SSブログ

unconditional LOVE(倉木麻衣師) を購(あがな)う! [倉木麻衣]

 10月28日に誕生日を迎えられたばかりの倉木麻衣さんの最新アルバムが、10月28日に誕生日を迎えたばかりの老爺のもとに届きました。

 誕生日のプレゼントとして誰かに貰ったものではなく、自分でAmazonに予約注文していた初回限定盤Aです。


 張りのある澄んだ美しい歌声は、なんど誕生日を迎えられようとも変わりませんね。

MK202101.jpg

 それと、その横にあるのは中国から届いた万年筆 陶器牡丹の花。価格860円、重さ58.8gです。

 誕生日のプレゼントとして誰かに貰ったものではなく、自分でAmazonに注文し、先日届いたものです。

 値段のわりに、重厚な質感と、美麗な外観と、滑らかなのにしっとりと落ち着いた書き味で、大満足です。

 今回は、AliExpressではなく、Amazonで買いました。同じ中国からの発送でも、Amazonが断然早く届くからです。










Jinhao陶器牡丹の花01.jpgMK202105.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月28日は倉木麻衣さんと儂のBirthdayです♪ [本源]

今日、10月28日は、現代日本の高名な歌手、倉木麻衣さんの誕生日です。

倉木麻衣さん、お誕生日、おめでとうございます。国民的歌手として、長きに亙り、不易の活動をなされていることに対し、深い敬意を表するものであります。

そして、あろうことか、10月28日は私の84回目の誕生日でもあります。
畏れ多くもかしこくも、M.K.netより、倉木麻衣さん名義でBirthday Cardを賜っています。
M.K.netの会員歴16年、魂すぺⅡとの付き合いよりも長いのです。

もはや、商業サイトの営業目的でしかこういったことはないのが独居孤老の痛ましさ、ですが、印刷物とは言え、これだけは嬉しくお受け取りいたします。

そして、この季節、今日あたりから、ベランダ側の窓から、甘い、芳(かぐわ)しい香りが漂ってきます。

蜜柑の香せり 冬がまた来る、ではありませんが、金木犀の香せり 秋もたけなわ、です。

14年前(2007年10月28日)のブログの記事を読むと、当時は鹿児島市に住んでおり、誕生日当日は自宅(集合住宅:社宅)のベランダから桜島を眺めながら、「そろそろ、甘くて強いが、嫌味の無い上品な金木犀の香りに包まれ、これもまた香り豊かな珈琲を味わおうかと思います」などと嘯(うそぶ)いていたようです。

当時は未だいろんな重病・難病も発病しておらず、鹿児島の味覚を堪能していました。

そして、14年前の今日の夕食は贅の限りを尽くした盛餐、「鹿児島県産黒豚の焼肉重」、納豆、ミニ豆腐、黒酢もずく、野菜サラダという豪華版だったようです。20071028.jpg

今となっては、消化器が壊滅に近く、さらに無味症というより悪味症のため、美味い(旨い)と感じる食べ物はなくて、したがって基本的には経腸栄養成分(エレンタール)が一番いいのですが、それでは味気なさすぎるので、夕食くらいは一応健常者と同等の食事を摂るようにしています。

香りは普通に感じるので、新型コロナウイルス感染症に罹患した人々とはまた違うようです。香りは感じるのですが、味は物凄いことになっています。

一時期は、砕いたブロックや引きちぎった段ボール紙を食べているような味と食感だったのですが(実際に食べたことはないので想像の世界です。)、いまは、腐った鼠の屍骸を砕いて雑巾で包(くる)んで食べているような味と食感(実際に食べたことはないので想像の世界です。)で、今が、より苦しいかも知れません。

しかし、今日は奮発して、近傍の7-11で、「鮭の切り身パック」と「豚しゃぶサラダ」を買ってきました。これに、豆腐と納豆を付けます。余力あらば、日清 カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質 ヌードルを付けます。合計すると1000円を超える豪華夕食だと思います。
独居孤老でありながら、身分不相応な誕生日の贅沢三昧です。2021102801.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節性インフルエンザの予防接種終了♪ [暮らし]

今日の午後3時過ぎ、近傍の病院で季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。

歩いて行ったので少し体温が上がり、37.0℃。ギリギリOK。

で、抗体ができるのが接種から2週間後で、効き目は5箇月継続するという説明でした。
ここでふと思ったのですが、10月27日の2週間後の5箇月後というのは、410日になります。この頃には果たして季節性インフルエンザの流行は終息しているのだろうか?と。予防接種を受けるのが少し早過ぎはしないか?と。

しかしまあ、既に医師の問診待ちまで順番が進んでいる状況だったので、今さら延期を言い出すこともできず、予定どおり接種を終了した次第です。

こうして、私の「おくすり手帳」には、通常の処方薬の調剤情報を挟んで、3か月前に終了した新型コロナワクチン接種済証と今回のインフルエンザワクチン接種済証が貼付されました。

接種料金1,500円。

あと、来年1月には、3回目の新型コロナウイルスワクチンの接種(ブースター接種)を受ける予定です。予約は未だです。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

Jinhao 3000:豹頭キャップの中華万年筆の誘惑 [国際文化交流]

JINHAOドラゴン04.jpg JINHAO古代の銀と赤の龍112gJINHAO黄金の龍142gといった中国製重量級万年筆もなんとか連続筆記できるようになると、性懲りもなく、というのか、またぞろ、重い万年筆が欲しくなりました。

 使える予算を考えると、これがまた、中国JINHAOになってしまいます。

 実は、以前からその存在自体を知ってはいたのですが、あまりに外観が奇抜過ぎて、常識人の私としては手が出せないでいた万年筆があります。

 それは、豹頭蓋万年筆です。キャップに豹頭の装飾がある奇態万年筆です。
 
 どうみても奇をてらっているとしか思えない装飾。

 書き味には何の貢献もしないであろう装飾。

 まあ、無用の用こそが芸術の証なのかもしれませんが。豹蓋万年筆04.jpg

 重さに関しては、AliExpressでは、145gと表示されたものと150gと表示されたものがあります。

 Amazon
では、147gという説明があるもの、148gとするもの、155g(キャップ77g。とすると主軸78g。)とするものなどまちまちです。

 145gから155gの間の重さのようです。
 
 いずれにしても、JINHAO黄金の龍142gよりはほんの僅かに重い。

 ここに来て、似非好事家ふうの私としては、このような変わり種を所有してもいいのではないかと、少し考えが変わってきました。豹蓋万年筆01.jpg

 その心は、というと、この程度の外観であれば、敢えて気にしないで、その重い書き味を純粋に楽しむ、ということでいいのではないかと、そういう心境の変化です。

 しかし、冷静にその姿を見ると、主軸本体の後ろ側がキャップを挿(さ)す形状になっていない。

 この万年筆をいろんな通販サイトで調べましたが、背にキャップを挿した写真はありませんでした。挿せないのでしょう。

 主軸本体だけでも75g程度はあるので、そこそこの重さは楽しめそうですが、その程度の中途半端な楽しみ方に1,511円もの大枚を叩(はた)く気にはなりません(実は、1,51
1円というのはべらぼうに安いとは思います。)。

 残念ながら150gの世界最重の万年筆で筆記するという野望(?)は露と消えました。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

魂すぺⅡ(Spec C TYPE RA-R)の異音! など。 [インプレッサ]

 一週間ほど前から、違和感を覚えていました。エンジンルームから微かな異音が聴こえる。しかし、周りに他の車がいると聴こえない程度の本当に微かな音ので、気に留めてはいませんでしたが、情報として記憶はしていました。

それが、三日ほど前、駐車場に停めて、エンジンを切る前の短時間、またヒュンヒュンヒュンと、澄んだ微かな高周波音がしているのに気づきました。

いろいろ試していると、クラッチペダルを踏んだ( =
クラッチ断)状態の時に聴こえて、クラッチペダルを戻して足を下ろす( = クラッチ繋)と音はしなくなります。

その後も何回か試しましたが、矢張りそのとおり。クラッチペダルを踏んでいると澄んだ高周波の微音が聴こえ、クラッチペダルを戻すと音が消えて静かになります。

初めてのことです。

クラッチを繋いだ時ではなく、断った時に音がする不思議な現象です。緊急性は今のところなさそうなので、車検時の事前点検整備の際に診てもらいたいと思います。


 それから、今朝、これは数年前に起きたのと同じ現象ですが、車のドアのオートロックが効かない。

開(解)も閉(施)も。寒くなると出る現象で、過去にも2回起きたことがりあり、その際もその都度診て貰ったのですが、電池寿命はあり、原因不明。でも効かないのは間違いない。

製造・販売者側としては原状回復できないとおかしいのですが、できない。
運転席側のドアの鍵穴にキーを差して開閉するわけですが、開くときに全ドアが開で、閉めるときは運転席ドアだけだったりするので、昔やっていたように、内側から全ドアをロックしておき、運転席ドアノブを引いたままにしてドアを閉める必要があります。

さらに、念のため、各ドアが閉じているか、1つずつ確認する必要があります。単純作業なので、文句を言わずやればいいのですが、いちいち煩わしいし、忘れるときだってあるかもしれません。

無駄かも知れませんが、これも車検時の事前点検整備の際に診てもらうことにしましょう。
クラッチ断音01.jpg

 

 

 

 

 

 

 


魂すぺⅡ:ターマックスペシャル二代目

ただし、「ターマック」とは精確な「ターマック」に限らず、ダートとグラベル以外の、つまり舗装されたロードを曖昧に指します。

また、「スペシャル」は特化した専用仕様ということではなく、「オンリー」という程度の緩い意味合いです。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2021年季節性インフルエンザの予防接種 [暮らし]

 この前、新型コロナワクチンの2回目の接種を終えたばかりだと思っていたら、もう、季節は秋から冬へ移ろい、季節性インフルエンザの流行する時節となってきます。

 私は、大量の免疫抑制剤を服用している関係から、各種感染症には無防備で、8年前から、客のいる食堂内での食事は禁忌で、人と空気空間を共有している場所ではマスク着用が絶対条件です。

 世間の人が、コロナ対策としてやっていることをずーっとやっています。
 
 そして、大学の主治医団からは、生ワクチン以外のワクチンは接種を奨励されています。ただし、生ワクチン(麻しん、風しん、水痘、おたふくかぜなど)は絶対禁忌です。

 そのような中、今年も、季節性インフルエンザワクチン接種を予約しました。

 接種医療機関は、この前、2回の新型コロナワクチン接種を受けた近所の病院です。

 まだ混雑状況はないようで、本格的なインフルエンザシーズンが始まる前に接種を受けることができることになりました。

 12月頃から、3回目の新型コロナワクチン接種の動きもあります。それを考えると、そのひと月前には、季節性インフルエンザワクチン接種を済ませておきたいと思ったのです。

 儂ら超高齢者は、たいていの医療行為を、経済的補助を受けつつ最優先で享受できるという特権があって、これはとても助かります。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

汚れが癒着したアルミホイールの交換計画、頓挫! [インプレッサ]

15年間装着しているうちに、純白だった専用アルミホールも、汚れが癒着するなど、すっかり汚れてしまいました。汚れが癒着結合したホイール.jpg
ある時、スバルの人と雑談の際、「そろそろホイールを換えようかと思っているんですよ。スポークが多くて掃除が面倒だから、スポーク数の少ないものか、ディッシュタイプがいいかな。」などと言ったら、

「このホイールは
Spec C TYPE RA-Rのアイデンティティと言ってもいいパーツなので、換えないでくださいよぉ。」と返されました。

28年にも及ぶ仲のスバルさんにそう言われると、換えるに換えられません。


話はそこで終わっていたのですが、やっぱりホイールの癒着汚れは磨いても取れないし、汚く見えます。20210925cross01.jpg 


 


 


と、そう思っていたところ、先日、楽天市場で、こんなものを見つけました。
(無断掲載です。)ホイール通販.jpg


オートパーツ〇〇〇〇

STI アルミホイール ホワイト 18×8.5J+53 PCD114.3/5穴 ST281004S180

 47,080円 送料無料!470ポイント(1)
取寄:12週間前後発送(土日祝/欠品時除く) 


※商品の詳細につきましては、商品ページでご確認下さい。


4本でこの価格はそう高いものではありません。購入時に装着されていた、
Spec C TYPE RA-R 専用のホワイトホイールではないかと思われます。暮れの車検整備に合わせてスバルさんに換装をお願いすれば意外と安く済みそうな気がします。
双方(ホイール販売店さんとスバルさん)に諸々問合せてみたいと思います。 あぶく銭の使いまくりです(嘘です、汗水たらして60余年働いて貯めたお金です。)。

という経緯で、出品業者さんに問合せてみたところ、私に沢山の誤解があったことが判明しました。

主なものは、当該品は、この写真で出品されているが、Spec C TYPE RA-R にデフォルトで新車登録時に装着されている製品ではないということ。しかしまあ、適合すればいいのですが。写真と実物が微妙に違うのかな?

もう一点、これが決定的ですが、47,080円というのは、4本セットの値段ではなく、1本分の値段ということ。これは安いと超誤解していたのですが、確かに、よく考えると、有り得ない価格でした。

こうして、私の、ホイール履き替え計画は敢え無く頓挫した次第です。
whitewheel01.jpg
因みに、こちらが、STiで今も販売されている商品です(写真も含め、STiのサイトから無断転載)。


商品番号: ST281004S180  ホワイト  18×8.5J53 PCD114.3 5 

1本46,200 (税込) 
パフォーマンスパーツのご購入、ご相談はお近くのスバル販売店へ


履き換(替)えるなら、矢張りこちらでしょうが、20万円近くも注込む気はありません。

もっと探したら、STI 18インチ アルミホイールセット(ホワイト) [部品番号:ST281004S180]  販売価格: 170,800(税込) というのもありましたが、これでも無理かな。残念!


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

人を乗せてはいけなかったのか・・・(x_x;) [インプレッサ]

 この15年で、我が愛車"魂すぺⅡ"Spec C TYPE RA-R助手席に人が座った状態で運転したのは延べ2時間くらいで、後部座席の乗車は延べ0時間ということを書きましたが、これは正しい取り扱いだったようです。

 昨日、Spec C TYPE RA-R の比較的新しい動画はないかな(自分では動画は撮らないので)と、ネットを探索していたら、Spec C TYPE RA-R に関わる次のような6年前の記事を見つけました。以下、無断転載です(ごめんなさいm(_ _)m)。


************************************************************


carview! > カタログ > スバル > インプレッサ > みんなの質問


解決済み

 スバル インプレッサ RA-R と RA について教えてください! この度、マイカーでスバルインプレッサを購入する予定なのですが、 知識不足でかないません。

 ・ RA-RとRAの違いとは?
 ・ タイヤのインチが17のものがほしい場合には、その中でもどのモデルを選べば
  よいか。
 ・ RAの車体下には防錆コーティングはあるのかないのか。

 そもそもRAを購入するにあたっての心構え、気を付けたほうがよいこと、注意点
がありましたら合わせて教えてください。

 中古車めぐりをしても、なかなか詳しいスタッフさんは探せませんでした。

 よろしくお願いいたします 

質問した人: ID非公開さん
質問日時: 2015-07-25 21:44 解決日時: 2015-07-25 23:29 


ベストアンサーに選ばれた回答

 まず、"RA"は、GC8GDBGVBそれぞれのインプレッサWRXで発売されています。 
 "RA""Record Attempt" (記録挑戦)の意味で、既に"Competetion" (競技) を意味するスペックCの限定版です。
 よって、エアコン付きもありますが、基本的に快適装備は何もついていません。サーキット用に改造するためのベース車両ともいえます。
 昔のモデルほど足は硬く、跳ねます。人を乗せることは避けた方がよいモデルです。

 ・ GC8:RA STi (1994), WRX RA STiバージョン2 (1996)、
   WRX RA STi (1997), WRX type RA STi (1999)

 ・ GDBWRX STi type RA specC (2001)
   WRX STi spec C TYPE RA (2004)
 
 ・ GVB
WRX STI tS TYPE RA (2013)
 

 これに対して、"RA-R""Record AttemptRadical, Racy"の意味で、究極の走り仕様です。今までには、GDBF型(最終型)でしか発売されていません。 

 ・ GDBWRX STI spec C type RA-R (2006) 

 ちなみに、ブレンボ製の18インチ2ピースタイプグルーブドフロントディスクロー ター装備のため17インチタイヤは履けません。
 同じくGVBRA17インチは不可です。GDBRA17インチが可能です。GC8だと古すぎてクルマが見つからないと思うので、現実的にはGDBRAを見つけるしかなさそうです。

 それでも限定で数が少ない上に、涙目GDBは最も盗難に会いやすい人気車なので、見つけるのは至難の業だと思います。
 もし、17インチタイヤしか駄目で、車体下の防錆コーティングを気にするのでしたら、RAではなく、普通のスペックCで十分だと思います。

 というか、スペックCも人を乗せるクルマではないので、普通のWRXSTIで十分だと思います。新しいWRXは、かなり乗り心地が快適仕様になっています。

回答した人: aut********さん回答日時: 2015-07-25 23:02 


質問した人からのコメント

autoliebhaber_2002さん

 早々のコメントをありがとうございます。大変勉強になりました。

 スバルインプレッサということは決めていますが、新しいモデルのデザインにエッジーさが少ない感じ好きではなく、なおかつ台数が少ない限定バージョンに心惹かれてしまいます。

 自分合って、気に入った一台を頑張って手に入れようと思います。

コメント日時: 2015-07-25 23:292006

************************************************************

 そうか、人を乗せてはいけなかったのか。

 いや、私の車は RA ではなく
Spec C TYPE RA-R なので、居住性も良く乗り心地抜群なのです。
 オーナードライバーの私自身、 "魂すぺⅡ"(Spec C TYPE RA-R)は、稀有に乗り心地の良い快適仕様車だと感じています。エアコンだって、インタークーラーウォータースプレーだって付いています。
 友人の大型トラクターとは比べものになりません(高価ですが)。


 昔乗っていた"魂すぺⅠ"(IMPREZZA version0 serial No.111)は、跳ねるし、エアバッグやABS機能が撤去されるなど、仕様も少し厳しかったですが。
大隅湖200312071.jpgver0リーフレット001.jpg
実際の魂すぺⅠ
(大隅湖湖畔にて)



ガッチガチです。


 


 


 


 


 


STi version 0の
リーフレット
(1994/1)
初1.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あっと驚く為五郎!! [インプレッサ]

ヤフー掲示板を閲覧していたら、右横の広告欄になにやら見慣れた画像があったので、クリックしてみると、こんな画面が出てきました。                                          


価格コムSpec C TYPE RA-R1.jpg

価格コムSpec C TYPE RA-R2.jpg








   あっと驚く為五郎!!
 (ハナ肇さん)

 いや、おっとビックリというか、15年前には諸経費も込みで500万円で買えたものが、令和3年の今、1000万円超えとは何たる無茶苦茶な値付け! というより、夢があります、浪漫があります。羨ましい。
註:その後100,000円値下げされています。



 それだったら、平成18年(2006年)12月26日登録で
平成19年(2007年)1月6日納車の我が"魂すぺⅡ"も、年式は一緒だし、4.3万kmしか走っていないし、50万円くらいの値は付きそう。

 それに、ワンオーナーで、禁煙車。おまけに、この15年で、助手席に人が座ったのは延べ2時間くらい。後部座席の乗車は延べ0時間。

 ただ、2019年と2021年の冠水道路走行による水損で、前部補修歴2回というのがネックです。
 残念ながら、2回も補修歴があると値は付きません。逆に手数料を取られて即廃車で、部品取りされるのが落ちです。頑張って乗り続けるしかありません。


 余談ですが、STiによると、車体重量は1,390kgなのですが、車検で実測されると1,370kgしかないのです。
 これは、なにか部品の付け忘れではないかと、ずーっと疑っていましたが、最近ある人(メカニック系)から、あなた、トランクルームのインタークーラーウォータースプレーのリザーブタンク、いつも使い切っているね、と言われ、はたと気付きました。
 1,390kgというのは、きっと、リザーブタンクに、純水20ℓを満タンにした時の重量ではないかと。
 純水20ℓ=20kg。空だと、20kg軽い。だから、部品の付け忘れではないのです、きっと。
 長い間STiを疑って、申し訳ないという思いで一杯です。

 もう一つ余談ですが、
最小道路クリアランス。Spec C TYPE RA-R は、普通のSTi より確か2cmばかり低くなっているのです。だから、上記の車を購入される方、道路へ出入りの段差や冠水道路には十分注意してくださいね(自戒)。
この頃の動画(無許可リンク)Subaru Impreza STi Spec C Type RA-R Tunnel Runs, Accelerations & Screaming EJ20!動画03.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 


仕様(STi公表値)

 モデル             インプレッサ WRX STI 仕様 C RA-R

 動力伝達機構        6MT

 全長              4,475 mm

 全幅              1,740 mm

 全高              1,410 mm

 ホイールベース            2,540 mm

 トレッド[フロント/リア]     1,490 mm / 1,500 mm

 最小道路クリアランス    125 mm

 車体重量           1,390キロ

 総重量            1,665 kg

 乗車定員         5

 エンジンタイプ        EJ20

 排水量                      1,994 cc

 ボア×ストローク           92.0 mm × 75.0 mm

 圧縮率                      8.0

 最大出力 [ネット]        235 kW (320 PS) / 6400 rpm

 最大トルク [ネット      432 Nm (44.0 kgf/m) / 4400 rpm

 生産台数          300台 


2021092500005.jpg

 

 敢えて、無傷の後部を強調。 


コメント(0) 
共通テーマ:自動車