SSブログ

Perikan Souveran M805 Black/Blue 購入! [国際文化交流]

 数カ月前、Pelikan Souveran M1000を買おうかな、と思った時期があったのですが、よくよく調べると、ペリカン中でもっとも大きなM1000(33グラム)というのは、ペリカン中ではもっとも柔らかニブだということが判り、それなら自分はいらない、ということがありました。そのとき調べた価格は \68,640

 そしてそのとき、ペリカンの、その下のM800M805はM1000の次に柔らかい万年筆だろうと早合点していました。

 それが、この7月に、べつの展開で、良く調べてみると、これが割と硬めで、とても使い易い万年筆だということが徐々に判ってきました。

 となると、短いわが余生、善は急げ、とばかり、急遽手に入れることになりました。

 ネットフル稼働で調べたら、ペリカン スーベレーン シュトレーゼマン ブラック/ブルー M805 ペン先F というのが4万円と某で出品されている(最後の一本)ということを知り、即座に注文してしまいました。

 その業者サイトでは、これで注文終了となりました。そういうことで、7月20日に到着です。新品としては異例の安さだったことにも満足です。

 じつは、まだ、一回しか書いていません。と、そういう経緯を認めておくのも、ここだと認識しています。
ちなみに、インクをフル注入すると30.6グラムありました。

 同じ業者からは、ペリカン スーベレーン ブラック M800と、ペリカン スーベレーン シュトレーゼマン ブラック M805 もだいたい同価格で出ていますが、同じものを3つも買う余裕はありません。M80500.jpg

M80501.jpgM80502.jpgM80503.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。