あっと驚く為五郎!! [インプレッサ]
ヤフー掲示板を閲覧していたら、右横の広告欄になにやら見慣れた画像があったので、クリックしてみると、こんな画面が出てきました。 ↓
(ハナ肇さん)
いや、おっとビックリというか、15年前には諸経費も込みで500万円で買えたものが、令和3年の今、1000万円超えとは何たる無茶苦茶な値付け! というより、夢があります、浪漫があります。羨ましい。
註:その後100,000円値下げされています。
それだったら、平成18年(2006年)12月26日登録で平成19年(2007年)1月6日納車の我が"魂すぺⅡ"も、年式は一緒だし、4.3万kmしか走っていないし、50万円くらいの値は付きそう。
それに、ワンオーナーで、禁煙車。おまけに、この15年で、助手席に人が座ったのは延べ2時間くらい。後部座席の乗車は延べ0時間。
ただ、2019年と2021年の冠水道路走行による水損で、前部補修歴2回というのがネックです。
残念ながら、2回も補修歴があると値は付きません。逆に手数料を取られて即廃車で、部品取りされるのが落ちです。頑張って乗り続けるしかありません。
余談ですが、STiによると、車体重量は1,390kgなのですが、車検で実測されると1,370kgしかないのです。
これは、なにか部品の付け忘れではないかと、ずーっと疑っていましたが、最近ある人(メカニック系)から、あなた、トランクルームのインタークーラーウォータースプレーのリザーブタンク、いつも使い切っているね、と言われ、はたと気付きました。
1,390kgというのは、きっと、リザーブタンクに、純水20ℓを満タンにした時の重量ではないかと。
純水20ℓ=20kg。空だと、20kg軽い。だから、部品の付け忘れではないのです、きっと。
長い間STiを疑って、申し訳ないという思いで一杯です。
もう一つ余談ですが、最小道路クリアランス。Spec C TYPE RA-R は、普通のSTi より確か2cmばかり低くなっているのです。だから、上記の車を購入される方、道路へ出入りの段差や冠水道路には十分注意してくださいね(自戒)。
この頃の動画(無許可リンク)Subaru Impreza STi Spec C Type RA-R Tunnel Runs, Accelerations & Screaming EJ20!
仕様(STi公表値)
モデル インプレッサ WRX STI 仕様 C 型 RA-R
動力伝達機構 6MT
全長 4,475 mm
全幅 1,740 mm
全高 1,410 mm
ホイールベース 2,540 mm
トレッド[フロント/リア] 1,490 mm / 1,500 mm
最小道路クリアランス 125 mm
車体重量 1,390キロ
総重量 1,665 kg
乗車定員 5名
エンジンタイプ EJ20
排水量 1,994 cc
ボア×ストローク 92.0 mm × 75.0 mm
圧縮率 8.0
最大出力 [ネット] 235 kW (320 PS) / 6400 rpm
最大トルク [ネット] 432 N・m (44.0 kgf/m) / 4400 rpm
生産台数 300台
敢えて、無傷の後部を強調。
コメント 0