SSブログ
倉木麻衣 ブログトップ
前の30件 | -

unconditional LOVE(倉木麻衣師) を購(あがな)う! [倉木麻衣]

 10月28日に誕生日を迎えられたばかりの倉木麻衣さんの最新アルバムが、10月28日に誕生日を迎えたばかりの老爺のもとに届きました。

 誕生日のプレゼントとして誰かに貰ったものではなく、自分でAmazonに予約注文していた初回限定盤Aです。


 張りのある澄んだ美しい歌声は、なんど誕生日を迎えられようとも変わりませんね。

MK202101.jpg

 それと、その横にあるのは中国から届いた万年筆 陶器牡丹の花。価格860円、重さ58.8gです。

 誕生日のプレゼントとして誰かに貰ったものではなく、自分でAmazonに注文し、先日届いたものです。

 値段のわりに、重厚な質感と、美麗な外観と、滑らかなのにしっとりと落ち着いた書き味で、大満足です。

 今回は、AliExpressではなく、Amazonで買いました。同じ中国からの発送でも、Amazonが断然早く届くからです。










Jinhao陶器牡丹の花01.jpgMK202105.jpg

コメント(0) 

違和感のある歌詞 [倉木麻衣]

名曲でいい歌詞なんだけど、自分の語感では違和感を覚えてしまう歌詞があります。


寺尾聡 北ウィング

哀しみの影 翼に秘めて ~ 貴女を求めながら
たとえこの俺を 愛さなくていい そばにいるなら

これは、「たとえこの俺を愛さなくても それでいい そばにいるなら」なら語法上の違和感は生じません。歌としては字余りになりますが。「たとえ」に対応しておかしくない言葉。「たとえ」と「直接意思」は変。


来生たかお 夢の途中

さよならは 別れの言葉じゃなくて ~ 君がめぐり逢う
愛に 疲れたら きっともどっておいで

これは、「必ずもどっておいで」の意味と思いますが、「きっと」は未来の確定的「予測」なので「直接意思」と対応できません。


倉木麻衣 happy days

一人強がってみたり 平気な顔してたけれど ~
思い出すたび君に 出会えたことは誇りに思う

これは、語法的には違和感はないのですが、文意としての違和感を感じます。「出会えたこと」は意思行動(意思を持って行ったこと、努力したこと)の成果というより、「偶然の成り行き」と考えられます。
「誇り」は、偶然の成り行きに対して感じるもの、持つものとはちょっと違うと思いますので、「違和感」です。
でも、出まれた(国、またはこの親から、など)ことを誇りに思う、そのような表現も散見されるので、先の2例と違い、「なし」ではありません。緩い違和感です。


どれも、リリースされた当時から思っていたのですが、さっき、来生たかおさんの 夢の途中を聴いていて、強烈な違和感を感じたので、同種のことを書いてみました。どれも、客観的かつ冷静に考えて変でした。
でも、芸術分野では、こういうことは多いのです。許されるし、意図的にやられるし、「味」なのです。
聴く側が「違和感」を持つことも狙いです。
学術論文や新聞記事では駄目ですが。

コメント(0) 

倉木麻衣FC「Mai-K.net」会員休眠期間終了!! [倉木麻衣]

昨年4月末のMai-K.net会員更新期限を忘れ、以後、会員休眠中であったのですが、このたび幸運にも平日に郵便局を訪れることができて、休眠期限内にめでたく復活することが叶いました。
これも偏に郵便局員さんの職務遂行の賜物と深く感謝申し上げる次第です。

いやあ、二年以内だと本当に復活できるものなのですね。

寄る年波(老衰)と病気による体調不良(病衰)で、ライブに参加することは最早不可能な体ですが、気持ち現役会員なのです。

そもそも、商店内等で倉木麻衣さんの歌声が流れれば、曲云々の前に、声に反応してしまいます。
あの歌声、声質は私の体の芯にまで浸透しています。
温かく懐かしい、優しい気持ちになります。

私にとっては、美空ひばりさんや島倉千代子さんや前川清さん以上に、いや、比較にならないくらい段違いに大好きな歌い手さんなのです。

20199月15日(日)午後5時08分発、13.22kmWAVE SONIC 

まだまだ暑くて、熱中症になりそうです。
ならば、外出しないといいわけですが。

20199月16日(月・祝)午後4時30分発、15.43kmUndeArmor Gemini3 

PM2.5の値が相当高いのでしょうか、ジョギングペースのお散歩で胸が苦しくなります。
いや、咳き込んだりもします。(ほかの有毒成分かもしれません。エリアによっても体調が変わります。)
こんな日は家で読書でもしたほうが良いと思いますが、それは結果論で、出かけないとわからないのが局地的大気状態です。


コメント(0) 

Mai-K.net会員継続の更新忘れ♪ [倉木麻衣]

右膝の痛みがひかず、体重がかけられず、曲げ伸ばしも不自由で、散歩どころか室内の移動にも苦しむ状況が続いています。

この4連休は外出することもなさそうです。

それで、徒然なく、このブログのワード化を遅々と進めているのですが、ふと、今5月だけど、Mai-K.net会員継続の更新時期はいつだったっけ?と、思い出してしまいました。

会報を開封してみると、会員継続の振込用紙が同封されていました。

振込用紙には「更新時期は 2018-04-30までです」と記載されていました。

従来、平日の昼間にしか開いていない郵便局に行くことは難しいので、24時間営業のローソンで送金手続きをとっていたのですが、更新時期を過ぎるとローソン送金はできません。

期限後2年は休眠から復帰することが可能ですが、休眠から復帰するためには、平日の昼間に郵便局に行って振込手続きをするしか方法はありません。

継続手続き.JPG会費は何ということもないのですが、郵便局から送金するというのが途轍もなく面倒です。

考えてみると、今はもう、FCイベントにもライブにも参加できない体ですので、Mai-K.net会員であり続ける必要もありません。

過去(2015年4月)にも矢張り更新手続きを忘れたことがありますが、当時勤務していた会社には社内郵便局があって、昼休みに気軽に送金できたので問題ありませんでした。

転勤は多かったのですが、どの会社も社内に郵便局があったため、全て郵便局を利用して送金していたのです。

で、今の会社には社内銀行も社内郵便局もないため、外に出なくてはなりません。

昼休み内に帰れないので、1時間だけ有給休暇を取らなくてはなりません。

有給休暇は沢山ありますが、現実的には病気以外では休暇は取りにくくなっています。

そういうことで、郵便局からの送金は極めて敷居が高い。

で、繰り返しますが、今はもう、FCイベントにもライブにも参加できない体ですので、Mai-K.net会員であり続ける必要もありません。

取り敢えず、休眠猶予期間の2年間、復活更新の是非を考えたいと思います。


マンションの固定資産税、支払い時期が来ている自動車税、一昨年の全居住地の住民税、JAF会員継続等々は、各種コンビニでの送金が可能となっているので、いつでも送金ができて、お金の工面以外の障害はありません。

私は、光熱水料等の公共料金は口座引き落とし、電話・ネット・NHK等の準公共料金はコンビニ振り込みの方法を取っています。

口座引き落としのメリットは、長期入院して手続きができなくても問題ないことで、デメリットは、手続きを忘れるといつまでも引き落としが続くこと。

昔、NHK受信料を口座引き落としにしていたら、旧住居の手続きをしたのに局の手違い(?)で密かに引き落としが続けられ(新住居は当面集金で、結果的に二重取り)、通帳で気付いて再度停止を連絡(今度は電話でも)しても取り続けられたことがあります。
結局、銀行の同口座を解約して口座を作り直すことで対応しました。
金額
応分の間、直接集金を拒否して帳尻を合わせました(新居の集金人に罪は無いが。)。

コンビニ送金のメリットとデメリットはその逆です。
長期入院などのため送金できなくて、通信等が止まってしまうことがありますが、死後に引き落としが続くことはありません。

Mai-K.net会員継続も全コンビニのレジで手続きができると助かります。

コメント(0) 

倉木麻衣師、日本ユニシスバドミントン部に入部! [倉木麻衣]

MKユニシス03.JPG倉木麻衣さんが平成28年5月1日から日本ユニシスグループのアンバサダーに就任されていることは周知のこと(2年前の5月2日既報)






MKユニシス02.JPGその倉木麻衣さんのオフィシャルブログをチェックしてみると(今頃?)、日本ユニシスグループのアンバサダーとして、この度、バドミントン部に入部なさったそうで、高橋礼華選手、松友美佐紀選手と一緒に対戦形式で練習されている動画が公開されています。


MKユニシス06.JPG倉木麻衣さんは、華奢ながら変わらずアスリートライクな体型を維持されていて、バドミントンをされるお姿も、初練習ながら玄人はだし。


日々の肉体的鍛錬は以前から変わらず続けておられるだろうし、また、たぶん相当にバドミントンの心得もおありなのでしょう。

(←背は高くない筈なのに、9頭身)



ま、いくらアンバサダーとは言え、ずぶの素人が日本ユニシスグループのバドミントン部に入部して、リオの金メダリストと打ち合うはずがありませんが。


MKユニシス04.JPG


 変わらないなぁ[ドコモポイント]











 なお、(なにが「なお、」だ、ということは一つの問題です。)日本ユニシスグループのバドミントン部入部というこの記事は4月1日のものでした。

翌日4月2日の記事には

昨日は、エイプリルフール動画でした![あっかんべー][あせあせ(飛び散る汗)]
m(_ _)m   と書かれています。
やられました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それはそうとして、健康上の問題でライブに行けない私としては、数年ぶりに元気溌剌で、楽しそうでお茶目な倉木麻衣さんのお姿を目にすることができて、とても嬉しく思う次第です。

MKユニシス01.JPG 4月-5月の黄金週間(連続連休)の初日の喜ばしい出来事です。


コメント(0) 

海を越えたら上海~♪ [倉木麻衣]

MK201803191.jpg  
二羽の水鳥
     
倉木麻衣さんが招かれて上海で歌うそうな 』    
  
そや。しかも、日本人歌手、初やでーっ!』
      
という会話をしているらしい。
      
 
  
   
招かれたのは3月26日(月)に上海で開催された『第25回 CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS』だということです。
そして、今宵の各メディアの報道によれば、この『第25回 CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS』で倉木麻衣さんは「アジア風雲歌手」を受賞されたとのことです。
風雲歌手って、まるで「風のフジ丸」のようです。  
MK30032601.JPG 
 なんでも、「アジア風歌手賞」というのは、このアワードの最優秀賞というか、最高栄誉賞であるという報道です。
 アジア最高の歌手といっても過言ではないっ!!
 凄い!!
 
中国と日本の関係がギクシャクしている中、民間レベルの明るいニュースです。
それと、大きなイベントで評価されること自体、そもそも中国ガバメントも倉木麻衣さんには好感を持っていると思います。
それほどまでに倉木麻衣さんと倉木麻衣さんの歌は素敵で、かつ普遍的なのです。
とっても嬉しく、素晴らしく誇らしいことです。
 
おめでとう!!

コメント(0) 

倉木麻衣さん、CHINESE TOP10 MUSIC AWARDSに招聘さる! [倉木麻衣]

11/11(土) 15:04配信の YAHOO!ニュースに、「SMG(Shanghai Media Group)が主催する中国最大のポップミュージックアワード「第25回 CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」が2018年3月26日に上海で開催され、このライブイベントに倉木麻衣が招聘された。同アワードに日本人アーティストが出演するのはこれが初となる。」という記事が載っていました。

その他のサイトも含め、大ニュースになっているようです。

11月10日に東京・TOKYO FM HALLで行われた記者会見には、共催のSMG RADIO副社長・高山峰(ガウシャンフォン)氏のほか、来賓としての中華人民共和国駐日本国大使館・文化参事官の陳諍(チンソウ)氏、外務省アジア大洋州局中国・モンゴル第1課地域調整官の中原邦之氏も参列されご挨拶されたということで、とても凄いこと、素晴らしいことですね。

世界では、先頃の米中首脳会談において、関係改善に向けて大きな一歩を踏み出したところであり、その後の日中首脳会談も関係改善に向けて微妙であるが軌道修正が図られようとしているところであります。

政治と音楽は別ではありますが、上記記者会には日中双方の外務官僚の出席もあることから、今回の倉木麻衣さんの中国の一大イベントへの招聘が、民と官の両方のレベルで大きな雪解けをもたらすことも期待されていることでありましょう。

この招聘が、中国側 SMG RADIO と 日本側 TOKYO SMARTCAST と、日中双方の共同企画であることも考え合わせれば、日中関係改善には、その楽曲的影響(これまでにも上海をはじめ中国での公演に積極的に取り組み、大きな支持を得ている。)の大きさと同様に、倉木麻衣さんの誠実で真摯な人間性も大きく影響しているようです。

一支援者(?)として、大変嬉しく存ずる次第であります。

201711101AMG01JPG.JPG

201711101AMG03JPG.JPG201711101AMGJPG02.JPG


コメント(0) 

「名探偵コナン」のエンディングテーマ;渡月橋 〜君 想ふ〜 [倉木麻衣]

ネットで何気なく総選挙がらみの政党情報を閲覧しながら「名探偵コナン」を観ていたら、聴き覚えのある、というか、懐かしい、というか、深みのある優しく素敵な歌声が聞こえてきました。

聴覚の意識をテレビに戻すと、其れは、倉木麻衣さんの「渡月橋~君想ふ~」でした。

倉木麻衣さんの歌声には、何時でも何処でもどんな状況でも心の奥がすぐに反応してしまいます。

そのように、即座に心の琴線に触れてくるのは、倉木麻衣さんだけです。

今夜から「名探偵コナン」のエンディングテーマが、「渡月橋 〜君 想ふ〜」に変わったのですね。ギネス世界記録「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」を更新中

改めて、良い曲だと、暫時聴き惚れました。

ちょっとうっかりしていましたが、「渡月橋 〜君 想ふ〜」に新たに(京都盤:完全数量限定)がリリースされていました。

ジャケットが、中身の楽曲に負けないくらいに素晴らしい。美しくて、艶(あで)やかで、雅(みやび)です。
渡月橋京都.jpg

 美しい



 艶(あで)やか



 雅(みやび)



 流石、京都観光おもてなし大使 [ドコモポイント]




さて、「渡月橋 〜君 想ふ〜 (京都盤:完全数量限定) 」は、シングルなれど、少々お値段が張るようです。

何でだろう、と思って説明を読んでみると、あ~ら素敵[るんるん] 「渡月橋 〜君 想ふ〜 (京都盤:完全数量限定) 」にはスマートフォンを載せるだけで、立体映像を箱の中に出現させるという「Kirari! for Mobile」なるキットが封入とのこと。

それは凄い[わーい(嬉しい顔)] のですが、私の場合、スマートフォンを所有していないので、それを観ることは残念ながらできないようです。

もしスマートフォンをお持ちの方があったならば、ぜひ購入して試していただきたいと思います。

良さそうですねぇ、面白そうですねぇ[ぴかぴか(新しい)]

コメント(0) 

Mai-K、ギネス世界記録に認定♪ [倉木麻衣]

8月10日(木・休)大学病院で外来受診、帰宅して午後のお散歩(16:35発)12.89km

通常は4週間毎の受診ですが、次回は5週間後となりますので、5週間分の薬剤が処方されました。

リクシアナやプレドニゾロンは4週間でも5週間分でも問題は無いのですが、エレンタール1日3回摂取分の5週間分となると3箱半となり、持ち帰りに激烈な問題が生じます。

4週間分は、運搬が「非常に」厳しい。

これが、5週間分となると、運搬が「激烈に」厳しい。

薬局で車に積むときは、店員さんが台車で運んで来て積み込んでくれるのですが、マンション駐車場から10階の自室までは、手指第一関節の欠損した病人が自力で運ばなければなりません。

腕力は筋トレの成果があって常人並みを維持していますが、指先が使えないので、掌で荷物を支えます。

問題は、
1 建物風除室に入って内部ドアを開けるカードキーを差すところ
2 エレベーターのボタンを押すところ(乗る際と、乗って目的階ボタンを押す際)
3 自室ドアにカードキーを差すところ
4 自室ドアを開けるところ

ですが、幸いなことに管理人さんが在室で、1、2をやっていただきました。

3、4は、自室前廊下に荷物をぶちまけて、なんとか敢行、廊下床が汗でビチャビチャにはなりましたが、なんとか無事(恙なく、か?)帰還することができました。

直ぐに着替えたのですが、カッターシャツの左腕が、オレンジ色に濡れていました。

採血後、一旦止血したかに見えた採血部分から、抗血液凝固剤リクシアナの威力により、再度出血していたようです。

血染めの衣服は病人の勲章、朱色が洗って落ちなくても平気です(汗)。

起動しなくなっていたPCをヤマダ電機に持って行くため箱詰めしようかと思いましたが、その前にヤマダ電機さんに電話してみたら、持ってきてくださいという爽やかな対応でした。

で、持って行く前にもう一度二度三度起動を試みたら、起動しました。

ならば、今日は、疲れたので持って行くのは明日にしよう、ということになりました。 

ならば、夜まで時間があるので、出血も思ったほど多くは無くしかも止まったことから、少しだけお散歩をしよう、ということになりました。 

曇だったのに、陽が射してきました。

夕方なのに、猛烈に暑いです。

17時を過ぎると佐賀市内の公園の公衆トイレは施錠されることもあり、本日も短距離のお散歩とさせていただきました。

左足首内側の上あたりの骨(脛骨下端)が痛くなったこともあります。

神経性の痛みなのか、疲労骨折の前兆なのか?


ところで、暫く「倉木麻衣 公式ブログ」のチェックを怠っていたので、ひと月遅れで今頃気付いたのですが、倉木麻衣さん、ギネス世界記録に認定!!

「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」ということで、ギネス世界記録に認定されたということ。

よくある、ギネスを狙った意図的な記録ではないですから。

長年の地道でひたむきな努力:良質の芸術活動の賜物であります。

誠に慶賀に存じます。

おめでとうございます☆☆

Mai-K-guinness.JPG

コメント(0) 

倉木麻衣さんの11th ALBUM「Smile」開封! [倉木麻衣]

今日は、お昼前に(久々に)モラージュ佐賀(モジュラー佐賀、ではない。)に行ってきました。

3月14日の返戻品その他購入のためです。

あまり値の張らない商品を一個だけ買うのは、ちょっと気恥ずかしいものですね。

昨年までは、相手のポストや所属部署の規模を考えて、可成りの数のそこそこの価格の商品を沢山購入していたので(経済的には楽ですが)、落差が大きいですね(笑)。

結婚していた頃は、妻にはジュエリー返しが、妻の友人には十倍返しが暗黙の了解(強要)事項となっていたので、3月は憂鬱でした。

独りになってからは、そのような高額返戻も無くなり、さらに昨年4月から、下級労務職に転身したため、今年は無風と安心していました。

しかし、孤立放置的職場内イジメの無いようにと、とんでもなく配慮される人があって、今年もお菓子類をいただいてしまいました。

そもそも我々(私と、ここでの私の先輩)は、密やかに、与えられた仕事をなすためだけに非居室で仕事をしているので、無視・放置されても気にしない、寧ろ嬉しいと感じる爺衆なのですが、それは可哀想だと感じる素晴らしい人がいたということです。

止むを得ない、というより、折角くださるものは固辞せずありがたくいただくというのが私のスタンスなので、私の場合、失意を顔に出さず、にこやかにいただきました。

しかし、先輩は、「私たちに気を遣うことは無用ですよ。」と固く辞退されていました。

ただ、相手も出したものをひっこめるわけにはいかず、先輩も根負けし、最終的には無念の表情(とても迷惑なので)で受け取られました。

気持ちは私も全く同じですが、買ってしまわれたものは仕方がありません。

善意の方に嫌な思いをさせないよう、気持ちよくいただくべきでありましょう。

そして、二度と同じことが起きないよう、来年は事前に釘を刺しておくことが肝要です。

再述しますが、我々二人(私と先輩)は、この職場においては無視されたい、歓送迎会などの案内も失念していただきたい、やるべき仕事のみをきちんとしたい、というスタンスでは一致しています。

機能職場(社会)の信望者(?)です。


さて、スーパーネガティブな話から一転、元気の出る明るいお話[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

と言うのは、
1月28日に Musing に発注し2月15日に受け取った 倉木麻衣 さんの 11th ALBUM 「Smile」の
【FC&Musing盤】【初回盤】【通常盤】のうち、通常盤を開封、鑑賞いたしました。

約一箇月寝かせて、じっくり熟成させていただきました。

久々に聴く麻衣ソング、麻衣ボイスは、クリア&ピュアスィート&ウォーム&ホットですな☆

血行が良くなり、心身ともに活気づきます。

癒され、元気が蘇ります。50歳くらい若返ります(?)。

ちゃんと日々聴き続けていれば、ここ数年の体調不良と病状悪化は防げたのでは?とさえ思ってしまいます。

イヤフォンが耳から外れる感覚が嫌で、お散歩に音楽再生機を携行していなかったのです。

鑑賞とともに、さっそく音楽再生機に「Smile」収録の全曲を収録しました。

心を入れ替え、今日からまた聴き続けます。[るんるん][ドコモポイント][るんるん]

smile開封01.jpg


コメント(0) 

倉木麻衣さんの11th ALBUM「Smile」予約発注♪ [倉木麻衣]

1月26日(木) 寒いがよく晴れた午後のお散歩(14時55頃発)14.42km

気温は低いものの、風が無く陽当たりの良い場所ではそこそこ暖かいお天気でしたので、スタート直後に腕捲り。

しかし、途中で風が強くなり、また、袖を戻しました。

風が、汗で濡れたシャツの温度を下げます。

最終的には、よく冷えたお散歩でした。

アキレス腱は、やや痛みが増しました。

冷えると駄目ですね。

いっぽう、

1月28日(土) これまたよく晴れた午後のお散歩(15時35頃発)16.23km

きょうのことですが、暖かい。また袖捲り腕捲り。

それでも直ぐに汗びっしょりになり、長袖シャツで出たことを後悔しました。

しかし、森林公園で一休みしていると、風が出てきました。

日も陰ってきて、そうすると、濡れたシャツのお蔭もあり、少しく涼しく成り候。

でも、また走り出すと、直ぐに汗が噴き出すので、大丈夫(?)。

きょうは、そういうことで暖かく、脹脛が攣りそうで攣らず、また、アキレス腱も出かける前より具合が良くなりました。

さて、先般、Mai-K.net からお葉書をいただき、倉木麻衣さんが 来る2月15日(水)に、11th ALBUM「Smile」を世に出されることを知りました。

今度は後れを取ることの無いよう、直ちにMusing に予約いたしました。

【FC&Musing盤】【初回盤】【通常盤】 今度も購入は1枚ずつです。

smile0.jpg smile1.jpg smile2.jpg


コメント(0) 

「YESTERDAY LOVE」到着! [倉木麻衣]

1月19日(木) 曇りかけた夕方のお散歩(16時05頃発)11.58km

今日は月一回の大学病院受診日。

今日は、抗血液凝固剤リクシアナを飲まなかったので(その代わりに、市販の「EPA DHA αリノレン酸」を摂取)採血後の出血が少なめでした。

今味覚異常は悪化し、爪は先行き不鮮明、手指第一関節関連は悪化していますが、消化器系が安定していることから、プレドニゾロンを少しだけ(1mg)減らすことになりました。

今日も診察に伴う心身のダメージが少なかったことから、夕方、少しお散歩に出かけました。

今日は耳は露出しても冷たくありませんでした。

寧ろ、暑くて、長袖シャツは腕まくり。

今日も、左足アキレス腱に負担のかからない、大腿筋活用走法(歩法?)。

ゆっくり着地して、太腿で地面を押し出す感じを意識しており、足音がしません。

このやり方だと、靴底の摩耗が少ないかも知れません♪

さて、夕方には、Musing から、倉木麻衣さんの新作「YESTERDAY LOVE」の三態が届きました。

向かって左から、【おまけ】、【FC&Musing盤】、【初回限定盤】、【通常盤】。 

DSCN0030.JPG 

 

 


コメント(0) 

MUSIC FAIR に倉木麻衣さんご出演&「YESTERDAY LOVE」発注! [倉木麻衣]

1月14日(土) 今日は好いお天気ですが寒そうなお散歩(11:00発)14.29km

左アキレス腱と右膝の具合を、朝暫く観察した結果、イケる、と判断して出かけました。

今日は天気は好いが寒そうなので、今冬初めてヘッドウォーマー(百均)を着用して、ウインドブレーカを持参して出かけました。

寒かったですが、ウインドブレーカは最後辺りまで着用しませんでした。

コンビニで買い物をした際に、リュックに収納余地を作るために着たのです。

まあ、買い物の後は、歩いたりジョグったりと微速になり体温が低下するため、ちょうど良かったとも言えます。

出発してすぐに、左アキレス腱と右膝は本調子では無いことに気が付きましたが、直ぐに止めたくもないので、いつもの低速騙し走法で粘りました。

太腿筋にだけ矢鱈に負荷がかかる感じで、其れは其れで危ない。

さて、18時から、後テーマを 倉木麻衣 さんが歌われる漫画ドラマ「名探偵コナン」の裏番組「MUSIC FAIR」に、其の 倉木麻衣 さんがご出演なさっていたので、録画しました。

その録画は21時から観ましたが、 倉木麻衣 さんにおかれては、大変麗しく、またお元気そうにお見受けいたしました。

慶賀です。

番組の冒頭、Love, Day After Tomorrow を共演女性歌手の皆さんと一緒に歌唱なさいました。

協唱もとても良かったです。

懇談においては、或る女性歌手(倉木麻衣さん以外は、本日の出演者は何方も名前を存じ上げない。)が、倉木麻衣さんに憧れて・・・という告白をなさって(この場でどうしても言いたかった、と)、感慨深いものがありました。

倉木麻衣 さんは十分に若々しく美しいが(痩せず太らず絶妙のプロポーションでもある。立ち姿も椅子に座った時の脚線も健康的に美しい。)、大御所感も出てきましたね♪

「YESTERDAY LOVE」の FC & Musing 盤を入手したかったのですが、郵便局に行きそびれている間に締切(昨年12月17日だった!!)が過ぎてしまいました。

仕方がないので、Musing に発注です。

【FC&Musing盤】【初回限定盤】【通常盤:DVD 】購入は1枚ずつです。

2017MK03.JPG2017MK01.JPG2017MK02.JPG


コメント(0) 

正月も過ぎ・・・YESTERDAY LOVE 1/11発売♪ [倉木麻衣]

1月も3日(火)となると最早世間ではお正月気分も抜けていますが、私は3日までお休みです。

もっとも、お正月気分は元日からありません。

食べる物、着る物、その他、年末や平時と変わりません。

年賀状  昨年4月は転居の連絡通知葉書を出していなかったためもあり、1月2日迄に配達いただいた年賀状は、1日が6通、2日が11通でした。

出したのは、3分の一まで削減減したとは言え100通余り。

いただく年賀状がこれで済めば来年の年賀状は物凄く楽になります。

気の弱い私は自分のほうから止めることができないので、出しても来ないのが理想です。

でも、前居住地の郵便局に転居先転送の手続きをしているので、数日後にいくらか転送されてくると思われます。

Mai-K.net FC には、昨年4月の転居前に住所変更の手続きを取っていたので、麻衣さんの楽しい年賀状を元旦にいただくことができました(感謝)。

年賀状とは別ですが、年賀状と一緒に、消印のある普通の封書郵便物が一通届いていました。

開封してみると、終活の一環としての年賀状停止のご連絡でした。

そこには、近況や、終活の心構えなどが綴られるとともに、水墨の山水画が添えられていました。

古くからの知人が次々と終活に入られることは寂しいことですが、心温まる思いもあります。

この方は、私が新卒で就職した年に北陸に出張した際、出張先で、こんな若造に懇切丁寧な対応と過分のおもてなしをしていただいた方で、私の職業人生の始点となるような方です。

さて、お正月気分は無いと言いながら、カレンダーは2017年版に換えました。

空、街の夜景、パラダイス(南洋篇)、日本の風景、実用文字だけ等6つです。

破茶滅茶な構成で、夏みたいな風景状況になっていますが、「空」(購入)と「日本の風景」(あいおい損保提供)だけは、1月は荘厳な正月風です。

ところで、
肝心のお散歩につきましては、アキレス腱の具合が良くないので、大事を取って純然たる歩きとしました。

夕方の、ギリシアヨーグルト買い出しお散歩で、3.35km。

もっと長くても良かったのですが、諸般の事情により、買い物が済むと帰還しました。

言語道断的な運動不足です。

いっぽう、

倉木麻衣さんは、1月2日、初飛。

空と海。

いいですね。[晴れ][るんるん]

YESTERDAY LOVE  2017/1/11発売

2017MK01.JPG2017MK02.JPG2017MK03.JPG


コメント(0) 

倉木麻衣 師:LIVE 最終日!Mai.K in 杭州☆ [倉木麻衣]

倉木麻衣 さんの ”LIVE 最終日!Mai.K Live in 杭州”は、最終日も大盛裡に終了したご様子。

おめでとうございます!

偉業達成!!

慶賀♪

かくなる上は、無事にご帰還ください☆


コメント(0) 

倉木麻衣さん、中国プロモーション終了♪ [倉木麻衣]

9月に予定されている中国でのライブツアーのプロモーションのため5月14日から中国をご訪問なさっていた倉木麻衣さんが、北京、上海、杭州などを歴訪して、本日帰国の途に就かれたようです。

この間、中国各地では温かい歓迎をお受けになったようで、倉木麻衣さん、日中の倉木麻衣さんファン、並びに日中両国(民)にとって、大変喜ばしいことで、慶賀の念に堪えません。

特に、このような時代であるからこそなお更です。

中国でのライブツアーには出かけられませんが、福岡・佐賀でのライブには行けるかも知れません。

ただ、倉木麻衣さんが九州のような僻地でライブを開催されることは、可能性としても想像し難くなっていることは確かです。

思えば10年前、

【LIVE in 台北アリーナ2007】&【ファンイベント】
       Mai-K.net会員 台湾ツアー

への参戦を企図してパスポートを取得しておりました。

この時は、あっという間にFC募集枠(福岡発)が埋まってしまい、パスポート取得は無駄になってしまいました。

このパスポートも、2017 SEP には有効期限が切れてしまいます。

結局、一度も使用せずに終わることになるわけです。

無駄なことに思えますが、生命保険だって、これまでに5000万円ほど保険料を支払いつつ、受け取った保険金は一昨年の入院時の約100万円だけです。

これが保険というものですが、5000万円積み立てておけば、今頃はけっこうゆとりある生活が可能になっていました。

馬鹿らしい思いもありますが、これで保険会社で働かれる人々の厚給に寄与できたと思えば安いものです。

平成28年5月15日 8時58分発 曇り時々晴れのお散歩 14.25km

平成28年5月21日 7時25分発 だいたい晴れのお散歩 13.16km

平成28年5月22日 7時25分発 相当に晴れのお散歩 11.36km

以前と比較すれば3分の1くらいの距離ですが、現在、病状悪化のため栄養不良状態にあるため、これ以上動くと、痩せ細って消滅してしまう怖れがあるのです。


コメント(0) 

倉木麻衣さんの摂られているお水♪ [倉木麻衣]

LINE OFFICIAL BLOG によれば、きょうは、倉木麻衣さん、とっても好いお天気で、暑かったようです。

熱中症にならないように、こまめな水分補給を、と。

で、画像で倉木麻衣さんが摂られているお水は、なんと、「ナノ水素水キヨラビ」!

熊本県菊池市の天然水に水素を含ませた健康水ですね。

菊池も隈本ですが、菊池の水は阿蘇水源と言われており、もともと相当おいしい水と聞きます。

麻衣さんは、「ナノ水素水キヨラビ」を飲水することで、大地震に見舞われた熊本を密かに応援なさっているのですね。

実は、私も先週「くまもんトイレットペーパー」を購入しました。ささやかな支援です[ドコモ提供]

ところで、水素水はお店でよく目にするのですが、いまだ購入したことはありません。

その効能を知らないからです。

それで、この機会に製造元のKIYORA 菊池 さんのサイトで説明をざっと読んでみました。

そうしますと、アレですね、ヒトの細胞を酸化(老化)させる悪玉活性酸素のみを還元して無害化させる機能が水素にあるらしいです。

その水素を、ナノバブル化して溶かし込むのではなく、特殊なフィルターを使って水の群体を小さくしたうえで水素を含ませたのが「ナノ水素水キヨラビ」で、水素含有濃度が断然高いらしいです。

よし、儂も買ってみようっと
(キヨラビは高くて手が出ないかも、ですが・・・。)。
ナノ水素水キヨラビ.jpg

 SPACE1.jpg

blank.gifSPACE1.jpg

DSC003932.jpgSPACE1.jpg

平成28年5月5日 8時26分発 好天のお散歩 11.22km

ところで、コナンコンサート。

大阪篇に参加された麻衣さんファンの方のブログを拝閲しますと、終始座っての落ち着いた鑑聴であった由。

それなら私も鑑聴できたかもしれません。

東京篇の、より一層のご盛況をお祈りいたします[揺れるハート]


コメント(0) 

倉木麻衣さん、日本ユニシスグループのアンバサダーに就任!! [倉木麻衣]

GW中盤(一昨日の平成28年5月2日)に驚くべきニュースが飛び込んできました。

私が実際に知ったのは5月2日ですが、プレスリリースは5月1日でした。

5月2日にはMai-K.netからお知らせが届き、また、倉木麻衣さんご本人からは5月3日にオフィシャルブログでお知らせされているので、多くのMai-K.ファンさんがご存知と思います。

何故驚いたかと申しますと、「日本ユニシス」というガチガチがっちり、システム・IT・マネジメントの気鋭先進的ながら堅実骨太組織のイメージがあったためです。 

私が「日本ユニシス」という企業名を知ったのは、6~7年前、佐賀の地においてでした。

それは、病院の経営管理ステムを佐賀大学の先生と共同開発され、商品として全国展開される時でした。

私のような素人が見ても興味深い収支管理メソッドがあり、はぁ、これはぁ(面白い)♪ と少なからぬ感銘を受けました。

ダ・ヴィンチのデモ機(シングルタイプ)で遊んだ時と同じくらい面白かったです[ドコモポイント]

その後、沖縄で、(私自身は全く関係無いのに、関係のある業種の方々を誘って)同システム使用等に関する出張講演を数回受講しました。

私にとって、「日本ユニシス」はそういったことで得られた企業イメージがありました。

そんな「日本ユニシス」が、倉木麻衣さんとアンバサダー契約を締結とは、之如何に?と思ったわけです。

で、報道内容をよく読んでみると、「倉木 麻衣 氏とのアンバ サダー契約により、社会課題解決への取り組みや社会貢献などの活動を通じて引き続き社会に 貢献し、社内の一体感醸成にもつなげていきます。」とあります。

マータイさんとの対談以降、次第に社会貢献活動の参画を深められ、東日本大震災の復興支援活動や、「みんなでカンボジアに寺子屋を建てようプロジェクト」を進められているアーティストとして倉木麻衣さんに白羽の矢が立ったようです。

流石、気鋭の一流企業、よく視てますねぇ。

いろいろと現代の諸賢人を分析・評価された結果、倉木麻衣さんこそが、同社グループの目指す理念と将来の具体像達成に最適にマッチしたのでしょう。

そして、なんと言っても、決め手は先だっての、第7回 若者力大賞の「若者力大賞」の受賞であったかもしれません。

倉木麻衣さんは、アーティストとしての精進努力は勿論、次代を担う地球人としての地道な努力も続けられ、それが昨今、社会的にも評価され始めたということですね。

とても、嬉しく、誇らしいことですが、そんな思いだけに留めず、私たちも、この畏敬し、愛すべきリーダーの支援者、サポーターとして目立たぬ地道な活動を始めたいものです。


平成28年4月30日 ちょっとジョグを交えたお散歩 7.16km

翌日に負債を残さないことを第一に考えたお散歩です。

大変に好いお天気で、薫る風も心地よいです。

平成28年5月1日 純然たる歩きのみのお散歩 7.88km。

前日の疲れが筋肉に感じられたので、スタート時点で、歩きに徹することを決めていました。

平成28年5月4日 半分くらいジョグを交えたお散歩 9.34km。

心肺的には100%走れるかなという感触を持っていましたが、脹脛に張りを感じたので、大事を取って歩きを交えました。明日あたりはもうちょっと伸ばせそうです。

但し、味覚異常による摂食障害で栄養が足りていないことを考慮し、無理はしないように心がけます。

ところで、倉木麻衣さんの本日のオフィシャルブログを読むと、今も夜中にジョギングされているようです。

物騒なご時勢ですので、屈強な伴走者があると信じています。

もっとも、どんなに屈強な伴走者でも、自動車の暴走には敵いませんので、ご注意いただきたいと思います。

ちなみに、朝のお散歩で、奇しくも私も鯉幟を眺めていました(時節柄、ありふれたことかも知れませんが、鯉のぼりを立ち止まって眺めるという意識行為を行っています。)。

微風の朝なので、青空をゆったりと泳ぐ鯉家族♪ 


コメント(0) 

Mai-K.net会員継続手続き完了!! [倉木麻衣]

2016/4/1(金)、佐賀で初出勤して、帰り、バスに乗り遅れ、歩いて帰りました。

ジョグウォクしてた頃なら何ということもないお散歩未満の距離ですが、病状悪化と、別途体調不良と、引っ越し準備等でひと月近く歩行運動しておらず鈍った体にはちょっと堪えました。

スーツにビジネスシューズでもあるし。

かなり疲労して帰宅し、PCでメールをチェックすると、「倉木麻衣オフィシャルファンクラブ」から、「Mai-K.net会員継続のご案内」が届いていました。

私は、元々は4月サイクルの更新だったのですが、何故か昨年、更新手続きが遅れ(を忘れ)、5月サイクルとなりました。

過去の失敗を教訓に、お知らせを受けてすぐに(2日経ちましたが)、更新(継続)手続きをすることにし、ローソンに出かけてまいりました。

Loppiで申込券を出力してレジに持って行くと、レジの方が、おおお・・・ と。

レジの方は私とだいたい同年代の女性で、倉木麻衣さんをご存知のようです。

会員歴10数年ですが、ここ数年ライブには行けません、もう年ですから、と何故か弁解する私。

でも、倉木麻衣さん、まだまだ知名度高しっ!! ということで、ちょっとテンションが上がった次第です。

 

 

追記  本題とは関係ありませんが、今、室温は23.7℃あります。暖かいです。

 

Mai-K.net更新20160403 0011.jpg


コメント(0) 

倉木麻衣 オフィシャルブログ、毎日更新! [倉木麻衣]

引っ越しして、ネットが開通したばかりですが、ネット上で大きな発見をしました。

それはブログタイトルにある通り!

倉木麻衣 オフィシャルブログ、毎日更新! です。

毎日毎日更新です。

これは興奮します。

楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

こう来なくちゃ♪ ってな感じで[ハートたち(複数ハート)]


コメント(0) 

改めてMai-K.Songsに感謝♪ [倉木麻衣]

1月3日(日)今日も曇りのお散歩(11:01発)21.01km

年明けて、なかなか晴れません。

でも、寒くもありません。

でも、公園で遊んでいる人はほとんどいません。

大晦日は皆無でしたが。

犬の散歩をされている方はたくさんいらっしゃいます、いつも。

そうそう、一昨日のニューイヤー駅伝では、犬と外国人選手の衝突事故が発生してびっくりしました。

私はスバリストなので、群馬県は嫌いではないのですが、犬の飼い主が批判されているようです。

観戦者の常識やモラルの問題もあるでしょうが、しかし、レースの管理側に気の緩みはなかったでしょうか?

今日の箱根駅伝でも、路上を並走するシーンが見られましたが、あれはどんなもんでしょう?

選手を過保護にしろというわけではありません。

しかし、あれだけ伴走車や取材車、警官隊などを仰々しく繰り出されていて、あれはなんなんだろうと思ってしまいます。

つまり、日本は極めて平和なのです。

ところで、取材車と言えば、カメラ搭載オートバイが縦横無尽に移動し過ぎると思います。

私みたいな年寄りは、先頭の大型カメラ車と定点カメラで十分です。

あんなにうろちょろして邪魔にならんのかなと心配してしまいます。

まあ、読売新聞イベントなので、こんなもの、いや、まだ抑えているのかなと言う気もします。

ということで、青山学院大学が復路も全区間1位で、圧勝で総合優勝を果たしました。

いやはや、凄いものです。

伝統を作ろうとしない姿勢が良い。

快走は暫く続きそうな気がします。

さて、お散歩のお供の Mai-K.Songs ですが、きょうはお散歩そのものより、こちらに気持ちが入りました。

携帯音楽再生器を買い換えて、聴きやすくなったということもあります。

ボリュームの下げ方がわからず、大き目の音量で聴いているということもあります。

そこで改めて思ったのですが、倉木麻衣さんの歌声は本当に良い声です。

或は、私好みの歌声。

そして、癒されます。

今日、特に元気をもらったのは、”TRY AGAIN ”です。

お散歩の時は、いまだに Mai-K.Songs をランダム再生で、エンドレスで聴きまくっているのですよ。

12月の月間お散歩距離は、219.70kmです(日常の仕事や生活歩行は除きます。)。


コメント(0) 

倉木麻衣さんのゴーヤ料理をいただきたい♪ [倉木麻衣]

6月20日(土) やや晴れのお散歩(8:55発)21.48km 

7時頃は強い陽射しがあったのですが、出掛くる頃には陽射し無し。

あ~あ、『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』『ドS刑事』は、どっちも最終回を迎えて終わっちまったぁー・・・・。

『ヤメゴク』は、最終回とその一つ前の回は急転直下過ぎるというのか、流れのプロセスがスーパーナチュラル(?)でしたが、まあ面白かったし、大島さんの演技もよかった。

これで終わってしまうのは寂しい限りです。

難を言えば、ヤクザが美化して描かれていたことに違和感が・・・。

突き詰めれば、「親」と「子」の物語であったのか?

トヨタの社長さんの会見(トヨタの米国人役員さんが麻薬取締法違反(輸入)容疑で逮捕なされなすった件)での発言は、このドラマも参考に書かれた印象が強いです。

役員は、社長である私にとって子どものようなもの。子を守るのは親の務めだ。

役員も子どもでしょうが、社員もそうかも。

うちの会社ではどうなんだろう?

使用人ではあるが、子どもではないな。

『ドS刑事』は、多部ちゃんが可愛いのは承知しておりましたが、キツい表情もものすごく素敵で、新境地を切り開いた?

それと、大倉君も名演技で、本当に素晴らしかった。

それから、吉田 羊さんをきちんと認識する好い機会となりました。

こちらも、最後の2回の展開には、少し違和感を感じてしまいました。

それから、黒井家と代官山家の、表に出ないエピソードがまだ隠されたままなのではないか?



きょう、会費未納(払い忘れ)から復帰して久々に倉木麻衣さんのオフィシャルFCのサイトを覘きましたら、麻衣さんは、夏になるとゴーヤ料理がたべたくなる、という記事がありました。

おお、偶然にも今夜私、ゴーヤチャンプルーをいただきました。

ただし、麻衣さんはご自分で料理なされるのに対し、私は、コンビニのパック料理でございます。

ウリウリ冷やし豆腐麺、とっても美味しそうです。

1週間で復帰FC会員特典(?)として、次のFCイベントあたりで、手料理食事会への招待など、ご期待申し上げる次第です。


コメント(0) 

倉木麻衣さんの「DYNAMITE」♪ [倉木麻衣]

11月8日(土) 若干の微雨の朝のお散歩(07:10発)22.52km

距離はあんまりないのですが、右足裏を気にしつつ、左膝外側腱も気にしつつ、右脹脛に違和感を覚えつつ、此れ等を庇いながら走ったので、両脚が物凄く疲れて、ヘロヘロになってしまいました。

蝸牛走にして、お年寄りは勿論、乳幼児にすら抜かれてしまう始末です。

別に速さは求めていないのですが、それにしても、日々遅くなっていますね。


夕方、サントリーウェルネスに注文していた、「ロコモア:初回のみ送料込みで1000円」が届きました。

骨成分と筋肉成分を配合し、高齢者の歩行をサポートするというあのサプリです。

一月試して、良ければ、4,950円で定期購入するかもしれません。

今は「イミダゾールジペプチド」と「極らくらく」を別途購入していますが、「ロコモア」一つに纏めたほうが安上がりです。


さて、同じ夕刻、「名探偵コナン」のオープニングテーマを聴いておりましたら、いい感じでした[るんるん]

倉木麻衣さんのお声によく似ておられるが、エンディングテーマとオープニングテーマの両方はないよな、と思いました。

しかし、テロップに、倉木麻衣 「DYNAMITE」と出ていましたので、驚きました。

Mai-K.net online fanclub で確認したら、11月1日の放送から流れていたのですね。

私は先週はオープニングの時間には帰宅していなかったので気がつきませんでした。

しかも、 ☆「DYNAMITE」は11月12日に発売される「Mai Kuraki BEST 151A -LOVE & HOPE-」に収録されています! なのですね。

そうそう、これもAmazonに発注しないといけません。

本来ならば、【通常盤】、【初回限定盤A】、【初回限定盤B】それぞれ10枚ずつ購入すべきところであります(ご近所等配布用、保存用、観賞用)。

しかしながら、私、目下二つの病と闘っており、診療費、薬剤費に相当出費があり、また病気更迭により給料も下がっておりますので、止むを得ません、各バージョン1枚ずつの購入です。

ところで、倉木麻衣さん、新曲が「DYNAMITE」とはっ!!

倉木麻衣さんの好きな楽曲「TALULLAH」が収録されている jamiroquai のアルバムが、奇しくもdynamite」なのですよね。

楽曲としての「dynamaite」も当然収録されています。

実際、倉木麻衣さんにそういう想いがあるのか、ないのか(多分、無いと思いますが)わかりませんが、私は瞬間的に、ジャミロクワイのdynamite」を思い出してしまいました。

倉木麻衣さんは大文字、ジャミロクワイさんは小文字です。

ちなみに、ジャミロクワイの「dynamite」は、私も当時(2005)購っており、「TALULLAH」とdynamite」は、楽曲が思い浮かびます。 


コメント(0) 

「無敵なハート」発注♪ [倉木麻衣]

9月7日(日) 晴れた朝のお散歩(5:51発)24.36km 

今日はよく晴れました。

日射しは相当強いのですが、ほとんど日焼けしていないようです。

プレドニンのせいなのか、ワーファリンのせいなのか、最近、日焼けしにくいのです。

これって、新しい内服日焼け止めの開発に繋がらないのかしらん?(じぇに儲け?→老後の安定)

ただ、どっちも薬効(副作用も含め)が激しいお薬なので、服用には命を懸けた渾身の覚悟が必要となります。

重篤感染はするは、脳内出血は止まらんは、賑やかな話になるかもしれませんね(笑)。

足裏は、予想通り一晩で完治しておりましたが、本日の激走(激這?)で、新たに右脚太ももの内側の筋肉を傷めてしまいました。

負傷部位が定着しないように、という意味では吉ですが、これも明日には治ってくれるのか?


なぜだか、きょうは珈琲が美味しい[るんるん]

いつもは不味い、という意味ではなく、きょうは美味しい、高い喫茶店でいただくよりも美味しい。

ということで。

まあ不思議なんですなぁ。

スーパーで買った「KEY COFFEE キリマンジェロブレンド 200g」(約300円)なのです。

土居珈琲さんから購う珈琲は、平常で好き放題には飲まないのです。

普通は、このKEY COFFEE キリマン。

なのですが、淹れる時の、豆の量やお湯の温度、ほったらかし具合などの微妙な違いで、香り、風味、味が変わるようです。

今日の珈琲は、口当たりがとっても滑らかでした。

強めの酸味と香りはそのままに。

今品薄の、そのためいっそう高価なハワイコナに勝る☆

しっかし、二杯目はそうはイカンのですな、これが。


今頃?

の話なのですが、やっと本日、歌聖 倉木麻衣 師 の、「無敵なハート」の三つのヴァージョンをAmazonさんに発注させていただきました。遅播きながら。


 

きょうは、秋なのに、蒸し蒸しホットな過ごし易い日でした。

湿気があって暖かい、というのは私にはベストデイです。

雨天ではなくて、お日様カンカン照り、というのが条件です。

強い日差しと、湿気蒸し蒸しでホットな空気感、此れ最高!!幸せ[揺れるハート]

老後は何処に棲みませう?


 

きょう、意外だったのが、「日本人が知らないニッポンの魅力」という番組で、「ぬるまゆ」(微温湯)の漢字を、あの宇治原君を始め全員が書けなかったことです。

書けることが自慢にならないレベルの漢字ですが、人っていうのはこういうものですね。

実は、私は、大学2年生頃まで、「絶版」zeppanを「ぜつばん」zetsubanと読むと思っていました。

恥ずかしいことですが、こういう誤った読み書き癖を、誰でも一つや二つはもっているのでせうね。

「訃報」huhouを「けいほう」と読んだアナウンサーが話題になりましたが、これをあんまり責めるのは可哀想・不公平だと思います。

アナウンサーの読み間違いや、テロップの書き間違い、誤用は豊富♪

観てる皆もだいたい馬鹿だから、気が付かなくて指摘しない。

気が付く人は思慮深い人が多いから、無視・黙殺・看過する。

「行灯」andonを「ぎょうとう」と読む人々がいますが、部外者を区別する方策かと思われます(単なる業界用語か?)。

昔(高校生の頃)、「ぎょうとう」と言われて見つからず、誰かが、行灯のことだよ、と教えてくれる迄、パニックになりかけてました。


コメント(0) 

霧笛なでもなく、無敵のでもなく、無敵なハート☆ [倉木麻衣]

8月16日(土) 小雨のお散歩(6:17発)22.27km 

やはり雨でした。

だいたいのコースは考えていましたが、途中、通ったことのない小径を幾つも試してみました。

雨のせいもありますが、あまりの急坂で路面も悪く、滑って上れない坂では、途中で引き返したりもしました。

山道でも簡易舗装はされていますが、凸凹とツルツルの連続で、久々のトレラン気分です。

それとまあ、けっこう急こう配が多いもんですな、コース全体で見れば、最低標高が11mで最高標高が182mで、たいしたことは無いのですが、局面での上り下りが多く、かなり急です。

帰還後、地図で水平距離と標高差を確認したら、例えば、判り易いところでは、女の都住吉神社横の公園の東側など、水平150mに対して標高差40mありましたものな。

ここは、路面がしっかりとザラザラ舗装だったので、滑ることはありませんでした。                                                   

さて、テレビ漫画「金田一君物語」の終り音楽のセブンウップスの歌を聴き、よい歌だと思いました。

そのあと、引き続き「コナン君物語」を観ましたら、終り音楽で、カッコいい歌声が流れてきました。

以前は、このポジションは倉木麻衣さんの曲が流れることが多かったのだがなぁ、と思い乍ら聴き入っていました。

誰が歌っておるのぢゃろか?と思って、よく聴いていると、「無敵なハート」という言葉がありました。

流石に、私も倉木麻衣さんの次新曲のタイトルは存じ上げており。

そうか、「無敵なハート」というのは、良い曲ぢゃな♪ と思ったのです。

さっそく発注すべくAmazonのサイトで探してみると、まだ発売前でした。

なんと、三つのヴァージョンがあるのですな。

全部複数買いしませうな。

念のためFCのサイトも確認したら、もひとつ、「FC & Musing盤」もありました。

これはAmazonでは買えやせんのでせうね。

                                                              

                                                         

ところで、冷蔵庫を開けたら大きなゴキブリが飛び出して来て、びっくりしました。

着地の音がするくらい大物でした。

ゴキブリは、実家では10匹単位で出没していたので、それ自体はどうってことないのですが、寒冷環境の冷蔵庫に潜んでいたことに驚いたのです。

しかも、すぐに後を追ったのに完璧に蒸けてしまっている。

寒さで運動機能は低下しているはずなのに、なんという快挙でしょう。

ここで思うのですが、私は以前、サソリが左肩に載っているのを目撃しました。

左肩で何か動いているのを感じて、見たらサソリがいて、それを振り払ったのです。

こいつも逃げ足速く、いなくなりました。

ゴキブリも、サソリも幻覚(幻視?)・幻聴・幻触なのだろうとも思えます。

病気のせいでしょうか?

治療薬の副作用でしょうか?

単なる老化でしょうか?


コメント(0) 

立命館宇治×倉木麻衣スペシャルムービー  [倉木麻衣]

『立命館宇治×倉木麻衣スペシャルムービー 300人の中高生と歌う「chance for you」』という動画があって、とても良いです。

よさそうな学校に思えるのです。

女子駅伝だけでなく、いろいろと楽しそうなのですぞ。

いじめなんぞも、無さそう[るんるん]


                                                                         

そのメイキングもアップされていて、こちらも、だいぶん良いです。

倉木麻衣さん、母校後輩に気持ちよく迎え入れられています☆

                                                      

にしても、師匠(倉木麻衣 師)、素敵に可愛いですね。

元気で可愛い中高生の中にあっても、鮮度[ぴかぴか(新しい)]元気度[ぴかぴか(新しい)]素敵度[ぴかぴか(新しい)]超弩級[揺れるハート]


コメント(0) 

夏にはじける麻衣師匠っ!♪ [倉木麻衣]

5月5日付けで更新なされております『倉木麻衣のMai.K Diary』 に、

夏が近づいてきたよ!
ライブまであともう少し!
(*^O^*)今年の夏は去年よりも
思いっきりはじけてしまおう♪ 
 

との記述が御座居ました。

倉木麻衣師匠ライブシリーズの第一弾、ライブハウス篇 観覧の好機を油断により逸してしまった私です。

第一弾は8月10日を持って終了いたしますので、「夏」としては、倉木麻衣師匠ライブシリーズの第二弾、野外ステージ篇 において、はじける夏 を観覧堪能させて頂きたいと存じます。

さて、野外ステージ篇 となると、稲佐山公園野外ステージ(福山雅治さんがライブをされた会場です。)と思われますが、収容人数15000人と言われますので、遅参癖のある私でも参加可能かと思われます。

走って登ると脚はパンパン、息も上がってとってもきついので、ロープウエイの利用が無難かもしれません。

あ、バスがいいですね。

自家用四輪自動車は、駐車場の収容台数がキツいのでよしておいたほうがいいでしょう。

ちなみに、他は、熊本は南阿蘇の野外ステージ アスペクタと思われます。

鹿児島は桜島、佐賀は吉野ヶ里歴史公園、沖縄は西原マリンパーク(福山雅治さんがライブをなさった会場です。)、福岡は海の中道海浜公園野外劇場ということになります。

8月は隔日開催に近い過密日程になるかと思われますが、倉木麻衣師匠、並びにサポーター、ファンの皆様には、過労と此れに起因する怪我や病気などに十分注意され、思いっ切り弾けて頂けますよう祈念いたします。

               

5月6日(火・振替休日) 好天お散歩 22.02km

内訳:ジョグ20.32km、ウォーク1.70km


コメント(0) 

倉木麻衣師匠の独演会のチラシ♪ [倉木麻衣]

職場から帰還すると、社宅のドアに何やらチラシのような紙が挟まれておる。

在そがり。     

2014LIVE2.JPG

 

 

 

 

 

 


恰も現代落語の独演会の如くに装いつ、其の実、運動会にして演武会也☆ 

福岡です、其れは。

 福岡です 

福岡ですか?

福岡 DRUM LOGOS

競争率が、えくすとらおーでぃなり に崇し、仁。 


コメント(2) 

フィナーレ? [倉木麻衣]

カウントダウンライブも今年でついにフィナーレ

フィナーレ?

行けないうちに終わってしまう・・・。

なぜに?

 

寂しいなぁ・・・。


コメント(0) 

横浜みなとみらい・・・ [倉木麻衣]

院内のコンビニで、文庫本を買って読んでいます♪

今日までは入院病棟(階)から出ることが許可されていませんでしたが、いろんな検査の途中で逃走し、何度かコンビニに行きました。

結果オーライで、いずれも大事に至らず、お咎めもありませんでした。

買って読んだ本に、「禁断」今野 敏 というものがありました。

副題に、- 横浜みなとみらい署暴対係 - とあったので、買ってしまったのです。

なぜならば、パシフィコ横浜 国立大ホール 横浜市西区みなとみらい1-1-1 ということを思い出してしまったからです。

入院中の私は、当然に Mai Kuraki COUNTDOWN LIVE 13-14 ~あRE:がとう!一期一会!~ には行けませんので、コンペンセーションのような(笑)。

いやあ、この本読んだら、横浜みなとみらいって、相当に物騒な街のようで・・・。

4~5年前の倉木麻衣さんのCDL後、人気の無い街中を独りでホテルまで戻り、途中道に迷ったのは、とても危険なことだったのかもしれません。

ということは、運よく年内に退院できたとしても、やはり横浜には行くべきではない運命だったのですね。

と思いつつ、航空会社の予約サイトを覘いてみたら、切符のお値段が倍以上になっておりまして、行こうたって行けない状態になっておりました(大笑[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])。

つまり、どう転んでも、年寄りの病人は、人舎で大人しく寝ていたほうがよいということになるのですね☆

命あっての物種、という言葉が、しっくりくるシチュエーションです。


コメント(0) 
前の30件 | - 倉木麻衣 ブログトップ