー」と呼ばない)で、守備力、組み立て力も超一流でありました。

GKとしてプレイしたこともありましたね。

日本には、かつてストライカーが存在しました。「ストロンゲスト」ストライカー おーるおばーざわーるど。

勿論、怪人ガマ茂さんです。

絡み付く守備の選手ごと、ボールをゴール籠に叩き込む、怪人ガマ茂さんは「最強」です。

ちょっと軽量感がありますが、フィオレンティーナ在籍時のバティストゥータ選手(アルゼンチン)には、怪人ガマ茂さんの香りを感じて懐かしく思いました。

でも、メッシ選手も素晴らしい選手のように思えます。

マラドーナさんと比較されますが、私は、とっくにメッシ選手はマラドーナさんを超えていると思います。

                                                         

さて、7月13日(日) 霧雨なれど大降りお散歩(6:08発) 17.00km

昨日は全くジョグウォクれていないため、今日はまとまった距離をと思うておったのですが、出だし薄い霧雨、途中から濃い霧雨となり、早々に戻った次第に御座ります。

ズブ濡れると、下半身:靴とジーンズが無茶苦茶重くなるのです。

しかも、靴は滑り易くなるし、ジーンズは締まってくるし、条件はどんどん悪くなります。

健常体であれば、それも一興と楽しめるのですが、私ほどの多重病気持ちでありますと、なかなかそうもいかず、苦しいものがあるのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋外の蜘蛛と悪天候 [残念な結果]

この社宅では、私の部屋(区画)にヤモリが居ません。

蜘蛛は居ます(もしかして蠍も居ます。)。

ヤモリくんが居ると、蜘蛛クンは蚊などの害虫と一緒にヤモリ君に食べられてしまう恐れがありますが、ヤモリ君は居ないので、蜘蛛クンは安全です。

安心して蚊などを食べてネ。

さて

長崎は、今日は荒天、何故だか大雨洪水警報が出てしまっています。

さきほど雨中にそんな放送が流れていました。雨や風の音で少し聞き取りにくいところはあったけど。

窓に、雷鳴で蜘蛛の影が映ります。屋外にも蜘蛛が在(い:造読み)るのです。

雷鳴に、明らかに動揺した動きを見せています。

これから、屋外の蜘蛛クンにとって恐怖の一夜が始まります。

室内の蜘蛛クンと比べてみると、まさに天国と地獄の違いがあります。

可哀想すぎるので、窓を開けて彼を室内に入れて退避させてあげようかとも考えましたが、結局、それはやめました。

一度室内に入れると、天気が回復したから、ハイお外、というわけにもいきません。

しかし、居すわらせると、先住の蜘蛛クンとのテリトリーの問題が発生してしまいます。

今、屋内には、浴室に一匹、トイレに一匹、浴室・トイレ以外フリーで一匹の蜘蛛クンが居ると思われます。

そのへんの棲み分けは実際よくわからないのですが、わからないと言えば、室内蜘蛛と屋外蜘蛛という種族の違いもあるかもしれません。

などなど、いろんなことを考えて、入れないことにいたしました。御免。

と、今、雷鳴、そして物凄い轟音と地響き[雷]

屋内でも怖いです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

皆、無事でありますように


ブラジルの至宝、ネイマール選手の負傷の知らせが入ってまりました。

負傷場面は何度見ても、身がすくみます。心が痛みます。

また、大変残念に思います。

今大会は絶望的ということですが、ネイマール選手の一日も早い快癒(完治)と復帰後のより一層の活躍を心より祈念するとともに、サッカーを暴力的スポーツと誤解する人々がないように祈ります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G.R.で敗退とな!? [残念な結果]

昨夜は覚えていて、今朝も覚えていて、でもいろいろと忙しいものだから、出勤してから確認しようと思うておりましたところ、

・・・

忘れました・・・。いやぁ、大笑い[わーい(嬉しい顔)]

今朝は、ちょっと遅めに目覚めて5時起床。

6時45分には仕事を始めたかったので、テレビも点けず、一所懸命に朝の腹筋をして、出勤。

出勤して仕事を始めたら、すっかり忘れてしまいました。

隣に座っている人が、これが野球好きのロッテファンで、AKB(普通アケビと思いますが、彼によれば、秋葉原のことだと・・・)好きのHKTファンなので、WC.の話題は出ませなんだ。

で、先ほど帰宅して、PCでヤフーニュースに目を通したら、結果が出ていた次第。

なんと。

敗れたのですね・・・。

びっくりです。

点差は、予想通りの3点差でしたが。

やっぱガマ茂さんも居ませんし、大変だったかと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未だ歩けず・・・・ [残念な結果]

生命の危機は脱したから退院できたのですが、身体的に回復したわけではありませんで、未だに散歩できるレベルまで足は回復していません。

脚のほうは大分いいのですが、足がイケません。

右足です。

勢い、車検整備後の車で外出することが多くなります。

ところが、運転もどうもイケません。

戻ってきて室内スリッパに履きかえると、両足が攣ります。

脹脛ではなく、足です。

右だけではなく、両方です。

まあ、労働量的には、右足は絶え間なくアクセルペダルを調節していますが、左足でクラッチペダルを踏む回数は少ないのですが、踏力は圧倒的にクラッチペダルが大きい。

だから両足かなと思っています。

沖縄帰りの私は、コートなどの防寒着を持ってきてはいませんが、段々とこの地も寒くなってきました。

明日あたり、自宅に防寒着を取りに戻ろうかと思っています。

運転中に足が攣らないといいのですが・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたまた、脚を傷める・・・ [残念な結果]

人間ドックの翌日、新しいズック(運動靴)をおろしました。

脚楠のフラットソール、アシックススカイセンサーです♪

アシックススカイセンサー.jpg

お値段は10000円とちょっとお高いですが、靴底に無暗な凸凹を作らないすっきりした装着感がとっても快適なのであります。

これで通勤しましたら、きつさ半減、速さ倍増(70分→65分!!)☆

もう一足注文することにしました。

アシックスのフラットソールは最高なのです♪

上級者向けということになっていますが、私のようなどん底下級者でも履きやすいのです。

 

さて、そのまた翌日は、同じアシックスの下級者靴 ゲルネオ33を履きました。

アシックスネルゲオ.jpg

足裏を傷めているような時、この厚くて柔らかな靴底はとっても具合がよいのです。

この靴で、前日のような、高回転で高反発な頑張り走りをいたしました。

すると、どうでしょう、5kmも走らぬうちに右脹脛に、強い張り(ハイテンション)と痛みが出てまいりました。

7kmくらいになると、もう普通には走れなくなりました。

左脚加重の左右非対称の走りとなります。

これを続けますと、左脚も疲れてきて、走りの態をなさなくなります。

かくして、職場に到着した時点では右脚負傷、歩くのも普通にできない状態となりました。

夜は、遅くなったこともあってバスで帰宅しました。

そして昨日もバス通勤。

 

やっぱり、なんですなぁ、その。

靴に合った走り方というのがあって、それを崩すと申しますか、無茶をするとよくない、ということでありますな。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 ” RE: ”の申込日・・・。 [残念な結果]

引っ越し先に会報が転送されてきました♪

MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 ” RE: ”のチラシが封入されていました。

今回はネットで申し込みなのですね。

土曜日に福岡で開催されるのですね☆

 

私、行けます。

今、長崎なので。

2時間で行けます。

 

・・・・

申込期限、昨日か・・・・。

たはははは・・・(・_・、)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

携帯式電話機、傷む・・・ [残念な結果]

昨日は、日帰りの本土出張でした。

軌道で那覇空港まで行って、飛行機で福岡まで飛んで、軌道を二つ使っての出張で、移動時間7時間×2=14時間、滞在時間4時間強 のなかなかしっかりしたスケジュールでありました。

滞在中も、滞在先で、自家用四輪自動車で移動。

朝は4時前に起きて、夜23時頃に帰着。

睡眠は飛行機内や列車内で仮眠して、十分なのですが、食事がね、なかなか・・・。

  

  

それはさておき、朝、十分充電したはずの携帯式電話機を手に取って電源を入れるも、画面が表示されません。

試しに番号を入力して電話をかけてみるとかかります。

どうも、画面だけが壊れているようです。

湿気が入っているようにも見えます。

 

 

で、今朝、修繕をおねがいするため、近所のauショップに行ってまいりました。

調べてもらったら、古いので、部品も無くて、修繕はきかん、と言われました。

古いって、そんな馬鹿な!? この前、auさん(鹿児島)が、機種が古いって言って、新しい電話機に無料で換えてくれたばかりですっ!!

と説明したら、6年前ですね、と言われたので、5~6年前です、と訂正。

固定式電話機は10年もつのに・・・(ちなみに、固定式電話機は12年経つ今でもちゃんと通話ができるのです。諸機能は壊れていますが。)。

携帯式電話機は持って歩くから傷むのでせう。

と言ふことで、今回は有償で機械を換えることになりました。

思えば、最初に携帯式電話機を持たされてから12年。

6年毎の機械交換と相成った次第です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄の大気汚染 [残念な結果]

最近、咳が出やすくなったな、と。

朝、ジョグウォク出勤後、口内のざらつきも感じておりました。

で、中国の大気汚染の報道を観て、心から納得がゆきました。

沖縄にまで来てしまっているのですね。

私、体が弱い(虚弱体質)ので、こういうのは敏感に感じます。

しかし、困った国です。

福岡はもっと被害が深刻らしいので、実家が心配です。

佐賀の自宅も心配です。

奥さんは熊本に住んでいるので、ついでに(?!)そっちも心配です。

でも、私が一番体が弱い(生来の虚弱体質)ので、自分が一番心配・・・。

  

25/ 2/ 9(土) 遠回り通勤(日没前には帰宅 ) 17.51km
(今日も荷物を沢山詰込んで[たらーっ(汗)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

左脚がいよいよイケません・・・ [残念な結果]

傷めていた左脚がいよいよイケない状態になっております。

変調の兆しが出てから数えると約二か月半、一進一退とはいかず、徐々にではありますが悪化の一途を辿ってまいりました。

昨夜は、健常に近い左脚脹脛が重篤に攣り、あわや肉離れ?というところまで行きました。

今朝は、目覚ましならぬ電話に起こされ、起き上がる際には、左大腿二頭筋の固まりと激痛は今病態最悪のものとなり、膝関節の多重クサビ状態も極大。

おまけに寝過ぎて頭は痛いし、食欲は無いし、食料調達に外出できないし、独居老人史上最大の危機です。ピンチなんて生易しいものではなく、最早、fatal crisis レベル[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

したがって、終日引き籠ります☆

というわけで、きょうはTV鑑賞♪

「名探偵コナン」観ました。

「りんけんバンドさー」観ました。

「ゴーストママ捜査線」観ました。主演の男の子がとてもいいですね。コナン実写版もやれそうな気がします。

それから、「家族になろう(よ)」というドキュメンタリックバラエティを観ました。ま、さまざまな人間模様。

「探偵!ナイトスクープ」も観ました。スパイダーマンが好きな人のお話が面白かったです。

左脚の曲げ伸ばしができないので、伸ばしたままで引きずりながらクリーニングと夕食の買い出しに出かけましたが、矢張りイケません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリお散歩、体力低下中・・・ [残念な結果]

夏休みに入りました(とは言っても、暦どおりの、単なる土曜日です。お盆前後の土日は気分的には「夏休み」と解釈)。

天気予報では沖縄は雨ですが、現地は晴れていて、快適です。

体のほうは、左膝等に加え、右足甲の痛みも出ており、本日は治療散歩です。

18.21kmでしたが、脚や足は相当疲れました。

心肺はまだまだでした。

  

このPC、入力したキーの文字変換に恐ろしく時間がかかるようになりました。

一語の変換に10秒以上かかります。ひらがなだと2秒くらいですが、漢字はいけません。

その間に打ったキーは反映されません。入力されません。

IMEが壊れたのかな。

恐ろしくストレスがかかるので、これ以上長い記事は書けません。

気の短い人だったらPCを窓から投げ捨てるようなレベルです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンオリンピックのマラソン♪ [残念な結果]

台風11号は、なぜか本島を迂回するかのようなコースを取り、よって先程、総司令官から台風迎撃隊待機解除の指令が届きました。

これを受け、私も班員に同様の連絡をしました。

これで台風11号が急に向きを変えて南東に向かって来るようなことがあれば、幹部数名での対応となります。

  

 

というわけで、今、ロンドンオリンピックの女子マラソンのテレビ放送をみておりますが、とっても変なコースです。

さすが「競技」ですね。

「遊び」だと、同じ道を何度も通ろうとは思いませんが、「競技」だとトラックの延長のごとく、同じコースを何度も周回。

F1だとスピード競技なのでそれなりに見ごたえがありますが、人足競技のマラソンでは間延びするし、飽きるし。

石畳は走りにくいと言いますが、もともと競技者の練習コースがそんなにいいものでもないでしょうから、別に問題ないのではないでしょうか。

一般路面は、割れた敷石なんてざらにあるし、右に左に交互に傾き穴ぼこだらけ、ガラス瓶や空き缶や犬の糞がふんだんにちりばめられています。

側道から一時停止無しで車が飛び出す、自転車が信号無視で飛び込む、ハブが跳ぶ。

多くの通勤ランナーやジョガーは夜歩いていますから、無灯火の自転車によくはねられます。多くの人は自分も無灯火ですから。

歩こうが走ろうが、自転車に乗ろうが自動二輪に乗ろうが、自動車に乗ろうがバスを利用しようが、交通は、やはり戦争です。

強い者が勝ち、弱い者が負ける。

基本的に、歩く人走る人は無防備なので最弱。

普通では負けるので、状況としては細心の注意を払いながら、気持ちは強くあらねばならない(徒手空拳で車に立ち向うということではありません。)。

ハードの脆弱さをソフトの工夫でカバーする。

はねられるしかない時は、ボンネットは避け、なんとかガラスに足靴から激突するように工夫する。

少しでも被害を少なくする努力をするということです。

無事に済めばそれでよし。

車を止めて運転者を責めてもあまり意味がない。

良識ある運転者は責められずとも自らの非を悟り悔いるが、ほとんど大多数を占める自分のことしか考えない自己中心的で驕慢で恥知らずの運転者は何を言っても聞く耳も持たないので、逆切れを産むだけです。

殺されかけても結果的に殺されずに済んだのであれば、明確な故意(目標を定めた)でもない限り、捨て置くことです。

もっとも、殺されてしまえば復讐のしようもありませんが。

つまり、強い心を持って危険を回避すること、これに尽きます。

交通弱者は、これしかありません。

 

現代のマラソンは、そのような社会の中に存在するので、交通社会の鏡として交通的雰囲気には開催されず、だんだん箱庭が増えてくるのでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

しばらく休養しよう♪ [残念な結果]

7月21日のお散歩 ちょっと遠回り通勤 20.98km

やはり、左膝の外側がいけません。

明日、日曜日は完全休養といたします。

休日出勤も、ジョグ散歩もいたしません。

室内で筋トレです。

 

 

太りそうなので、食餌を減らします。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

足も脚もどこもかしこも故障だらけ♪ [残念な結果]

6月30日(土) ちょびっと遠回り通勤 23.07km

沖縄は(私が棲んだり仕事してるエリアは)、梅雨明け以来、ほとんど晴天で、夏盛りです。

ただ、空気はカラッカラ、ではなく、適度な潤いを含んでおり、心地よい風が吹きます。

と言いつつ、出勤です。

もう、足(右足の甲、両足のタコ等)も、脚(両脚の膝外側の腱痛、両脚の大腿二頭筋、左脚の膝の後ろから脹脛上部)も、どこもかしこも痛くて故障っぽいので、あまり遠回り通勤は控えます。

なのですが、出勤時だけは少し遠回りをいたしました。

で、復路は平日と同じルートを遠回りなしで帰る予定でした。

とっころが、帰り道の約半分を超えたあたりで喉が渇き、リュックのポケットから財布を出そうとしたらありません。

愉快なサザエさんでした。

ここから職場まで、また走って忘れ物を取りに戻るのは、肉体的にも精神的にも非常につらいものがあります。

帰宅したら、散髪に行って、クリーニング屋さんに行って、18時には宅配屋さんを迎えて、とスケジュールが決まっているので、走らないわけには行きません。

炎天下での疲労走、これほど楽しいものはありません[わーい(嬉しい顔)]

さらに、足は攣るわで。

顔は真っ黒[かわいい]

苦痛で憤怒の形相[ドコモポイント]

走っているんだか、這っているんだか、転がっているんだか、のたうち回っているんだか、七転八倒なんだか、七転び八起きなんだか。

異型の白昼なのでした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動不足な日々 [残念な結果]

6月10日 ほとんど遠回りでない通勤 18.8km 

デジャヴのごとく(笑)。

朝、脚の筋トレ、ちょっと負荷をかけ過ぎ、危うく肉離れになるところでした。 寸前[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

自重して、いつも以上にゆっくりペースで出勤しました。

夕方はいったん帰宅してクリーニング屋さんに行きたかったので、仕事を早く切り上げるつもりでしたが、矢張りと言うか、仕事捗らず、帰宅も同じような時間となりました。

帰りも脚がつらくて、10kmちょいを62分でした。

その結果、足は楽で、今日は攣りませんでした。

 

仕事が忙しいと、おちおち遠回りもしていられません。

運動不足になりがちです。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?体調不良 [残念な結果]

体調が悪かったんでしょうかね。

それとも、出勤前の筋トレのやり過ぎか?

それとも、さすがに、現下の仕事の理不尽な状況に心身症の症状が出ているのか?

なんか、通勤がきついです。

きょう、出勤したら、係長以上の職員が2名出勤していました。

まずいなぁ、出勤の申告受けていないぞ・・・。

幸い、二人とも短時間で帰ってくれたので、忘れ物を取りに来た、ということで。

部下が、事前届け出なしに自発的に仕事をすることを叱らないといけないなんて、嫌な世の中だなぁ・・・。

私は、ほぼ3日に2日は土日出勤しないといけない状況で、早く、自分の職制に合致した社内状況に改善したいと思っています。

でないと、憤怒の川を渡るのか?

今日は、18時30分に社を出ました。

曇ってはいましたが、雨は降っていませんでした。

シトリックアミノは摂ったし、昨日より快調でないといけないのですが、きついし、脚が動かない。

かなり空腹なのに気付きました。

空腹によるエネルギー枯渇は、どんな素晴らしいサプリでも改善できないようです。

6月3日 ちょこっと遠回り通勤 26.42km 1833.5kcal

                    内訳 往 16.63km 1161.2kcal
                        復   9.79km    672.3kcal


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れていたのが、突然に雨、大雨♪ [残念な結果]

そのように、今日もお仕事です。

なかなかに大変です、勤め人も。

明日から雨、きょうまで好いお天気、という予報です。

今日の昼食は、野菜炒め定食、500円。

見事に、炒めた野菜だけのおかずです。

あ、漬物と味噌汁付き♪

人は之を菜食と言ふのだろうか?

或いは、私は草食系爺と呼ばれるのだろうか?

牛や豚や鶏は肉食獣(禽)ではないが、良い筋肉を持っている。

猪は草食系だが、かなり良いバイタリティを持っている。

人も、草食系で良い筋肉と不屈の闘志を持つことがあるであろう。

ちなみに、私は、肉も魚も食べますが、年を取ってからは、脂っこいものは嫌いになりました。

牛肉も、決して口の中で溶けない、厳しい歯応えのあるものが好きです。

モツは好きではありません。

そのような思いを巡らしながら野菜炒め定食を摂った私は、午後、全力で仕事に取り組みました。

そして、明日は4時起きなので、19時には退社することにしました。

すると、どうしたことでしょう、外は土砂降り。

バッグのレインカバーは持参していなかったので、コンビニのレジ袋を集めて、濡れてはいけない物どもの防雨対策を施しました。

しかし、なんですね、これが、土日に自主出勤してフルに仕事した挙句に、帰り大雨。

なんとなく辛くなりそうな。

これで、明日、早朝会議、打ち合わせ、さらに昼から会議、監査、会議、も一つ会議。

翌火曜日、大きな会議。

そのいずれも準備をもなす必要があるわけですが、本当に時間がない。

で、土日出勤となるわけです。

もちろん、自主出勤ですから給与は1円も出ません。

出勤するだけでも大変なのだが・・・。

そもそも、平日分の通勤手当もいただいていない。

自動車を使っていないから。

それでもお金はかかるのだけど。

と、後ろ向きなことや否定的なことを書き連ねていくうちに、ファイトが湧いてくるわけです。

明日の活力が生まれてくるわけです。

それがネガティブシンキングの力なのですね♪

  

 

5月13日 ちょっとだけ遠回り通勤 23.78km 1637.2kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通戦争 [残念な結果]

数年来、自動車による殺傷事件が増加する傾向にあるようです。

交通「事故」は減少傾向にあるが、交通用具殺傷事件は明らかに増えている。

私怨による目的殺人であるならば、被害者にも多少なりとも縁の故無しとしない面がありますが、昨今のような無差別殺人事件となると、理不尽・不条理の昇暴。

行政も司法も、この残忍な凶悪犯罪に追従、対応が全くできていません。 

  

自動車は、便利な道具、文明の利器ではありますが、極めて強力な大量殺人凶器でもあります。

利便性と危険性の諸刃の剣という点で、今話題の原子力発電に似た点もありますが、被害者の量において格段の違いがあるとともに、世の関心は個別の殺人にしかなく、交通行政の在り方には全く議論が湧きません。

私は、自動車の所有・運行は、運転とは別に免許制にしてはどうかと思います。

そして、所有・運行は、原則的に、公務緊急車両のほかは、業務上(荷物・人員の運送)に限る。

業務外で所有・運行できるのは、身体的にハンディキャップのある人のサポート、幼児・老人の送迎が常時必要な場合に限る。

通常の通勤は、輸送機関(軌道車、バス、フェリー等、稀にタクシー)、自転車、徒歩、水泳ということになります。

少子化により、計算上50年後には日本人はいなくなりますが、これだけ子どもの無差別殺人が続くと、30年後に滅亡しそうな予感さえします。

本日の朝の関口さんのテレビ番組で、コメンテイターの初老の女性が、通学方法を集団通学から個別分散通学に変えるべきだとコメントされていましたが、この、問題の矮小化にとてつもない危機感を感じました。

まったく事の本質がお分かりになっていない。

  

 

この種の犯罪を現状のような対応のまま放置しておくと、いかな日本でも応報主義が鎌首をもたげて来る可能性があります。

大切な奥様とお子様を亡くされたご遺族が、犯人を殺害したいと思ったとしてもそれを批判することは私にはできません。

また、それが人間として自然な感情であることを否定できるものでもありません。

私は、およそふた昔ほど以前に、父を交通事件で亡くしました。父が自転車通勤中の惨事です。

状況的に100%暴走車(無免許10代男性)が悪かったのですが、加害者に有利な情報を引き出すべく、父の日常等について執拗な事情聴取を受けました

挙句に、加害者への寛大な処置を求める嘆願書を書かされそうになりました。私は、法律上可能な最大の厳罰を望みますと答え、嘆願書作成を拒否しました。

当時の交通警察は、被害者遺族の心情などなんとも思っていないという証左です。

この前の不祥事では、署長さんが土下座して謝罪されていたので、上層部の意識は少しは変わってきたのでしょうか?

  

 

さて、歩行者も、現状を厳しく認識し、正しい対応をしていないと、簡単に命を落としてしまいます。

歩行者は、自動車運転者のように攻撃の具は持ちませんので、専守防衛となります。

通り魔の凶行に加え、自動車の凶行にも意識を怠らず、安全安心なウォーキングを楽しみましょう♪

  

さてさて、今日も雨。

いや、朝の内は陽射しがあったのですが、出発して30分くらいで霧雨、そして小雨、本降り、ついには大降り、豪雨と変貌してしまいました。

今日は南に向かいました。豊見城あたりです。

あしびな付近では雷に襲われたかと思いましたが、空港が近いことがあって、飛行機の轟音の聞き違いでした。

風邪は治らないが、すっかり雨中生活にも慣れ、豪雨の中でも平気で座って給水・給食するようになりました。

進歩ですね♪

4月29日 雨中お散歩 28.06km 1978.4kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の陽気にリハビリ走♪ [残念な結果]

1月28日 リハビリお散歩 19.86km 1383kcal

脚の痛みが8割がた取れ、風邪が4割がた治ったので、2週間振りに、リハビリを兼ねたお散歩です。

距離は短いですが、時間はかかりました。

距離は短いですが、身体は疲れました。

風邪は治っていないようです(笑)。

脚は、だいたい治っていましたが、脹脛(ふくらはぎ)が鈍(なま)っていたようで、両足が頻繁に攣(つ)りました(泣笑)。

攣りを収めるために、しばしば止まりました。

時間がかかったのはこのせいです。

ある場所(前田)で、足が攣って、道路脇の石壁に手を着いたら、掌(てのひら)に激痛が走りました。

石壁には、鉢植えを引っ掛けられるよう、釘がこちら向きに沢山出ていました。

掌は出血していました。

油断大敵です(笑)。

 

 

きょうは、いい陽気です。

最近は雨降りの日が多くて寒かったのですが、きょうは陽射しが戻りました。

もともと日中は20℃を超えるので、雨風がないととても暖かいのです。

というより暑いのです。

きょうは沢山汗をかきました[わーい(嬉しい顔)]

でも、風邪は治っていません(笑)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自由民主党 谷垣禎一総裁に幻滅・・・ [残念な結果]

昨夜、テレビでニュースを視聴しておりますと、21日の自由民主党の全国幹事長会議で、谷垣禎一総裁は、「(24日召集の通常国会の会期中に)野田政権を衆院解散に追い込み、(総選挙で)私どもが勝利して自民党の手で政治を担うことが通常国会での唯一の目標だ。」と表明なされたそうです。

自由民主党の勝利が唯一の目標って、そんな・・・

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

負傷・・・ [残念な結果]

また脚を傷めてしまいました。

年に一回、致命的な故障を起こします。

致命的というのは、数か月は走れない程度、ということです。

2年前は、雨の夜、傘を差して走っていて、荒れた路面をステップで避ける際に、足の甲を傷めました。

昨年は、帰宅の際、調子が良いと錯覚して、ペースを上げて大きく回り道をして不調の端緒を築き、その直後の休日ランで止めを刺し、今度は脚のほうを傷めました。

そして此度は、先週月曜日の雨中急坂ラン40kmがきっかけ。

火曜日の通勤から右脚に違和感→軽い痛み→強い痛み と進展しました。

そして、よせばいいのに、昨日土曜日の休日出勤も遠回りして止めを刺しました。

帰りは20時を過ぎましたが、歩くにも左腿内側に激痛が走るほど。かえって走ったほうが麻酔的に痛みが和らぐので、走って帰りました。

その結果、きょうは本当に歩くのも難しい状態。

近くのコンビニに食事の買い物に行くにも、蝸牛歩、時速500m?

 

しばらく、ジョグウォークができません。

自粛ではなく、不可能。 

  

   

1月14日 遠回り通勤ジョグ 22.11km 1534kcal

  

本日は、お散歩はお休みしました。

体調も悪く、偏頭痛が出ました。

光輝(万華鏡的光芒)による視野消失と頭痛です。

なのに、しっとり&すべすべ、肌艶がとても良い(笑)。

運動を控えているので、皮膚の水分と脂肪が欠乏せず適度な状態になったのと、微熱による表皮血行の促進でしょうか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不注意から風邪気味・・・ [残念な結果]

昨日から、3連発のくしゃみが頻回に発生し、鼻水と咳痰も多少あって、どうやら夏風邪気味。

先週の土日は雨の中走ったり自転車漕いだりして、月曜日は風邪気味でした。

それをなんとか克服したつもりだったのですが、再度この不調。

会議室のエアコンにはネクタイと上着で対処していたのに。

 

こたびの風邪は、全くもって自分自身の不注意。

あろうことか、はしたなくも悲しくも、一昨日、シャワー浴びて体を拭いた後、そのまま眠ってしまい、途中目覚めることもなく朝まで寝てしまったのです。

一階なのに窓開け放したまま裸で寝てしまったわけで、無用心も甚だしいことで。

ベッドで寝たわけではないので、蒲団もタオルケットもシーツも何もなく、全く何も着ていない。

いくらエアコンも扇風機も点けていないとは言え、沖縄の外気は涼やかで、これでは風邪を引くはずです。

お腹の具合もよくないので、夏風邪というより寝冷えなのかもしれません。

独居老人の私としては、蒲団にくるまって熱中症で死ぬのがいいのか、醜い全裸老体で凍死するのがいいのか、悩ましいところです。

 

もう、鈴虫がないておりますものね。

本土の関東・中部の最高気温が35℃を越える中、沖縄本島は30℃、宮古・八重山が28℃なんて具合で、気温は緯度だけでは決まらないのです。

那覇は明らかに街(都市的)であるし、ちょっと高い所に上れば、西に東に海が見えるし、空は高いし、沖縄は本当に良い処♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場でもエアコンなし、しかも窓閉♪ [残念な結果]

職場では、課のエアコンが壊れてしまって、6月中に復旧の見込み無しという事態になりました。

ここまでは、私は平気です。

基本的に、日本にエアコンは要らないのではないかと秘かに思っているのです。

ところが、建物の我が課側の屋外で、伐採・整地・舗装工事が勃発(!)し、窓が開けられなくなってしまいました。

これはちょっと大変です。

火山灰の降る鹿児島、硫黄ガスの霧島、大空港の近隣のように窓が開けれない場所では、エアコンは必須と思われています。

それと同じような状況になってしまいました。

窓を開放すれば、室温は30℃ちょっとまで下がり、かなり快適な環境なのですが、窓が開けられないと、ちょっとした温度と湿度になってしまいます。

さすがの私も、ネクタイはとりませんが、上着を脱ぎます。

廊下にも空調は入っていませんが、廊下に出るととても涼しい。

会議に出ると、とても寒くて上着を着ます。

全館が空調なし、窓閉鎖であると、私もかりゆしウエアを着用ということになるのですが、館内でこれだけ温度差があるとそうもいきませんし、上着は手放せません。

 

いずれにしても、我が課は悲惨です。

人はやはり、高温はともかく、高温多湿には弱いのか、課員の疲弊が目だってきました。

扇風機を他課から借りて動かしていますが、温かく湿潤な空気が循環するだけで、みんな、あまり快適ではないようです。

2週間もすれば馴化すると思うのですが、私としては闇夜が怖いのです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アスピブナンがない・・・ ハブ毒吸引器☆ [残念な結果]

今日も職場には行きませんでした。

出勤拒否、ではなく、休日出勤はできるだけ控えようと。

その代わりに、お散歩がてら、南風原町のメイクマンまで、ハブ毒吸引器「アスピブナン」を購いに出かけました。

霧雨が降ったり、薄日が射したり、いろんな気分を味わえる、そう悪くは無い天候です♪ ちなみに、折畳み傘は携行しましたが、差すことはありませんでした。

県立南部医療センター・子ども医療センターの東側を南下します。そうやって、とりあえず(?)、イオン南風原町店のところまで行きます。

入店はしませんが、時間的感覚・距離的感覚を掴んでおきます。

そこから引き返して西に向かいます。

しばらく行くと、確かにメイクマンがありました。

店員さんに「アスピブナン」の所在を尋ねます。

店員さんが携帯電話で確認しますと、「アスピブナン」は廃盤(レコードか?)とのこと。

昨日ネットで調べたところ、メイクマンにありますと載っていただけに腑に落ちなくて食い下がると、責任者の方が担当者を呼んでくれました。

詳しくはわからないが、メイクマンには入らなくなった、ということでした。

仏蘭西からの輸入品だけに調べるのは難しいと思われますが、輸入元のアザマアンドカンパニー(TEL.098-930-0322 FAX.098-930-0321)に訊ねてみようかと思います。

そこから通販で買うもよし、あるいは、財団法人 沖縄県公衆衛生協会か、沖縄県学校用品株式会社で買うか・・・。

今日の目的メイクマン行きも終った(空振りに)ので、あとは、那覇市中心部を経て帰還です。

途中、二度ほど道に迷いましたが、なんとか那覇警察署に辿り着き、あとはいつものように、アップダウンにヘロヘロになりながら戻った次第です。

きょうのお散歩、

21km、924kcal。

 

なお、ただいま、異動の挨拶状を印刷中。さーたーあんだぎー(私、生家は福岡ですが、よく似たお菓子をお家で作っていましたね、黄粉をまぶして。)を食べながら。

4月1日の発令なので、遅くとも四月中に出すのが礼儀ですが、赴任が遅かったので、今回はこれでいいのです[たらーっ(汗)]

ただ、添え書きがまた大変[ふらふら]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この非常時に広域転勤!! [残念な結果]

この非常時に、よもやあるまいと思っていた広域異動の内示をいただきました。

物流というか輸送インフラが逼迫&不全の時でもあります。

被災者の方々のご労苦や窮状を思えば何ということはありませんが、思えばこそ、ちょっと萎えています。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計画停電!! [残念な結果]

東京電力が遂に計画停電に踏み切りましたね。

関東地区を5つのグループに分けて、

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

となっています。

平日ならば、私は、6:20~10:00と18:20~22:00以外はあまり問題がありません。

冷蔵庫はだいたい空ですから。

しかし、よく見ると、第1グループと第2グループは、一日2回の停電となっています。

つまり、第1グループ 6:20~10:00、16:50~20:30

そして、第2グループ 9:20~13:00、18:20~22:00

これはなんか、ちょっときついというか、可愛そうですね、不公平ですね。

これはどの区域だろう? 

ああ、いっぱいあるので、わからない。

九州電力は計画停電をやらないので、実際には私に不便は生じませんが、関東の不便は肝に銘じておかなければなりません。

もし、変電装置の変換能力に限度がなかったら、関東地区で不足する電力の全ては関西以西の電力会社から送電することになっていたでしょう。

その場合、計画停電するのは九州だったはず。

それを思えば、同じ痛みとまではいかなくても、少しは痛みを感じなければなりません。

せめてもの償いが、節電です。

すでに我が街は真っ暗です。

信号は兎も角、街灯は片側しか点いていないように見えます。

また、民家は明かりが点いていません。

まるで大戦下の空襲警戒中のように。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東北地方太平洋沖地震 原発被害の新展開  [残念な結果]

ラヂオ放送の識者の解説を聴くと、壊滅的災害と思われていたものが、「的」が取れて、東日本に限局した被害から、場合によっては東アジアに影響を及ぼしかねない事態となってきているようです。
  
慌てる必要は無いのかも知れませんが、20kmの範囲外に出ればいいという根拠は無いようです。
 
2km、3km、10km、20kmと避難範囲が小刻みに広がって来ましたが、そうそうあっちに行ったりこっちに行ったりはできませんので、きちんと状況を把握し、確固たる指示が出されることが肝要かと思います。
 
 
☆ NHKテレビでも言われていましたが、今回、事態は常に考えられる最悪の方向へ動き続けています。人生は、前向きに楽天的に生きたいものですが、非常時対応は矢張り最悪の事態を想定しながら対処策を立てないといけないと思われます。
  
ですが、地球で初めて経験する未曾有の放射線災害であるだけに、徒に不安を煽ることなく適切な指示を出すことは極めて困難なことと思われます。
 
ラヂオ放送を信じるならば、少なくとも原発から、ほぼ10倍の半径250kmは離れる必要があるのかも知れませんが、そうなると、場合によっては国外に出たほうがよいということになってしまいます。
  
確かに、徒に不安を煽ってはいけませんが、最早、既にパニックが起きるような状況ではないので、正確な情報を提供することに臆病にならないでいただきたいと思います。
そして、避難先を確保したうえで、大量の大型バスを配車して一戸一戸回って乗車させ、避難完了を確認するなど、個人の避難能力による差が出ないように万全の配慮をお願いしたい。人海戦術です。 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腹筋痛は回復したが、脚筋痛・・・ [残念な結果]

一昨日来の腹筋痛は昨日さらに悪化し、寝返りもうてない状態で、1時間半しか眠れませんでした。

しかし、昨日は正式就眠までに、15時から17時までと、21時から25時まで、夕寝・夜寝していたので、平気です☆

 

そういうわけで、今朝は腹筋運動は、1回もやりませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、今日は、懸垂と、ノーマル腕立て伏せ、鉄アレイ運動といった上半身メニューといたしました。

愕然としたのは、懸垂が連続12回しかできなかったこと。

以前は30回くらいできていたのに、やはり鍛錬不足は否めません。

ノーマル腕立て伏せも、きつめの足上げ腕立て伏せをやっていた割に伸びず40回・・・。

体が鈍(なま)っとる。

鈍(なまく)らドブ[ふらふら]

そのような悲しい筋トレを済まし、きょうはお散歩すべきかどうか、しばし沈思。

しかしまあ、腕立て伏せや懸垂がなんとかできたことだし、ゆっくりなら走れんこともなかろう、と、出発を決定♪

 

きょうは、2時間半で、24km、1050kcal。

内訳は、10kmの市街地ラン、2kmの市街地ウォーク、12kmのトラックランでした。

トラックというのは、競技場ではなく、巨勢公園のこと。

1周400mで、それは普通ですが、公園内のトラック&フィールドであるため、正楕円形ではなく、凸凹変則楕円形で、楽しく走れます。

私さらに、数周ごとに反転(左回りから右回りへ、そしてまた左回りへ、という感じ)し、マンネリ感を打破しました(笑)。

1周400mを30周しました。なんで30周でやめたかと言うと、トイレに行きたかったからです。

8時45分に公園に入り、9時31分にトイレ休憩しましたので、12kmに46分かかった計算です。

市街地で10kmに60分近くかかっていることを考えると大躍進のように思えますが、トラックには信号がありません。

また、若い女性も走っていますから、気合が違います(汗)。

とは言え、ウォーキングしている人がいると、ちょっと気を遣って公園外の一般路へ出たり、また、変化のため反転していたことを考えると、思った以上に好結果だと思います。

ただ、モントレイルのマウンテンマゾヒストを履いてこんな所を走るのは、明らかにミスマッチ。

荒地、山地を走る靴でトラックを走るのは、オーバークオリティという意味です。

 

ところが、公園を出て一般道路を走り始めて、右大腿四頭筋に痛みを感じました。

トラックを走っているときは右大腿二頭筋に違和感を覚えていたのですが、市街路に出たら、意外にも右大腿四頭筋を傷めていることに気が付いたのです。

大腿四頭筋は、大腿直筋または大腿広筋ではないかと思われます。

トラックで張り切りすぎて、特に脚を伸ばす時にオーバーワークになったのでしょう。

二頭筋は四頭筋のがんばりにつきあっての違和感であったのでしょう。

市街路に出て2kmほどで、もう着地して脚を伸ばすことができないほどの痛みを感じるようになり、止むを得ず歩きに切り替え、ショートカットコースで帰宅した次第です。

脚は傷めましたが、腹筋の痛みはほぼ完全に取れました。

それから、早く帰宅したお蔭で、久々に、「笑っていいとも」を観ることができました。そして、バック転の頭蓋事故や、両腕骨折時のお尻拭きの話題とともに、良純さんの東京マラソン出場を知りました。

この時期での故障はちょっと痛いですね、良純さん・・・。

気を取り直して、腹筋2万回、懸垂5000回、腕立て伏せ1万回を実行してください♪

もっとも、良純さん、全然めげているようには見えませんでしたが。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。