SSブログ
業火クラブ ブログトップ

怪談話の文庫本:学校の宿直 [業火クラブ]

「拝み屋怪談 逆さ稲荷」(郷内 心瞳 (著) 角川ホラー文庫) という本を読んでいたら、学校の宿直に関する記述がありました。

教員が交代で学校に泊まり込み、定時巡廻するというもので、時として怪異に遭遇することがあったようです。

宿直と言えば、私も若い頃、学校ではありませんが、医科大学に勤めていたことがあり、月に2回ほど宿直をやっていたことがあります。

医科大学は創設後6年未満で附属病院がまだ設置されていなかったので、当直はいわゆる「管理当直」のみ。

夜間は2名の当直者以外は無人だった頃です。

仕事は、時間外郵便物の受け取り、来訪者応対、電話応対、構内(敷地内ではない)の夜間4回の定時巡廻(うち一度は22時の各棟、各室の施錠、一度は朝7時の解錠)などで、附属病院創設後の「業務当直」と違って暇で、可成り眠れます。

余計なことはさておき、構内巡廻、施錠は、全ての建物とその部屋を見て回ります(施錠・解錠)します。

二人当直で、一人は部屋で留守番。

もう一人が構内を見て回ります。

医科大学なので、系統解剖をやります。

広い解剖実習室も視て回ります。

隣接する遺体保管室も見て回ります。

数年間は保存液の満ちたプールに保管された時期があり、某課長などは(大学創設初年度は人が少なかったため課長も宿日直をやっていた。)竿で遺体を見やすく動かして数えていた、という噂もありました。

途中で冷蔵保管庫(カプセルホテルのような一体毎の個室保管庫)が増設されました。

病院予定の棟には法医解剖室、病理解剖室もあって先行稼働しており、臓器などの摘出標本もすでにほかんされていました。施解錠はしませんが巡廻します。

こういった遺体関連の部屋も怖かったのですが、無人の講義室も怖いのです。

長い講義棟の廊下の暗闇を懐中電灯の明かりで一人進むのは味なものです。

窓が開いたままになっている場合、きちんと閉めます。

室内を見て回った時は窓は全部閉まっていた筈なのに、施錠した後、外を通りながら眺めるといくつかの窓が開いていることがあり、「見落としちゃった。」と思いながら解錠して再度入棟入室し、窓を閉めます。
再入室した時に、開いている窓がなかったりすると「ぎゃーっ!」ということになりますが、それは一度もありませんでした。

管理当直はこんなものですが、附属病院開院後の業務当直は、24時間体制で診療受付をやるので大変です。

基本的に、昼間と同じ業務を二人でやります。

三人体制ですが、深夜は交代で、一人が奥の部屋で寝て、二人が受付で業務を行います。

電話を受けて、内容により相応する診療科当直医に転送し、当時は電子カルテではなかったため、来院の場合は、
再来:シシステムで患者IDを検索し、カルテ室から当該カルテを探して出してくる、
新患:患者IDをシステムで付与し、マニュアルに従ってカルテ冊子を作成する、

出してきた、或いは作成したカルテは、対応予定医師の指示があれば初療室など対応予定医師が指定する部屋まで患者来院のまえに持参し医師に直接手渡しますが、基本的には患者来院まで受付で保管します。

患者さんが来院したら本人または同行者に簡単な診療申込書(新患の場合は基本事項の入った詳細な書類)を書いてもらい、所定部分をカルテ本体と合体し、医師の指定する場所まで持参して直接手渡します。

診察が終わって帰られる際には債務確認書を書いてもらって終了、入院の場合は外来カルテを入院カルテに作り変え、入院予定病棟迄持参し、夜勤看護師に直接手渡します。

病棟と夜間受付は相当離れており、小走りのこの業務はちょっとした運動です。

電子カルテになって、カルテ室での探索と病棟への持参が不要となり、楽になったことでしょう。

入院患者さん、救急来院患者さんが不幸にして亡くなった場合は急遽霊安室を開け照明器具を点灯します。

霊安室は病理解剖エリアにあって、夜間外来から遠く離れた人気のないくらい箇所なので、解錠して暗い室内のはいり電燈のスイッチを入れる時は緊張します。

暫く経ってご遺体が運び込まれ、焼香等簡単な典礼がご遺族参列の上で執り行われます。

その後に霊安室施錠の電話連絡があり、再び人気のない線香の香りのする室内に入り、消灯して施錠します。

入浴は、当初は業務当直室内に小さな浴室があったのですが、種々改修に伴い早々と消滅。

なぜか霊安室の前に設置された大型の浴室を利用することになりました。

深夜ひとり薄暗く広い浴室にいると、空調機かなにかが不定期に音を立て、不気味でした。

生きた人間ではない何かが浴室に入って来そうで、目を瞑ってシャンプーするのがー恐怖でした。

いや、管理当直、業務当直の全ての所作・状況の中で、この入浴が一番番怖かったといっても過言ではありません。


ということを、一気に思い出させた今宵の「拝み屋怪談 逆さ稲荷」(郷内 心瞳 (著) 角川ホラー文庫)でした。


遺体引き取り業も数年やって転職しました。

この間、奇妙なことは度々ありましたが、心霊的怪談には遭遇しませんでした。


コメント(0) 
共通テーマ:

血溜まりに浮かぶ爪♪ [業火クラブ]

5月30日(火)帰宅後夕食前のお散歩(18:35発)8.89km
使用靴は先週と同じくアシックスGT-2000ですな。
 
左足の親指の爪は指肉から乖離して赤黒い粘質の血溜まりに浮いたような状態です。
その爪をバンテープで煮凝りのような指の血だまりに半固定し(浮遊させ)ている妙(笑)。
笑っている場合ではないくらいに痛いです。
 
爪が剥離するのはクロンカイトカナダ(Cronkhite-Canada)症候群の特徴ですが、これに過量のリクシアナが働き爪と指の剥離面から出血、ここで大量のプレドニンが働き粘質化。
大自然の驚異っ!!
ではなかろうか、と。
 
面白い光景なので人に見せたいのですが、現実には医師にも見せていません。
診察時に口で説明するのですが、どうしよう無いことであり、見せるように指示されません。
宝の持ち腐れというか、能ある鷹は爪を隠すというか、歯痒いところです。
 
自分で気持ち悪いので、写真は撮りません。

コメント(0) 
共通テーマ:健康

今更、「そもそも」論議? [業火クラブ]

5月11日(木) 天気が好いので今朝もお散歩(7:03発) 15.20km

腰が痛くて、どうしようかな、とも思いましたが、お天気の好い週休日に外出リハビリしないのは勿体無いと思い、結局出かけました(5時30分に起きたのに出発が遅れたのは、その逡巡と腰マッサージのせいです。)。


今頃になって、またぞろ、「そもそも」論議が国会近辺で喧(かまびす)しくなっているようです。

阿呆臭いと申しますか、そんな暇ないだろうという気がいたしますが、そもそも、安倍総理か使われた「そもそも」は、名詞ではなく接続詞でありますので、

「改めて説き起こすとき,文頭に用いる語。いったい。だいたい」というのが余りにも明らかでシンプルな正解です。

議論になることが理解できない。

野党も与党も政府も、何かがおかしい・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

夏の日のゆるい午後♪ [業火クラブ]

2016/8/18(木)     11.47km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

今日は週休日なので、正午を跨いでお散歩しました。

この時間帯は、最高気温は出ないが、陽光の強さはMAXです。

短距離のお散歩ながら、帰着間際に、正統に脚が攣りました。

ダッシュの出だしで左脹脛が攣り、其れを庇っていたら、順当に右脚も攣り・・・。

帰宅して安楽にしていたら治りましたが、昼食後、寝ゴザに横になっていたら、意識が虚ろになりかけたところで、両脚の太腿内側が激しく攣りました。

それは連鎖的に脹脛の外側、脹脛そのものに広がり、痛い痛い。

思わず悲鳴(咆哮?)が出る程です。

筋肉に負担の少ない姿勢を取って、少しでも沈静化させようとしますが、其の努力を諦め(放棄し)て激痛を受け入れる心が肝要のようです。

全筋攣り(筋肉反乱的肉離れ?)は、金縛りと似た面がありますが、心身のダメージは比較になりません。

全筋攣り(筋肉反乱的肉離れ?)は、随意筋から脳のガバナンスが薄れたときに発する一揆でしょうか?

全筋肉に全力で反逆されたら、儂等はバラバラですな。

夢野久作さえも描かなかった究極の恐怖です。

視覚的には、クライブパーカーが好きそうな絵図です♪

筋肉が火事場の馬鹿力で関節を千切り(逆折曲がり)骨を折り、折れた骨は筋肉と皮膚を突き破る。

千切れつ繋がりつ、有り得ぬ方向や角度に屈曲伸展。

其処に大量出血が彩りを添える。

予め催眠で暗示を与え、定刻或いは何らかの刺激で発症させれば、中々のマニアックな殺人です。

まあ、そういう事態を避けるために、筋肉育成(+破壊防止)成分を多く含む栄養を沢山摂りたいと思い、高野豆腐を特別強化タイプに変更しました。

そう、泣く子も黙る「新 あさひ豆腐-レジスタントタンパクがたっぷりー」です。

レジスタントタンパクたっぷりもですが、ノーマルこうや豆腐に比べて糖質が極端に少なく、熱量も低くなっているので、沢山食べても大丈夫です。

これで脚筋の破壊を最小化し再生力を上げ、厳しい攣りを克服していきたいと思います。

新あさひ豆腐.jpg 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な剃髪夢想(^^♪ [業火クラブ]

11月2日(日) やや晴れた朝のお散歩(6:53発)18.93km 

脚と足の故障を踏まえて、この距離でやめさせてもらったのですが、あと10mという地点で右足が攣ってしまいました。

足裏の神経束が膨張・硬直化する感じです。

こんな距離ですから、夕方にもうちょっと出かけたいところですが、ここは矢張り脚と足の故障を慮って自重することといたします。

深部静脈血栓症は右脚なので、これが右足の攣りに関係しているのかも知れません。

帰宅してから右足と左足を見比べてみると、右足首から足の甲にかけて、大きな静脈は蜷局(とぐろ)を巻き、毛細血管は切れて内出血しているのがわかります。

足裏側への血流が不十分になり、栄養や酸素不足で攣ってしまうのでしょうな?

とすると、走る系の運動はあまりしないほうが良いのかな?

時間をかけないでできる「瞬発力系」や「最大筋力系」の運動にシフトすべき時期なのかも知れません。

併せて、0.5mmの丸刈りではなく、剃髪すべき時期が来てるのかもしれません。

剃髪と言えば、日産の自動車 野手(Nissan NOTE)のTVCMに、セクシーな剃髪美人が登場されています。

私、此の年齢(とし)になりまして、最早、女性に性的魅力を感じ取りにくい感性になってきておりますが、この剃髪女性は魅力的に感じます。

これはどうも、この頭髪と言いますか、剃髪頭によるところが大きいように思います。

長髪にしたら、どうってこともない普通の美人なのでしょうか。

日本女性が剃髪すると、間違いなく僧籍者に見えてしまうことでしょう。

不埒な思いは仏罰ものです。

note0.JPG

                                                

note3.JPG

 note2.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アクセス数の多い記事:不思議 [業火クラブ]

内容がないことから、このブログへのアクセス数は極めて少ない。

全記事への延アクセス数(累計)でも1,329,649(2014/04/09/06:25現在)しかないのです。

記事数が1698(2014/04/09/06:25現在)ですから、単純に平均すれば一記事あたりたかだか700アクセス程度。

管理20140409.JPG

そんな中、なぜだか、2010-04-03 23:16  にアップした記事「ついに、ランニングシューズに手を出す☆」へのアクセス数が18322件に上っています。

閲覧数20100404.JPG

????

不思議でしようがない。

ニューバランスの寛平ちゃん[るんるん]の人気が根強いということなのでせうか?

寛平ちゃんモデル.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大津市教育委員会は最低ですね。 [業火クラブ]

今夜のニュースを観て再認識しました。

大津市教育委員会の面々は、戦後教育不祥事史上最低最悪の人々でしょう。

日本の子どもたちに見てほしくない、ひど過ぎる、悲し過ぎる日本教育界の現実。

あれで給料をもらっていていいのか、というレベルではなく、投獄もされず社会にあることに驚愕を禁じ得ません。

しかし、安易に自ら命を絶ったりせず、生きてしっかりと罪を償っていただきたい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
業火クラブ ブログトップ