SSブログ

今年の確定申告 [地域情報]

昨日は天皇誕生日でお休みでしたが、官公庁もお休み、税務署もお休みなので、一日アイドリング(徒然回転)です。

やったことと言えば、録り溜めたNHKの連続テレビ小説「おちょやん」や、フジテレビの「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」、BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」を数本観るのと、上半身の筋トレくらいです。

今日は私の週休日で、世間は稼働日、官公庁も開庁、税務署も開庁なので、朝一で確定申告に行ってきました。

今年は例年に比べて人が少ない。
人が少ないというよりも、駐車待ちの車もいなくて、全く並ぶことなく玄関に至便の好位置に駐車できました。
8時30分のチャイムとともに提出&相談会場の扉が開扉(自動ドアなので、前に立たないと開きませんが)。
私のほかには申告者は誰もいなくて、一番目の提出者です。
後で待つ人もいないので、細かく質疑応答ができました。
5分ほどで提出書類やマイナンバーカードなどを確認いただき、退出。

9時過ぎには自宅に戻りました。
で、5年間自己保管の書類等を確認していると、「生保会社の保険金支払い明細書」と「医療費控除の明細書【内訳書】」が手持ち分に入っている。

「医療費控除の明細書【内訳書】」の欄外右側には、「この明細書は、申告書と一緒に提出してください。」との記載があります。また、生保会社から昨年1月に支払いを受けた保険金は、どの源泉徴収票(これ自体が5年間自己保管ではありますが)にも記載されていません。私的年金については、「年金支払い明細書」全てを提出しているので、「保険金支払い明細書」も提出しないといけないのではないか?

という疑問が生じましたので、先程確定申告書を提出した窓口に電話確認しようと思ったら、なんと、個別税務署レベルでは納税者の電話照会に応じないシステムになっているのです。電話ができない。
仕方がないので、9時30分、もう一度税務署に出向きました。

今度は、駐車場は4分の3ほど埋まっていましたが、またまた玄関至便の好位置に駐車することができました。
先刻応対していただいた年配の男性の方は、コーナー奥で全体案内人的に立っておられ、今度は若い女性の方に応対していただきました(先刻は9時前だったので、非正規雇用のベテラン退職者の方が応対され、今度は9時過ぎなので定年前の正規職員の方が応対されたのでしょうか?)。現物を提示して疑問を説明すると、先刻提出した書類と照合され、今般持参の書類は本人の5年間保管で、提出は不要との確認をいただきました。
私としては無駄足で、税務署として全く迷惑千万な無駄仕事でしたが、徹底した確認は、やはり大事。税務署の方もいらだつことなく丁寧でジェントル(女性ですが)に応対していただきましたし、私としても石橋を四度叩いたら超合金橋だったような安心感が得られ、気分よく退庁。

ただし、来年も同じことをして税務署の方に御迷惑をお掛けするわけにはいかないので、きちんと備忘録を残しておきたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。