SSブログ

散歩復活♪ [散歩]

一昨日から、少しずつ散歩を再開しています。

令和2928() 5.49km 18:48Under Armour Gemini3

令和2929() 7.29km 18:50 WAVE SONIC


1日目当夜と翌日は、体調に特段の異変はなく、2日目の散歩に臨んだわけですが、夜中に、太腿内側の筋肉(内側広筋)が激しく攣りました。
30分くらいで治ったのですが、翌日の今日、腹筋から、大殿筋、大腿筋、脹脛の各筋(脛側も)、足の裏など、疲労感が溜まっています(痛みではない。)。
幸い、今日は週休日で、私用もないので、支障はありません。


部分的にちゃんと走ったのは昨秋の入院以来10カ月ぶり。
ここ一カ月くらいは、隔日で筋トレをしていましたが、室内で負荷をかけての最大筋力・瞬発系だったので、持久系の筋肉は鈍(なま)っていたようです、予想通り。


そういう状況(体調)、今日、三日目の散歩を強行すべきかどうか、悩ましいところです。


流れを絶やすことなく、このまま毎日続けたいけど、筋肉の疲れ、だるさはいいとしても、激痛を伴って夜中に脚が攣るのは回避したいので、一日休むべきか?


今回はまだ発生していませんが、向う脛の外側が攣る時など、筋肉が鋼鉄の如くガチガチ、ゴツゴツになります(筋力・瞬発系の筋トレ期間中には発生しがちです。夜中。)。


ところで、全くの余談になりますが、夜間散歩用に、重量の軽重、形状、電源方式など多様性に富む十数個のヘッドランプ(含むキャップライト)が、今回確認すると半数に減っています。


薄い記憶をたどると、ごく最近(たったの3週間前)の、台風10号襲来への備えとして、ヘッドランプ類の充電を行った際に、配置を整理したような。


しかし、どう記憶を手繰っても、ヘッドランプ類の主力をどの部屋のどこに配備したのか思い出せません。そんなに部屋数があるわけでもないのに(3LDK)。


今、午後3時過ぎ。


北側の窓と南側のサッシを全開にしていますが、適温(26℃)の爽やかな風(湿度45%)が通り過ぎて行きます。気持のよい午後です。


1年のうちで1番よい季節ではないでしょぅか。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

車体キズの補修♪ [インプレッサ]

穏車「魂すぺⅡ」も数か所に小さな擦り傷、ひっかきキズがあり、この4月にAmazonからタッチアップペイントを購入して、塗ってみたのですが、どうも変なのです。

小さな部分なのですが、補修した箇所が遠目にも目立ちます。

タッチアップペイントを一塗りしただけなので、周囲の滑らかさや光沢と差があるのは当然ですが、どうも、色合い自体が違うのです。

で、このあいだ、何気なく、「魂すぺⅡ」購入時のオンラインカタログ(保存)を見ていたら、カラーは、「ピュアホワイト」と記載されていました。

4月に買って塗ったのは「パールホワイト」です。

色合いが違うのは当然です。

で、すぐさま、やはりAmazonから「ピュアホワイト」を取り寄せ(なんと、2日で届くのですね。)、昨日塗ってみました。そばで見ればわかりますが、ちょっと離れてみると判別できません。

やはり、補修のタッチアップペイントは同じ色が良いようです。

よく調べてから買わないといけませんね。


ついでに、タイヤの空気圧を視てみたら、前輪が、指定230kPaのところ、左右とも210kPaまで減圧していました。指定より5多い235kpaに調整しました。
不思議なのは後輪で、指定190kPaのところ
右は調整から10kPa減っていました。これは自然ですが、左は200kPaで調整から5アップ!? 不自然! 増えて良いはずがない。

誰かが増圧したとしか思えません。

整備工場で標準より10アップで調整する筈はありませんし、左後輪だけ調整するのもおかしい。

本当に不思議な話です。

でも、事実としては覚えておきますが、怪現象的な印象は直ぐに雲散霧消するでしょうね。
ま、もうどうでもよくなっています。たぶん、事実も忘れます。
変なことは、全て忘れてしまうようです。

ここに書いておくと、数年後に偶然目にして、え?と思うでしょう。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違和感のある歌詞 [倉木麻衣]

名曲でいい歌詞なんだけど、自分の語感では違和感を覚えてしまう歌詞があります。


寺尾聡 北ウィング

哀しみの影 翼に秘めて ~ 貴女を求めながら
たとえこの俺を 愛さなくていい そばにいるなら

これは、「たとえこの俺を愛さなくても それでいい そばにいるなら」なら語法上の違和感は生じません。歌としては字余りになりますが。「たとえ」に対応しておかしくない言葉。「たとえ」と「直接意思」は変。


来生たかお 夢の途中

さよならは 別れの言葉じゃなくて ~ 君がめぐり逢う
愛に 疲れたら きっともどっておいで

これは、「必ずもどっておいで」の意味と思いますが、「きっと」は未来の確定的「予測」なので「直接意思」と対応できません。


倉木麻衣 happy days

一人強がってみたり 平気な顔してたけれど ~
思い出すたび君に 出会えたことは誇りに思う

これは、語法的には違和感はないのですが、文意としての違和感を感じます。「出会えたこと」は意思行動(意思を持って行ったこと、努力したこと)の成果というより、「偶然の成り行き」と考えられます。
「誇り」は、偶然の成り行きに対して感じるもの、持つものとはちょっと違うと思いますので、「違和感」です。
でも、出まれた(国、またはこの親から、など)ことを誇りに思う、そのような表現も散見されるので、先の2例と違い、「なし」ではありません。緩い違和感です。


どれも、リリースされた当時から思っていたのですが、さっき、来生たかおさんの 夢の途中を聴いていて、強烈な違和感を感じたので、同種のことを書いてみました。どれも、客観的かつ冷静に考えて変でした。
でも、芸術分野では、こういうことは多いのです。許されるし、意図的にやられるし、「味」なのです。
聴く側が「違和感」を持つことも狙いです。
学術論文や新聞記事では駄目ですが。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

前歯の詰め物が取れる! [暮らし]

9月も12日(土)と、中旬に突入し、朝方などめっきり涼しくなった今日この頃(今日ですが)、昼食後に歯磨きをしていたら、前歯にグニャリとした違和感があり、手で触ってみると、前歯(向かわず右側)の詰め物が取れてきました。

これは、十数年前に裏側が剥離して薄くなってしまい、十年前くらいに歯医者さん(宇部?)で補強してもらい、数年前にそれも剥離し、また歯医者さん(佐賀)で、削ったうえで今度は詰め物の形で補修してもらっていたものです。

で、さっそく、ここ8箇月ほどはコロナ禍のため休止中ですが、それまでは2箇月に一回定期受診(検診)していたかかりつけの歯医者さんに連絡し、受診しました。

歯医者さんの予告(?)通り、来院指定時間から1時間15分ほど待ったのちに診てもらったのですが、実働はなんと1時間ほどで修復が完了しました。

一回の診療で完結して、患者本人の支払いも2,450円と気持ちの上でも割安で、よかった、という素朴な感謝

ゆめタウンの営業時間等も平常に戻ったということで、この機会に、私の、歯医者さんの定期診察の休止も解除することにしました。

1年の3分の2が経過してから言うのもなんですが、今年は良い年になりそうです。

思えば、昨年(2019年)は、8月28日(水)は折からの豪雨で、朝の出勤時に路上の水塊に無自覚に突っ込み、前部中破の憂き目に遭い、修理に約一か月間を要してしまいました。

今年は、9月6日(日)午後から9月7日(月)午前の九州西側経路を北上してきた台風10号のほぼ直撃を受けましたが、奇跡的に佐賀の被害は少なく、愛車も無事でありました。

この調子で、昨年10月に再生不良性貧血で2ヶ月間入院した昨年の二の舞には決してならず(現在も治癒せず通院治療中)、健康に過ごしたいと思います。

愛車「魂すぺⅡ」に関しては、この14年間に付けた擦過傷などに発錆も見られ始めたことから、遅蒔き乍ら補修すべく、サンドペーパー、錆処理剤、タッチアップペイント(ピュアホワイト)などを午前中にネット発注したばかりのところでした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感