SSブログ

リアフェンダーの補修とホイール&タイヤの交換終了♪ [インプレッサ]

 2006年12月に初度登録の愛車"魂すぺⅡ"( IMPREZA WRX STI spec C Type RA-R )は、ちょっと見た程度では判りませんが、左リアフェンダー(実のところ、右もですが)が経年劣化のほか細かな擦り傷が目立ってきました。

 そして、このほど、またまた少し掠ってしまいました。タッチアップペイントを塗るのも良いのですが、だいぶん腕も落ちてきたため、失敗して悲しい思いをするのも嫌なので、専門の業者さんに補修(目立たなくする)をお願いしました。

 また、
純正アルミホイールも、初度登録から18年も経って、だいぶん汚れが癒着・ホイールと一体化し、洗っても磨いても取れなくなったので、この機会に合わせて、思い切って交換することにしました。
 今風のものに替える選択肢もあったのですが、オリジナルスタイルは変えたくなかったので、同じ純正の専用ホイールを探してもらうことにしました。
 このホイールはSTi 
spec C Type RA-R 専用に設計されたものですが、この車は300台しか製造・販売されていないため、STi の倉庫に在庫がまだあるとは思えませんでした。

 それから、タイヤも一緒に交換することにしました。

 そういうことで、車屋さんの整備工場に入庫していましたが、このほど、補修が完了したということで、歩いて引取りに行ってきました。

 リアフェンダーはもはやパーツがどこにも無く、本当に全て手作業による補修(交換ではなく)ということで、孔(あな)合わせ、色合わせがなかなか大変だったようです。
 それから、純正の専用アルミホイールは、STiに最後の4本が在庫していたそうで、幸運でした。
 タイヤは、ブリジストンに在庫は無く、特に4本だけ生産ということで、調整を含め、これが一番手間暇がかかったそうです。

 合計すると物凄い出費です。ローグレードの軽自動車が買えるほどの額です。

 ただ、これが、この車を下取りする場合には、(お情けの)50,000円。


 早朝にコンビニで買い物をしました。レジで支払いをする時に、レジの店員さん(中年の男性)から、「綺麗な車ですね」とのコメントをいただきました。自分のことではありませんが、嬉しいものです。

 "魂すぺⅡ"( IMPREZA WRX STI spec C Type RA-R )に対して、スバルの方以外からお褒めの言葉をいただいたのは、この18年間で2回目です。

 一度目は、購入した直後(たしか1月~2月後)、宇部のガソリンスタンドで、若い男性店員さんからでした。
購入して間もなく、当時の最先鋭車だったので、これが目を引いたのは理解できます。

 今回は購入後18年のポンコツ車なので意外でした。
 店員さんによると、今出勤して来たら、綺麗な車が停まっていてとても目を引いたとのこと。どうも、新品に替えたばかりの白いホイールがボディと良くマッチしていたため、目立ったようです。この種の車がお好きな方かもしれません。

 街を走っていると、途中で交通警邏車輛が直近後続車となりましたしました。5分ほど普通に走っていたらいつの間にかいなくなりました。私は交通警邏車輛がとても好きなので(子どもかっ!)、すこしガッカリしました。
2023052307.jpg2023052305.jpg2023052304.jpg2023052301.jpg20230523022.jpg
24875.jpg 

260.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。