SSブログ

世界の現状と若き日の読書の記憶☆ [妄言妄語]

 今、ユーラシア大陸では、帝国主義・覇権主義の権化プーチン隊が猛威を奮っており、その被害者・犠牲者支援のため私も、先ず国連難民高等弁務官事務所、次いで在日ウクライナ大使館に年金受給月額の15%強を寄附したところです。

 しかし、その後、侵略・破壊・虐殺は収まるどころか、状況は益々悪化し、人智を超えて酸鼻を極めるところとなっています。

 こうなるとまた、追加支援が望まれますが、如何せん、年金受給者の私の懐具合としては、次の年金が振り込まれないとにっちもさっちもいかない状況です。

 最低限のお金、つまり、食餌費、光熱水料は残しておきたいので、もはや使えるお金は僅かです。

 基本的に、嗜好品や奢侈品は(もう)買いません。味覚障害で、味が判らないので、美味しいものを買おうという気もありません。被服費は、3年前にカッターシャツを3枚買ったのが最後で、確かそれ以後はゼロ円だと思います。

 医療費は可成り使いますが、合計4つの大病と指定難病と闘っているので、これは仕方がありません。

 ただ、唯一の贅沢(愉しみ)として、平均すると月に1本、500円程度の中国製万年筆を買っていますが、独居老人の唯一の心の潤いとしてこれだけは死守したい。こうなるともう、若干、引き裂かれる自己というか、なかなか歯痒いところです。

 引き裂かれる自己というと、昔、
分裂病の少女の手記(みすず書房)というタイトルの本を読んだことが懐かしく思い出されます。

 ところで
、プーチン隊というか、ロシアの帝国主義・覇権主義といえば、1970年に開催された大阪万国博覧会(大阪吹田)で、ソビエト館に入って『レーニン 帝国主義戦争に反対する』(プログレス出版所)というタイトルの本を買ったことも思い出されます。

 内容は忘れてしまいましたが、タイトルは忘れません。子どもの読む本ではなかったような気もします。

 帝国主義とは怖いものだなと思いましたが、全体主義的共産主義も怖いと思いました。今思うことですが、ロシアなどのように帝国主義・覇権主義と全体主義的共産主義が合体すれば最強ですね。

 そして、プーチン隊(プーチン皇帝)と
オリガルヒの結びつきは絶対主義。

 ここに、『絶対主義的・全体主義的・共産主義を基調とする帝国主義・覇権主義のプーチン隊、帝国主義戦争を推奨、実行する』の完成です。長いか。


 大阪万博のころ、オルダス・ハクスリーの
すばらしい新世界、 ジョージオーウェルの 1984 という小説を読みましたが、これもなかなか怖かった。この2作品は長篇ですが、世界SF全集に一緒に併収されていたものです。

 レイ・ブラッドベリの
華氏451 は、ちょっと毛色が違うかな?

コメント(0) 
共通テーマ:

令和4年度の始まりです。 [暮らし]

 令和4年度の幕開けです。 

 近所で桜が咲いています。桜.jpg 

東南。

水路の南の小学校。

これは桜。


 


 



梅の花?01.jpg梅の花?02.jpg

西南。

コンビニの向かいの駐車場。

いや、これは桜ではなく梅だそうです。

桃かな?
 


2022040301.jpg2022040302.jpg























そしてこれは、Jinhao
 Ceramics 1995 Red Plum Blossom \462
(postage included)

この、セラミクスの「梅の花」は中国(AliExpress)から丁度二週間かかって届きました。

付属のconverterにPlatinum Blue Black を入れて使っていますが、大変良い書き心地を提供してくれます。

廉価品、侮るべからず。
 





今年度も、安くて書き味の良い万年筆を、また少しずつ漁っていきたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感