SSブログ

“魂すぺⅡ”のパッドとローター交換完了 !!  [インプレッサ]

  令和五年壱月七日、我が愛車"魂すぺⅡ"( IMPREZA WRX STI spec C Type RA-R )の Front Brake (right & left)padsdisc rotorsの交換&調整作業が完了しました。一昨日の朝からSUBARUさんに持ち込み作業いただいていたのです(代車が無かったため、一昨日のお預けと今日の引取りは徒歩でした。)。
画像1.jpg
 これで、当面の不安はすべて解消です。
 性能強化のためではなく消耗したための交換なので、交換効果は感知・実感できませんが、車を引き取った帰りのテストドライブ=市街路の通常の運転 では特に違和感も無く、普通に機能しているようです。


 仮に強化品に交換したとしても、出力系と違って制動系は通常運転では性能の変化は(私には)確認できないと思いますが、少なくとも何の違和感もなく普通に制動できていたので、それだけで十分ではないかと思います。

画像2.jpg 料金についてはSTI(STi)の社外品(プロジェクトμのF960 TYPE PS 】)を使うなど経費節減に努めましたが、それでも工賃と合わせ30万円弱かかってしまいました。

この浪費分は今後2年を目途に食費節減で埋め合わせを図る所存であります。

 しかし、自分本位の利己的な見方を離れると、長期低迷傾向にある日本経済の活性化に超極微乍ら貢献出来た訳で、嬉しい限りです(2年に亙る節食により、超極微乍ら日本の経済を冷え込ませることは敢えて捨象しているのです。)。

 そしてさらに、1~2年後には、Rear Brakeright & left)関係を交換する際もまた多大な出費が期待されます。

画像3.jpg padsdisc rotorsが新品に換わったことは判る人には見て判るそうです。
 特にpads は
プロジェクトμのオリジナルカラーとのことで判りやすいと。
 しかし、私にはいくら見てもよくは判りません。

 判りはしませんが、説明に対してはフムフムと頷きます。これが、いま流行りのFacilitation of Human Relations というものです。
 
DSCN115301.jpg 内装には特に変わりはありません。


 17年間変わることのない、いたって簡素で素朴でアナログなコクピットです。


 ドラレコとカーナビは未だ付いていません。予算の関係です。

 因みに、フットレストも含め、ペダル類は全てアルミ製で、17年経っても損耗は見られません。ま、レザー製ではありますが、ステアリングホイールにも全く損耗は見られません(先代の
"魂すぺⅠ"は縫糸に僅か乍ら解れが出ていました。)
画像4.jpg
 

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

219円の万年筆♪ [国際文化交流]

 昨夕、年末に中国のAliExpressに発注していた NEW Jinhao 992 が届きました。中国からの配送料込みで219円です。

 これが、令和4年12月15日発注、令和5年1月4日到着、たったの21日で到着しました。

 Jinhao 992 は旧バージョンを所有しているのですが、国内の通販サイトから購入した物で、送料込みで874円でした。その新バージョンが約4分の1で出品されていたので、興味半分で発注していたものです。
new992 01.jpg
 さっそく、付属してきたコンバーターにインクを充填して書いてみました。

 私は高級万年筆での筆記経験がないので薄い使用感になってしまいますが、インクフローは適切、全く掠れなく、滲みもなく、滑らか過ぎて暴れることもなく、適度にリラックスして、落ち着いた書き味を楽しむことができました。

  Nib
Fですが、0.5mmより心持ち細いように思います。
 Sailor うちみず を少し太くした感じ。

 海を越えての配送料込み219円でこのクオリティ。

new992 02.jpg中国恐るべし。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元旦に未使用のMONTBLANCを落札! [暮らし]

 廉価な万年筆を好んで購入し、その結果得た手持ちの万年筆全てでローテーションを組んで、日々、ちょっとした量の無駄書きをしています、ここ2年ほど。 

 最初の万年筆は役所関係の記念品としていただいたPARKER NEWソネット マットブラックGTです。有難い品物なのですが、万年筆で筆記する習慣がないこともあり(だいたいが、記録はPCの打鍵で行い、手書きはしない。)、そのまま箱に入れたまま死蔵状態でした。
 それがある時、ちょっとした気紛れから、その箱からソネットを取り出して雑文を書いてみた、そしたら、とても滑らかで動きに落ち着きと品が感じられ、いつしかその書き味の虜になっていました。そこから、意味の無い迷妄の雑文をノートに書き殴るようになりました。

 そうして数か月後には、ソネットを頻用して書き潰す(壊す)のが嫌で、筆記負担を分かち合うべく、PILOTのコクーン・ブルーをAmazonから購入。

 さらにその翌月には、弔事の返礼(カタログギフト)としてSAILOR  プロフィットスタンダード21をいただきました。

 そのあたりから、私の攣擦草が始まりました。

 その後、AmazonAliExpressmercariEbay、ヤフオク!、楽天等々で数々の廉価万年筆を購入してきました。

 で、この頃、何となく、MONTBLANC でも書いてみたいなあ、という気持ちが湧いてきました。
 MONTBLANC の新品は1,000円程度では絶対に買えないと分っていたので、ヤフオク!で中古品を探したのですが、相当にくたびれた品でも、なかなか1,000円程度では落札できるものではありません。数カ月間、連戦連敗=全敗でした。

 やっぱり、筆記可能な程度のMONTBLANC 1,000円では落札できません。そこで、クリスマスの後くらいに、1,000円に少しだけ色を付けた額で、ある出品MONTBLANC に入札したところ、何故かcontender が一人も現れず、未使用のものを落札することができました。

 グレードというか品名は不明で、きっとMONTBLANC の殿(しんがり)に位置するものだろうと思われますし、まだ現品の到着前で、未使用とは言え、状態が確認できていないので喜ぶのは早過ぎるとは思いますが、新年早々、お目出度い出来事でした。
R5年賀状01.jpg


年賀状は、仕事上の付き合いが多かった頃には400~500枚は出していましたが、二度に亙り終了通告を出し(年賀状に併記)、今は10枚程度にまで減らしました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感