SSブログ

新型コロナウイルスワクチンの5回目接種終了! [暮らし]

 令和4年12月28日、新型コロナウイルスワクチンの5回目接種を終了しました。接種会場は過去4回と同じ、歩いて3分、近隣の民間病院です。

 市から接種案内の通知が来てすぐに電話したのですが、既に令和4年枠は埋まっていました。しかし、すぐにキャンセルがあったとのことで、12月28日の午後の1枠が取れました。市から接種案内の通知が来てすぐに電話したのに、キャンセル空きしか無かったというのは、実に不思議でなりませんが、まあ、比較的早めに予約が取れたので、あまり深くは考えないことにしました。

 そして、当日は、予定時刻よりだいぶ早め、昼休憩直後に訪院したため、混雑することも無くスムースに受付が済み、そのまま、ササっと接種していただきました。現状病態が異常に複雑怪奇のため接種前に提出の問診表にはぎっしりと記載していますが、診ていただくドクターが同じ先生なので話がスムースです。

 あまり待つことも無く接種が済み、接種後所定時間を院内で過ごした後、病院を後にしました。

 過去を振り返ると、

 新型コロナウイルスワクチンの1回目接種の時は、接種当日の朝、先ず、バファリンプレミアムを服用。そして、接種。
 接種後3時間ほど経つと徐々に接種したほうの肩が重くなってきました。それから、段々、鈍痛のような発症。また、頭が少しボーっとして、ふらついてきました。
 5時間ほど経つと、足腰に張りを感じ、やや筋肉痛のようなものが出てきました。 翌朝も、左肩の強めの張りと鈍痛、足腰の弱めの張りと鈍痛は続きます。頭痛はありませんが、ボーっとしてふらつく感じも強くなっています。

 新型コロナウイルスワクチンの2回目接種の時は、接種後、深夜から翌日未明にかけて激しい頭痛に襲われました。
 暫くの間、ベッド上をのたうち回った挙句、バファリンプレミアムを服用しました。体温は36.6℃で平熱。、10分ほどで頭痛は軽快、眠気も吹き飛んで、気分爽快。

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の時は、接種後、丸二日間、体調には何の変化も無く、いささか拍子抜けするような思いでいたのですが、三日目の夕刻になって、平熱ながら頭痛がしてきました。
 ほぼ同時に、足腰を中心に強張(こわば)ったような感覚に襲われ始めました。脚は強張りは翌日まで続き、そして何より頭痛が酷くて耐えがたく、とうとうイブクイック頭痛薬を服用、完全静養日となってしまいました。

 新型コロナウイルスワクチンの4回目接種の時は、3回目までの流れから、副反応の出現をかなり軽快していたのですが、何の自覚症状も無く、却って、ワクチンが効いているのかと不安になるほどでした。

 そして、今回の5回目、12月28日の接種当日は何の副反応も自覚が無く、接種の30分後には荒馬”魂すぺⅡ”を駆っていたたほどです。

 12月29日も変わりなし。朝の散歩も快調。

 ところが、接種後2日目の今日、朝6時20分の起床時から最悪の体調。腰が痛い、脚が強張って力が入らない。
 隣のコンビニに朝の買い物に行くための着替えにさえ四苦八苦、なんと10分以上かかってしまいました。体のバランスが取れずフラ付きます。ヨタヨタと蹣跚(よろ)けるようにしてコンビニに行ってきました。

 その後も特に腰痛が酷く、目も霞み、車を運転しての外出は断念しました。しかし、フラ付きはしますが、頭痛や熱はありません。という状態が夜まで続き、20時頃、やっと回復しました。今回は頭痛は軽めでしたが、消化器不調と激烈な腰痛が特徴的な副反応でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dreamegg 空気清浄機の3回目のフィルター交換! [暮らし]

 これは自分用の事務的記録です。こうして記録しておくと、後々、大変便利です(毎日数頁の日記も付けていますが、これは道楽で、万年筆で書いているので、検索は目と頭脳に頼るしかないのですが、このような web-log に残しておくと、一発で見つけられるので、とても便利です。)。

dreamegg01.jpg 昨朝から、寝室に置いて夜中から明け方まで稼働させている
Dreamegg空気清浄機 CF-8010 の電源ランプ横の警告灯が赤く点灯しておりました。おおかたの見当は付いていました。濾過フィルターの交換を知らせるアラームです。

 この空気清浄機は、令和2年6月10日に使い始めたもので、令和3年5月5日に一回目の交換、令和4年7月6日に二回目の交換をしましたので、今回で三回目の交換になります。

 一回目と二回目の交換間隔が14箇月だったのに、今回、二回目と三回目の交換間隔は6箇月です。

 これはいったいどういうことかな?寝室の空気は以前よりそんなに汚れたのかな?と思いましたが、これはどうも(たぶん、ではありますが)、以前は「静」状態で使っていたのを、最近は「急」や「激」で使っているからのようです。

 以前は、「急」や「激」だと作動音が煩くて眠れなかったのですが、最近はほぼ平気になり、「急」or「激」が増えたのです。

 予備のフィルターが、あと1個になりました。フィルターの値段は結構高いので、次に交換したら、あとは、新しい空気清浄機に買い替えたほうが経済的かもしれません。

 と思いましたが、今、Amazonで確認してみると、以前よりずっと安くなっていたので、取り敢えずは交換用フィルター1個を購入することにしました。


Dreameggのフィルター.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐賀県知事選挙投票日♪ [地域情報]

 本日、令和4年12月18日(日)は佐賀県知事選挙の投票日です。

 無投票になるのかな、と思っていたら現職の他にお1人が立候補され、晴れて、というか、目出度く、佐賀県知事選挙が実施されることになりました。

 晴れて、とか、目出度く、とか書いたのは、やはり、複数の立候補があって、投票が行われるのは、当該地域住民としては喜ばしいと思うからです。

 冷やかしの立候補では困りますが、前向きに、しっかりと地域振興とか、地域行政の在り方を考えて立候補いただくのは嬉しいことです。

 そして、選挙が実施されるのであれば、有権者としては、権利を行使、義務を履行したいものです。 

 そういうことで、昨日までは、18日は朝一番で投票に行くつもりでいたのですが、明けて今朝の6時には、既に、雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては うっすら積もっておりました。

 投票は、夜の8時まで可能で、特に先着特典も無いので、雪が降り止んで陽が射して温かくなってからで良いかなと思って、先ずは朝食を摂ることにしました。  

 しかし、小降りにはなるものの一向に雪は止まず、陽も射さず、正午を過ぎてしまいました。 

 これは、駄目だ、早く行かないと、これから逆に寒くなると思い、昼食後に外出の準備をしていると、徐々に小雪がやや大雪に変わってきました。

 そんなこんなで、本降りの中での外出となりました。

 車を汚したくないので、歩いて行きます。

 と言っても15分くらいで着いたのですが、ブルゾンにもスラックスにもキャップにも雪が積もってしまいました。

 期日前投票の投票率がだいぶん高くなっていたこと、そして、たぶん今日の天候のために、投票所は閑散としていました。

 どの候補者に投票するかは決めていたため、逡巡躊躇黙考無く、さっさと記載、投函し、投票所を後にしました。

 投票後は、折角の雪降りなので、ちょっと遠回りして、季節の景色を楽しんで帰りました(雪に霞む市街地)。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

万年筆道楽の現状♪ [国際文化交流]

 なんだか安価な万年筆を購入して、ローテーションを組んで、意味もない雑文を書き殴るのが趣味のようになってしまいました。全くのインクと紙と呼吸用空気の無駄遣いでしかありませんが、4つの重病&難病(特定疾患)のため旅行もできず、付随する無味・悪味症で美食も無意味の身としては唯一の道楽・贅沢かもしれないと、自分を甘やかしています。


  以下は、購入済み万年筆の安価なベスト(cheapest13傑です。なんと、私の日給より安いものもあります。金額は、外国製も日本製も送料込みの価格です。
 なお、赤文字は、機能不全等により廃棄になった万年筆です。


順位     品名                      購入価          購入先


 1位    ダイソー 100                  110         ダイソー店舗


 2    青と白の磁器                   202         AliExpress


 3    NEW Jinhao 992                      219         AliExpress


     JINGHAO Transparent Piston      286         AliExpress


 5    Noverty 03933                       315         AliExpress


 6    707 Blue hollow out Sculpture     325         AliExpress


 7    プラチナ プレピー                    338         Amazon


     Noverty 03952                       343         AliExpress


 9    DIKA WEN 8036                       345         AliExpress


 10   SOUSOU万年筆                       360         mercari


 11   コクヨ PERPANEP プレピー            363         Amazon


 12   DIKA WEN 8038                       367         AliExpress


 13   DIKA WEN 891                         376         AliExpress


  なお、 プラチナ プレピーは、その後、Amazonでは270円に値下げされています。この、プラチナ プレピーの書き味、書き易さは群を抜いています(0.2mm)。お薦めです。


つれづれなるままに日暮らし硯に向かひて 心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ  


ダイソー100.jpg


青と白の磁器.jpg


 



NEW992.jpgJINGHAO-Wingsung.jpg


 


 


 


 NOVERTY03933.jpg707.jpg 


   


 


 


 


 


 


プレピー.jpg


   03952.jpg


DikaWen8036.jpg


 


SOU・SOU.jpg


コクヨプレピー.jpgDikaWen8038.jpgDikaWen891.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“魂すぺⅡ”のパッドとローター発注完了 !! [インプレッサ]

  “魂すぺⅡIMPREZA WRX STI spec C Type RA-R)の補修品発注完了 !!

 先般の法定12箇月点検で指摘されたフロントブレーキシステムの交換補修については、STI(旧STi)社外品について種々検索・照会し、幾つかの資料・照会記録を携えて、スバル営業所の担当スタッフの方と検討し、結論に達しました。その経過は次のとおり。           

1.
法定12箇月点検での指摘        
    〇 フロント左右のパッドとローターに損耗が見られるため、要交換。
    
〇 フロントの6POT CALIPERは交換不要、リア全体も大丈夫。   

.指摘に基づく本人の調査検討     
    〇 フロントのパッドとローターを検索。ネットで2社をピックアップ。
      
其々に、適応等を照会・相談。プロジェクトμからパッドを購入、同 
   社にはローターが無いため、ローターは止む無くEndlessから購入。

.スバル営業所の担当スタッフの方との相談・検討(指摘・助言)    
  〇 パッドとローターは、社外品ならメーカーを合わせたほうが良い。   
    SUBARUとしては、安全上パッドとローターもEndlessを薦める。  
    〇 見た目でもプロジェクトμのパッドは緑、Endlessのローターは青で            統一感が無い。  

. その後のスバルからメーカーへの照会・相談に基づく結論。    
  〇 Endless製のローターの組付けには特殊な工具が必要とのことだが、
   SUBARUには当該の工具が無い。それでも何とか取り付けはできるが、
   SUBARUとして取り付け強度や所期性能、安全性等が保証できない。
    〇 経費は少々かかるが、パッドはプロジェクトμ製、ローターはSTI製
      を装着することを薦める。

  ということで、お薦めのとおり、
パッドはプロジェクトμ製、ローターはSTI製に交換することにしました。

 今から発注しても、年内には品物は間に合わず、交換(取付)は来年3月くらいになるとのこと。次の法定点検(令和5年6月)までに交換できれば、安全性、制動機能には全く問題ないということなので、先ずは一安心です。


       プロジェクトμF960 TYPE PS
F96001.jpgF96002.jpg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


コメント(0) 
共通テーマ:自動車