再び安全運転の日々☆ [交通安全・マナー]
修理から戻った「魂すぺⅡ」
百葉箱の発表では33.5℃ですが、公道上は体感38℃。
結局、右膝は相当致命的状態・・・
魂すぺⅡの修理完了♪ & 水塊を舐めるな!! [インプレッサ]
台風一過で、雲一つない青空、とまではいかないものの、強風は収まり、時折は青空も覗く爽やかなお天気となりました。
久々に北回りで田園地帯通過の森林公園コースをチョイスしました。
天候が穏やかな割には、スタートから脚の疲労感はひどく、右膝部の痛みも残り、前途が思いやられましたが、適宜休憩を取り、無事(かな?)往還することができました。
立ち寄った森林公園では、野球場では秋の高校野球も開催されていて、行楽日和も相まって、とても賑わっていました。
帰宅してから携帯電話をチェックすると、スバルさんからの発信歴と連絡を待つとの留守録伝言あり。
電話すると、予定前倒しで車の修理が完了したとのこと。
お散歩から戻ったばかりで疲れはありましたが、軽く入浴&摂食してから、直ちに自宅前停留所からバスに乗りました。
自宅前からスバルさんまで、路線バスの乗り換えなしの直行で行けるのです。
予告通り、エンブレムが普通(spec C TYPE RA-R の当該部品は生産終了のため)。
『壊れたフロントスポイラーとバンパーの傷跡・破壊状態から見て、何と衝突遭遇したのかわかりますか?
寸前まで前方には冠水しか見えず、衝撃はあったが、車の直進状態は不動で、浮き上がりもありませんでした。』と尋ねたら、
『水だと思います。』というお答えをいただきました。
高飛び込みで、顔面からもろに着水した感じか?
水の威力を舐めてはいけない。
水圧でドアが開かない、ということもあるが、水塊が強烈な打撃を与えることもあるのですね。
貴重な教訓です。
それと、強烈なダウンフォースが得られるスポイラー&バンパーは、空気以上に水の抵抗を受けるという当たり前のことを感覚的に身に着けていなかった私の未熟さ。
一番は、当日出勤したこと。これがそもそもの失敗だった。
出勤直後に携帯電話が鳴って、「今日は出勤しなくてもよろしい。」というメッセージをいただいたのです。
時、すでに遅し。
26日か27日に完了予定と言われていたので、早期完了はより嬉しく。
4週間ぶりの「魂すぺⅡ」の運転は素晴らしく、愉しく。
台風の出来事 [暮らし]
日曜日でお休みではありますが、安全のため、そして右膝の休養のため、お散歩はお休みです。
幸い、夕方も路線バスは正常運行しており、午後6時前には自宅に辿り着くことができました。
308 GTi by Peugeot Sportハンドルは左ハンドル! [インプレッサ]
9月15日の週のうちには下請け工場に修理に出せるかもしれない、と。
9月15日の週(先週)のうちに果たして下請け工場に依頼できたのでしょうか?
フロントスポイラーとフロントバンパーを取り換えるのは大修理なので、修理期間自体は一月程度かかるとおもわれますが、果たして「着手」はできたのか、気になることです。
私に最新状況を電話で伝えるとなると数分はかかる大仕事なので、なかなか連絡することができないのでしょう。
プジョーであって決してルノーではないのですが、日産車に乗っている彼にとって、フランス車は総体的に印象が良くないのかもしれません。
となると、私が(笑)。
正直、M2 CompetitionはBMWのブランドで感が強く、高級感が否めない。
また、自宅駐車位置がスポーツタイプの白いベンツの斜め向いで、対抗感も醸しそう。
そういう意味では、国籍が違い、車格も性能も各段に劣る308 GTi by PEUGEOT SPORTというのはよい選択かもしれません。
価格は¥4,430,000 (税込) ~ということで、実感として安い。そして見た目はもっと安くて¥2,000,000 (税込)程度に見えます。
難は、厳しい順に、①左ハンドル ②前輪駆動 ③0-100km/h加速6秒 の3点かな。
M2 Competitionは、①右ハンドル ②後輪駆動 ③0-100km/h加速4.4秒(ATは4.2秒)
でも、新たなスキルの獲得ということで、前向きに考えれば肯昇挑戦というか、意外に愉しいかも知れません。
午後7時30分発 6.84km(UndeArmor GeminiVent)
台風の影響と言えば、夜だけではなく昼間も相当強い風が吹いており、なかなか苦戦しました。
「ひょっこりはん」自転車に想う自動車の傲慢さ。 [交通安全・マナー]
驚いた車が急ブレーキをかけ、後続車が衝突する可能性はありますが、急ブレーキをかけられて追突する後続車の車間距離に問題があるわけです。
・赤信号になっても数秒間は止まらないし、一時停止は無視する。
・方向指示器を点けずに進路変更・旋回する。あるいは点灯作動とほぼ同時に進路変更・旋回する。
・走行中やたらに車間距離を詰める。また走行中前車との安全車間距離を空けると強引に割り込む。
自動車は、車速以外は相当無法状態です(完全無法とは言わないが。)。
巨大鉄塊を公の道路で操縦する 資質・能力・自覚 の欠如した無能力無自覚な運転者が溢れすぎていると感じます。
確かに、そういう恐ろしい車我が物顔で傍若無人に横行する公道で、無防備丸裸の自転車がちょっとでも突然対向車線にはみ出すことは自殺行為に近いということは言えます。
車を運転するときは、歩行者と自転車は、文字通り「動く赤信号」です。
歩行者と自転車も当然に交通法規は遵守する義務がありますが、仮に彼らが交通法規に違反した交通を行っている場合でも、我々ドライバーは彼らを最大限に優先する義務があります。
歩行者・自転車が交通法規を遵守する義務より、我々ドライバーが彼らの身体:生命と健康を守る義務が遥かに優先するのです。
交通法規を遵守しない歩行者・自転車に安全志向の助言をすることは許されるが、叱責は許されない。恫喝などもってのほか。
圧倒的に凶悪強力な殺人鉄塊を操縦する我々ドライバーは、無力で無防備・丸腰の歩行者・自転車に対して尋常なく限りなく謙虚であらなければなりません。
青信号で直進する場合の横断歩道は目視注意程度ですが、交差点で右左折する場合は、眼前に歩行者がいなくても一時停止停止します。
こうすることで、後方から走ってきて横断する歩行者を巻き込む等する事故を防止することができるわけです。
私の場合は、歩行者がいない場合、完全な一時停止はしません。前後に注意を配りながら微速(歩くより遅く)旋回します。
一般の自動車ドライバーにも、見える範囲に歩行者がいないからと言って普通に右左折することは、歩行者・二輪車を事故に巻き込みかねない危険な行為であることを理解してほしいと思います。
これは、
9月21日に10日間にわたる「秋の全国交通安全運動」が始まります。 が正しいのですが。
血液検査の結果や最近の病状などからプレドニン服用が1mg減量されることになりました。
診療の待ち時間や診療後は、溜まりにたまったお仕事。
お仕事は、お昼になっても区切りがつかず、バス乗り継ぎで帰宅できたのは午後の良い時間。
倉木麻衣FC「Mai-K.net」会員休眠期間終了!! [倉木麻衣]
昨年4月末のMai-K.net会員更新期限を忘れ、以後、会員休眠中であったのですが、このたび幸運にも平日に郵便局を訪れることができて、休眠期限内にめでたく復活することが叶いました。
これも偏に郵便局員さんの職務遂行の賜物と深く感謝申し上げる次第です。
いやあ、二年以内だと本当に復活できるものなのですね。
寄る年波(老衰)と病気による体調不良(病衰)で、ライブに参加することは最早不可能な体ですが、気持ち現役会員なのです。
そもそも、商店内等で倉木麻衣さんの歌声が流れれば、曲云々の前に、声に反応してしまいます。
あの歌声、声質は私の体の芯にまで浸透しています。
温かく懐かしい、優しい気持ちになります。
私にとっては、美空ひばりさんや島倉千代子さんや前川清さん以上に、いや、比較にならないくらい段違いに大好きな歌い手さんなのです。
まだまだ暑くて、熱中症になりそうです。
ならば、外出しないといいわけですが。
PM2.5の値が相当高いのでしょうか、ジョギングペースのお散歩で胸が苦しくなります。
いや、咳き込んだりもします。(ほかの有毒成分かもしれません。エリアによっても体調が変わります。)
こんな日は家で読書でもしたほうが良いと思いますが、それは結果論で、出かけないとわからないのが局地的大気状態です。
spec C TYPE RA-Rの動画を楽しむ♪ [インプレッサ]
これに黒いリアスポイラーを付ければ「魂すぺⅡ」そのものです。
ここ10年ほど、車の運転はすっかり安全第一、法定速度厳守、信号絶対遵守、燃費過重斟酌(減速時アイドリング走法等。ただ、信号待ちのエンジン停止はしない。)。
ここ3年ほどにいたっては、高速道路にも乗らない。
一度に15km以上走ることもない。
いわゆるドライブもしない。
② 休日は近所への買い物(平均で片道1.5km)・・・買物荷物の運搬
③ 1~2月に一回程度実家訪問(片道14km)
でも、それはガソリン代が嵩むし、交通社会における安寧性と安全性の厳守に反する行為であることから、動画で楽しむのが一番よさそうです
小径と言っても、車が通れる箇所と進入いない箇所があったり、比較的広くなったり狭くなったり。
広い部分で、中央あたりに濃色の「縄切れ」が落ちているな?と思ったら、濃色の蛇でした。
小径に寝そべってはいましたが、柄からして、残念ながらつぶらな瞳の「シマヘビ」ではないようです。
お隣の本流、嘉瀬川(ちょっと上流で多布施川を分岐)は「マムシ」が多いことで有名なので、「マムシ」かな?
「青大将」が非舗装小径とは言え真昼の路上に寝そべっているとは思えません。
当時、意外にスピードに乗っていたことと、避けることと転倒しないことに精一杯だったことで蛇を観察する余裕はなかったのです。
後半は木もない田園路を中心に還ったので、非常に暑うございました。
午後7時35分発 8.25km(UndeArmor GeminiVent)
ビル影の市街路を中心にコースを組みましたが、前日よりも暑かった。
SORTIEMAGICは10kmを越えても足に優しい靴でした。
フォルクスワーゲン up! GTI [インプレッサ]
やっとスバルさんから連絡があり、来週中(9/15の週)に着手できるかもしれないとのこと。
スバルテクニカインターナショナルから部品を購入して、下請けの町工場に発注するわけです。
でも、STI(当時は「STi」)が生産を終了している spec C TYPE RA-R 専用パーツは現行のSTI汎用品で代用してよいか訊かれました。
否も応もありません。
幸い、運動性能にも空力にも影響のないパーツでしたが。
ただ、もういい年の私が、 spec C TYPE RA-R に乗り続けるのはスーパーオーバークオリティの感が否めないのも事実です。
能力の1000分の1も使いこなせていない。これまでも、これからも。
ここはひとつ、これを機会に穏当で風貌没個性ながら分相応な車に乗り換えるのも良いのかもしれません。
地味だけど、そこそこには良い車。
フォルクスワーゲン up! GTI などはどうだろう、と思ったりもします。
0-100km/hが8秒代後半と鈍足ながら、けっして鈍重ではない。
田舎道をゆっくりと、しかしキビキビ・ちょこまかと走り、 狭い道もらくらく軽快に歩き回る。
spec C TYPE RA-R が運動場の非長距離系アスリート(短距離走者ではなく、ア式蹴球の前攻手のような前後左右のフェイント、ダッシュ。)ならば、フォルクスワーゲン up! GTI は畦道の手押し一輪車(決してリヤカーではない。)。状況が求めれば小走りだってできる。
小さな999cc TSIエンジン
最高出力116PS/5000-5500rpm、最大トルク20.4kgm/2000-3500rpm
6速マニュアルトランスミッション
燃料消費率 21.0kg/ℓ
私のような「後期高齢者」には最適ではなかろうか。余命いくばくもない。
生きていていいのか、という意見も聞く。
ドライと言うか、薄情ぢゃ・・・。そんな殺生な、て感じ。
で、連鎖で、バスセンターで乗り継ぐ筈のバスが目の前で出発し、ここでもさらに10分遅れたわけです。
車の修理、いまだ着手されず・・・ [インプレッサ]
8月28日(水)に豪雨被災(受傷?)し8月30日(金)に西九州スバルに回収してもらった「魂すぺⅡ」ですが、その後は音沙汰ありません。
車検作業日を予約した後、「ところで、修理の目途は立ったのでしょうか?」と尋ねたら、「え?当社が預かって修理中なんですか?」
スバルさん「えーと。フロントスポイラーとバンパーが損傷していますね。鋭意、見積書の作成に当たりたいと思います。」(フロントスポイラーとバンパーの損傷は受傷時点の視認で明白でしたが。)
私「見積前ではありますが、期間や費用はだいたいのところでわかりませんか?」
スバルさん「費用は数十万円、工期は10月以降ですね(笑)」
私「・・・・。今、暫定的にバス通勤しているのですが、1カ月定期を買ったほうがいいですかね?」
スバルさん「何とも言えません。好きにしていいと思います。」(たしかに、車の修理が終わってもバス通勤すればいいわけです。ガソリン代がかかりません。)
これで小銭の準備・両替に気を遣わなくて済みます。
午後7時35分発 7.13km(SORTIEMAGIC)
「魂すぺⅡ」の修理工期や見積もり費用の連絡はまだ来ません。代車手配のお話も。
静かに待つしかありません。