SSブログ

法定12箇月点検で、エンジンオイルのグレードアップ? [インプレッサ]

 今日、愛車魂すぺⅡSUBARU IMPREZA WRX STI spec C Type RA-R)の法定12箇月点検を受けてきました。伴忠太.jpg
 今回は、エンジンオイル(ZEROSPORTSエステライズRS 5W-55) とオイルフィルター(ZEROSPORTS オイルフィルターⅡ)と エアクリーナーエレメント(ZEROSPORTS N1純正交換タイプ)と点火プラグ(Amazon NGK IRIDIUM  MAX BKR7EIX-P これは、まだ全く交換時期では無いのですが)は、ネットで事前購入し持ち込み交換です。


 スバルさんに代車が無いということだったので、午前9時50分に上記交換品を持参で入庫、それから徒歩で帰還、そして午後3時にまた自宅を徒歩で出発し、車を受け取ってきました。003.jpg


 いろいろと依頼したので、料金は19,000円弱となりました。これはまあ、特に高額とは感じません。


 前後ブレーキパッド交換 & ミッションオイル・デフオイル交換も考えていたのですが、オイルに関してはまだまだ減りも劣化も無く、全く交換不要とのことでした。


 ブレーキパッドに関しては、後はまだまだ十分大丈夫だが、前はかなり減っており、早めの交換を見据え部品を準備するということ。前部ブレーキに関してはローターも交換が必要とのことで、併せてメーカーに在庫確認するということでした。


00667.jpg 16年前の車ながら、実は、魂すぺⅡSUBARU IMPREZA WRX STI spec C Type RA-R)のブレーキシステムはSTIとブレンボがRA-R専用に共同開発したもので、フロントブレーキには超大型ローターと6ポッドキャリパーが採用されているのです。それがどうした、ということですが、この車の発売時点でフロント片側で60万円程度すると噂されていたものです。Dc15.JPG
 キャリパーは交換しなくて良さそうですが、パッドとローターは左右とも交換です。
 パッドは8万円と言われましたが、spec C Type RA-R専用の
大型ローターは詳しいお値段は不明とのこと。
0088.jpg この営業所で交換実績は無いようで、値段と在庫の有無はこれから照会されるようです。


988.jpg   ↑↑  昔は幾分安かったようです。
spec C Type RA-R専用の大型ローターは社外品は無いようですが、パッドに関してはスバル純正ブレンボキャリパー装備車対応品が5分の1くらいの価格で購入できそうです(ZEROSPORTS)。


 とは言え、左右で50万円はかかりそうな、恐怖の年末になる予感。


 なお、エンジンオイル、オイルフィルター、エアクリーナーエレメント、点火プラグの交換効果については予想以上でした。応答性は同程度だと思いますが、トルク感は明確に一段とアップしました。フルタイムAWDなのに、トルクステアがいっそう酷くなって危険です。アクセルはそっと開けましょう。


 いっぽう、アイドリング時の回転数は100rpmほど低くなった感じです。加速中のエンジン音は大きくなったのは仕方がありませんがアイドリング音は心持ち静かになりました。


202211魂すぺⅡ02.jpg オイルフィルター、エアクリーナーエレメント、点火プラグは前回交換したものと同じ品で、エンジンオイルだけがZERO SP エステライズTS 4.5L 5W-40から ZERO SPエステライズRS 5W-55にグレードアップしていますので、エンジンフィールの違いはこれかな?


 昨年、オイルを”ZERO SP エステライズTS 4.5L 5W-40に換えた際に、『このような腰抜け運転をしていても猶、スロットル応答性のさらなる瞬時化(キビキビ)と中低速(回転)でのトルクの向上(力強さ、しっかり感)を、何となくではなく、明確かつ断定的に感じる6日間でした。このあたりは、オイル粘度が上がり(5W-30 5W-40)、ピストンとシリンダーの気密性(圧縮保持)が上がったためでしょうか。』と記しましたが、またも同じような感想(笑)。
202211魂すぺⅡ01.jpg


 


 
2007/01/06は、こんなふう。台風水害でfront grill を換える前なので(納車時なので当然ですが)strong pink の縁取りがあります。↓H180106魂すぺⅠ&Ⅱ交替.jpg


 


コメント(0) 
共通テーマ:自動車