SSブログ
家電品 ブログトップ

FUNAI FL-32H2010Wの再スキャン・再起動! [家電品]

 早朝散歩から戻って、さあ朝のNewsでも視ようかなと、テレビのスイッチを入れたら、紺灰色の画面になって、中央に「! 放送を受信できません。 E202」という表示が出ました。

 しようがないなと、テレビを消して、電源プラグを抜いて、約10秒後にまた差し込んで、スイッチを入れましたが、またもや、紺灰色の画面になって、中央に「! 放送を受信できません。 E202」という表示。

 PC
の場合、電源を落として、また入れてやると、システムより深いハードの再起動になって、また、何事もなかったように動き出すのですが、テレビはそうもいかないようです。

 テレビとPCは、壁のアンテナ波(ケーブルテレビ)受信ソケットから室内に引き込んだコードを途中で二つに分配してそれぞれに繋いでいるので、テレビはこんなふうで「放送を受信できません。」と出ているが、PCはどうかな?とPCDigital TV Boxを起動したら、こちらは何の問題も無く、地上波も衛星放送も視ることができます。

 してみると、放送は受信できているのだが、何故だかテレビは突然その設定が壊れたということになります。

 FUNAI FL-32H2010W 32V型の説明書を取り出し、設定のやり直しです。まず、テレビ画面に「メニュー」を呼び出し、「放送受信設定」を選択。それから、「地上デジタル設定」→「再スキャン」と進みます。

 全局再スキャンが終了したところで、「受信状態の確認」へ進みます。24以上あれば安定受信のところ、33あるので大丈夫。テレビを消して、コンセントから電源ソケットを抜いて約10秒ほどハードの再起動を行います。そして、コンセントを挿して電源をつないでから、テレビのスイッチを入れます。

 ありゃりゃ、またまた同じ、紺灰色の画面になって、中央に「! 放送を受信できません。 E202」という表示。
これはイカン、ハードのどこかに今まで未経験の故障か不具合が出ている、もはや手に負えない、ということで、船井電機の「お客様ご相談窓口」に電話しました。

 接続先に関する自動説明に応じて適切な番号をプッシュすると、「只今、お電話が大変込み入っています。回線が空き次第直ちにお繋ぎしますので、そのままお待ちください。」の提携音声が流れた後、なんと1分もしないうちに担当の方に繋がりました。

 症状を説明すると、さきほどやったことと同じ内容の説明があり、それさっきやりましたとは言いつつも、素直に、再度実行。

 で、ここからが違いました。電源を抜いてから、2分30秒、お待ちください、との説明。そして、2分30秒後に(計時してもらっていた。)、に、「はい、電源を繋いでから、テレビをONにしてください。」と。

 指示に従って電源を入れたら、なんと今度は受信できました。これは驚き。オペレーターによると、電源コンセントを抜いても、最近のテレビの場合、全体から完全に電気が無くなるのには2分程度かかるので、機械としての再起動には2分30秒ほどが必要とのこと。こういうことだったのです。いろんなことが勉強になります。

 それはそれとして、
船井電機の「お客様ご相談窓口」は、大変対応がよろしい。自分は迅速なのに客を急かすこともないし、説明が分かり易いし。高く評価します。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空気清浄機の交換用フィルターの調達(事務的記録) [家電品]

これは、自分用の事務的交換記録です。空気清浄機の今後の使用継続を睨んで。

 この4月に、居間に置いている AIRROW 空気清浄機 K-Q30(供用開始は令和2年7月25日)の上面パネルの「Network change」マークが点灯したので、この指示に素直に従ってフィルターを交換しました。3000時間使うと、フィルター交換を催促するのです。 

 一月後の5月には、寝室に置いているDreamegg 空気清浄機 CF-8010(供用開始は令和2年6月10日)のフィルターを交換しました。これは、フィルター交換を促すサインは出ませんが。

 5月のこの時、両機の交換用フィルターの買い足しを念頭に、本機購入元のAmazonで調べてみたら、Dreamegg 空気清浄機 CF-8010のフィルターはまだ供給されていたものの、AIRROW空気清浄機 K-Q30に関しては、専用フィルターの供給が停止されていました(商品頁が削除されている。)。
 
 まあ、両機ともそれぞれ1個ずつ交換用フィルターは買い置きしているので、このときは、当面静観することにしました。
 
 
 で、今朝(令和3年6月27日)、また、両機フィルターを調べてみたら、AIRROW 空気清浄機 K-Q30に関しては、本機後継機用のフィルターが使用可能として掲載されていました。また、Dreamegg 空気清浄機 CF-8010に関しては、CF-8010専用フィルターは廃止されていましたが、矢張りこちらも本機後継機用のフィルターが兼用可能として掲載されていました。

 それで、早速両機フィルターを二つずつAmazonに発注しました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非常用電源を購入! [家電品]

前々から思っていたのですが、このたび(10月29日受け取り)踏ん切りがついて、やや大容量の非常用電源をAmazon経由で購入しました。
台風対応が主目的ですが、停電は何で発生するかわかりません。

Amazon説明文
「ポータブル電源 大容量 VOLO 500 150000mAh/555Wh 純正弦波 急速充電 家庭用蓄電池 PSE認証済 非常用電源 AC(500W 瞬間最大1300W)コンセント/DC/USB/Type-C/PD 60W出力 LCD大画面表示 ワット数表示 LEDライト 3つのライトモード SOSモード 過熱保護 発電機 車中泊 キャンプ 防災グッズ 夜釣り 地震 台風 停電にも安心」

60Hzなので、西日本対応。
150000mAh/555Wh。かなり強力で、かなりの大容量。一人暮らしだと、3日分くらいの電力使用量をカバーできそうです。

フル充電には9時間必要となっていますが、配送時点で半分くらい充電されていたようで、5時間でフル充電できました。

購入後に気付いたのですが、「カスタマーレビュー」にRiseさんのレビューが載っていて、非常に心強く思いました。この方のレビューは信頼性の高さに定評があり、この方が購入されていたこと自体、製品のクオリティの高さの証左だと思ってしまいます。

電源20201029.jpg





























電源2020102901.jpg






コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

concealed surpriser♪ [家電品]

2016/7/24       8.46km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

お昼前のお散歩なので、けっこう暖かいです。

山形豪十郎、いやさ 通称 ポケモンGO という携帯電話遊興システムの供用が開始されたということで、ニュースがけばけばしくなっています。

くまモンGO、ドラえもんGO、ホリエモンGO、ピグモンGO、ポケモンGO、という感覚でしょうか?

或いは、(風)大左衛門、(雲切)仁左衛門、(石川)五右衛門、(今泉)今右衛門、(酒井田)柿右衛門、(紀伊国屋)文左衛門、水戸黄門?

いろんなところに歩いて出かけるのはいいことです。

世界の肥満率が大幅に低下し、生活習慣病の治療等に要する医療費が減少することでしょう。

これによる医療費稼働の減少は世界全体で数千兆米ドルと噂されますが、このシステムで創出される(派生も含め)消費好況分で十分カバーできることでしょう。

ただし、日本に限れば、医療費は減少するが寿命が延びて年金支出は激増し、赤字国債の千兆→京化が近くなります。

金の話は別として、書を捨てほかだに出る ことはいいことですが、交通危険の増加は望ましくないので、携帯端末を操作しながらの道路(+公共の場)存在や交通(移動)については罰則を強化して取り締まりを徹底していただきたいですね。

ただ、佐賀では、全くお見掛けしませんね。

携帯電話態を弄りながら前を見ないで歩行乃至自転車運転する人間は多いです。

携帯電話態を弄りながら前を見ないでジョギングする人は、私は見たことがありません。

そもそも、中高生を除けば、佐賀では携帯電話の普及率が相当低いと思われます(私は持っています。)。

スマートフォンに至っては、相当なレアアイテムと思われます(私も持っていません。)。

携帯電話にしてもスマートフォンにしても、迂闊に人目に付くところで使用するのは、防犯上、避けたほうが賢明です。

外出先で電話をかけたい時は、日除けにもなる電話ボックスの使用をお勧めします。

携帯電話で通話するのは、自室内に限ったほうが良いでしょう。

彷徨って遊ぶのであれば、オリエンテーリングが良いでしょう。


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今、話題のICONIQ史を試聴する☆ [家電品]

資生堂の「マキアージュ」のCMで坊主頭のショートカットを披露している歌手のICONIQ史、なかなか可憐な見目と、シルキークリスタルな歌声で。

ちょっと公式サイトで、デビュウアルバムを試聴いたしました。

インパクトには欠けますが、爽やかな中に透明感のある、心安らぐ声音でありますね。

ケバさがなくて耳ざわりの良い楽曲だと思いました。

最近、音楽関係に全くお金を使っていないので、買ってもいいかな、と思いましたが。

41QJ.jpgChange Myself(DVD付)

  • アーティスト: ICONIQ
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: CD

お値段 : ¥2200~¥2800

5年待ちましょう♪

三年寝太郎の類です[ドコモポイント]

ちなみに、ICONIQ史、生活名は、仁久合子さん か?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シェイプアップ器具の恐怖 (◎o◯;) [家電品]

昔、「ダイエット」という言葉は、広くは「食餌療法」であるとか、狭めて「食事制限による減量」という意味でしたが、今般、「ダイエットマシン」という言葉があるように、「シェイプアップによる減量」という和製英語に変装してしまいました。

ついでに言うならば、「マシン」というのもいかがなものかと。

機具、機器、機械ではなく、器具、道具、ツールといったほうが相応しいように思います。

 

テレビショッピングで、そのような、「ダイエットマシン」の販売が行われています。

  

一番怖いと思ったのが、強制振動器具。

基本は、痩せたい場所に装着した器具が電動で高速振動するもの。一分間に5000回という説明でした。

望んで振動病にはなりたくない。

白蝋病という病気があります。

チェーンソーを生業として使用される方や、配達などで不整路を自動二輪車で長時間走行される方に多発していました。

現在は、チェーンソーや自動二輪車の改善、道路舗装率の向上等により、聞かなくなったように思いますが。

それから、腹部を強力に振動させて怖いのは、胃下垂でありましょうか。

私は、朝食後に走って出勤し、夕食後に走って帰宅しておりますので、胃下垂には注意しています。

腹筋に意識を置き、かつ、低速(無理しなくても低速)で走ることで、対応しているつもりです。

しかし、一分間に5000回の振動でやられますと、胃下垂云々よりも、腹部無茶苦茶という気がします。

各臓器は大丈夫なのでしょうか? 

 

それから、昔、金魚運動器というのがあって、知人で購入された方がありました。

私は似たようなことをやっていました。つまり、仰向けに寝て、真っ直ぐ30度くらい脚を上げて、思いっきり左右に振れば、前の腹筋にも横の腹筋にも利くよい運動になります。100回~200回もやれば十分かなと思います。

これを、電動で強制的にやられたら、腰や膝が心配です。

 

昔、ロデオマシンのような運動器具がありました。

馬の鞍を模した椅子が前後左右ランダムふうに動き、鞍から落ちないようにすることで腹筋を鍛えるというものです。

これを買った人は知りませんが、私は、遊びとして面白そうな気はしました(汗)。

でも、これも腹筋を鍛える、ということなら、何もランダムふうでなくてもよくて、ならば、背もたれのない普通の椅子に座り、自分で上体を大きく前後左右に状態を振り、そしてそのまま椅子から落ちないよう、全力で反対方向に力を入れて動かせば、相当の鍛錬になると思われます。

疲れたら、止めればよろしい。これも、200回くらいで。

 

あと、体に電流パルスを流して筋肉を動かして運動させるものもあって、これは効果がありそうだけど、人体は大丈夫か?[たらーっ(汗)]

 

シェイプアップ器具でも、電動式ではなく、自動式(オートマティックではなく、自分が動き動かす、ということ。)であれば、危険度が低いような気がします。

 

ちなみに、腹筋運動のバリエーションとして、既述の、脚上げ横振りのほか、

脚上げの状態からさらに腰上げ、

上体上げの状態から上体を横振り、

脚上げ下ろし運動に加え、左右反転、

横向き上体上げ、

横向き下肢上げ、

うつ伏せ腰上げ、

仰向けで腹部に鉄アレイを乗せて腰(腹)上げ、

鉄アレイを胸の載せて普通の腹筋、などなど。

普通の腹筋も、腰部に枕や座布団を敷くなどして高くすれば負荷が大きくなり、また、上下に位置を変えることで利く部位も変ってきます。

いろいろ工夫してバリエーションを豊富にすると、飽きるどころか、楽しくなります。

 

どういうわけか、腹筋は割れないが(回数をやりすぎて、筋肉が発達しないから?)、グッドシェイプになりつつあると感じております。

臍の位置では筋肉が太くなるので、健診でのメタボ測定にはあまり効果は表れないと思いますが、臍より上部の一番細い部位は確実に細くなります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毎日1回、最も緊張する時・・・ [家電品]

毎日1回、同じことで大変緊張するのです。

それができなかったらどうしよう、と、とても緊張します。

これは記録として残しておかなければならない。

ここ4~5ヶ月のこと。

まいった、まいった。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
家電品 ブログトップ