SSブログ

徒然なるままに:10月の黄昏にムンクの叫び [地域情報]

 10月の黄昏時。たそがれの独居孤老のよしなしごとの書き付け。

 高校時代、なぜか高橋和巳に没頭し、少ない小遣いを遣り繰りし、新刊が出るたびに買っていました。

 また、SFやファンタジーも好きで、いろいろ読み漁っていました。

 今は10月の半ば過ぎ。この時期になると、いつも書くことがあります。

 一つは、倉木麻衣さんのこと。unconditional.jpg


 ごく普通のことですが、自分自身の誕生日が倉木麻衣さんと同じ日なので殊更意識します、10月を。  

金木犀.jpg
 もう一つは金木犀の香りのこと。
 
 街を歩いていると、どこからともなく良い香り、好きな香りが漂ってきます。金木犀です。

 街をゆき並木の傍を通る時金木犀の香せり秋がまた来る(木下利玄さんの有名な短歌の模倣作)。

 そして、「10月はたそがれの国」(レイ・ブラッドベリ 邦題)。

 黄昏の橋.jpgと来ると「黄昏の橋」(高橋和巳)。
 


  


 


 


 


  黄昏迫ると夕焼け。

ムンク叫び.jpg


 


 夕空を背景に耳を押さえる、あの有名な、ムンクの《叫び》。 


  


 と言うわけで、今回は、ムンクの《叫び》万年筆BOOKを注文してしまいました。


  付録としてムンクの《叫び》万年筆が付いています。 この万年筆は、ゴッホの《ひまわり》万年筆以上に入手困難。


 偶々、メルカリで見つけたものです。  


ムンクのMOOK.jpgムンクの叫びの万年筆.jpg 併せて1,200円の大散財ですが、MOOKも万年筆も未開封とのこと。


 自分への誕生日のプレセントです。

 届くのがとても楽しみです。


 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遂に禁断のeBay に手を出すっ!! [国際文化交流]

万年筆を使い始めて2年弱。何本か万年筆を買っています。その多くはAmazonからで、偶に、楽天やヤフーショッピング、極稀にその他の通販サイトです。そして、中国製万年筆に目を向けるようになってからは中国のAliExpress(アリババ)の利用も増えてきました。

 そして遂に先日、世界最大級の越境ECサイトと言われる禁断のeBay 手を出してしまいました。Majohn New Moon 3 Nib0.38mm Mockingbird Blue が、送料込みでAliExpress 1,513円より533円も安い980円で出品されていたのです。

 無論、どちらも新品です。と言うことであれば、普通の地球人だったら当然 
eBay 980円を選ぶでしょう。私もそうしました。かくして、遂に、禁断のeBay 手を出してしまったという次第です。

 あまり嵌(はま)(=かかわりあって抜け出せなくなる。)込むことのないよう自制心を強く持って対処したいと思います。
MajonNewMoon3.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング