SSブログ

メタボ検診のこと 1 [妄言妄語]

代謝性疾患症候群、つまりメタボリックシンドロームが、ただ今、流行中♪

でも、この4月から一部(大部分)の被用者はメタボ検診の受診が義務付けられました。

正確には、40歳~74歳の健康保険加入者が受診対象者ということのようです。


メタボ検診義務制導入の目的は、医療費支出抑制だということです。

診療科によっては、医療行為の評価である診療報酬算定基準が妥当性に欠け、医業を維持出来ないとの判断で廃業される病院も多いと聞きます(あとは何をなさるのでしょう?)。

それと並行して、多くの勤務医は大病院勤務を辞め、開業する。 

それは決して日本国内で支払われる医療費の総額が低いということではなく、日本はあまりにも病人が多すぎ、また入院期間が長いためです。

病気は、好むと好まざるとにかかわらずやってくるもではあります。日本国の疫病環境のなせる業かもしれません。

しかしながら、生活習慣病はどうか?

飽食、過食、偏食、飲酒、喫煙、運動不足、ストレスといったものから発生する確率も決して低くは無い疾病と言うものがあるようです。

内臓脂肪性肥満は、高血圧、高脂血症、糖尿病などといったさまざまな生活習慣病を引き起こし、それらの重なりが「動脈硬化」を起こすことがわかってきました。

内臓脂肪性肥満は代謝性疾患症候群とは切っても切れない、といいますか、イクォルかな?

ともかく、『メタボリックシンドローム』は、動脈硬化の大きな原因であり、脳血管疾患や心臓疾患といった死に至る病を発症させる元であります。

最終段階まで行くかどうかは別として、先述の諸生活習慣病を引き起こし、膨大な医療行為を必要とし、莫大な医療費を支出します。

このような事態を回避するためには、内臓脂肪性肥満を解消する、あるいはならないようにすることが肝要であります。

さようなことから、政府も重い腰を上げて健康増進対策に乗り出したということでありましょう。

国民の健康増進は手段であり、究極の目的は、経費節減ということでありました。

動機はどうであれ、国家が国民の健康を守るために、初めて本気で取り組んだということで、画期的なことだと思います。

少子高齢化対策や、地球温暖化対策にも、そのうちに本気で取り組む日が来るかもしれません。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 6

Siva

医療費抑制なら、もっとも根本的に必要な制度として、オランダのように尊厳死を合法化すること、だと思うお年頃の私ですが^^;
by Siva (2008-04-06 08:22) 

クリ

ドブさんはメタボとは無縁で割れた腹筋なんでしょうね
自分はメタボ検診年齢はまだですが、
今すでに小メタボです(-_-;)
最近は休みの度に天気が悪くて外で運動も出来てません(><)
by クリ (2008-04-06 16:08) 

かつぼうじい

まさしく私は、ビンゴでございます。

メタボ検診を受ける前から脳外科に通院しております。高血圧・脳血管障害(狭窄症)・動脈硬化とトリプルパンチでございます。

最近は、ウォーキングも怠けがちで・・反省いたします。

まあ、検診は結果がどう出ても知ってますから全然平気ですけどね!

ドブさんのスレンダーなボディーがうらやましいです。
by かつぼうじい (2008-04-06 16:36) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
倉木麻衣さんと無関係の記事を書いてしまいましたが、コメントありがとうございます\(=^ェ^=)/
尊厳死の合法化は根本的な策とは到底思えないのですが・・・
というより、医療費抑制の方策として取り扱うことには強い抵抗を覚えてしまいます。
尊厳死は考えなくてはいけないことですが、別の次元で考えるべきことのように思います。
注意すればある程度防げると思われる疾病があって、しかるべき注意を払って罹患率を下げて医療行為を減らし、もって医療費を抑制するということは、根本的でまっとうな方策のように思います。

by oosumidream (2008-04-06 20:50) 

oosumidream

◎クリさん♪
>ドブさんはメタボとは無縁で割れた腹筋なんでしょうね
チョコレートが好きなので、ぽっこりお腹のダメ爺ですヾ(*^。^*)ゞ
>今すでに小メタボです(-_-;)
20代から努力すれば、素晴らしい肉体を得ることができます、大丈夫です。
私は20代に、大薮春彦さんの描く主人公に憧れ、ちょっと道を誤りました(笑)。
>最近は休みの度に天気が悪くて外で運動も出来てません(><)
室内での腹筋運動も、さまざまなバリエーションがあって、けっこう楽しいですよ。
ロデオ運動だって、何も買わなくて出来るし♪
と言いつつ、風邪で頭痛の私、毎週日曜日は雨の中、傘もささずにウォーキングゥッ!!(土曜日は未明の海散歩。晴れててもこっちが寒くて、風邪の素)
by oosumidream (2008-04-06 21:00) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>まさしく私は、ビンゴでございます。
いつぞやの、TVご出演のお写真を拝見する限り、そんなふうには見えませなんだが?
私の知る居合いの達人(部下でした。)によく似た風貌であられる。
私は、肝臓病、脳障害、呼吸器障害、胃腸障害等々・・・
いちばん不安なのは脳です。
原因不明の頭痛が頻回であり、脳ドック・PETなど受けてみたいと思いますが、怖くて踏み切れません。
>ドブさんのスレンダーなボディーがうらやましいです。
体重は66kgですが、短躯細骨ですのでお腹はデップリ(笑)
これで、3年前は80kgでしたから、はんぷてぃだんぷてぃヾ(^0^)ゞ
by oosumidream (2008-04-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0