SSブログ

2022年度、エアコン稼働開始!! [暮らし]

 昨夜の0時20分、全室の全窓を全開しているのになかなか室温が下がらず、32.2℃。
 湿度はやや低く、63%(不快指数83.5%)。佐賀市エリアの1時間毎の天気概況では、気温28.5℃、湿度94%になっているので、なぜか室温は外の気温より3.7℃も高いのです。
 なぜ?うむ、昼間の35℃を建物が蓄熱しているのでしょう。

 ただ、湿度はこれもなぜだか、30%以上も低い。これは有難いことです。理由は不明。兎も角、全室の全窓を全開しているのに屋外より4℃弱も暑い。やっぱり、気持よく眠れる室温の上限は、私の場合、32℃かな、と。そういう諸条件を勘案し、快適な睡眠を確保するためにエアコンを稼働させることにしました。2022年度の初稼動です。エアコン本体01.jpg

 稼働時間は深夜の0時から朝の5時までとします。タイマーを5時間切りに設定すればそれでOKです。

 それで、温度設定は?本当は32℃とするべきなのでしょうが、快適な睡眠を希求する私はなんと30℃に設定してしまいました。エアコンリモコン01.jpg

 エネルギー事情が逼迫しているこの御時世に1人暮らしの個人宅でエアコンを稼働させること自体が可成りの反社会的行動です。

 さらにその上、温度設定を30℃まで低くするというのは、言語道断、人としての倫道に悖る、忌むべき行為ではありますが、下肢深部静脈・肺静脈血栓塞栓症、多発性脳梗塞症、再生不良性貧血、自己免疫過剰症で闘病加療中の私として、自己中心的と言うか我が身大事の一念で、この空調機稼動計画の実践を決意し決行したものです。

 そして、エアコンが稼働開始してからたったの30分で室温はなんと29.5℃まで下がってしまいました。最初の急速冷房効果なのでしょう。
 
 その後、29.6℃で安定運転。そして、今朝がた6時に起床。エアコンは起床の1時間前に切れているのですが、フォローアップが効いていて、30℃にまでしか上がっていませんでした。快適な目覚めでした。

 北陸等の激甚豪雨や、台湾やウクライナなど、世界の人々が大変なことになっている中、自分さえ良ければ良いという極めて非人道的な行為で恥ずかしいこととは自覚しながらも、今後も状況に応じて、適宜、エアコンを稼働させたいと思っています。


room temperature 01.jpg 朝食後、体が熱くなったため、発汗を抑えるべく、またちょっとエアコンを30.0℃設定で稼働させてみました。数分で29.5℃まで下がりました。


 (反射光のために少し見えにくくなっていますが、室温が29.5℃で、湿度が56%になっています。)


 


コメント(0) 
共通テーマ:住宅

新型コロナウイルスワクチンの4回目接種終了!  [暮らし]

 本日、近傍の病院で新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を受けてきました。2月の3回目接種に続く、4回目の接種です。 

 接種前の予診票の確認(事務職員)と事前診察(問診等)が、いつもなかなか大変です。既往歴、現在服薬or受診(加療)中の疾患(病名)、現在服薬中の薬剤等々の質問と説明。これは、普通の医事課の事務職員にはなかなかすんなりと理解し難いと思います。

 血小板数を増やして血液を固まり易くする薬剤と、血液をサラサラにして血栓や梗塞が起こり難くする抗血液凝固剤の関係性はまだしも、自己免疫過剰を抑える免疫抑制剤と、再生不良性貧血用に処方される免疫抑制剤の関係性は哲学的か。これらの薬剤はうまく微妙な現世的均衡が取れているようです。「自らの尾を飲み込む龍(蛇)」ウロボロス (ouroboros) を想起してしまいます。 

 そして、今回も、病院に着いてから約15分で接種終了! 接種後の15分間の確認待機時間も何事も無く終了し、計40分で新型コロナウイルスワクチンの4回目接種が完了しました。

 今回も、病院の皆様方には大変お世話になりました。受付も、説明・誘導も、診察(問診)も、接種自体も、接種後の確認待機も快適に進み、深く感謝申し上げます。 

 そして、いつものように、今日から明日にかけては副反応に注意して過ごさなければなりません。明日は大事を取って、丸一日完全休養日です。 

 前回(3回目)は、接種日とその翌日は体調には何の変化もなく過ぎたのですが、翌々日の夕刻頃から熱は無いものの少し頭痛がしてきました。同じタイミングで足腰を中心に強張(こわば)ったような感覚が拡がってきました。

 頭痛は激痛というより、深くて強めの鈍痛で、イブクイック頭痛薬を服用しました。今回も、イブクイック頭痛薬を始め、バファリンプレミアム、ロキソニンなどを取りそろえ、迎撃待機中です。

 そして、明後日は大学病院で併科診療です。多分、輸血が実施されます。この時に今日のワクチン接種の副反応が出ないといいのですが・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:地域