SSブログ

新型コロナウイルスワクチンの5回目接種終了! [暮らし]

 令和4年12月28日、新型コロナウイルスワクチンの5回目接種を終了しました。接種会場は過去4回と同じ、歩いて3分、近隣の民間病院です。

 市から接種案内の通知が来てすぐに電話したのですが、既に令和4年枠は埋まっていました。しかし、すぐにキャンセルがあったとのことで、12月28日の午後の1枠が取れました。市から接種案内の通知が来てすぐに電話したのに、キャンセル空きしか無かったというのは、実に不思議でなりませんが、まあ、比較的早めに予約が取れたので、あまり深くは考えないことにしました。

 そして、当日は、予定時刻よりだいぶ早め、昼休憩直後に訪院したため、混雑することも無くスムースに受付が済み、そのまま、ササっと接種していただきました。現状病態が異常に複雑怪奇のため接種前に提出の問診表にはぎっしりと記載していますが、診ていただくドクターが同じ先生なので話がスムースです。

 あまり待つことも無く接種が済み、接種後所定時間を院内で過ごした後、病院を後にしました。

 過去を振り返ると、

 新型コロナウイルスワクチンの1回目接種の時は、接種当日の朝、先ず、バファリンプレミアムを服用。そして、接種。
 接種後3時間ほど経つと徐々に接種したほうの肩が重くなってきました。それから、段々、鈍痛のような発症。また、頭が少しボーっとして、ふらついてきました。
 5時間ほど経つと、足腰に張りを感じ、やや筋肉痛のようなものが出てきました。 翌朝も、左肩の強めの張りと鈍痛、足腰の弱めの張りと鈍痛は続きます。頭痛はありませんが、ボーっとしてふらつく感じも強くなっています。

 新型コロナウイルスワクチンの2回目接種の時は、接種後、深夜から翌日未明にかけて激しい頭痛に襲われました。
 暫くの間、ベッド上をのたうち回った挙句、バファリンプレミアムを服用しました。体温は36.6℃で平熱。、10分ほどで頭痛は軽快、眠気も吹き飛んで、気分爽快。

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の時は、接種後、丸二日間、体調には何の変化も無く、いささか拍子抜けするような思いでいたのですが、三日目の夕刻になって、平熱ながら頭痛がしてきました。
 ほぼ同時に、足腰を中心に強張(こわば)ったような感覚に襲われ始めました。脚は強張りは翌日まで続き、そして何より頭痛が酷くて耐えがたく、とうとうイブクイック頭痛薬を服用、完全静養日となってしまいました。

 新型コロナウイルスワクチンの4回目接種の時は、3回目までの流れから、副反応の出現をかなり軽快していたのですが、何の自覚症状も無く、却って、ワクチンが効いているのかと不安になるほどでした。

 そして、今回の5回目、12月28日の接種当日は何の副反応も自覚が無く、接種の30分後には荒馬”魂すぺⅡ”を駆っていたたほどです。

 12月29日も変わりなし。朝の散歩も快調。

 ところが、接種後2日目の今日、朝6時20分の起床時から最悪の体調。腰が痛い、脚が強張って力が入らない。
 隣のコンビニに朝の買い物に行くための着替えにさえ四苦八苦、なんと10分以上かかってしまいました。体のバランスが取れずフラ付きます。ヨタヨタと蹣跚(よろ)けるようにしてコンビニに行ってきました。

 その後も特に腰痛が酷く、目も霞み、車を運転しての外出は断念しました。しかし、フラ付きはしますが、頭痛や熱はありません。という状態が夜まで続き、20時頃、やっと回復しました。今回は頭痛は軽めでしたが、消化器不調と激烈な腰痛が特徴的な副反応でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。