SSブログ

今年の確定申告 [地域情報]

昨日は天皇誕生日でお休みでしたが、官公庁もお休み、税務署もお休みなので、一日アイドリング(徒然回転)です。

やったことと言えば、録り溜めたNHKの連続テレビ小説「おちょやん」や、フジテレビの「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」、BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」を数本観るのと、上半身の筋トレくらいです。

今日は私の週休日で、世間は稼働日、官公庁も開庁、税務署も開庁なので、朝一で確定申告に行ってきました。

今年は例年に比べて人が少ない。
人が少ないというよりも、駐車待ちの車もいなくて、全く並ぶことなく玄関に至便の好位置に駐車できました。
8時30分のチャイムとともに提出&相談会場の扉が開扉(自動ドアなので、前に立たないと開きませんが)。
私のほかには申告者は誰もいなくて、一番目の提出者です。
後で待つ人もいないので、細かく質疑応答ができました。
5分ほどで提出書類やマイナンバーカードなどを確認いただき、退出。

9時過ぎには自宅に戻りました。
で、5年間自己保管の書類等を確認していると、「生保会社の保険金支払い明細書」と「医療費控除の明細書【内訳書】」が手持ち分に入っている。

「医療費控除の明細書【内訳書】」の欄外右側には、「この明細書は、申告書と一緒に提出してください。」との記載があります。また、生保会社から昨年1月に支払いを受けた保険金は、どの源泉徴収票(これ自体が5年間自己保管ではありますが)にも記載されていません。私的年金については、「年金支払い明細書」全てを提出しているので、「保険金支払い明細書」も提出しないといけないのではないか?

という疑問が生じましたので、先程確定申告書を提出した窓口に電話確認しようと思ったら、なんと、個別税務署レベルでは納税者の電話照会に応じないシステムになっているのです。電話ができない。
仕方がないので、9時30分、もう一度税務署に出向きました。

今度は、駐車場は4分の3ほど埋まっていましたが、またまた玄関至便の好位置に駐車することができました。
先刻応対していただいた年配の男性の方は、コーナー奥で全体案内人的に立っておられ、今度は若い女性の方に応対していただきました(先刻は9時前だったので、非正規雇用のベテラン退職者の方が応対され、今度は9時過ぎなので定年前の正規職員の方が応対されたのでしょうか?)。現物を提示して疑問を説明すると、先刻提出した書類と照合され、今般持参の書類は本人の5年間保管で、提出は不要との確認をいただきました。
私としては無駄足で、税務署として全く迷惑千万な無駄仕事でしたが、徹底した確認は、やはり大事。税務署の方もいらだつことなく丁寧でジェントル(女性ですが)に応対していただきましたし、私としても石橋を四度叩いたら超合金橋だったような安心感が得られ、気分よく退庁。

ただし、来年も同じことをして税務署の方に御迷惑をお掛けするわけにはいかないので、きちんと備忘録を残しておきたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

手書きの日記♪ [暮らし]

このブログは、実は、日記替わりに記しています。

毎日ではなく、気が向いた時や特記したいことがある時に書きます。

そして、仕事でも日常でも、こんなふうにキーボードで入力し、手書き・肉筆で物理的に筆記することが極端に少なくなってきました。

そんなある日、万年筆を手にしました。

書いてみたら気持ちが良くて、ただ字を書くためだけに、思いつくことをノートに筆記してみました。

そしたら、驚愕的に漢字を忘れていることに気付きました。

ちょっと難しい字は書けない。

ゲシュタルトとしては掴んでいて、頭のなかに思い浮かぶのですが、書けない。

部分部分が頭の中でぼやけている。

キーボードで打つと、適切候補を正確に選択できるのだが、白紙の空白部分に文字を再現できない。

そして、漢字とはちょっと事情が違うのですが、ひらがなでも適正な形に書けない文字がある。

それは、「ね」、「れ」、「わ」。

縦棒の左側の部分が存分に右上がり切れないで、ヨレヨレっとなってしまうのです。

「あ」や「め」や「ぬ」もなんだか、字形が変。


いい年をしてこれではイカン、と、日々、手書きで日記を書くことにしました。

書くことが無くても、本当に、戯言、妄言妄語を書き連ねるのです。

新聞の社説や、「天声人語」、「余禄」の類を筆写することもあります。

万年筆の筆記感というか、書き味に目覚めたこともあって、「日々の筆記」はこのひと月ほど、一日も欠かしていません。

なぜなら、「義務」ではなく、「道楽」(愉しみ)だからです。

それに伴って、ブログ更新は二の次になりました。

ただ、これが続くと、過去の出来事の検索ができにくくなるという弊害はあります。

ブログ、肉筆日記、それぞれ、一長一短がありますが、当面は手書き日記偏重で行きます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと月振りの大雪の朝 [暮らし]

今日は週休なので、いつもより1時間半遅く起きました。

暗いなぁ?と怪訝に思いつつカーテンを開けたら、外は、濃霧のような細雪・粉雪の豪雪。

いやあ、今日はお休みでよかった、と安堵したのも束の間、すぐさま、今日は歯科の定期受診(点検整備)日だったのを思い出し、一転、慄然としました。

暗い中で、かつ10階なので、路面の状態はよくわからないのですが、往来する車の状況・走行音などから判断すると、凍結はしていない様子。

ということで、朝10時の歯科受診を済ませてきました。

確かに、路面は凍結しておらず、走行に支障はありませんでした。

しかし、降雪が凄くて薄暗い中、車外灯(スモールランプも含め)を点けている車はまれで、危なくて通常の速度では走行できません。

また、目的地の商業ビルでも自宅マンションでも、駐車場から建物まで200m~300mの距離があり、小走りしても瞬時に衣服に雪が積もります。

そのように、ちょっと楽しい休日の午前でした。

大雪は1月8日(金)から一月振りですが、休日だと気楽です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感