SSブログ

またもAmazonのアカウントが削除されます。 [残念な結果]

次のようなメールが届きました。
またもAmazonのアカウントが削除されます。

しかし、大丈夫です。
最近は、ネットショッピングは、AliExpress に移行していますので、またもAmazonのアカウントが削除されても、全く支障はありません。



コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ウクライナ支援のための寄附二弾♪ [暮らし]

 寄附先をどこにするか散々迷った挙句、結局、JAPAN FOR UNHCR(特定非営利活動法人 国連UNHCR協会 ※UNHCR:国連難民高等弁務官事務所)に11,000円を寄附したことは3月6日にアップした通りです。

  そして、そのお礼のメールで初めて知ったことですが、寄附募集のサイトには"ウクライナ緊急支援のため"との記載があるものの、国連難民高等弁務官事務所への寄附は、日々「世界中」で発生している難民・避難民を援助するため、緊急事態への迅速な対応(何かな?)、水・食糧の安定した供給、長期の資金計画が必要な学校教育や難民の自立支援など、に有効に使われているということでした。

 それは大変重要なことではありますが、今回私が緊急に寄附したかったのは、今まさに進行中のウクライナでの大虐殺の被害に対する緊急支援なので、それを考えると、ほんの、ほんの少しだけ、私の寄附の趣旨とはズレているようにも感じたのは事実です。

 それは、国連難民高等弁務官事務所の寄附募集フレーズの紙背までを読み切れなかった私の浅はかさに主たる原因があるのであって、世界の難民・避難民の惨状救済に全力で取り組まれている国連難民高等弁務官事務所には何の責任も無いことです。

 そういうこともあって、今度は、こたびのウクライナ大虐殺被害に伴う支援に明確に特化していることが担保される団体・機関・組織に寄附することとしました。

 調べてみると、ウクライナ政府が、ウクライナ(の難民・避難民の)緊急支援に一番熱心に取り組んでいるような印象を受けましたので、今度の寄附は在日本ウクライナ大使館に行うことに決めました。

 ただ、国連難民高等弁務官事務所への寄附は、クレジットカードで自室に居ながら、簡便にたったの数秒で行うことができましたが、在日本ウクライナ大使館への寄附は、銀行または郵便局まで行って、振込用紙に振込先と振込人情報を記載して申し込まないといけないので些か大変ではあります。

 しかしまあ、そんな呑気なことを言っている状況ではないので、最寄りの佐賀銀行で早急に送金手続きを取りたいと思います。 

 寄附第二弾は、無職の独居老人の私にとっては大奮発の20,000円を予定しています。

 とは言え、支払期限が迫っている健康保険の任意継続保険料は軽く200,000円を超えるので、それと比べると、微々たるものです。

 ですが、このあたりが無職の独居老人の限界とも言えます。卵かけご飯に鰹節、豆腐は継続中です。こんな時に味覚障害(無味・悪味症)は粗食に強く(美食なんて有り得ない)、強い追い風です(笑)。

 また年金が入ったら、なにがしか、寄附第三弾を考えたいと思っています。

################################################################

   在日ウクライナ大使館 
   Embassy of Ukraine in Japan

  ウクライナを応援したい方々用に、寄付金を送金できる銀口口座の詳細
 を更新いたします。以下になります。

   三菱UFJ 銀行 広尾支店 047
   普通 口座番号0972597
   エンバシーオブウクライナ

  ご応援、どうもありがとうございます。

   午後3:44
· 2022225

   https://japan.mfa.gov.ua/ja

################################################################


 夕方、銀行に行ってきました。

 振込先の銀行・支店名と口座種別と口座番号が判れば、振込用紙に振込先と振込人情報を記載して銀行の窓口に提出しなくても、ATM操作で簡単に振り込めるのですね。 

 いやあ、ここ10年くらい、口座振り込みはPC端末でしかやっていなくて、銀行のATMは現金を引き出したりチャージする場合にしか使っていなくて、ちょっと頭が退化していました(笑)。 

 というわけで、当面の自由に使えるお金ギリギリの、20,000円を在日ウクライナ大使館宛に送金してきました。暫くはピーピーです(›´Δ`‹ )。 

 さて、次はどこに寄附しようかな? 第一弾が国連UNHCR協会、今日の第二弾が在日ウクライナ大使館ときたので、次の第三弾はADRA Japanかなぁ・・・或いは、日本赤十字社 or 日本ユニセフ協会 or AAR Japan・・・。 

 生活費以外のことに使えるお金がなくなり、当分はあらたな寄附はできませんので、ゆっくり考えたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシアの侵略で被害を受けているウクライナ支援のための募金(寄附)♪ [暮らし]

 募金(寄附)先をどこにするか散々迷いましたが、結局、JAPAN FOR UNHCR(特定非営利活動法人 国連UNHCR協会)にしました。
 UNHCRとは、国連難民高等弁務官事務所だそうです。露西亜の侵略蛮行虐殺には何もできない全くガッカリの国連ですが、せめて被害を受けた人々の救済・支援には全力を尽くして頑張って欲しいと思います。
 
 なお、寄附募集のサイトには"ウクライナ緊急支援のため"との記載がありましたが、寄附申し込み後に送られてきた返信メールを見ると一言も"ウクライナ"という文字は無かったので、いろんな用途に流用されるのだろうと思います。寄附申し込み後に気付いたので、あとの祭りです。

 なお、本当に笑われるような微々たる金額ですが、無職になってしまった独居老人なので、こんなものです(寂笑)。卵かけご飯に鰹節。豆腐は贅沢。

#################################################################


From: 国連UNHCR協会 <info@japanforunhcr.org>
Sent: Sunday, March 6, 2022 11:46 AM
Subject: 〇〇 △△ 様:このたびのご支援ありがとうございます【国連UNHCR協会】(申込日2022/03/06

  〇〇 △△ 様  

 難民を守る。難民を支える。国連の難民援助活動へのご支援ありがとうございます  

 このたびは国連UNHCR協会ウェブサイトより、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の援助活動に温かいご寄付を賜り、厚く御礼申し上げます。 

 〇〇 △△ からのご寄付は、紛争や迫害で故郷を追われた人々の命を守るためUNHCRが実施する緊急援助活動に大切に活用させていただきます。  

 このたびご入力いただきましたご寄付の内容は、下記の通りとなります。ご確認ください。  

 今後ともUNHCRの援助活動へのご理解とご支援をお願い申し上げます。  

 特定非営利活動法人 国連UNHCR協会 事務局


 【ご寄付の内容】  
 お申込日:2022/03/06    お名前:〇〇 △△ 様 
 寄付金額:今回 ¥11,000   支払方法:クレジットカード
 受付番号:*************** 
 オーダーID:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

【クレジットカード決済について】  
 ご寄付の受領日(領収証に記載される日)は、当協会がGMOペイメントゲートウェイを通じて寄付金を受領した日となります。当協会が受領するまで、約半月~1ヵ月半程度かかりますので予めご了承ください。  

【寄付金控除・領収証について】  
 ◆ご寄付は寄付金控除の対象となります。 
 ◆ご寄付の受領確認後10日ほどで、領収証をお送りいたします。 
 ◆領収証の名義は、ご寄付お申込の際にご登録いただいたお名前で発行させていただきます。 
 ◆年間領収証をご希望、または領収証がご不要の場合はご連絡ください。なお、毎月のご支援プログラム「国連難民サポーター」へご参加をいただいている方には、「今回のご寄付」も年間領収証に おまとめしてお届けいたします。  

【毎月のご支援のお願い】  
 日本から定期的に難民を支えていきませんか?  
 UNHCRは、十数年に及ぶこともある長い避難生活の間、水・食糧の供給から 住居、医療そして教育にいたるまで、すべてにわたり難民・避難民を支えます。毎月のご寄付は、難民・避難民を援助するUNHCRにとって、なくてはならないご支援です。月々一定額のご寄付を続けていただくことにより:  
  ■緊急事態への迅速な対応   ■水・食糧の安定した供給 
  ■長期の資金計画が必要な学校教育や難民の自立支援  
が可能となります。ぜひ毎月のご支援をご検討ください。  

 毎月のご寄付のお申込みはこちらから 
 https://www.japanforunhcr.org/appeal/monthly  

 国連UNHCR協会では最新情報をSNSで毎日更新しております。 
 あなたのフォローやコメントをお待ちしております。  

*本メールは自動配信メールです。  
*本件についてのお問い合わせは、当協会問い合わせフォームもしくは電話にてご連絡ください。  

●問い合わせフォーム: 
https://www.japanforunhcr.org/how-to-help/Mail-Cancellation-Form?tab=inquiry  
●通話料無料:0120-540-732  または03-4366-7373(平日10001900

#################################################################


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感